カラスが作ったパンサラダ!?

このQ&Aのポイント
  • 私の居住するアパートには、よくからすが飛んできてはとまっています。さて、ある日のこと、プランターの中にフランスパンが盛ってあり、まるでパンサラダのようでした。
  • からすは、パンなどのご馳走をサニーレタスの中に隠すのでしょうか?サニーレタスの中からフランスパンを取ったところ、自然になくなっていました。
  • もしカラスがパンなどの餌を隠す習性がないとすると、あとは人間の悪戯だとしか思えません。人間であると怖いですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

からすの作ったパンサラダ?

私の居住するアパートには、よくからすが飛んできてはとまっています。 アパートの空いたスペースを使って、プランターでサニーレタスを作りました。 さて、ある日のこと、水をやりに、プランターの前に行ったら、とっても奇妙な光景を見てしまいました。 なんと、私の作ったプランターのサニーレタスの中に、こんもりとフランスパンを幾つか契ったものが盛ってあります。 まるで、パンサラダのようでした。 サニーレタスの中に、フランスパンを隠しているようにも見えます。 からすは、パンなどのご馳走をサニーレタスの中に隠したりするのでしょうか? サニーレタスの中から、フランスパンを取って側に置いたところ、自然になくなっておりました。 もし、カラスがパンなどの餌を隠す習性がないとすると、あとは人間の悪戯だとしか思えません。 人間であると怖いですよね。

  • gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 カラスには食べ物を隠す習性があると思いますよ。というのも、大学の先生が、「窓の外を見ていたらカラスがピンクのものを持ってきて芝生の上で何かやっていた。あとでその辺りを見に行ったら、草の中から鮭の切り身が出てきた。」と言っていたのを聞いたからです。犬とかも骨を土の中に隠したりしますから、動物にはそういう習性があるのではないでしょうか?人間でいうところの「へそくり」ですかね?(笑)

gost
質問者

お礼

早速のご返答有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 すみません。いいページを見つけたのでどうぞ。↓のQ4を見て下さい。深夜(早朝?)に何度もすみません。

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/sizenhogo/karasu/chisiki.htm#Q6
gost
質問者

お礼

2度にわたるご回答を有り難うございました。 大変参考になるURLをご紹介くださり、有り難うございます。 カラスには「貯食」という習性があるのですね。 URLを読み、考えられることは、私のプランターのフサフサと生い茂ったサニーレタスは、食べ物を隠すには良い場所であったのでしょう。 フランスパンは、おそらく生ゴミあたりを拾ってきたと考えるのが無難なように思えてきました。 参考URLには、カラスが細菌を移すこともあると書いてありました。 自分で食べるのを楽しみにしていたサニーレタスなのですが… 食べずに観賞用として見ているだけにしようと考えました。

関連するQ&A

  • 烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました

    烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました    私は、ある日公園で昼食を食べていました。すごく暑い日で一人でボーっとしていました。 昼食もほぼ食べ終わり、ふと気づくと私の周りには、数多くのハトと、数匹のスズメ、そして2羽のカラスがよって来ていました。私はエサがほしいのかとボーっとしながら、パンを少しちぎっては投げ、それを追う鳥たちをみていました。 私が投げたパンは数的に圧倒しているハトがほとんど食べており、スズメとカラスはほとんど食べることが出来ていませんでした。 それから5分くらいたった時にふと気づいたのですが、投げたパンのほとんどをスズメが食べるようになっていたのです。 「なんで!?」 数も少ないし、体も小さいのに… 本当にどうでもいい疑問が湧きました。どうでもいいことなのですが、凄く気になり観察することにしました。 なぜスズメがエサの大半を食べることができているのかを。 体の小さいスズメは、ハトやカラスのように私がパンを投げ、地面に落ちてから動いていたのでは間に合わないので、私がどこに投げるかその指先をみていたのです。私はビックリしました。本当に数匹いるスズメの全てがしっかりと見ていました。(フェイントをしても、スズメは微動だにしません) 私はいつも感動することはあまりないのですが、ほんとうに「やるじゃん」と小声で言ってしまいました。 (ハトとカラスはそこまでは見ていません。投げて地面に落ちてから反応していました。) その後も、スズメの一人勝ち状態だったので、逆に今度は、ハトやカラスが可愛そうになったので、有利な場所に投げてやりました。 もともと体が大きく、ほとんど努力したことがないハトが、 日々努力の連続である体の小さなスズメに、最終的に美味しいところをもっていかれてる。 ハトはその意味すらわからず、疑問にも思わない…。 その光景が、自分に見えてきて本当に感慨深かったです。  私も昔から体が大きく、力も強かった為、ある程度何事も思い通りになってきました。(特に十代です) しかし、年を追うごとに、体が小さく、力もない人達に何事も敵わないことの方が多くなってきました。 特に人間関係です。私には一番努力が欠けていた部分と自覚していましたし、未だにうまくできないことです。 体も小さく、力も無い人たちは、人一倍努力するとよくいいますが、人とのコミュにしても、 協調性も早く身に付けるだろうし、どうしたら気にいられるか等もずっと考えて生きてきているはずです。 だから私が敵わないのは至極まっとうなわけです。(生まれつき苦手なのも大きいですが)  私は、今現在も人間関係で努力していますが、なにぶん暦が浅いせいか、本当に上手くいきません。 今回、人間関係の肝とでもいうべきものを、みなさんに教えていただきたいと強く思い、長文を書いてみました。 みなさんが会社なり、様々な場で気をつけていること、また実践していることをお伺いしたいです。 人心掌握術等もあれば是非ご教授していただきたいです。 人生の先輩方、宜しくお願いいたします。 (長文を読んでいただいた方々に、心より感謝いたします。)

  • カラスのいたずらの目的は何ですか?

    カラスはいたずら好きと言われており、私も畑で時々痛い目に遭うのですが、 そもそもカラスの目的は何なのですか? 一例を上げますと、 1.ニンニクを植え付けたところ、翌日10個以上転がっていた。 2.苗を作ろうとして、ポットに土を入れておいたら、10鉢が周りに散乱していた。まだ何も蒔いてないのに! 3.キャベツの苗を作っていたら、5鉢散乱し、3鉢は鉢だけ離れた場所に置いてあった。3鉢についてはまるで人間がやったかのようにきちんと! 4.ゴミ袋を置いておくと、穴を開けて中を引っ張り出されることがよくある。<=これは分かります!

  • カラスに詳しい方へ・長文です。

    今からもう25年ほど前、私が高校生の頃の話です。 祖父の家の裏山で見つけた子ガラスを、父が家に連れてきました。 もちろんネットなどなく、知識(飼い方から野鳥を飼ってはいけないことまで含めて諸々)も何もなかった私は、雄か雌かも分からないままかぁくんと名付け、大喜びで世話をしました。 やっと飛べるか飛べないかくらいの時に家にきたかぁくんは、毎日手から餌をあげる私によくなつき、段々と飛ぶのも上手になって、私が学校から帰るとどこからともなく飛んできて、餌をねだるようになりました。 犬の散歩も私の仕事だったのですが、散歩にも飛んで付いてくるほどになついていました。 でも、1~2か月後、自由に飛べるようになったかぁくんは、多分いたずらのつもりだったのでしょう、近所の、ベビーカーに乗っていた赤ちゃんを傷付けてしまったらしいのです。 家がカラスを飼っていたことは知れ渡っていたので、すぐに苦情がきました。 それで、家族会議でこれ以上飼い続けることはできないと結論が出て、夜のうちに、隣町の神社に置いてくることになったのです。 あの頃は何も知りませんでしたが、今考えると本当に身勝手だったと思います。 母が泣きながら、どこかで会ったら分かるようにと、赤い荷造り紐を足に結び、父が車で神社に行き、森の中の木に止まらせてきたそうです。 そして次の日。 父と母は知らず、私はすっかり忘れていたのですが、学校の授業でその神社に写生大会に行くことになっていたのです。 かなり広い敷地の神社なので、まさか会うことはないと思っていたのですが…、会ってしまったのです。 現地解散だったので、写生を終えた私と友人は、通りに出てタクシーを拾おうとしました。 その時、正面からカラスが三羽飛んできました。 先頭に、赤い紐を足に付けたカラス、その後ろに、三角形の形になるように二羽。 ハッとした私をよそに、かぁくんは少し先の石段の脇に降りて、じっとこちらを見てきました。 目を合わせたい、撫でたい、でもそれをやっちゃいけない、駆け寄って腕に止まらせたいのを堪え、友人には後で話すからと一緒に走ってもらって急いでタクシーに乗り込みました。 帰って泣きながら母に話しました。 母も、昨日の今日で会っちゃうなんてね…と、泣いてました。 でも、仲間できたんだね、先頭で飛んでたんならまさかボスになった?なんて言ってました。 私も、仲間の存在に救われ、かぁくんの幸せを願っていました。 あれから25年。 かぁくんを思い出すことも少なくなっていましたが、つい最近、知ってしまったんです。 カラスは縄張り意識がとても強いということを。 目の前が真っ暗になりました。 あれは仲間なんかじゃなく、先頭切って飛んでいたように見えたのは、後ろから追われていただけだったんじゃないのかと。 当時のかぁくんを思い出し、胸が締め付けられるように痛みました。 明るくなったら知らない場所で、更に怖いカラスに追いたてられ、餌の取り方も知らず、一瞬だけ見つけた私は逃げるようにいなくなり、まだ生まれて数ヵ月のかぁくんは、どんなにか心細かったことでしょう。 縄張りのことを知ってしまって、今とても辛いです。 今更知りたくなかったです。 長々と書いてきましたが、私が知りたいのは、生まれて数ヵ月ずっと、人間の手から餌をもらってきた子ガラスが、自分の手で餌を取れるようになる可能性はあるのか?ということと、カラスは、自分の縄張りの中に突然現れたカラスは、子ガラスだとしてもやはり100%排除しようとするのか、ということです。 犬や猫では、自分の子ではない子を育てたり面倒見たり…ということがたまにあるようですが、カラスはそういう可能性は全くありませんか? やはりかぁくんは、行き場所もなく、お腹をすかせたまま息絶えたのでしょうか。 もうとうの昔に終わったことですが、少しでも望みがあるならそれにすがり、全くないなら…、悲しいですが、それを受け入れようと思います。 野鳥を飼い、無責任に捨てた。 無知だったとはいえ、残酷なことをしたと分かってます。 後悔してます。 なので、誹謗・中傷はなしでお願いします。

  • 固いフランスパン

    ミーティングでフランスに行きました。ランチは一流ホテルのものでした。フランスパンを割って中にハムやチーズ、レタスなどをいれたシンプルでおいしい物でしたが、フランスパンの表皮が固く 口の裏が腫れてしまいました。しかも翌日も中身の素材が変わっただけで(おいしいけど)フランスパン。 まさかコーヒーにつけて柔らかくして食べるわけにもいかず、スープも無い。次回どうやって食べると楽でしょうか?

  • 葉の中に住みつく虫・・・・

    チシャ菜(焼き肉屋さんで出てくるサニーレタスに似た葉)をプランターに植えています。 最近苗を買ってきて植えたばかりなのですが、先日葉の中に虫がいるのを見つけてしまいました。 葉の表面(表や裏)ではなく、あの薄っぺらい葉の中で、まるでコード刺繍に見えるような動きで葉の内側を食べながら進んでいるんです。 何かの幼虫のようですが・・・。 買ったときから既にいたのか、それとも植えたあとでどこからか付いてしまったのか・・・。 先日スーパーで買ったシロ菜も同じようになっていて、ほとんどの葉が全滅状態で気持ち悪くて食べられませんでした。 あの虫は何の幼虫で、どこからやってきてどのように住みつくのでしょうか。 またキレイに退治する方法はあるのでしょうか。

  • 人間の存在と生ゴミ

    宇宙は、それ自体だけでは存在できない。宇宙を見る(観測者)がいなければ(無)と同様である。だが、人間に宇宙の客観的存在の存在性を左右するチカラがあるのだろうか。人間の存在性(現存在)は自分を超えて宇宙と同等の価値を持つ。宇宙は一人の人間が作り上げた妄想だとも言える。 難しい話は置いといて、私が言いたいのはカラスの問題である。カラスはゴミ袋を破いて、中の物を物色する。そして人間に嫌われて(悪人)扱いされる。でも本当にカラスは悪人なのか、と私は問いたい。生ゴミを大量に出しているのは人間のくせに・・・ カラスは人間にイタズラをするために、ゴミ袋をつついているわけではない。むしろ逆だ。人間がカラスを招き寄せて、無理矢理つつかせているのだ。どうして人間は生ゴミ(残飯)を作り続けるのか?ココロ(宇宙はひとつ私も一人)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=we0mk_J0zyc

  • この絵本のタイトルを教えてください

    探している絵本があるのですが、タイトルが思い出せません。 病院の待合室で見ていたもので、とても娘が気に入っていたので探しているのですが・・・。 【ストーリー】 人間たちが駅で列車を待っていると、焼き立てのフランスパンがホームに入って来て、みんなそれに乗って出発する。 やがて、前から本物の列車がやってきて、パンは衝突を避ける為に空に浮かび上がって飛び始め、やがてパンの国に到着。 そこで人間たちはパンの国の人たちから歓迎されるが、やがてパンの怪獣(鬼?)がやって来て、人間たちは食べられてしまう。 人間たちは怪獣のおなかの中から、おなかのパンをちぎって脱出する。 反省した怪獣は、人間たちに自分の体からパンをあげて謝る。 人間たちは再びフランスパンに乗ってもとの世界へ戻っていく。 だいたい、こんな内容だったと思います。 もしかしたら、多少違う部分もあるかもしれませんが、わかる方がいらっしゃればぜひタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • つばめのヒナを巣立たせたい!

    毎年、この時期になるとつばめのカップルが うちのガレージに巣作りを始めます。 いつの間にか巣が出来上がり、 そして、いつの間にかヒナ達が可愛い口を大きく開けて ピーピー、ピーピー 親鳥が運んでくるエサを待っています。 それはそれは可愛らしい光景で いつもそれを見ては癒されています。 ところが、 これも毎年のことなんですが ヒナ達がある程度大きくなり、巣立ちまであと一歩、という所で カラスにやられてしまうんです。 去年は、蛇が巣の中にとぐろを巻いているのを発見。 もちろんヒナ達は姿を消していました。 どうにかして、つばめのヒナ達を巣立たせてやりたいんです。 今年も、親鳥たちが巣作りを始めています。 せっかくヒナをせっせと育てても またカラスやヘビに食べられてしまうのは、本当に心が痛みます。 どなたか、つばめのヒナを外敵から守る方法をご存知ではないでしょうか?

  • つばめの雛を守る方法

    今年もまた店舗のテントの下につばめが巣を作り、雛が孵りました。やっと羽も生え始めた矢先に巣の中から雛が消えていました。巣があまり崩れていないのですがカラスに襲われたのか人間にいたずらで連れ去られたのかは不明です。カラスだとテントの下に入るには隙間が狭いような気がします。ホバリングしながらでも雛を盗ってしまうことはありますか?ワイヤーや釣り糸等を張るとするとその間隔(つばめの通れる幅?)はどのくらいでしょうか?親ツバメが今も探している姿はみていられません。また卵を産む可能性はありますか?

  • 飼犬のこの行動はどういう意味・感情だと思われますか?

    こんにちは。 飼っているラブラドールレトリーバーが、時々エサ箱をひっくり返してしまいます。 エサは通常ドッグフードです(時々家族の食べ物をせがんでもらっています)。室内で飼っていて、散歩はほぼ毎日行っています。 ひっくり返すまでの動作は、 ・鼻先でエサ箱(ステンレス製の普通の形です)をひっくり返そうとしています。鼻先を床にこすって痛そうです(笑 ・新聞紙などを千切って、それをエサ箱の中にいれ、エサの上にかぶせています。 ・かぶせた新聞紙を鼻先でツンツン押さえる様にしています。 ・以上を主として飽きるまで繰り返し。 と、こんな感じの動作が続いて、挙句の果てにひっくり返してしまう事があります。 このような事をするワンちゃんは他にもいらっしゃいますよね?(ウチだけの特別な動作ではないと思っています)また、この動作は何を意味していると思われますか?このような動作や飼い犬の一般的な習性を解説していらっしゃるサイトなどがあればぜひご紹介下さい。 ちなみに、私はこの動作について、 ・食べ物を埋めて隠して後で食べていた、というかつての犬の習性の名残で特に意味はない? ・ストレスをいたずらで解消している?(→遊んで欲しい?) ・エサがおいしくない?(ドッグフードの銘柄は特に決まっていません) これらのどれかカナと思っています。

    • ベストアンサー