• 締切済み

カラスの群れについて

カラスの生態について教えてください。 家の近所などで3~4匹のカラスの家族がいます。彼らは基本的に電柱の高さプラスα、だいたい2~30mまでの高度までで行動しています。 逆に夕方、上空100mを超えるような高度を100匹以上で飛翔するカラスの大編隊を見ることもあります。 低い高度を行動している家族単位のカラス達が集まって夕方に大群になっているのか、そもそも低い高度を行動する家族単位のカラスと高い高度を行動する大群は別の社会と考えるのが正しいのか? ご存知の方、いらっしゃいませんか?よろしく御願いします。

noname#122871

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

低いところにいるカラスは その地域に住んでいる その地域で餌探しなどの活動をしている このどちらかです 高高度を群れで飛行しているのは山奥などの野営地と生活行動をする場所が異なる連中が通勤をしている光景です 野営地ではかなりの数でまとまっていますが出勤するとそれぞれが自分の職場に分散します 帰宅するときはまたまとまって帰るのです マンモス団地と都心のビジネス街を往復するサラリーマンみたいで面白いでしょう (○_ _)ノ彡☆ ポムポム それにしても面白い点に気が付きましたね(∩∩) あなたは立派な科学者です

質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 カラス、恐るべし…ですね。 ゴミ置き場を荒らしている姿を見つけた時には、殺意を感じるのですが、 それ以外のシーンで、特に子供カラスがぴょこぴょこ跳ねてる姿などは 結構、可愛いものがあります。 また、何か質問することがあるかも知れませんが、その時はよろしく 御願い致します。