• 締切済み

転職に際しての雇用契約は?

今IT関係の仕事をしています。 友人の紹介で、ある会社に転職を考えています。 3度ほど面接しまして、先月内定というか、 是非働いて欲しいといわれました。 今の会社はやりがいはあるのですが、通勤に2時間30分近くかかり、毎日終電。会社に泊まることがほとんどです。やりがいはあるのですが、転職先の方が条件が良く、将来性もあり、転職しようかと考えています。 そこで、給料は口約束で決めているのですが、 雇用契約を交わしたほうが良いのでしょうか? ただ、あまり細かなことを言うと、転職先が引くのではないかと思っています。転職先は月給35万円を 支払うと言っていますが、どのような、雇用契約を 交わせるものでしょうか?   契約期間は決まっていません。 アドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

雇用契約は初めにきちんとしておくべき!と考えます。 なぜならば・・・企業との雇用関係には給料だけでなく社会保険はどうなるの?とか休暇制度(これにもいろんな種類がある)はどうなってるの?とか、付帯する取り決めが存在するからです。そこをお疎かにすると、給料は良いけど休みが取れないとか、病気になったけど健康保険に入ってなかったとか、トラブルになることもあります。 もちろん、結んだ契約は文書化しておくこと。それで引くような会社とは長い付き合いは危険ですよ。

• dinor
回答No.2

こん○○は。 給料の話はきちんと詰めておいた方が良いと思います。とても大切なことですし、何月何日からどのような雇用条件で勤めるといった内容を、ペラ1枚でも構わないので文書で出してもらえるよう、掛け合ってみてはいかがでしょうか。「辞めていく先にも迷惑をかけたくはありませんし、こうしたことはきちんとしておきたいので、文書をいただけますか」と依頼することは全く問題ないと思います。 給料の話をくどくどするのはどうか、というお気持ちもわかりますが、サラリーをもらう立場の人間が肝心のサラリーにこだわらない方がおかしいですし、その程度のオファーで引いてしまうような会社であれば、それこそ貴方の方が引くべきかも知れません。きちんと仕事をする意思表示として、具体的な条件を文書で取り交わすのだ、という意識でいればよいのではないでしょうか。 私も3度の転職のたびに、そうした口約束の後で必ず書類を出してもらいました。実際こちらから言い出してアクションを起こしてくれたのですが、気持ちよく対応してもらえました。 人事を担当する立場になった今では、そうしたオファーをしてくる面接者の方が仕事に対する責任感を感じられ、むしろ好感がもてるくらいです。逆に面接時に「お金のことは、実力も伴わないので、いただけるだけで結構です」みたいなことを言っていながら、後で不平をもらすような人がいますが、その方が困ります。 以上、参考にしていただければ幸いです。

kyoukhlkk
質問者

お礼

とても親切にありがとうございました。 dinorさんのおしゃる通りでした。 毎日のように悩んでいたので、なんだかすっきりしました。早速話をしてみます。 こちらも書面で頂く以上は、きちんとした仕事をする という責任感が生まれてきます。 本当にありがとうございました。

• kobalt
回答No.1

雇用契約というのは、書面で交わさなくてはいけないもののようですね。 私自身、社会に出て正社員、アルバイト、派遣社員を経験しましたが 正社員では雇用契約を書面で結んだ経験がないのです。 考えてみたら不思議なことですね。 お友達の紹介ということで言いづらい部分もあるでしょうけど、曖昧だと 危険な場合もあります。(問題ない場合もあり) 私が最後に正社員になった会社は、雇用契約を口頭で結びましたが 給与も違う、職種も違うで大変でした。 雇用契約は口頭でも違反等あれば通用するそうですが、言った言わないで 揉めることは多いみたいです。 私の場合、社長が認めてくれたので、円満に(?)退職はできましたが いろいろと大変でしたよ。 トラブル防止と労働基準法のためにも、書面をいただいたほうが いいでしょうね。

kyoukhlkk
質問者

お礼

私も今まで、全くこのような契約を結んだことは ありませんでした。でも確かに曖昧な感じですと 危険な場合もありますね。 雇用契約の内容は、難しいですね。