• 締切済み

親権と戸籍について、困っています。離婚で12年離れて暮らしていた息子(

親権と戸籍について、困っています。離婚で12年離れて暮らしていた息子(15歳)の意志で、母親である私の元に帰ってきました。 元旦那は行方不明、義母が養子縁組し、親権を持っていたのですが、息子が私の所に行きたいといったのが悔しかったのか、離縁届を出し、親権を私にと、戸籍謄本など必要な書類を送ってきました。さっそく、家裁にいきましたが、離縁により息子が元旦那の戸籍にあること、元旦那が親権を持った状態の戸籍にあることから、行方不明の元旦那を探さなければ、戸籍も親権も移せず、私の元から、高校受験できないと、家裁の方にいわれ、義母は、戸籍をたどったりして探すも、見付からない状態。高校だけは、という約束で、私に預けたが、元旦那が見付からなければ、以前のようにはいかないが、こっちで面倒みて高校に行かすといわれました。 息子は、高校に行きたいし、私といたい、といいます。なんとか、ならないのかと。義母は高校いけないなら、こちらに戻すと、いっています。 義母と私は同じ県ではないです。 元旦那が見付からなければ、戸籍も、親権も、私には移せない状態で、私の元からは受験は不可能でしょうか。 高校は息子の夢です。私といては、受験できないのであれば、私も自分の感情だけでは引き留められない。といったら、それでも、離れたくない、いうんが母親やないんか、と、逆に攻められました。それがいえないなら、必死で元旦那を探さないと。 私の辛さの何倍も、息子は辛いと思うと、眠れません。もう、泣き寝入りするしか、ないのでしょうか。 私も、離れたくないです。

noname#158740

みんなの回答

• vaierun
回答No.4

高校受験に親権は関係ありませんよ? 住民票さえ移せば大丈夫なのでは?? 教育委員会に聞いてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく、聞いてみます!

回答No.3

方法としては。 (1)家裁に親権者変更届けを出す、と同時に警察にも行方不明の旦那の捜索願いを出す。 (2)親権者代理が義母さんのままにして監護権(養育権)のみ貴方に変更届けを家裁に提出して貴方の手元から高校に行かせる、この場合あらゆる手続きは義母に動いてもらわなければなりませんから、義母さんも親権者法廷代理人の手続きをしておかなければなりません。 離婚後12年とは書かれていますけれど行方不明になってからの期間が書かれていません、義母さんが息子の消息を警察に捜索願いとして出していたんでしょうかね? その辺の経緯は義母さん又は子供さんから貴方は聞かされていましたか? 何故それを聞いたかと言いますと、子供さんは相手側に居たわけで最近まで貴方が知らなかったという事は在り得る事ですね、一方義母さんは行方不明の息子の捜索願いを警察に出していれば今回のようなことが起こった場合裁判所の裁定は早いと思われます、しかし身内の不祥事とて義母さんがそんな手続きをしていなかったら、裁判所は法律に則って七年間の消息不明の死亡認定根拠を警察への届けに頼る訳で全くそんな手続きがされていなかったら簡単には死亡とみなせないのです。 裁判所の死亡認定さえ完了していれば今回のような事は比較的簡単に親権者変更届けを受理してくれるのです。

質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます!アドバイスに沿って行動に移します!

noname#210529
noname#210529
回答No.2

ごめんなさい。  ご子息の夢が、高校であるなら、ご子息の夢をかなえて あげて下さい。  泣き寝入りしないで下さい。と思います・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります!

• datchi417
回答No.1

今の状態は親権者が子どもを遺棄しているわけですから、家裁に行き悪意の遺棄に基づく親権者変更の申立をして親権者変更の審判を受けてください。 それで、なんとかなると思います。 (参考) http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_10.html

質問者

お礼

ありがとうございます! どこから、どうすればいいかわからなかったので助かりました!