• ベストアンサー

会社を辞めたいのですが……。

 26歳の設計事務所の正社員です。現在の会社に勤めて三年になりますが、未だに見習い状態です。というのは、正しい図面を短時間で仕上げなければならない現在の仕事がどうしても苦痛で、一人前になろうという努力や意欲がさっぱりないからです。  最初は簡単に辞めては何も勤まらないと思い、多忙な社内で簡単な作業を頑張ってはきたのですが、最初の一年で図面が嫌いになり始め、今では惰性で出勤している状態です。先輩社員たちは、このままではお前は一生一人前になれないからと、叱咤激励してくれるのですが、一人前になる気力も無くただ目の前の仕事だけをしているのでは会社も迷惑だと思うし、自分にこの仕事は向いていないと思うのです。  こんな考えで別の仕事を探すのは甘えでしょうか?

  • outon
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

甘えとは思いません。 私も似たような状況でした。 好きな分野・興味のもてる分野に転職すれば、すべて解決します。 私は、数字が大嫌いで、学生時代の数学の成績など、それはそれはヒドイものでしたが、いろいろ事情があり、仕方なく銀行に就職しました。 毎日、どんな仕事も数字を扱うものばかりで、本当に苦痛でしたし、銀行業界そのものに、なんの関心もなかったため、(むしろ、軽い拒否反応あり。)なかなか仕事も思うようにはこなせませんでしたが、仕事がこなせない状況にも、危機感を持つどころか、本当に無関心でした。 怒られても、あーそう、という状態で、社会人としては思い切り失格な状態でした。 しかし、興味のある分野に転職してからは、仕事が楽しくて、全然苦痛は感じなかったです。 むしろ、どんどん伸びていこうという向上心も持てましたし、責任感も芽生え、あっという間に頼られる存在にまでなりました。 ライバル会社の研究なども、わざわざしようと努力しなくても、興味のある分野だと、自然と情報を吸収していきます。 転職して人生が変わるなら、それほど簡単なことはないです。 どんな人にも向き・不向きがあるので、不向きなことは一生努力しても「あるていど」までしか伸ばせないと思いますし、すぐ限界はきます。 できることがあるのに、それをしないのは勿体ないです。 ぜひ新しい分野に挑戦されることをお勧めします。

outon
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。実は私も数字が苦手で、それなのに数字が一番大事な業界に入ってしまった男です。cook_cookさんへのお礼にも書きましたが、なりたい職業が小説家という夢に近いものだったので、なれるかどうか怪しいものより、ちゃんと収入が入る仕事をするべきだと今の職場に入りました。やりたい事があるのは勿論ですが、なにもいま働く職種を限定する必要はありませんよね。実は現職場(サポートセンター)で冷遇されている友人から、一緒に転職しないかと誘われている企業があります。考えてもいなかった職種でしたので返事を控えていましたが、bansaku2さんの意見をを拝見して、ずっと働くかは別として、新しい分野を経験してみるのもいいかなと思いました。まだ年齢的にはいろいろ挑戦できるかなと(笑。

その他の回答 (1)

  • cook_cook
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

outonさんは就職をするときにどのような気持ちで入社、もしくは就職活動をしましたか?夢や目標はありましたか?また、現在の職種・業界でもともと働きたいと思っていましたか? もしも現在outonさんが働いている業界を元々目指していて、3年働いてみて図面が嫌いになり仕事をやめたいと思っているということでしたら、確かに一生一人前にはなれないと思います。 しかし、元々今働いている職種・業界に入るつもりはなく、興味もなにもなかったけどたまたま生活のために入社したんだ。そして他にもやりたかったことがあるんだ、ということでしたら即仕事をやめて転職するなり、何か新しいことを始めることをお勧めします。 実は私は、大学卒業後、ある理由で全く興味もない一番やりたくなかった業界へ(実はITなのですが・・・)入社してしまいました。でもやっぱり実際に働いてみて思った通りと即見切りをつけて仕事を半年でやめました。その後は元々やりたかった職種になるために活動しました(目標の為なので下積みの毎日も楽しいです)。たまにお堅い、頭の中身が古いサラリーマンにはよく、「転職なんてしなければよかったのに・・・そんなのよくないよ」なんて言われたこともありますが、「最低1年はまったほうがいいよ。」という言葉に流されずに行動して自分ではよかったと思います。その結果現在は昔からの目標・夢であった職種で働けていますし、楽しくて毎日充実しています。以前の会社では「仕事する=お金のため」と無理やり考えていました。前から思っていましたが、初任給が20くらい?ありえないでしょう^^;お金は仕事ができるようになって、後からついてくるものだと思いますね。 ちょっと話が変になりましたが。。。 確かにみなさんがよく言うように中途半端はよくないです。しかし、「決断」は早いほうがいいです。いつまでもぐちぐち悩んでいるよりもまず行動です。 outonさんの場合は詳しくはわからないのでどうかわかりませんが、よく自分と向き合ってみて判断してみてはどうでしょうか? 参考にならなかったらすみません ^^;

outon
質問者

お礼

 さっそくの御回答ありがとうございます。確かにやりたい職業はあったのです。が、それは小説家というひどくあやふやな、目標というより夢に近いものだったため、親にも友人のほとんどにも言えず、夢想家の内に無一文になってしまうのではという恐怖と、とにかく正社員にならなくてはという強迫観念もあって、親の勧めでCAD(設計ソフト)の無料研修に通い、設計のせの字も知らぬまま現在の会社に入りました。無論全く興味もなく、働かなければ、稼がなければと実体の無い声に突き動かされるように勤務していました。  本音を言えば、アルバイトをしながら文章の勉強がしたいです。現状ではそんな呑気は許されませんから。  cook_cookさんの仰るとおり、一度なりともきちんと時間をつくって、自身とじっくり向き合うことが必要だと感じました。とにかく、中途半端はやめにしなければ、と思います。

関連するQ&A

  • 会社を辞めようと思っていますが・・・

    会社を辞めようと思っています。 理由は仕事と家事の両立ができなくなってきたことです。 責任の重い仕事で、そのストレスやもともとそれほど体力がないので体がついて行かなくなってきたこともあり、いろいろと考えた結果、退職した方が今の生活より自分や家庭にとってもよいと思っています。 でも、少し前に一人社員が辞めており、その代わりの社員もまだ入れていない状態なので、こんな時に私まで辞めてもいいのかな!?と迷っています。私の仕事を引き継いでくれる方がおり、納得してくれたのですが、その人も多忙な方ですので、私が辞めたことで迷惑をかけることになるのでは!?と思います。社長に相談したところ、今は経営面でも苦しい時期なので当分は社員を増やすつもりはないが、今の社員みんなで仕事を振り分けていくようにするから、大丈夫だ。どうしても必要になったら、パートさんでも雇うし。」ということでした。私もこれ以上続けていく気力も体力もありませんが、なんだか辞めにいというか。。 私は辞めてもいいのでしょうか? みなさんなら、辞めますか?続けますか?

  • 仕事の悩み

    仕事の悩みですが、アドバイスや叱咤激励をお願いします。 現在、統合失調症を治療中で製造業で働いています。 統合失調症には、この仕事に就いてからなりました。 この仕事は、入社4ヶ月目で、人間関係のストレスや病気で休みがちの為、退職を決意しました。 退職の旨は、1月末に伝えてあります。 それで、退職日は今月末になりましたが、自分としては短縮して欲しいと思っています。 それに、残りの日々を乗り切る気力が沸きません。 日々仕事の事ばかり考えてしまい、人間関係のストレスもあり、精神的に限界が近いです。 こういう時、どの様に乗り越えるべきでしょうか。 是非アドバイスや叱咤激励をお願いします。

  • リストラ

    こんにちは。私は29歳女です。今、派遣社員として働いているのですが、昨日来月いっぱいで契約終了を言い渡されました。正直、す後い凹んでいて来月まで会社にいけるかどうかも定かではない精神状態です。 派遣会社の営業の方は8月から働ける場所を探してくれるといっていただけてますがこの不況でちゃんと仕事につけるのか不安でしかたありません。。 同じような状況に陥った方、それ以外の方の意見も伺いたいです。 こんな私に、叱咤激励を何卒よろしくおねがいします!

  • なんか全然だめ

    30代前半男性です。 なんか全然人生だめです。 笑顔もなくなり、仕事への意欲もなくなり、惰性で生きている感じです。 仕事を自分が望むレベルでうまくやることができない自分への不満やら(他人からクレームがきたりはしません)、そのくせ給料安いし(新卒で入った会社の初任給以下)、上がる見込みもなく、どんどん人がやめていく環境への不安やら、本当に自分はこのままでいいのか、と思い始めると何をするにも気力がなくなります。 部署異動があり、上司には仕事ができるといわれる人の部下について、自分ではチャンスだと思っているのですが、昔のように、絶対認めてもらうためにはなんだってする!というような気力がまったく出てきません。 今まで楽しいと思っていた音楽を聴くことも楽しくなくなり、惰性で聞いている感じです。 彼女もいますが、なんでこんな給料低くて将来性もない男と一緒にいるのかと思います。 アラフォーになると誰でもよくなるのか、と思ってしまいます。 もう一度前向きに気力を持っていきたいのですが、何をするにしても、自分はこれをしたいんだ、と思い込もうとしても、どこかで無理があるようで、なんとなく生きている感じです。 どうすれば明るく希望を持って生きていくことができるでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

  • 会社に行くのが辛い

    派遣社員として働き始めて3ヶ月を迎えたものです。毎日の出勤苦痛でたまりません。これといった仕事がなく、なかなか時間が経ちません。周りは社員の方ばかりで40・50代の男性です。一番最初に部署の責任者からは、「特に仕事は用意していない。ここの華になってほしい。」と言われました。その為、積極的に挨拶をしたり分からないことは聞いたりとしていましたが反応は今一つ。またその責任者からは「手が空いたら、周りに積極的に何かやることはないか声をかけてやってくれ。ここにいる人達は自分から物事を教えることに慣れていないので、あなたから声をかけて面倒を見てやってほしい。」とまで言われました。でも声をかけても私にふるような仕事はないような状態がほとんどです。手持ち無沙汰になっているのが嫌なので、何かしないといけないとあせるばかりです。そして忙しくなると仕事中ずっと舌打ちをされたり、電話をつなごうとすると拒否をされたりする中で、なかなか声もかけにくくなっているのが現状です。始業から終業までパソコンとずっと向き合って仕事以外の会話は皆無。困っている人がいても我関せずといった状態です。こんなことで誰かに助けを求めようという私が甘いのかなと思ったりもしました。 前の職場では社員として働いていました。どちらかというと頼りにされていて人間関係もよく、今の環境とは全く反対だったため余計にそのギャップを感じてしまいます。毎晩明日のために早く寝ないとと思う反面、寝てしまうとすぐ朝が来てしまうという思いが交差したり、朝は起きてから会社の入り口までずっと「今日は何をしよう。行きたくない。」が頭の中で回って常に憂鬱です。最初の契約が切れる9月末で辞めたい旨を申し出ましたが(1ヶ月前の更新確認時に)受け入れてもらえず、12月末まで勤務することになっています。途中で辞めるのは無責任だけど、そこまで気力が持つか心配です。同じような思いをされている方いらっしゃいますか?どのようにして乗り越えられていますか? よろしくお願いいたします。

  • この時期転職活動をするのはやはりかなりむずかしいですか?

    34歳男性です。私は現在2年ほど派遣社員として工場で働いていますが、最近、人間関係が悪化して仕事に対して、自信も意欲もなくなっていき、会社に行くのがすごくつらいので、営業の人に今月いっぱいで 辞めて、転職活動をしたいと言ったところ「今どこも仕事がないから、 仕事が決まってから辞めなさい、そうしないと絶対後悔する」と言われ 言う通りにしているのですが、活動一回目として営業の仕事の面接に行ったのですが、一人前の女の子は20分ぐらい面接していましたが、私の場合5、6分で面接が終わりおそらく不採用だと思います。(やはり 営業未経験というので話にならなかったのでしょうか? 私は昔から、何をしてもうまくいかず、最近、毎日、仕事どころか生きる気力さえもなくなってきました。前までは休日は、スポーツジムに行ったり、パソコンの勉強をしたりしていましたが今は何もする気が起きず、寝てばかりいます。今転職活動をしている方、また転職するのに、苦労した方、今現在の、心境をお聞かせ下さい、暗い話で申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

  • 就職したいけど、自信も勇気も根性もありません。克服したいです。

    27歳のフリーター、男です。自分の困った性格に関して御相談です。 僕は昔から自分に自信が持てず、物事をポジティブに考えることが出来ません。何をするにも失敗を恐れて消極的になってしまったり、些細なことでもすぐ落ち込んでしまいます。とにかく気が弱くて臆病な性格なんです。まさに自己嫌悪とマイナス思考の塊です。 おかげで、大学を出て5年経った現在でも就職できずフリーターをしています。年齢的にも崖っぷちだし、早く定職に就いて一人前の社会人にならなければ、とは思うのですが、「自分みたいなバカな人間にできる仕事が果たして有るんだろうか?」とか、「こんな奴を雇ってくれる会社が有るんだろうか?」などと考えてしまって、就職活動をする気力すら湧かない状態です。 卒業後のバイトも、工場の製造ラインでの単純作業とか、簡単な仕事ばかりです。自分の将来にとって何の役にも立たないのは承知してるのですが、難しい仕事だと覚えられる自信が無いのです。ただでさへ、不器用で物覚えが悪い人間なもので・・・。本当に自分自身でも情けなくて、死んでしまいたくなります。 この人一倍ネガティブな性格、どうやったら克服できるでしょうか? どうしたら、もっと前向きで根性のあるタフな人間になれますか? アドバイスや叱咤激励、何でも結構です。御意見を宜しくお願いします。 オススメの書籍とか、メンタルヘルスに影響する食べ物(栄養素)なども 紹介して頂けると嬉しいです。

  • 第一志望の企業への、内定ブルー

    21卒で、第一希望の会社に内定をもらいました。 兼ねてより入りたかった憧れの会社でしたが、入社への不安日に日に大きくなっています。 不安要素としては、(1)仕事が厳しいこと(内定後の先輩社員談)や、(2)初めて親元を離れ、まだ暮らしたことがない土地での新生活等です。 就職活動期では、事業や社員のお人柄やネームバリューに魅力を感じておりました。 とても情けない話ではありますが、こんな私に叱咤激励をいただけないでしょうか

  • うつ病の症状について

    現在ひどい鬱状態で悩んでいます。過去にも鬱状態になりましたが7月までは普通でした。しかし8月に入ってから鬱状態が出はじめました。現在はパキシル40mgを服用しています。 症状は何をしていても楽しみを見い出せず生きているということ自体が苦痛でどうしようもありません。 将来に希望が持てない、無気力、意欲低下、外に出るの事も多少はできますが仕事する気力がない、症状が酷いと寝逃げする、仕事をしなければならないと分かってるのに気力、意欲が無く探す事すら出来ない等です。鬱状態になった事のある皆さんも同じような症状はありますか??来週、精神科の再診なんですが症状を話して薬が変わる事はありますか??マジで辛いです。

  • 会社に行くのがつらい

    入社15年目です。もう完全な中堅社員なのですが・・・ この4月に関東から東北に異動となりました。 新しい仕事が多く、職場環境にもなじめず、会社に行くのがつらいです。 今まではこんなことなかったのですが、 ・環境になじめない→・自信がつかない→・仕事がこない→・会議で発言できない など、負のスパイラルに陥っている状態です。 1ヶ月経ってもなかなかなじめませんし、なんとなくあせりもあります。 上司も最初は丁寧に接してくれましたが、もう一人の部下(私と同じ年代)を 重宝し、最近私には仕事もふらなくなりました。 元気というか気力も低下し、お昼や飲み会の時のテンションにもひびいています。 異動直後では、もしかしたらよくある苦労なのかもしれません。 が、自分はここまで慣れないのは初めてなので、大変とまどっています。 アドバイスや同じ経験をされた方の感想などお聞きできればと思います。

専門家に質問してみよう