• ベストアンサー

空のガスボンベ50kgの容器は個人で買う事は可能か

知人が、ディスプレー用に空の50kgガスボンベを買い取りたいと言っていました。 別の知人に知り合いがいて売ってくれると言っていましたが、問題ないのでしょうか? ガスは危険なので、個人で無資格の者が購入しても法的に問題ないのでしょうか? お知恵拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NPAsSbBi
回答No.1

問題ありません。 高圧ガスを販売する際には、耐圧期限内のボンベに充填したものを有資格者が販売することが高圧ガス保安法で定められていますが、 空のボンベの売買には、高圧ガス保安法は関与しません。 耐圧切れのボンベを譲ってもらうようにすれば、安く済むと思います。

shu-zi-
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 多忙により3週間の長期にわたり出張に近い状態でした 今日一次帰宅しましたのでご連絡させていただきました。 回答いただき助かりました。参考にさせていただきます。