• ベストアンサー

からすの撃退方法

私の家の前に電信柱があり、よくカラスが止まっています。しかも、田舎なので 大きなからす達です。そのカラス達が、家の玄関前にいつもフンをするのです。 もう、洗って掃除しても、また、ふんが!昨日は、六ヶ所もあったんです。 ゴミの日は、ごみ捨て場から、みかんの皮を持ってきて、私の家の前に落として いきます。最近は、カラス以外の鳥もやってきてフンをするのです。 どなたか、からすの撃退方法を教えて下さい。

  • 05920
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijuroku
  • ベストアンサー率57% (35/61)
回答No.3

こんにちは、 田舎+電線=カラスの休憩所、いや~目に浮かびます。私の所も田舎なもんで、 カラスは鳥の中では、賢いです。(雀やヒヨはバカの部類です) 住みかは山ですが、昼間は平地におりてきて、山に帰るときは、何故か待ち合わせをして、群になって帰っていきます。その、待ち合わせ場所になんかなったら大変です。 家の前の電柱に、カラスが何匹ぐらいいるかわかりませんが、その付近に餌があるとますますカラスは増えます。たとえば、生ゴミ置き場とか、餌をやる人がいるとか、です。まずは、これらを注意してみましょう。 カラスは賢いと書きましたが、賢いだけに急に起こる変化には、恐怖をもちます。 たとえば急に大きい音が出る。農家の人が使う爆音機などは効果的です。しかしながら、家近で大きい音を出すのは、難しいでしょう。 たとえば、ピカピカ光る物も効果的です。カラスに太陽光の反射を当てるのです。 鏡を吊すとか、いらなくなったCDをたくさん吊っておくのです。 一番効果的なのは、テグスです。釣りの時に使うテグスです。このテグスをカラスの通りそうな場所にはりめぐらします。 まず、カラスは来なくなります。カラスはテグスの糸が目に見えないので、怖いようです。もちろん、他の鳥も来なくなります。 05920さんが、釣りの経験があるなら、釣り竿を振るだけで簡単にできそうです。 私の知っている人なんかは、山の広いみかん園の上から下に向かって、釣り竿を振って、テグスをはっていますよ。

05920
質問者

お礼

ありがとうございます。テグスも釣り竿もCDもあります。試してみます。どうもありがとうごづいました。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

 TVで見たことがありますが、テグスの先に輪をつくっておくと、からすは賢いので何か罠だと思って近づかないとか。  でも、みんながやると、大したもんじゃない、とばれちゃうかなあ?

05920
質問者

お礼

ありがとうございます。これは、簡単にできそうですね。さっそくやってみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

こんな防除方法がありますが、参考になりますか。 防鳥ネット 豚舎・カラス除けネット 鶏舎・カラス除けネット 防鳥ネット http://www3.osk.3web.ne.jp/~ikesen/botyo.htm 磁場のトンネルを作ってその範囲に、鳩(鳥類) が止まれない様にする。 http://www.jin.ne.jp/hato/6power/chain.htm カラス・ハトの防除はいかがですか! お客様と従事する人への安全を提供し、安心をお約束いたします http://onengineer.hoops.ne.jp/karasu.html

05920
質問者

お礼

ありがとうございます。よくホームページを読んで勉強します。ありがとうございます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

一番効くのは集まるところにカラスの死骸を吊るしておくのです。 対象の死骸を吊るすというのはカラス以外にもイヌネコ何にでも効くのですが、 動物愛護家とかから文句が来るでしょうね。 で、最近はダミーもあります。 これを吊るしてみてはいかがでしょうか?

05920
質問者

お礼

ありがとうございます。死骸はなかなか手にはいりそうにないですか、ダミーを さがしてみます。でも、近所の人が見てびっくりするかな?

関連するQ&A

  • カラス撃退法

    教えてください。 カラスが悪さをして大変困ってます。 いろいろと試してみたのですが、全く効果がありません。 以前テレビで見たのですが、ある並木道に鳥が大量に住み着き その鳥の糞による”糞害”に困った行政がその鳥の 警戒してる「鳴き声」をテープに撮りその鳴き声をスピーカーで 流した所、全く鳥がいなくなった。 ・・と言う、テレビニュースを見たことがあります。 私も、カラスを生け捕りにして「警戒してる鳴き声」を録音しようと 思ったのですが、カラスはいっこうに鳴いてくれませんでした。 どなたか、効果的なカラスの撃退法をご存知ないでしょうか? もしくは「警戒してる鳴き声」をテープに録音されてる方はいらっしゃいませんか? 何卒、宜しくお願いします。

  • カラスの撃退法について

    今週に入り私の家の周り一体が、朝ごみを出すとカラスの襲撃に遭い、ごみが道路に散乱してしまってとても困ってしまいます。 (ごみは各家庭の前に出しているので道路中がごみだらけになることも・・・) 今まで1度もそのようなことがなかったので、とても困っています。 手軽にできるカラスの撃退方法を知っている方がいたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラスの嫌がらせでしょうか?

    最近我が家の玄関先にいくつもの鳥の糞(大きめ)が落ちてます(そりゃあもうそこらじゅう)。 近所の周りを見ても我が家ほどありません(あっても1,2個くらいです)。 母がゴミ出しをする際に、カラスが直前まで突いていたよその家のゴミ袋(カラスよけネットから引きずり出した模様)を片したりすることはあるそうです(威嚇はしないけどその様子をカラスは恨めしそうに見てるらしい...)。 ひょっとしてカラスに復讐されているのでしょうか? それともカラスの「トイレ」(そんな習性があるのか?)と認識しているのがたまたま我が家の玄関先なだけなのでしょうか? いずれにせよカラスを追い払う方法を知っていればアドバイスをお願い致します。

  • 1日に何回もカラスを見ることってありますか?

    使い方やカテゴリーがいまいち分からなかったので鳥カテゴリーでも投稿させてください。 今日1日でカラスを4回見かけました。 13時頃に魚屋さんに行って車を降りたときに『カー』と聞こえたので上を見てみると魚屋さんの駐車場のところの電信柱にカラスが1羽とまっていました。 14時頃に自宅のアパートの駐車場に居ると『カーカー』と聞こえてきて4歳の子供が『あれ怖い。』と言ったので見てみるとアパート近くの住宅の電信柱の電線に5〜6羽のカラスがとまっていました。 15時半頃にショッピングモールの駐車場で家族が買い物から戻ってくるのを待っているときにパッと駐車場を見たら駐車場にある大きめの看板の上にカラスが1羽とまっていました。 17時前に田んぼの多い道路を車で走行中にガードレール?歩道の柵?のところにカラスが1羽とまっていました。 住んでいる地域は田舎で普段からカラスを見るのですが1日に何回もカラスを見かけることはあるっけ?と疑問に思いました。 ただ単に私が意識しすぎなだけなのでしょうか? それとも何か意味があるのでしょうか? 今日は雪が積もっていたし、雪も降ったりやんだりしていてすごく寒い日でした。 カラスってこんな寒い日でも外に居るのかも気になりました。 分かる方いれば教えてください。 冷やかしなどはやめてほしいです。

    • ベストアンサー
  • カラスについて

    とある有名の方から聞いたのですが、 カラスは色判別出来なく、匂い等の感覚もないと 聞きました。実際どうなんでしょう? 野生カラスは仲間もしくは同種の鳴き声(カラス語)による 何処に何がある。と知らせてるみたいですが 本当なのでしょうか? カラスにテンションはあるのですか? カラスは人間に対して求愛行動をするのですか? 私は家でベットに横になってる時に電信柱で、こっちを見て ダンスぽい物をしており、ベランダに出ると近寄ってきます 家に出る際も住処から態々出てきて、道路に降りて トコトコと歩いてこちらをチラチラ見てます。近寄ると歩きで逃げて しまう可愛い一面を最近よく見るのですが…。

    • ベストアンサー
  • カラス(ハンガー使用)によって引き起こされる停電って何がありますか?

    先日、電信柱?か、もしくは、ホームセンターの外においてある、灰色の箱の装置にカラスがハンガーで巣を作っており、バン!という音とともに、私の家が停電してしまいました。 数時間後には停電は直ったのですが、カラスが巣を作ったのは何処だったのでしょうか?電信柱でショートしてバン!という音はしますか? ここら一体には、カラスがやたらハンガーで巣を作っており、あのバン!の音は、突然で心臓に悪く、何処でバン!が起きてるのか分からないので不安です。 電力会社に聞いても、答えてくれませんでした。

  • カラスによる被害でとても困っています!

      カラスによる被害でとても困っています!   1年前に新興住宅街の小さな一戸建て(建て売りです)に引っ越してきたら、思わぬ落とし穴がありました。      春になり暖かくなってきましたが、運が悪いことに、自宅のすぐ隣りが町内のゴミ置き場になっており、いつもカラス数匹がたむろして朝から晩まで、カーカーと大きな鳴き声を出しているんです。(今から言っても手遅れですが、ゴミ置き場の隣りの家を購入したのが失敗の元でした。)   それだけではなく、我が家には子供がいるのですが、庭で娘2人が遊んでいたとき、カラスに攻撃されて顔と頭を負傷したくらいです。    1階の玄関や庭、ベランダには古いCDをいっぱい吊るしたり、音のする豆鉄砲を使ったりして追い払っているのですが、カラスは一向に介することなく無視してビクともしません!   町内会の方や市役所の方に言っても、何もしてくれません・・・。    何か、カラス撃退駆除に良い方法はないものでしょうか?   お知恵拝借、宜しくお願い致します。

  • 1日に何回もカラスを見ることってありますか?

    今日1日でカラスを4回見かけました。 13時頃に魚屋さんに行って車を降りたときに『カー』と聞こえたので上を見てみると魚屋さんの駐車場のところの電信柱にカラスが1羽とまっていました。 14時頃に自宅のアパートの駐車場に居ると『カーカー』と聞こえてきて4歳の子供が『あれ怖い。』と言ったので見てみるとアパート近くの住宅の電信柱の電線に5〜6羽のカラスがとまっていました。 15時半頃にショッピングモールの駐車場で家族が買い物から戻ってくるのを待っているときにパッと駐車場を見たら駐車場にある大きめの看板の上にカラスが1羽とまっていました。 17時前に田んぼの多い道路を車で走行中にガードレール?歩道の柵?のところにカラスが1羽とまっていました。 住んでいる地域は田舎で普段からカラスを見るのですが1日に何回もカラスを見かけることはあるっけ?と疑問に思いました。 ただ単に私が意識しすぎなだけなのでしょうか? それとも何か意味があるのでしょうか? 今日は雪が積もっていたし、雪も降ったりやんだりしていてすごく寒い日でした。 カラスってこんな寒い日でも外に居るのかも気になりました。 分かる方いれば教えてください。 冷やかしなどはやめてほしいです。

  • カラスが家に来た場合の対処法と糞の掃除方法

    早朝、アパート2階の玄関を何度もガンガン、トンカチのようなもので叩かれまして、非常に恐怖を感じ不審者だと思い110番しようと思いました。ただ勇気を出して窓から見ても姿が見えません。 仕方なく会社に行こうとすると大きいカラスが玄関を出た狭い踊り場に陣取っていました。 カラスがドアをつついていたようです。階段の手前にいるし踊り場は狭いので通ると必ず接触します。 怖くて出られず傘で撃退をはかったのですがまた戻ってきたり結局2時間格闘して近くの木の下まで追いやりました。 帰宅したらまた戻ってきているかもしれません…(泣 かなりの音量のブザーを鳴らしてもびくともしませんでした。傘を目の前で開いて脅かしたら飛び立ったもののすぐ戻ってきました。 傘で床をガンガン叩き大声で「どっか行って!」と近づいても怯みませんでした。 最終的には歩いて追いかけたら階段を歩いて降りてくれました(近所の人が手伝ってくれたので、一人じゃ怖くて無理でした…)。 適切な撃退方法などありますか? また鉄製の階段にたくさん糞をされてしまいました。どう掃除するのが良いのでしょうか? 会社は遅刻ですし、まだ心臓がどきどきしています。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • フン害

    いつも停めている駐車場の上に電信柱があって、毎日と言っていいほど鳥(たぶんカラス)にフンを落とされます。 カバーをかけようかと思いましたが、毎日車を使っているのでそれはちょっと面倒です。 フンを落とされない方法ってありますか? すごくくだらない質問ですけど、結構困っています。 洗車をしても翌日にはフン害にあってしまってショックです。 それにフンって固まってしまうと落ちにくいのです。