• ベストアンサー

カラスについて

おかしな質問と思われるのかもしれませんが、質問させてください あるカラスに懐かれてます。 朝起きて学校へ行くために家を出るとカラスが玄関の前で待っています。 私を見ると電柱の上に飛びます。 そして駅まで私の後をついてきます。 駅に着くとカラスは私の前に下りてきてまた目を合わせると鳴いてどこかへ飛んでいきます。 学校も終わって家の最寄りの駅に着き、道路に出るとそのカラスがまたどこからか飛んできてまた後ろをついてきます。 家に着く前になると玄関に先に降り立ち、私を見てどこかへ飛んでいきます。 体調を崩し、学校を休んだ日には お昼ごろに私の部屋の窓の所まで来てクチバシで窓をトントンとつつき、私と目が合うと満足そうにどこかへ飛んでいきます。 休日に家族と車で近くまで出かけると、そのカラスもついてきました。 家族も不思議がっています。 ちなみに「おいで」呼んでみたらすぐそばまで来てくれました 家族が呼んでも来てくれません。 カラスって餌をあげない、飼育しない人間にも懐いてくれるものなのですか?

  • mun10
  • お礼率85% (12/14)
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

 カラスは、イルカや人などと同様に遊び心を持っている事が知られています。  電線に逆さにぶらさがったり、木の枝などを使って空中キャッチボールをしたり、滑り台を何度も滑り降りたり等、多彩な遊びをする姿が観察されています。  この様な遊びをするという事は、直接的な利害とは関係のない行動をする事もあるという事です。  人間でも、例えば子猫が親猫のいない所でうろうろとしていたなら、子猫の事など人間には何の関わりも無いのにもかかわらず、人によっては気になって暫く様子を見守る場合もあるかと思います。   又、例えば、群れからはぐれたアザラシの子供がたった1匹で街中の川に現れたなら、それを見ようとして大勢の人が集まりますが、そうするのは必ずしも物珍しさや可愛さに魅かれてだけの事ではないと思います。  その様な事と同様に、そのカラスも質問者様に対して何か気になる事があったので、様子を見続けている内に、送り迎えする事が習慣になったのではないかと思います。  カラスは雑食性ではあるものの、肉食性が強く、元々、自然界では他の肉食動物が狩りなどで仕留めた獲物を食べている所に行って、隙を狙って肉をかすめ取るなどという事をしていた鳥です。  獲物の肉をかすめ取ろうとすれば、当然、その獲物を食べている途中の肉食獣に殺されてしまう恐れがありますから、殺されずに餌を得るためには、こちらがどの様な行動を採った際に、肉食獣がどの様な行動をとるのかを予想する能力が必要になります。  そのため、カラスは進化の過程で、他の動物の気分や考えを推測する能力に長ける様になりました。 >ちなみに「おいで」呼んでみたらすぐそばまで来てくれました という話も、質問者様の気分や考えを推測して、近寄っても問題が無いと考えたためと、そのカラスにとっては質問者様の事が気になっている相手である事から、傍に寄って見たいという欲求があったためではないかと思います。  もしかしますと、そのカラスが質問者様を気にする様になったきっかけは、質問者様が偶々落ち込んでいた処とか、怒っていた処などの、普段とは異なる様子を見せていた処を偶然見て、興味を引かれたという可能性もあるかも知れません。  勿論それはカラス一般としては普通の行動ではありません。  人間にも動物好きの人もいれば、動物嫌いの人もいる様に、カラスにも様々な個性があると思われます。  人間を見守るなどという暇な事をしているそのカラスは、カラス一般から見た場合、少し変わり者と言えるかも知れません。

mun10
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 確かに変わり者カラスですね… このままの関係を続けていきたいと思います

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 単純に気に入られただけなんだろうね。カラスは賢い鳥ですから、人を見分けることも出来るようですからね。  特に危害を与えていない。お互いにね。だからじゃないかな。  どうぶつに好かれるタイプかな。

mun10
質問者

お礼

回答有難うございます カラスが賢い鳥というのはよく聞きますが、私の事を認める?というか、気に入られたならうれしいです。 しかし不思議な縁ですよね… これからも今のままで行きたいと思います。 動物に好かれる…これは友人から言われたことですが、確かによく懐かれるような気はします。

回答No.3

凄いね!(^^)! 害鳥と思ってはいましたが 本来幼鳥から面倒をみたりするととてもなつくそうですよカラスは よほど好きになったんだね。危害を加えなかったら今のまま付き合ってあげて。

mun10
質問者

お礼

回答有難うございます 幼鳥の時点ではカラスの事を知らないので、不思議な縁ですね 懐かれて嫌だなー・・と思ったこともないので、好かれている?以上今のままで行きたいと思います。

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.2

人それぞれを認識する能力はあるそうです。 基本的には何か利益がなければ懐かないと思いますが、質問文の通り懐くこともあるのでしょう。

mun10
質問者

お礼

回答有難うございます 何かカラスに利益のあることを知らず知らずのうちにしていたのかな… 懐かれて嫌ということはないので今のまま過ごしていきたいとおもいます

noname#195426
noname#195426
回答No.1

あなたが息絶えるのを待っているのかもしれません

mun10
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私の最後が見えているのかもしれないですねw

関連するQ&A

  • これはカラスの仕業でしょうか?

    昨日、猫餌用のプラスチック容器を玄関前に置いたのですが、一時的に無くなり、先程、また戻ってきました。 カラスの仕業かもしれません。 容器が戻る前に、私の部屋の窓の前に1羽のカラスが、私に挨拶するように、一瞬、舞い降りてきました。(こんなこと、今までに無かったです。) こんな悪戯をするくらいカラスの知能は高いでしょうか? それとも、私の思い込みでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雨の中、カラスは何をしているのでしょうか?

    結構強い雨が降っています。 窓の外を見ると電柱の上にカラスがとまっています。かれこれ30分以上。 このカラスは何をしているのですか? なわばり争いやエサ探しなど、何か意味のある行動なのでしょうか? カラス以外にも、雨に打たれている鳥をたまに見かけます。

  • しゃべるカラスの夢

    家の中にカラスが入っていて、何かをしゃべった後、飛んで消えました。なぜかくちばしがオレンジ色でした。気になっています。夢診断、夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • ベランダにカラスが住み着くようになってしまいました

    半年ぐらい前ですがたまたま窓に目をやるとベランダにカラスがいました。近づいても物怖じせず残飯をあげるとかなり近くまで来て食べたのではじめは面白半分で餌をあげていました。そのうち日中近所をうろうろし夜になるとうちのベランダへ戻ってきて寝るようになってしまいました。 もう完全に慣れてしまっていて家の中まで平気で入ってきます。なでてやると甘えるようなそぶりなどするのでかわいいところもあるのですが、餌をねだるときの鳴き声がかなりうるさいのと、夜でも灯りが点いていると鳴く事があり困っています。1度捕まえて山の方へ逃がしてきたのですがいつの間にか戻ってきています。あの鳴き声さえなければ愛嬌もあるので飼ってもいいのですが犬の声帯手術のような何かよい手はないでしょうか?

  • カラスの群れについて

    カラスの生態について教えてください。 家の近所などで3~4匹のカラスの家族がいます。彼らは基本的に電柱の高さプラスα、だいたい2~30mまでの高度までで行動しています。 逆に夕方、上空100mを超えるような高度を100匹以上で飛翔するカラスの大編隊を見ることもあります。 低い高度を行動している家族単位のカラス達が集まって夕方に大群になっているのか、そもそも低い高度を行動する家族単位のカラスと高い高度を行動する大群は別の社会と考えるのが正しいのか? ご存知の方、いらっしゃいませんか?よろしく御願いします。

  • カラスに詳しい方へ・長文です。

    今からもう25年ほど前、私が高校生の頃の話です。 祖父の家の裏山で見つけた子ガラスを、父が家に連れてきました。 もちろんネットなどなく、知識(飼い方から野鳥を飼ってはいけないことまで含めて諸々)も何もなかった私は、雄か雌かも分からないままかぁくんと名付け、大喜びで世話をしました。 やっと飛べるか飛べないかくらいの時に家にきたかぁくんは、毎日手から餌をあげる私によくなつき、段々と飛ぶのも上手になって、私が学校から帰るとどこからともなく飛んできて、餌をねだるようになりました。 犬の散歩も私の仕事だったのですが、散歩にも飛んで付いてくるほどになついていました。 でも、1~2か月後、自由に飛べるようになったかぁくんは、多分いたずらのつもりだったのでしょう、近所の、ベビーカーに乗っていた赤ちゃんを傷付けてしまったらしいのです。 家がカラスを飼っていたことは知れ渡っていたので、すぐに苦情がきました。 それで、家族会議でこれ以上飼い続けることはできないと結論が出て、夜のうちに、隣町の神社に置いてくることになったのです。 あの頃は何も知りませんでしたが、今考えると本当に身勝手だったと思います。 母が泣きながら、どこかで会ったら分かるようにと、赤い荷造り紐を足に結び、父が車で神社に行き、森の中の木に止まらせてきたそうです。 そして次の日。 父と母は知らず、私はすっかり忘れていたのですが、学校の授業でその神社に写生大会に行くことになっていたのです。 かなり広い敷地の神社なので、まさか会うことはないと思っていたのですが…、会ってしまったのです。 現地解散だったので、写生を終えた私と友人は、通りに出てタクシーを拾おうとしました。 その時、正面からカラスが三羽飛んできました。 先頭に、赤い紐を足に付けたカラス、その後ろに、三角形の形になるように二羽。 ハッとした私をよそに、かぁくんは少し先の石段の脇に降りて、じっとこちらを見てきました。 目を合わせたい、撫でたい、でもそれをやっちゃいけない、駆け寄って腕に止まらせたいのを堪え、友人には後で話すからと一緒に走ってもらって急いでタクシーに乗り込みました。 帰って泣きながら母に話しました。 母も、昨日の今日で会っちゃうなんてね…と、泣いてました。 でも、仲間できたんだね、先頭で飛んでたんならまさかボスになった?なんて言ってました。 私も、仲間の存在に救われ、かぁくんの幸せを願っていました。 あれから25年。 かぁくんを思い出すことも少なくなっていましたが、つい最近、知ってしまったんです。 カラスは縄張り意識がとても強いということを。 目の前が真っ暗になりました。 あれは仲間なんかじゃなく、先頭切って飛んでいたように見えたのは、後ろから追われていただけだったんじゃないのかと。 当時のかぁくんを思い出し、胸が締め付けられるように痛みました。 明るくなったら知らない場所で、更に怖いカラスに追いたてられ、餌の取り方も知らず、一瞬だけ見つけた私は逃げるようにいなくなり、まだ生まれて数ヵ月のかぁくんは、どんなにか心細かったことでしょう。 縄張りのことを知ってしまって、今とても辛いです。 今更知りたくなかったです。 長々と書いてきましたが、私が知りたいのは、生まれて数ヵ月ずっと、人間の手から餌をもらってきた子ガラスが、自分の手で餌を取れるようになる可能性はあるのか?ということと、カラスは、自分の縄張りの中に突然現れたカラスは、子ガラスだとしてもやはり100%排除しようとするのか、ということです。 犬や猫では、自分の子ではない子を育てたり面倒見たり…ということがたまにあるようですが、カラスはそういう可能性は全くありませんか? やはりかぁくんは、行き場所もなく、お腹をすかせたまま息絶えたのでしょうか。 もうとうの昔に終わったことですが、少しでも望みがあるならそれにすがり、全くないなら…、悲しいですが、それを受け入れようと思います。 野鳥を飼い、無責任に捨てた。 無知だったとはいえ、残酷なことをしたと分かってます。 後悔してます。 なので、誹謗・中傷はなしでお願いします。

  • カラスがたくさん群れていてコワイ

    毎朝学校へ行く道の途中で、 最近、カラスが20羽ぐらい集まっています。 道のわきに木があるのですが、そこに集団でとまっていて、道の真ん中でボーっとしているのも何羽かいます。 カラスは近くで見るととてもデカくて、毎朝襲われそうで怖いです。 結構前に、カラスに襲われて血が出てた人のニュースをやっていました。 なぜカラスがこんなに集まっているのでしょうか? ここ1週間、毎朝ですよ、毎朝。 ちなみに夕方帰ってくるときは、カラスはいません。 周辺の様子は、エサになるゴミがあるわけでもなく、とても整った環境です。 僕は舌打ちで大きな音が出せるのですが、それで驚かしたら逆に襲ってきそうで出来ません。 どうにかして、このカラス達にどこかへ行ってもらいたいです。 どうすれば良いんでしょうか。

  • カラスに襲われない方法

    カラスが大嫌いです。かなり前にカラスの巣に近づいたみたいで襲われた事があり、嫌いになりました。 最近はカラスがとまってガッガッ変な声を出しているだけでびっくりしてしまい、襲ってくるんじゃないかと心配になります。(できるだけ避けて通ります)先日は電柱に止まっているカラスが嫌だなと思ったら、通り過ぎてから後頭部あたりをピュ-とかすめていきました。(カラスは人の気持ちが分かる?) 服装は黒い帽子と黒のジャンバーだったので嫌われたのか、それとも手に袋を下げていたからゴミ投げと間違われた? カラスに襲われない為の方法を何でもいいから教えて下さい。目は合わさない方がよいとか、こんな服装がいいとか?些細な情報でも構いませんお願いします!

  • カラス

    カラスについて質問です。 2ヶ月くらい前に家の木にカラスが巣を作りました。卵の殻が落ちていたのが5月のはじめ頃でした。雛も大きくなって巣の中で親鳥の持ってくる餌を食べていましたが丁度一月経った頃仕事から帰ると雛も、巣もきれいになくなっていました。高い木ですので他人が人の庭に入ってきて巣を落とすとは考えられないのですが・・・カラスが自分で巣を壊す事はあるのでしょうか?その日以降親カラスは見えません。

  • からすの撃退方法

    私の家の前に電信柱があり、よくカラスが止まっています。しかも、田舎なので 大きなからす達です。そのカラス達が、家の玄関前にいつもフンをするのです。 もう、洗って掃除しても、また、ふんが!昨日は、六ヶ所もあったんです。 ゴミの日は、ごみ捨て場から、みかんの皮を持ってきて、私の家の前に落として いきます。最近は、カラス以外の鳥もやってきてフンをするのです。 どなたか、からすの撃退方法を教えて下さい。