カラスが作ったパンサラダ!?

このQ&Aのポイント
  • 私の居住するアパートには、よくからすが飛んできてはとまっています。さて、ある日のこと、プランターの中にフランスパンが盛ってあり、まるでパンサラダのようでした。
  • からすは、パンなどのご馳走をサニーレタスの中に隠すのでしょうか?サニーレタスの中からフランスパンを取ったところ、自然になくなっていました。
  • もしカラスがパンなどの餌を隠す習性がないとすると、あとは人間の悪戯だとしか思えません。人間であると怖いですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

からすの作ったパンサラダ?

私の居住するアパートには、よくからすが飛んできてはとまっています。 アパートの空いたスペースを使って、プランターでサニーレタスを作りました。 さて、ある日のこと、水をやりに、プランターの前に行ったら、とっても奇妙な光景を見てしまいました。 なんと、私の作ったプランターのサニーレタスの中に、こんもりとフランスパンを幾つか契ったものが盛ってあります。 まるで、パンサラダのようでした。 サニーレタスの中に、フランスパンを隠しているようにも見えます。 からすは、パンなどのご馳走をサニーレタスの中に隠したりするのでしょうか? サニーレタスの中から、フランスパンを取って側に置いたところ、自然になくなっておりました。 もし、カラスがパンなどの餌を隠す習性がないとすると、あとは人間の悪戯だとしか思えません。 人間であると怖いですよね。

• gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カラスには食べ物を隠す習性があると思いますよ。というのも、大学の先生が、「窓の外を見ていたらカラスがピンクのものを持ってきて芝生の上で何かやっていた。あとでその辺りを見に行ったら、草の中から鮭の切り身が出てきた。」と言っていたのを聞いたからです。犬とかも骨を土の中に隠したりしますから、動物にはそういう習性があるのではないでしょうか?人間でいうところの「へそくり」ですかね?(笑)

gost
質問者

お礼

早速のご返答有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません。いいページを見つけたのでどうぞ。↓のQ4を見て下さい。深夜(早朝?)に何度もすみません。

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/sizenhogo/karasu/chisiki.htm#Q6
gost
質問者

お礼

2度にわたるご回答を有り難うございました。 大変参考になるURLをご紹介くださり、有り難うございます。 カラスには「貯食」という習性があるのですね。 URLを読み、考えられることは、私のプランターのフサフサと生い茂ったサニーレタスは、食べ物を隠すには良い場所であったのでしょう。 フランスパンは、おそらく生ゴミあたりを拾ってきたと考えるのが無難なように思えてきました。 参考URLには、カラスが細菌を移すこともあると書いてありました。 自分で食べるのを楽しみにしていたサニーレタスなのですが… 食べずに観賞用として見ているだけにしようと考えました。