• ベストアンサー

離婚して5年子供が連れ去られたのですが

仕事で出張に来てる間に 娘と元嫁が連絡をとりあい 昨日 娘から電話があって ママの所で住むことにしたから 家裁に申し立てすると 元嫁がいってると 一方的に電話を切られて そのあと電話をしても出ない状態です 今はまだ私に親権がある状態ですが どうしても行きたいのなら 娘の意思を尊重しようと思いますが 勝手に連れて行って元嫁から 何も話がないって事で どうして良いのか わかりません 娘は高校一年生で元嫁と離婚してから五年以上経ちます 何から手をつけて良いのかわからず 出張先から投稿しました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

何から手を付けて良いのか、のアドバイスは、あなたの気持ち次第です。 もし、あなたが子どもさんをご自分のもとにおいておきたいのなら「家庭裁判所」に「子の引き渡し」を求める訴訟を起こすことになります。 もし、子どもさんが希望されるなら、母親のもとに居ても良い、と判断されるなら、このまま相手が起こす、裁判を待って対応されれば良いのです。奥さんに対しては、その時になんか条件を付けられれば良いでしょう。

hotman17
質問者

お礼

ありがとうございました 色々 考えた結果 まずは警察に昨日届け出をして あとは娘と話をして決めて行こうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.5

弁護士に相談したらいかがですか? 調停だけでなく、審判もありえるのでは?調停は時間が何年ぐらいかかって何もすすまないことがざらにありますよ。 学校や親権や養育費、扶養(健康保険)など多くの面倒が巻き起こるし、働きながらはなかなか対処できず、後手に回ってしまい後悔するかもしれませんよ。 養育費は20歳までしか払う義務はありません。高校生の娘さんは大学は奨学金とアルバイトで行くのか、大学は行かない覚悟はあるんですかね。

hotman17
質問者

お礼

みなさんの意見を参考にさせていただき警察に届け出を出して娘を保護してもらいました 貴重な意見 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

普通に考えて警察通報です。

hotman17
質問者

お礼

届け出を出してきました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185222
noname#185222
回答No.2

あなたに親権が有るなら誘拐ですね まぁあまり騒ぎを大きくしたくないのであれば娘も大きいので娘に判断させた後決めたらいいんじゃ無いですかね? 母親と住むと気軽に電話を掛けてくるくらいなのだからあなたとの関係もそううまくは行って無かったんじゃない? 警察沙汰にしたら娘の気持ちがさらに遠のく可能性は捨てられない

hotman17
質問者

お礼

難しい時期でいながらも 色々な話をしながらきて 怒ることもありましたが そんなに関係が悪かったような 気がしてなかったのです 彼氏ができたとか 色々話してくれてただけに残念です 貴重なご意見 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親権者(保護者)の了承無しに子供を連れ去れば誘拐になります 血の繋がりは関係ありません

hotman17
質問者

お礼

昨日 警察に届け出を出してきました 貴重なご意見 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後の子の引き取りについて

    1年前に離婚。娘(9歳)の親権は元旦那にあります。 元旦那とその母と娘の3人暮らしです。 元旦那に何度も娘に会わせてほしいと懇願してもいつも答えはNO 養育費はこちらが払っています。半年以上たってやっとOKをもらい会える事が出来たのですが、 その夜に娘からメールが来て明日も会いたいとの事だったのでパパやおばあちゃんはしってるの?と言うと「うん」と言うので安心して迎えにいきました。次の日、元旦那から「会うんだったら何故、こっちに一言ないのか?」と激怒の電話があり、娘からは聞いたけれどお前からは一切聞いてない。子供をダシにするな!もう2度と会わさない。一切関わりを持たないでほしいと、こっぴどく言われたので、家庭裁判所に行けば会わせてもらえる権利も主張できるよ。法律でも会うという事を認めているのにあなたがかたくなに会わさないと言うのはおかしいでしょ?と言ったのですが相手がパニック状態で話になりませんでした。一切の関わりを持たないで欲しいと言いながら養育費が遅れたら「入ってない」とメールがきます。なにより娘は帰りたくない・ママと一緒に居たいとはじめてわがままを言いました。色々話をし分かった。今日は帰るけど春休みにまた来るから。その時は帰らない。学校も転向してもいいからママと一緒に居たいと言います。この状態でもし本当に娘が来てくれた時、法律的にとかどうなってしまうのでしょうか?娘の意見・意思は尊重されるのでしょうか?それとも娘の意思等に関係なく親権者の元に連れて帰られてしまうのでしょうか?

  • 離婚後の子供が養子に

    5年前に離婚し、親権は元嫁側にあります。しかし離婚後元嫁は自立できず、親元で居候を続けています。精神的にも不安定で、働けない状態がずっと続いています。 元嫁には弟がおり、近く弟と子供が養子縁組しようとしています。 この場合、親権のない私に、異議を申し立てる権利などは、ないのでしょうか?

  • 離婚後の親権について

    長文になります。友人が困ってます。 友人が今年の1月に離婚しました。 友人の語りで質問させていただきますm(__)m 今年に離婚し、子供1人(娘)の親権も僕にありますが 口約束で、嫁と、娘を毎月2回会わせる約束をしてました。 離婚理由は、子供が生まれたばかりなのに、嫁が事業をしたいといいだし、その資金稼ぎにキャバクラに働き始めたのがきっかけです。 嫁は、夜の仕事で朝は、寝てて部屋は、散らかり放題 2歳の娘は、昼ごろ何もついてないただの食パンを食べていました。 この様な状況を観かねて、何度か話しもしましたが、結局よい状態にならず離婚しました。 離婚条件として、娘との毎月2回面談の口約束で会わせていましたが しかし、最近、元嫁が、事業が成功して資金がたまったら 親権請求すると言い出しました。 もし、親権が元嫁に行ってしまえば、子供は昼間は保育園、夜は託児所の生活になります。 子供が、心配です。 今は、私も仕事をしてますので昼は公立の保育園に通わせて 夜は、僕が子供の面倒みてます。炊事洗濯もしてます。 娘を守りたいのです。 正直、親権を取られたくない。 これからも大事な子供と一緒に生きて行きたいのです。 なのに、元嫁が言うような 離婚後の、母親が親権請求など出来るのでしょうか? あまりに勝手過ぎる様に思います。 やはり、母親の方が親権は強いのですか?

  • 3年ほど前元嫁と離婚した。その時は浮気の噂があった

    3年半ほど前に元嫁と離婚しました。その時は子供は自分が育てると言う事で親権をもらい、離婚に同意はしました。 離婚はその時元嫁から言い出されました。 浮気をしていると言う噂はありましたが、証拠もつかめてなく、離婚の際にはその話はでませんでした。 その後親権変更の調停をされましたが、勝ち今も娘は私の手元にいます。 最近ですが、元嫁が又親権変更の調停をおこしてきました。 負ける気はないのですが、元嫁に名前が変わっており、その名前が離婚の時噂になっていた男の名前なのです。 頭に来た為、その男と元嫁に対して、損害賠償と慰謝料の請求や、養育費を請求しようと考えています。 なんとかして、懲らしめてやりたい気持ちです。 裁判を起こしてお金を請求できるものなのでしょうか?? 又娘をなにがあっても手放す気はありません。

  • 子供に会いたいのですが?

    離婚後、一度も子供に合わせてもらえません 元嫁とは、連絡も取れない状態です なにか、家裁に申し立てる方法などありましたら 教えてください

  • 不倫4年目 結婚8年 子供3人 離婚に向けて

    離婚をする良い言い分はありませんか? お知恵をお貸し下さい。 当方30代女性です。 現状について簡潔に説明いたします。 不倫は夫にバレていません。家庭円満 彼が私と一緒に暮らしたがっています。 離婚後の子供の引き取りについては夫の意思を尊重します。 夫に親権を預けて子供たちは夫の元へ残ってもかまわないと思っています。 夫の考え次第で私が引き取れるならそうしたいです。 結婚生活に疲れました。 若い男の子たちと自由に会ってこれからの人生を楽しみたいです。 夫自身と夫婦関係には悪い点がありません。 離婚理由がみつかりません。 不倫については絶対に夫に黙ったまま別の理由をつけて離婚をしなければと思っています。 良い方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 親権と戸籍について、困っています。離婚で12年離れて暮らしていた息子(

    親権と戸籍について、困っています。離婚で12年離れて暮らしていた息子(15歳)の意志で、母親である私の元に帰ってきました。 元旦那は行方不明、義母が養子縁組し、親権を持っていたのですが、息子が私の所に行きたいといったのが悔しかったのか、離縁届を出し、親権を私にと、戸籍謄本など必要な書類を送ってきました。さっそく、家裁にいきましたが、離縁により息子が元旦那の戸籍にあること、元旦那が親権を持った状態の戸籍にあることから、行方不明の元旦那を探さなければ、戸籍も親権も移せず、私の元から、高校受験できないと、家裁の方にいわれ、義母は、戸籍をたどったりして探すも、見付からない状態。高校だけは、という約束で、私に預けたが、元旦那が見付からなければ、以前のようにはいかないが、こっちで面倒みて高校に行かすといわれました。 息子は、高校に行きたいし、私といたい、といいます。なんとか、ならないのかと。義母は高校いけないなら、こちらに戻すと、いっています。 義母と私は同じ県ではないです。 元旦那が見付からなければ、戸籍も、親権も、私には移せない状態で、私の元からは受験は不可能でしょうか。 高校は息子の夢です。私といては、受験できないのであれば、私も自分の感情だけでは引き留められない。といったら、それでも、離れたくない、いうんが母親やないんか、と、逆に攻められました。それがいえないなら、必死で元旦那を探さないと。 私の辛さの何倍も、息子は辛いと思うと、眠れません。もう、泣き寝入りするしか、ないのでしょうか。 私も、離れたくないです。

  • 離婚後における子供との面会

    元嫁と性格の不一致を理由に離婚をした者です。 元嫁との間には、4歳の男の子がおり(離婚当時2歳) 親権、監護権は元嫁が有しており、二月に1回の面会が許されています。 子供がまだ2,3歳のころは、二月に一回の面会でも、 子供は特に気にしていない様子でしたが、 最近(後数ヶ月で5歳になります。) 子供と会うとき及び別れるときに子供がとても不安そうな表情をします。 以前は、分かれるとき、また来てねと笑顔でバイバイをしてくれましたが、最近は、帰りたくないと言ったり、明日も会おうと言ったりして、笑顔でバイバイをしてくれません。 子供は元嫁に離婚の理由を聞いているらしく、 「パパはママの言う悪い人ではない」等とブツブツいうときもあります。 そして、元嫁の親族は私のことをひたすら悪者として扱っておりますが、子供は「どんなことがあってもパパは僕のパパだよ」 「僕はパパの味方だよ」等と言ってくれます。 大人の勝手な都合で子供に寂しい思いをさせて本当に申し訳ないと思っています。 質問の内容なのですが、やはり二月に一回のペースは少なすぎるのでしょうか?私は、こどもの気持ちに取り返しのつかないダメージを与えているのでしょうか?

  • 離婚は了承してくれた子供、転校だけは絶対に嫌だといいます

    結婚12年、小学3年生の女の子が1人います。今年3月3年生が終了後、離婚し実家に戻る予定なのですが、最初は転校を納得してくれていた娘ですが日にちが近づくに連れ「やっぱり転校したくない。パパとママが仲悪くても こっちに居たい」と言い出しました。「ママ出来る限りの事はやるし頑張る。楽しい事やお友達もいっぱい出来ると思うから」と言っても納得してくれません。今、住んでいる家の近くに家を探しましたが犬を飼っており犬とも離れて暮らしたくは無いとの事でペットと暮らせるアパートを探す事が出来ませんでした。主人には最終的な離婚の判断は任せると言われてます。私から離婚を言い出しました。結婚してから信じては裏切られ最終的には暴力まで振るわれ愛想がつきてしまった様な状態です。子供にも自分の気分で口うるさくなったり ちょっとした事で暴力を振うので娘も主人に対しては気を使っています。主人は出張が多い為、家を留守がちです。娘は「パパ居る時だけ我慢する」と言っています。子供の意見を尊重するべきなのか、強引に転校させた方がいいのか とても悩んでいます。

  • 離婚

    自分は、料理をしない(時々します)子供(先天性心疾患)にたいしての危機意識の無い(タバコを吸う)嫁にしびれをきらしお前出て行けと追い出してしまいました!(子供と一緒に) そして離婚しようと思い離婚届を取り! 嫁に話し合いをしようと呼び出しました! ただ自分は、離婚するかしないか(今後どうして行くか)の二人での話し合いをする予定だったのですが… 嫁は、両親を連れてきていきなり離婚する話し合いに で…いきなり親権は、私が取りますだと((汗)) ハァ?と思いましたね!! しかも相手方の親族は、みんな俺が悪いとの事! 自分の娘は、可愛いのでしょうね!娘の否を認め無いし~ 嫁は、外泊当たり前!何時に帰るかわからない!娘が風邪引いているのに、自分が暑いからとクーラーをガンガンきかせ!誤薬しても俺が帰って来るまで病院に電話してない(自分がしました) 一番は、タバコぷかぷかと((苦笑)) 娘は、肺も弱いんだぞ!! と…言うような嫁ですが…確かに子供の面倒は、見ているので親権主張してきました。 自分も仕事をいい訳にあまりめんどうをみていませんでした。 しかも娘は、まだ0才です! 母親の方に親権がいくのが高い! 僕は、子供と離れたくないので 不本意ながら自ら相手に離婚しないで、またやり直したいと頭を下げました。 けど…周りを巻き込んだ以上離婚しますだと… ってか…離婚問題は、初めは、当事者の二人で決めるものでは? 次に…周り巻き込んだのは、嫁だよ! (自分は、二人で話しまとまったら周りに報告しようと思ってました) この離婚認められますか?