• ベストアンサー

彼の転職について

彼が11月に転職することになりました。 転職については賛成です。 ありがたいお話での相談なのですが・・・。 転職活動を夏にしていて一ついい条件で内定をいただきました。 そちらに移るつもりで、上司に転職するので退職願いをしたところ、新しいプロジェクトの雇用の話をされました。 ただ、今の職場は一旦退職再雇用という形らしいです。 どちらも新規事業の立ち上げで、彼がどちらも興味ある職種でありどちらにゆくか迷っている旨相談されました。 専門職であり、自分のやりたいことなら応援はできるのですが、どちらに行けばいいだろう?と相談されても同じ専門職ならともかく、私がなにかアドバイスできるようなことも思い浮かびません。 将来のことも踏まえ相談してくれているので何かいいアドバイスができれば・・・とは思うのですが、何もわからないものが下手に口出ししていいのか・・・とか変なことも考えてしまいます。 私としては、上司が折角彼の仕事を見込んでお話をしてくれたのなら、とも思いますが、そうすると将来結婚したときに、私は今の職場を辞めざる終えません ただ、内定をいただいたところも、遠いですがなんとか駅が近い分通えるかな・・・とか自分の打算しか浮かびません。 もし、みなさんが同じ立場だとして何を基準に職場を選びますか? どうアドバイスすればよいでしょう・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も経験があります。 彼の転職についてharuka48さんと同じような思いをしました。 そもそもharuka48さんの彼が転職したかった理由はなんですか?退職しようと思った原点をしっかり考えるようにした方がいいと思います。本当にやりたかった仕事が出来なかった→辞めたい。ですか?それなら今の職場での新しいプロジェクトに携わることが出来て、やりたい仕事が出来ているわけですよね。でも会社は引き止めるためにどんな手でも使うかもしれませんし。私の彼の場合は「辞めたい熱が冷めるまでやりがいあるポストを」という感じでした。彼もわかっていたようですが、「辞めたいと言わなかったら自分にはまわって来なかったチャンスだった」と。でもそれを利用して頑張ったようです。結局は辞めずにいます。haruka48さんが彼に言ってあげられることはメンタル面でのサポートだと思います。仕事のことは分からなくて当たり前です。私がそのときよく話したことは今の会社の人間関係。新しい職場の環境や人間関係への不安などです。また1からはじめるわけですよね。haruka48さんの彼の年齢はわかりませんが結構、神経使うと思います。 新しい職場で倍使うエネルギーを今の職場にぶつけて見たほうが良いんじゃない?と話しました。私も辞めてほしい派だったんですけど彼の精神面を考えました。 長々すみません。参考になればうれしいです☆

haruka48
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような立場でいらっしゃったとか・・・。 辞めたい理由は給料面です。 現在の手取額だと、彼の給料だけじゃ結婚できるようなものではなく・・・やりたい仕事なら私も共働きでサポートと考えていました。 彼自身去年前働いていた会社を辞め一年かけて資格をとり、現在の就職先へ行き・・・最初は勉強のつもりで就職したものの資格が生かされていない・給料が少ないことに対して転職をこの夏に考えたようです。 結婚のことを前向きに考えてくれているからこその転職にいい方へ進んでくれればと願うのですが・・・。 精神面でのサポートですね。 あんまり甘えすぎないようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も転職しましたけど大変ですよ~。私の場合、転職前の2倍の精神負担と、3倍の身体負担があります。それでも転職してよかったーと思えるくらいのやりがいのある仕事なら問題なしですよ。

haruka48
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職は私自身3回しています。 どれもスキルアップの為の転職と信じています。 なので、彼の転職も応援する立場でいます。 慣れ親しんでいたところから、新しいところへのジャンプは並大抵のストレスではないとは思います。 ただ、どちらにしても彼自身のスキルアップ・・・それがやりがいにつながっていってくれればと思っています。 お礼おそくなりましたがありがとうございました。

• 383756
回答No.5

一言、アドバイスになるわかりませんが、私の思いを言わせていただきます。 彼の、転職とあなたとの関係は、きちんと分けて 考えるべきです。まず、彼の転職のことを優先して 考えてあげましょう。将来、いっしょになる予定が あれば、彼が、ベストの職に就くのが、二人が幸せに なる最重要要因だと思います。彼がしっかりした仕事を していれば、将来どんな困難があっても、乗り切れるでしょう。今回は、何の制約も与えず、彼に選択させましょう。彼の選択にあなたが付いて行けるなら、付いて行きましょう。それがお互いのために最良だと思います。

haruka48
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の選択がどっちにころんでも私はいいと思います。 ただ・・・悩んでいることに対してなにもできない自分が歯がゆいと思ってしまいます。

• JIGEN747
回答No.4

心配することないですよ。 彼は、あなたにとって最適の答えをすでにもっていると思います。 彼がどう、思っているかストレートに確認してみるのが、一番よいでしょう。

haruka48
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼は、あなたにとって最適の答えをすでにもっていると思います。 この言葉はどういう意味なのでしょう。 やはり彼の中で決めたことに対して私に後押ししてほしいってことなのでしょうか? かれが決めたことなら反対しないし、それが最適なのだとは思っていますが・・・

• fufu01
回答No.3

>転職活動を夏にしていて一ついい条件で内定をいただきました。 >そちらに移るつもりで、上司に転職するので退職願いをしたところ、新しい >プロジェクトの雇用の話をされました。 一旦退職届けを申し出た会社に、再雇用といえそのまま残るということです よね。 上司にもよりますが、haruka48さんの彼は一度退職要求した奴だ、とずっと 思われることになります。 これはあまりプラスなことではないと思います。更に、上司の紹介の新しい プロジェクトは彼が感じているほどありがたいプロジェクトではないかも しれません。辞めたい奴に期待のプロジェクトを任すでしょうか? 一度退職願いを申し出たのですから、今の会社に未練を残さず、しっかり 転職したほうがいいと思います。

haruka48
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう場合があるのですね。 一応話として聞いているのは上司の管轄ではなくなります。 全く新しいプロジェクトで、彼が筆頭となりチームで仕事をしてゆくということを聞かされました。彼の持っている資格が両方とも必要らしいです。 彼なりにそれぞれのいい点、悪い点を比較して考えているようです。 ありがとうございました。

noname#13353
noname#13353
回答No.2

>もし、みなさんが同じ立場だとして何を基準に職場を選びますか?  今後の事も考慮して、より自分の為になる職場を選びます。 >どうアドバイスすればよいでしょう・・・。  予想ですが、アドバイスが欲しい類の相談では無かったのだと思います。  自分は今、こういった状態になっていると言う事を質問者さんに伝えたかっただけでは無いでしょうか?  彼女が全くの無関係だとは言いませんが、仕事は自分自身が責任をもって決める事です。  ひょっとしたら「お前のアドバイスのセイで失敗したじゃ無いか!」と怒られる可能性だってありますから  決断は本人にさせるべきです。    「あなたが幸せになれる方を選んで♪」とでも言っておけば十分だと思います。  

haruka48
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 何もできない自分がもどかしくて・・・。 見守るしかないですよね・・・。 ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.1

これは彼が考えに考えて決めるしかないでしょう。 彼もharuka48さんが専門ではないことを知っていながらも相談したのは、悩みが深いことの表れではないでしょうか。 でもまあ、悩むぐらいだから彼はどっちの仕事にも魅力を感じているはずです。 結婚するかも知れない仲であれば、「もしもどちらの仕事もいいと思っているのなら、こちらにしてくれると私も仕事を続けられるので有難いんだけど」は言えるように思います。 彼の仕事最優先で、haruka48さんの希望はないがしろにされる、というのおかしな話になります。 仕事をやめるのは大きな決断であり、我侭とはならないでしょう。 お互いがハッピーになれることも、大切なことだと思いますよ。 明るく話し合ってみてください。

haruka48
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 多分、悩まなかったら彼の性格上事後報告だったと思います。 なにもいいアドバイスをできな自分がもどかしいんです。 ありがとうございました。