• ベストアンサー

これはカラスの仕業でしょうか?

昨日、猫餌用のプラスチック容器を玄関前に置いたのですが、一時的に無くなり、先程、また戻ってきました。 カラスの仕業かもしれません。 容器が戻る前に、私の部屋の窓の前に1羽のカラスが、私に挨拶するように、一瞬、舞い降りてきました。(こんなこと、今までに無かったです。) こんな悪戯をするくらいカラスの知能は高いでしょうか? それとも、私の思い込みでしょうか?

noname#243854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カラスは学習能力が高いので次の様に考えたのでしょう。  容器を他へ持っていくと食べ物が湧かなくなった。  元に戻したら湧くかもしれない。 カラスは猫より賢いです。 猫は、(犬と違い)ウイルスを媒介するなど  社会問題となる動物で、カラスも農業の害獣で   この2悪獣に餌を与えて増やすのは反社的です。

質問者

お礼

>この2悪獣に餌を与えて増やすのは反社的です。 ウイルスの種類によると思います。 犬が媒介するウイルスも出現する可能性はあります。 今後、鳥インフルが流行する危険性は大いにあり、それを反社的だと考えるなら、極端に言えば世界中の鳥を駆除する必要があることになります。 人間も地球で生存する動物の1種なので、あまり人間中心的自己中過ぎになるのは、動物的見地から不公平で問題だと思います。 >容器を他へ持っていくと食べ物が湧かなくなった。 >元に戻したら湧くかもしれない。 どうなんでしょうか? 人間をおちょくって遊んでいる感じがしました。 カラスは空から、家の中で暮らす人間がどんな奴なのか?興味を持って観察している気がします。