• 締切済み

雇用契約後 キャンセル

昔の上司から”うちの会社に転職しない?”と誘われ、 5年間、勤めた会社を10月末に辞めて、 11月下旬に入社することになっていましたが、 入社日の1日前に転職先の社長から ”会社の状況変化で入社しても雇用契約の通りにやってあげるのは 無理なので、とりあえず、待ってくれ”と言う話を聞かれました。 最初から約束を守らない会社には入りたくないので、 別の会社を探しています。 しかし、あまりにも悔しくてその責任を取って貰いたいです。 転職するのが不安だったので、 雇用契約書を作成し、お互い、捺印した上で、 5年間勤めた会社を辞めたのに、 入社日の前日に雇用契約の通りに出来ないと言われたので、 契約破棄についての責任を転職先の会社に問いたいですが、 出来ることでしょうか? 被害としては、 ・前会社を辞めたので発生した損害 (入社日まで仕事出来なかったこと、12月ボーナスをもらえなかったこと等) ・これから会社を探すのに必要な金銭と時間の損害 と考えています。 金銭的な被害補償はもらえるですか?もらえないでしょうか? もらえるんであれば、その方法を教えて頂きたいです。

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

よくある話かな?なんて思います。昔の上司は、最初から雇用契約より悪い条件で雇おうと考えていたのかもしれませんね。会社を退職した質問者は、もう入社するしかないから、悪い条件でもOKすると考えていたのかも? 私も、昔の同僚に「今の給与より2~3倍出すから、新しく作る俺の会社にこない?」って誘いがあって、その後に「まだ辞めてないの?」とか言われたりしました。食事に誘うとき変に、「俺は、お金は沢山あるよ」って臭わす態度をとるので不審に思って、「さしあたっての売上を考えると、私にその給与を毎月払うのは難しいんじゃないか?いや、それ以前に、その会社の業務は許可がいるだろう?認可条件は満足しているのか?」と問い詰めると、「認可の条件?そんなのあるの?」「さしあたって正社員じゃあなく、バイト扱いで・・・」なんて言い出してきました。 もちろん会社は辞めずに断ったら、しばらくして「あの会社の立ち上げの話は無くなった」なんて言ってきましたからね。 >>契約破棄についての責任を転職先の会社に問いたいですが、 出来ることでしょうか? どうなんでしょうね?法的なことはわかりませんが、会社の評判を気にするような大手上場企業だと、数百万のお金を払ってくれるところもあるかもしれません。でも、ちいさい会社では、金銭的な補償は期待できない気がしますね。 違法というのが常識になり、裁判になればまとめて支払いを要求される「サービス残業」でさえ、多くの会社がまだやっているわけですからね。

mazda_db
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あまり期待してないですが、なんとかしたい気持ちです。

• 02jp
回答No.1

外資だと年収分を出しで採用取消もありえますが 日本の場合、  やな予感、、 採用延長  そのうち少し給料を払う。 そして不況解雇 採用取消の場合ですと、200~300万は軽く払うようでしょう。 それでも、元の会社に戻れない為損失は大きいです。 今後の収入が得られない損失は大きいです。1000万位請求されたら如何でしょう?

mazda_db
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 1000万位もいいですね。とりあえず、高く呼んでみます。