• 締切済み

転職に際しての雇用契約は?

今IT関係の仕事をしています。 友人の紹介で、ある会社に転職を考えています。 3度ほど面接しまして、先月内定というか、 是非働いて欲しいといわれました。 今の会社はやりがいはあるのですが、通勤に2時間30分近くかかり、毎日終電。会社に泊まることがほとんどです。やりがいはあるのですが、転職先の方が条件が良く、将来性もあり、転職しようかと考えています。 そこで、給料は口約束で決めているのですが、 雇用契約を交わしたほうが良いのでしょうか? ただ、あまり細かなことを言うと、転職先が引くのではないかと思っています。転職先は月給35万円を 支払うと言っていますが、どのような、雇用契約を 交わせるものでしょうか?   契約期間は決まっていません。 アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

雇用契約は初めにきちんとしておくべき!と考えます。 なぜならば・・・企業との雇用関係には給料だけでなく社会保険はどうなるの?とか休暇制度(これにもいろんな種類がある)はどうなってるの?とか、付帯する取り決めが存在するからです。そこをお疎かにすると、給料は良いけど休みが取れないとか、病気になったけど健康保険に入ってなかったとか、トラブルになることもあります。 もちろん、結んだ契約は文書化しておくこと。それで引くような会社とは長い付き合いは危険ですよ。

  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.2

こん○○は。 給料の話はきちんと詰めておいた方が良いと思います。とても大切なことですし、何月何日からどのような雇用条件で勤めるといった内容を、ペラ1枚でも構わないので文書で出してもらえるよう、掛け合ってみてはいかがでしょうか。「辞めていく先にも迷惑をかけたくはありませんし、こうしたことはきちんとしておきたいので、文書をいただけますか」と依頼することは全く問題ないと思います。 給料の話をくどくどするのはどうか、というお気持ちもわかりますが、サラリーをもらう立場の人間が肝心のサラリーにこだわらない方がおかしいですし、その程度のオファーで引いてしまうような会社であれば、それこそ貴方の方が引くべきかも知れません。きちんと仕事をする意思表示として、具体的な条件を文書で取り交わすのだ、という意識でいればよいのではないでしょうか。 私も3度の転職のたびに、そうした口約束の後で必ず書類を出してもらいました。実際こちらから言い出してアクションを起こしてくれたのですが、気持ちよく対応してもらえました。 人事を担当する立場になった今では、そうしたオファーをしてくる面接者の方が仕事に対する責任感を感じられ、むしろ好感がもてるくらいです。逆に面接時に「お金のことは、実力も伴わないので、いただけるだけで結構です」みたいなことを言っていながら、後で不平をもらすような人がいますが、その方が困ります。 以上、参考にしていただければ幸いです。

kyoukhlkk
質問者

お礼

とても親切にありがとうございました。 dinorさんのおしゃる通りでした。 毎日のように悩んでいたので、なんだかすっきりしました。早速話をしてみます。 こちらも書面で頂く以上は、きちんとした仕事をする という責任感が生まれてきます。 本当にありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

雇用契約というのは、書面で交わさなくてはいけないもののようですね。 私自身、社会に出て正社員、アルバイト、派遣社員を経験しましたが 正社員では雇用契約を書面で結んだ経験がないのです。 考えてみたら不思議なことですね。 お友達の紹介ということで言いづらい部分もあるでしょうけど、曖昧だと 危険な場合もあります。(問題ない場合もあり) 私が最後に正社員になった会社は、雇用契約を口頭で結びましたが 給与も違う、職種も違うで大変でした。 雇用契約は口頭でも違反等あれば通用するそうですが、言った言わないで 揉めることは多いみたいです。 私の場合、社長が認めてくれたので、円満に(?)退職はできましたが いろいろと大変でしたよ。 トラブル防止と労働基準法のためにも、書面をいただいたほうが いいでしょうね。

kyoukhlkk
質問者

お礼

私も今まで、全くこのような契約を結んだことは ありませんでした。でも確かに曖昧な感じですと 危険な場合もありますね。 雇用契約の内容は、難しいですね。

関連するQ&A

  • 雇用契約書を会社から受け取るコツは?

    転職活動をしているものです。 会社から一社内定が出ましたが、そちらの会社は雇用契約書もしくは労働契約書をなかなか提出してくれません。 私は今の会社に雇用契約書を出してもらえず、強制的な配置転換に逆らうことに苦労しました。 なので、今回は必ず受け取りたいと思っています。 どのように言えば、角(かど)がなく会社から 雇用契約書を受け取ることができますでしょうか?

  • 雇用契約書って…

    雇用契約書に関しての質問です。 最近転職し、新しい職場で勤め始めたのですが、 その際、通常、雇用先と私自身が、雇用契約書 を交わすのは当然だと、思うのですが、転職先 から、契約書が1枚しか渡されませんでした。 私は、本来雇用契約書は雇用先と労働者が双方 で交わすものなのだから、2枚渡され、雇用先の 保管分と私の分が必要だと思うのですが、 どうなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 雇用契約後 キャンセル

    昔の上司から”うちの会社に転職しない?”と誘われ、 5年間、勤めた会社を10月末に辞めて、 11月下旬に入社することになっていましたが、 入社日の1日前に転職先の社長から ”会社の状況変化で入社しても雇用契約の通りにやってあげるのは 無理なので、とりあえず、待ってくれ”と言う話を聞かれました。 最初から約束を守らない会社には入りたくないので、 別の会社を探しています。 しかし、あまりにも悔しくてその責任を取って貰いたいです。 転職するのが不安だったので、 雇用契約書を作成し、お互い、捺印した上で、 5年間勤めた会社を辞めたのに、 入社日の前日に雇用契約の通りに出来ないと言われたので、 契約破棄についての責任を転職先の会社に問いたいですが、 出来ることでしょうか? 被害としては、 ・前会社を辞めたので発生した損害 (入社日まで仕事出来なかったこと、12月ボーナスをもらえなかったこと等) ・これから会社を探すのに必要な金銭と時間の損害 と考えています。 金銭的な被害補償はもらえるですか?もらえないでしょうか? もらえるんであれば、その方法を教えて頂きたいです。

  • 雇用契約書はいつから有効か

    メールで内定を頂き、後日雇用契約書が送られてきました。自分でサインし、同じ内容のもの2通とも送り返しました。書面では、これに雇用者が捺印し、その後雇用者と本人(私)が一部づつ所有する。となっています。現在は、雇用者側に2通とも送り返した状態で、私の手元にはありませんが、雇用契約は成立していると考えてよいのでしょうか。この質問をしている理由は、近日中に、現在の雇用主に、退職届けを提出しなければならいのですが、それまでに、正式な書類が手元に届かないので心配です。私の理解では、特に変更事項もないので、契約書が雇用先から発行された事実、(メールの内定通知のありますし)をもって、雇用契約が成立していると考えたいのですが。今後、現在の雇用先に退職届を提出後に、何らかの理由で内定を取り消された場合を心配しています。 仮にそのような場合に、雇用側が、「こちらは契約書を発行、送付しただけで、まだ捺印していない」ということを理由に有利になるというようなことはないでしょうか。

  • 転職先の雇用条件と現実

    主人の転職先の事ですが、転職する前に社長(個人経営)との話しの中で ・勤務時間は5時まで ・ボーナス年2回 ・土日祝は休み ・通勤手当有 ・月給は基本25万 ということで転職しました。 家族5人です。 この約束が守られたのは最初の1ヶ月。 勤務時間がだんだん遅くなり、8時に帰るのが当たり前になりました。 朝5時出勤→20時まで、休憩は1時間。 次に土、祝日の休みが出勤になりました。 そしてボーナス完全廃止、通勤手当廃止・・・ 月給基本20万。5時→20時での月給でプラスされる事はなく、 雇用保険が引かれるのみです。 転職して1年後にはこの状況です。 社保も外されたので、この給料から国保も払います。 会社は、不景気とは言えないほど忙しく、GWも仕事でした。 以前は夜中2時に出勤して夜20時帰宅、という日も数日ありましたが 給料は同じです。(夜勤ではありません。) この労働条件でも特に問題とはならないのでしょうか?

  • 転職先の雇用契約の質問について

    先日転職希望先から内定をいただき、労働契約の詳細を聞かないまま承諾してしまったのですが、後日雇用契約書を交わす面談の為ハンコを持参のうえ再度来社してください。と言われ出社可能日を連絡しました。 ですが、やはり労働契約に関する詳細を企業側から何も伝えられていなかったため不安に思い面談前にメールで、「順序が逆になってしまい申し訳有りませんが、面談前に労働条件の詳細を教えていただけますか?」といくつか問い合わせたところ、質問には答えてくれましたが、求人情報にもすでに載せてある情報ですと言われてしまいました。 確かに求人情報に載せてある情報とそう相違なかったですが、(もう少し詳しいことも聞けましたが)これから働くものとしては事前に詳細を聞いておきたいと思い問い合わせたのたのですがそれは失礼と言うか常識外の行為だったのでしょうか? 同じく転職をしている人が言うには、雇用条件は一番大事だから最初の面接の段階で詳しく聞くと言う人もいますし、あるいはそこで本当に働きたいならそんな細かいことを聞くのもどうなの?と言う人もいました。(求人にはある程度の雇用条件も載っているんだから) 私は、内定承諾後に労働条件を改めて聞いたのですがそれは間違いだったのでしょうか??

  • 雇用契約してるのですが辞めれますか。

    現在パートで勤めて5年になりますが、今年4月に1年の雇用契約更新をしました。 ですが、いい転職先が見つかり来月には辞めたいのです。 会社には少なくとも2週間前に申し出れば辞められるのでしょうか。

  • 雇用契約について.....

    背景: 現在転職活動をしている、26歳の男性です。 A社は転職エージェントを通して、B社は独自にそれぞれ内定を頂きました。 A社から内定を先に頂きましたので、転職エージェントより入社の意向を確認された際、電話にて“前向きに考えていますと口頭で回答しました。” その後、B社よりも内定の連絡を頂きました。 色々と悩んで考えた結果、B社の方が自分のやりたい事に近いと考え、A社を転職エージェントと通して断る事にしました。 すると、転職エージェントから、“あなたと、A社の間には既に雇用契約が結ばれている為、断る事が出来ません”と言われました。 しかし、やはり自分の人生を左右する転職ですので、再度、転職エージェントにA社の内定を辞退したい旨を伝えました。 そうすると転職エージェントから“既にA社はあなたの為に、名刺、PC、机etc. を準備している為、内定を辞退した場合、A社から損害賠償を求めて、訴えられる可能性があります”と言われました。  質問: 1. 口頭で回答した事が、雇用契約締結につながるのでしょうか。 2. 仮にA社から損害賠償を求めて、訴訟を起こされた場合、どのような罪になるのですか、また、どれくらいの賠償金額になるのでしょうか? 3. 転職エージェントからは、“あなたは社会人として失格だ”、“あなたと話していても、時間の無駄だ”等々精神的ダメージを受ける事を言われました。名誉毀損で転職エージェントを訴えることは可能でしょうか。 4. この事について、弁護士の方と早急に相談すべきでしょうか、それとも、A社の反応(訴えるか否か)を確認してから行動すべきでしょうか。 大事になってしまい大変困っています、助言していただきますよう、よろしくお願い致します。

  • 就業規則と雇用契約書

    現在、転職をしようか考えているのですが、今の会社には就業規則がなく、雇用契約書も書いていないので(一応、正社員です)転職先が決まったら2週間で辞めようかと思っているのですが問題はないでしょうか?

  • 雇用契約違反ですよね!?

    雇用契約違反ですよね? 転職して今の会社に入社して6年になるサラリーマンです。 入社時の雇用契約書で月給/賞与に関する契約書を会社との間で結んだのですが、 その中で「賞与については、夏冬最低、基本給の1ヶ月を支給する。」と契約したのにも関わらず、 今年の夏の賞与は5万円しか出ないと経理に聞きました。(支給日は7月末) 確かに今年の会社の業績は悪く、賞与のカットも致し方ないとの思いもあるのですが、事前に個別の話し合いも無く、いきなりの大幅カットで会社への不信感で転職も考えております。 (3年前にも1度、基本給の50%しか支給されなかった事があるのですが、その時は泣き寝入りしましたが今回は5万円なので・・・) これって明らかに契約違反ですよね!? お詳しい方の知恵と意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。 ※契約書は私の署名・捺印と入社日(月)会社名・代表取締役名・会社印があります。

専門家に質問してみよう