• ベストアンサー

カラス(ハンガー使用)によって引き起こされる停電って何がありますか?

先日、電信柱?か、もしくは、ホームセンターの外においてある、灰色の箱の装置にカラスがハンガーで巣を作っており、バン!という音とともに、私の家が停電してしまいました。 数時間後には停電は直ったのですが、カラスが巣を作ったのは何処だったのでしょうか?電信柱でショートしてバン!という音はしますか? ここら一体には、カラスがやたらハンガーで巣を作っており、あのバン!の音は、突然で心臓に悪く、何処でバン!が起きてるのか分からないので不安です。 電力会社に聞いても、答えてくれませんでした。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.1

キュービクルトランスのショートと考えられます。 一般に、大量の電力を使うところは、直接高圧電流を引き込みます。一般家庭は、電柱のトランスで、低圧電力に直しますが。。。高圧電力の場合、直接触れなくても、水分があったり、条件によっては、ショートします。ですから、キュービクルは、中のトランスの周りに安全空間というものを持つのですが、針金など、1本でも、入れば、接触しなくてもショートして発火することはあります。で、短絡したので、その付近は、復旧まで、停電したのでしょう。日常的なことで、めずらしいことではありません。 皆さんが、そういうカラスの動きを発見したら、電力会社に、電話して、事故になる前に、巣を撤去してもらうのが普通ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら、それが原因のようです。 珍しくないのですか‥‥気をつけないといけませんね