• ベストアンサー

雇用契約書を会社から受け取るコツは?

転職活動をしているものです。 会社から一社内定が出ましたが、そちらの会社は雇用契約書もしくは労働契約書をなかなか提出してくれません。 私は今の会社に雇用契約書を出してもらえず、強制的な配置転換に逆らうことに苦労しました。 なので、今回は必ず受け取りたいと思っています。 どのように言えば、角(かど)がなく会社から 雇用契約書を受け取ることができますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100169
noname#100169
回答No.1

雇用契約書は、入社時に取り交わすのが当たり前なんですが、提示されないことは、その会社には、モトモト従業員と雇用契約を締結すると言った概念が無いと思われます。 くれと言っても、そんなの説明したろ・・・で終わりでしょう。 http://www.omotefuji.jp/koyou/download/y_contract01.doc これが、雇用契約書の雛形です、気に食わない奴だと、解雇されるかも知れないと、覚悟して、コレに書き入れてくださいと申し込みましょう。