• 締切済み

新米ママです。

新米ママです。 昨日娘(1歳)を抱いて近所を散歩していたら、 私の頭の上1mくらいの上空をカラスが飛んでいきました。 特に襲われたとか、糞を落とされたとかではなかったので ひと安心だったのですが、 家に帰ってきてから 「至近距離で羽ばたかれて、ばい菌とか大丈夫かな~」と 少々心配になってしまいました。 いまのところ娘に変化は見られないので平気だとは思うのですが、、 みなさんのご意見をお聞きしたいです!

みんなの回答

• huankaisyo
回答No.2

私もそんなに詳しくは知らないのですが、カラスって知られていないですけど、意外と綺麗好きな鳥なんですよ(^^)/  『カラスの行水』という言葉は水浴びをする時間が短いところから出来た言葉なんだと思います。 実際には、カラスは羽についた菌や寄生虫を落とす為に、一回の水浴びの時間は短いですが、複数回水浴びを繰り返しますので、水浴びだけでなく、砂浴びや、雪浴びなども念入りに何回もやる位、綺麗好きな鳥だと思います。  ただカラスというと、都会の生ゴミをあさる鳥という点で、不潔というイメージが先行している部分がありますので、世間的にはカラスの行水という言葉が、しっくりいくんでしょうねぇ(^^;)☆ だから菌を持っているようにも思えてしまう・・・ なので娘さんの熱がでたりするなど、体調が崩れなければ何の問題もないはずです☆ 落ちている羽根に関しては先の回答者さんの通りですので、気をつけてあげてくださいネ♪

pkomama
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 綺麗好きな鳥というイメージは確かになかったです~。 よく知らないのに毛嫌いしてしまってました・・・ 娘も大丈夫そうですので、安心しました♪

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 新生児ならまだしも、1歳児にはどちらかというと いろいろな菌に対する抗体を獲得していく時期ですから問題なしです。 風邪をひいたり、熱を出したり色々な病気に対して人間の体は頑張れます。 薬が効かない病気でも、治してしまいます。 これからは積極的に泥んこ遊びとかさせましょう! 子供のうちに抗体を作っておいた方が熱にも強いので本人が後々楽です。 ですが、鳥の羽を拾わせるのは止めましょう。 特に渡り鳥はウィルスを運ぶらしいです。 また、近頃は色々な動物が輸入されて、人間に移る病気を持つものもいますから 動物に触ったら、肘ぐらいまで手を洗う習慣をつけておくと良いと思います。 そこまで神経質にならないで大丈夫です。

pkomama
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! 安心しました。 仰るとおり、あまり自分が神経質になるのも 逆に子どものためにならないですよね・・・