• ベストアンサー

これはカラスの仕業でしょうか?

昨日、猫餌用のプラスチック容器を玄関前に置いたのですが、一時的に無くなり、先程、また戻ってきました。 カラスの仕業かもしれません。 容器が戻る前に、私の部屋の窓の前に1羽のカラスが、私に挨拶するように、一瞬、舞い降りてきました。(こんなこと、今までに無かったです。) こんな悪戯をするくらいカラスの知能は高いでしょうか? それとも、私の思い込みでしょうか?

noname#243854
noname#243854
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カラスは学習能力が高いので次の様に考えたのでしょう。  容器を他へ持っていくと食べ物が湧かなくなった。  元に戻したら湧くかもしれない。 カラスは猫より賢いです。 猫は、(犬と違い)ウイルスを媒介するなど  社会問題となる動物で、カラスも農業の害獣で   この2悪獣に餌を与えて増やすのは反社的です。

noname#243854
質問者

お礼

>この2悪獣に餌を与えて増やすのは反社的です。 ウイルスの種類によると思います。 犬が媒介するウイルスも出現する可能性はあります。 今後、鳥インフルが流行する危険性は大いにあり、それを反社的だと考えるなら、極端に言えば世界中の鳥を駆除する必要があることになります。 人間も地球で生存する動物の1種なので、あまり人間中心的自己中過ぎになるのは、動物的見地から不公平で問題だと思います。 >容器を他へ持っていくと食べ物が湧かなくなった。 >元に戻したら湧くかもしれない。 どうなんでしょうか? 人間をおちょくって遊んでいる感じがしました。 カラスは空から、家の中で暮らす人間がどんな奴なのか?興味を持って観察している気がします。

関連するQ&A

  • カラスについて

    おかしな質問と思われるのかもしれませんが、質問させてください あるカラスに懐かれてます。 朝起きて学校へ行くために家を出るとカラスが玄関の前で待っています。 私を見ると電柱の上に飛びます。 そして駅まで私の後をついてきます。 駅に着くとカラスは私の前に下りてきてまた目を合わせると鳴いてどこかへ飛んでいきます。 学校も終わって家の最寄りの駅に着き、道路に出るとそのカラスがまたどこからか飛んできてまた後ろをついてきます。 家に着く前になると玄関に先に降り立ち、私を見てどこかへ飛んでいきます。 体調を崩し、学校を休んだ日には お昼ごろに私の部屋の窓の所まで来てクチバシで窓をトントンとつつき、私と目が合うと満足そうにどこかへ飛んでいきます。 休日に家族と車で近くまで出かけると、そのカラスもついてきました。 家族も不思議がっています。 ちなみに「おいで」呼んでみたらすぐそばまで来てくれました 家族が呼んでも来てくれません。 カラスって餌をあげない、飼育しない人間にも懐いてくれるものなのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫を威嚇するカラスがうるさい・・

    2ヶ月程前から完全室内飼いで猫を飼い始めた者です。 最近家の目の前の公園に居着いているカラスが猫の存在に気づいたようで、頻繁に威嚇してきます。 猫がただ窓の外を見ているだけで、ベランダの手すりまで飛んで来てすごい勢いで鳴き始めるんです。 掃除の為に窓を開けようものなら猫が窓に近寄ってもいないのに飛んで来てカァカァうるさいです。 当の猫は怯えているというよりは威嚇し返して勝負を挑んでいる感じなのですが、非常にうるさいし近所迷惑なので困ってます。 今のところカラスが来たらカーテンを閉めたり猫を違う部屋に一時避難させたりしてますが、それでも結構しつこく鳴き続けます。 猫や犬を飼っている方で同じような経験がある方いらっしゃいますか? 何か対策があれば教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • カラスの死骸について

    昼頃出ようとして玄関の戸を開けたところ、出てすぐの玄関脇の植え込みにカラスの死骸が目に入りました。 一瞬、場所が場所だけにだれがこんなイタズラをと考えたものの、人なら玄関前に置くよなと、その前にそんな恨みをかったおぼえもトラブルもなく、さりとて動物が(猫は飼っていません)ここまでどこからか持ち運んで人気を感じて破棄したのか、 家の者とも話したのですが、いかにも置いていった感(人が)が感じられるものの、そんな酔狂な人がいるのかとも・・ 写真にはモザイクを掛けましたが、まだ子ガラス位なのか小さく、仰向けでおり、身体の傷といえば片方の羽の付け根が折れて骨?が突き出た感じだけで血糊も無く、周囲に羽が3~4枚ある位で散らかった感もなく、ただ人にしろ動物にしろどう考えても腑に落ちません。植え込みならまだ他にもたくさんあるからです 昨日の夕刻5時位から朝迄騒々しい物音一つありませんでしたから。 イタズラなのか動物なのか・・・。 死骸は袋に入れてあり、明日役所に処分を聞いてみます。

    • 締切済み
  • 屋外監視カメラの設置費用

    屋外監視カメラを4台くらい設置する場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 監視カメラは、どのようなものを選べば良いでしょうか? タブレット、PCは持っています。(携帯はガラケーです。) 尚、屋外にはAC電源はないので配線する必要があります。 追伸 昨日、猫用のプラスチック容器を玄関先に出して置いたのですが、行方不明です。 侵入者が踏んで廃棄したかもしれません。 プラスチック容器をカラスや猫が、どこかに持っていかないでしょうね。

  • からすの作ったパンサラダ?

    私の居住するアパートには、よくからすが飛んできてはとまっています。 アパートの空いたスペースを使って、プランターでサニーレタスを作りました。 さて、ある日のこと、水をやりに、プランターの前に行ったら、とっても奇妙な光景を見てしまいました。 なんと、私の作ったプランターのサニーレタスの中に、こんもりとフランスパンを幾つか契ったものが盛ってあります。 まるで、パンサラダのようでした。 サニーレタスの中に、フランスパンを隠しているようにも見えます。 からすは、パンなどのご馳走をサニーレタスの中に隠したりするのでしょうか? サニーレタスの中から、フランスパンを取って側に置いたところ、自然になくなっておりました。 もし、カラスがパンなどの餌を隠す習性がないとすると、あとは人間の悪戯だとしか思えません。 人間であると怖いですよね。

  • カラスに詳しい方へ・長文です。

    今からもう25年ほど前、私が高校生の頃の話です。 祖父の家の裏山で見つけた子ガラスを、父が家に連れてきました。 もちろんネットなどなく、知識(飼い方から野鳥を飼ってはいけないことまで含めて諸々)も何もなかった私は、雄か雌かも分からないままかぁくんと名付け、大喜びで世話をしました。 やっと飛べるか飛べないかくらいの時に家にきたかぁくんは、毎日手から餌をあげる私によくなつき、段々と飛ぶのも上手になって、私が学校から帰るとどこからともなく飛んできて、餌をねだるようになりました。 犬の散歩も私の仕事だったのですが、散歩にも飛んで付いてくるほどになついていました。 でも、1~2か月後、自由に飛べるようになったかぁくんは、多分いたずらのつもりだったのでしょう、近所の、ベビーカーに乗っていた赤ちゃんを傷付けてしまったらしいのです。 家がカラスを飼っていたことは知れ渡っていたので、すぐに苦情がきました。 それで、家族会議でこれ以上飼い続けることはできないと結論が出て、夜のうちに、隣町の神社に置いてくることになったのです。 あの頃は何も知りませんでしたが、今考えると本当に身勝手だったと思います。 母が泣きながら、どこかで会ったら分かるようにと、赤い荷造り紐を足に結び、父が車で神社に行き、森の中の木に止まらせてきたそうです。 そして次の日。 父と母は知らず、私はすっかり忘れていたのですが、学校の授業でその神社に写生大会に行くことになっていたのです。 かなり広い敷地の神社なので、まさか会うことはないと思っていたのですが…、会ってしまったのです。 現地解散だったので、写生を終えた私と友人は、通りに出てタクシーを拾おうとしました。 その時、正面からカラスが三羽飛んできました。 先頭に、赤い紐を足に付けたカラス、その後ろに、三角形の形になるように二羽。 ハッとした私をよそに、かぁくんは少し先の石段の脇に降りて、じっとこちらを見てきました。 目を合わせたい、撫でたい、でもそれをやっちゃいけない、駆け寄って腕に止まらせたいのを堪え、友人には後で話すからと一緒に走ってもらって急いでタクシーに乗り込みました。 帰って泣きながら母に話しました。 母も、昨日の今日で会っちゃうなんてね…と、泣いてました。 でも、仲間できたんだね、先頭で飛んでたんならまさかボスになった?なんて言ってました。 私も、仲間の存在に救われ、かぁくんの幸せを願っていました。 あれから25年。 かぁくんを思い出すことも少なくなっていましたが、つい最近、知ってしまったんです。 カラスは縄張り意識がとても強いということを。 目の前が真っ暗になりました。 あれは仲間なんかじゃなく、先頭切って飛んでいたように見えたのは、後ろから追われていただけだったんじゃないのかと。 当時のかぁくんを思い出し、胸が締め付けられるように痛みました。 明るくなったら知らない場所で、更に怖いカラスに追いたてられ、餌の取り方も知らず、一瞬だけ見つけた私は逃げるようにいなくなり、まだ生まれて数ヵ月のかぁくんは、どんなにか心細かったことでしょう。 縄張りのことを知ってしまって、今とても辛いです。 今更知りたくなかったです。 長々と書いてきましたが、私が知りたいのは、生まれて数ヵ月ずっと、人間の手から餌をもらってきた子ガラスが、自分の手で餌を取れるようになる可能性はあるのか?ということと、カラスは、自分の縄張りの中に突然現れたカラスは、子ガラスだとしてもやはり100%排除しようとするのか、ということです。 犬や猫では、自分の子ではない子を育てたり面倒見たり…ということがたまにあるようですが、カラスはそういう可能性は全くありませんか? やはりかぁくんは、行き場所もなく、お腹をすかせたまま息絶えたのでしょうか。 もうとうの昔に終わったことですが、少しでも望みがあるならそれにすがり、全くないなら…、悲しいですが、それを受け入れようと思います。 野鳥を飼い、無責任に捨てた。 無知だったとはいえ、残酷なことをしたと分かってます。 後悔してます。 なので、誹謗・中傷はなしでお願いします。

  • ちょっと迷惑な烏さん

    こんにちは。 烏さんについてお知恵をお貸しください。 ここ1,2か月前から2羽の烏が職場の玄関にやってきます。 コツコツとあまりに叩くので、お客様かと思い見てみれば2羽の烏さん。 そのうちの1羽はだいぶ前からあまり人の通らない階段にある窓を叩いていた子で、恋人か愛人かはわかりませんが、何処からかもう1羽連れてきて2羽で仲良くコツコツカーカーやってます。 最初は「まぁ…いいか」と思って職場の人と見ていたのですが、最近は良く鳴き、ドアを開けっ放しにしていると中へ入りパニックになることが多くなりました。 中へ入る度に外へ逃がしてあげるのですが、私一人の時に入ってこられたら地獄の始まりです。(人数が少なく、よく一人になります) 私は動物は何でも好きなのですが、幼少の頃の出来事で鳥が嫌いになり、できれば近寄りたくも触りたくもありません。鶏肉は大好物ですが。 一人の時は泣く泣く箒片手にそっと突っついて追い出すのですが、怖くて仕方ありません。 入ってこないようにドアを閉めておけばいいのですが、お客様の為に開けておくと言うのが職場の決まりらしく、雨がひどいとか風が強いとかでなければ基本開けっ放しです。 見てる分には可愛らしいですが、来られるお客様が、突然飛び立つ烏さんに驚かれる事が多々あるので、2羽には悪いですがご退場願いたいです。 そこで、烏さんが来ないように大がかりな事ではなくちょっとしたことでできる事があれば教えてください。 烏は苛めた人の顔を覚え、執拗に仕返しすると聞いたことがあります。 烏さんに苛められたくないので、痛がるような事とかはやりたくないです。かわいそうですし…。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ベランダにカラスが住み着くようになってしまいました

    半年ぐらい前ですがたまたま窓に目をやるとベランダにカラスがいました。近づいても物怖じせず残飯をあげるとかなり近くまで来て食べたのではじめは面白半分で餌をあげていました。そのうち日中近所をうろうろし夜になるとうちのベランダへ戻ってきて寝るようになってしまいました。 もう完全に慣れてしまっていて家の中まで平気で入ってきます。なでてやると甘えるようなそぶりなどするのでかわいいところもあるのですが、餌をねだるときの鳴き声がかなりうるさいのと、夜でも灯りが点いていると鳴く事があり困っています。1度捕まえて山の方へ逃がしてきたのですがいつの間にか戻ってきています。あの鳴き声さえなければ愛嬌もあるので飼ってもいいのですが犬の声帯手術のような何かよい手はないでしょうか?

  • 猫のエサの容器の素材は?

    風水では猫のエサを入れる容器はどのような素材&色などが良いのでしょうか?今は黄色いプラスチック容器を使っています。

  • カラスや猫の餌やり

    お向かいのおばさんが、もう10年以上カラスや猫に餌やりをしております いずれも、おばさんの敷地内に生肉・お刺身・キャットフード・水などを一日に数回を置きます うちが引っ越してきた当初は、ちょうど子猫が産まれたばかりで10匹以上の猫がいました 駐車場が砂利と芝生だった為に猫のトイレにされてしまい、匂いと始末に耐えきれず20万近くかけて駐車場をコンクリートにしました その後数年で猫は減り今は3匹になりました しかし、餌やりは毎日かかさずやります カラスが一日に何度も餌を取りに来て、餌が出ていない時は電線などにとまって餌待ちをしています 最近ではカラスのほかに野鳥(名前は分かりません)が20羽ほど入れ替わりやってきます ベランダは鳥の糞だらけで、洗濯物は干せません 鳥が止まるので物干し竿も撤去しました ベランダの糞はゴム手をしてブラシでこすり熱湯を流し処理をしています しかし、こびりついた糞はなかなか落ちません このような状況が10年以上続いています 区にも何度も相談しました 保健所の人も何度か来て注意をしましたが、やめる事はありません 本人もやめないと宣言しています しかし、もう10年以上です ベランダに洗濯物が干せない事、糞の始末をしなければいけない事に本当に理不尽さを感じます 先日も区に相談をしました 迷惑防止条例などを作って対応して欲しい旨お願いしましたが、そういう人は言っても聞かないから条例を作って罰則を与えてもやめない、だから条例は作っても無駄と言われてしまいました 10年以上も注意しても直らないのだから罰則を作るべき、作る前からやっても無駄と言うのはおかしいと話をしましたが、取り合ってもらえませんでした 我が家は町内会には入っておりませんので町内会長に相談と言う事も出来ません そもそも町内会に入ってる他の人も猫に餌を与えています もう精神的にも限界です 何か方法はありませんでしょうか