気持ちを立て直す方法

このQ&Aのポイント
  • 娘との買い物中に不快な出来事があり、気持ちが落ち込んでしまいました。どうすれば気持ちを立て直すことができるでしょうか。
  • 娘との買い物中に他の女性から不愉快な態度を取られ、自分に自信を持つことができなくなってしまいました。どのようにして気持ちを立て直すことができるでしょうか。
  • 娘との買い物中にイジメられたような状況に遭遇し、自分の弱さに落ち込んでいます。気持ちを立て直す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの持ち直し方

こんにちは。 1歳1ヶ月の娘がいます。 今日の出来事なのですが・・・。 娘をベビーカーに乗せて、近所のスーパーへ買い物へ行ったときのことです。 スーパー内でベビーカーの子供連れた20代くらいの女性二人連れとすれ違いました。 店内は混んでいたのでかなり至近距離ですれ違いざまに、まず一人の女性Aに「プッ」と噴出すような笑い方をされました。 耳元に近いところでされたので、びっくりしました。 そしてもう一人の女性Bに、「そうだよね?」と。 女性Bは「あれだよねー」と言い、クスクス笑ってきました。 会話の内容としては、若い人独特の?はっきりと内容を言わなくても通じるみたいな感じでしたので、 何を言っているのかよく分からず。 明らかにこちらを見てなので、勘違いではないと思います。 一瞬、どこかで会った人かなとも思いましたが、思い出せず。 近所にママ友や子持ちの知り合いはいませんし、娘と二人で行動することが多いので散歩中にすれ違うといったことはあったのかもしれません。 身なりも普通の格好ですし、笑われる要素は全くないとは思いますがとても悔しくて、悲しいです。 何かありました?と言ってやりたい気持ちでしたが、娘がいる手前と相手側にも小さな子供がいることでその場は知らない気づかないふりをしましたが・・・。 モヤモヤする気持ちをおさえきれません。 今後、娘が歩くようになれば近所の公園で遊ばせたいと思ってましたが、今回のことがあって近所に住んでいるなら遭遇することもあるだろうと、気持ちが消極的になってしまっています。 子供のために強くならなければと思いますし、今後幼稚園や学校で色んな親とも関わらなくてはならないことがあるのだからと思ったりするのですが・・・。 自分の気持ちの弱さに、情けないやら悔しいやら・・・。 子供のお世話をしながらも、考えこんでしまっています。 こういう時、どう気持ちを立て直せばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.2

「影でコソコソいうやつは最低!」 「他人のことを見下したり、ワケも言わず笑うなどと言うのは下の下」 確かに気分は損ねて落ち込むかも知れませんが冷静に考えれば その人達が非常に失礼かつ人として全くダメダメ人間なことは明らかですから 少なくとも自分は「ああわ、絶対ならないでおこう!」 「自分は、人に対して思いやりと親切心をもっていよう!」と心の中で叫びましょう。 そう、そうなんです・・・ああーまたダメダメ人間がいるわって小さくつぶやいていましょう。 自分は絶対あんな最低人間にはならないぞといつもそういう時は思い返しましょう。 そうすれば、怒りよりも憐れみがでてきますから・・・。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、少なくとも今回の出来事で人のことをあからさまに笑うなどという行為は絶対にしない!という教訓になりました。 元々そんな失礼なことをするなんて頭にもありませんし、自分の周りにはいませんが。 同じ子育てしている人からされたことがショックだったのかもしれません。 腹が立ったり、悲しんだりしているのはもう無意味なことですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yogi1965
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.3

私(既婚男性、子供二人あり(小学5年と6年))の経験からすると、 ....って言っても私がやったのでなく、いわゆるママ友からの話ですが、 お子さんとお母さん(或いはお父さん)の年がすごく離れて見えるときに、つい笑ったということを聞いたことあります。 ※55才でお子さんを授かった、あるお父さんは、「おじいちゃんが来た」といわれるのがイヤで、 幼稚園の運動会とかでも、お子さんの出番だけちょっと見て、すぐに帰っていってました。 あと、お子さんが、お母さん(或いはお父さん)に凄く似てるか、逆に、ぜんぜん似てないとき。 それと、着ている服が、お子さんの性別と合わないと感じたとき。 (1歳くらいだと、まだ外見の男女差が明確に出ないこと多いですし、逆の性に見えることってよくありますよね) どれも他愛ないといえば他愛ないし、でも言われれば当人はショックなことですね。 ちなみに私は、あまりに息子と似ていて「プッ」をやられました。 始めはなんだかわかりませんでしたが、そんなもんではないでしょうか。 ただ、お子さんが一才そこそこということは、まだまだ手がかかる時で、 お母さんとしても、自分の身だしなみ等に気が回らないことがあるものです。(妻がそうでした) そのあたりをチェックしてみるといいかもです。 どうしても気になるようでしたら、今後も同じようにベビーカーを押して、周囲の反応をさりげなく観察してみると、 何か気づくことがあるのかもしれませんね。 僕は、まずまちがいなく「無責任な他愛ない笑い」だと思いますよ。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な笑われる要素があるのですね。 ほんとに他愛ないことで・・・。 参考になりました。 例に挙げていただいたことを考えてみましたが、どれも当てはまらない気がします。 それでも何かがあったから笑われたことですし、自分で気づかないことがあるのかもしれません。 悪いことしているわけでもないので、気にせずいこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは^^ 私も同様な経験をした事はありますよ~ 人の視線ですが・・・・『腹が立ちます』よね 犬の散歩などをしてても 犬を見てヒソヒソ話しだとか または車の中から散歩してる中でも わざと徐行してまでも 犬に視線が向いてます。 人と人ですが あまり良い気はしません だから 私はいつも 『いつの日か天罰が下される』だろうと 神様を信じています。 他人に対して中傷すれば、いつか同じ目に遭うとね^^ バチガ当たると^^思って そんな嫌な事は忘れるように  つとめてますよ^^ 貴女も、そんな風に心の中を切り替えてみては^^いかがですか? 失礼しました。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の視線も嫌なものですよね。 何気なく目があったりすることはありますが、ジーッと下から上まで見てくる人など、どうしたんでしょう。 どれだけ相手の気持ちを傷つけているのか分からず、きっとしたことさえも忘れているのでしょうね。 忘れるように努めたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちの割り切り方

    現在2歳の子供を育児中です。 子供は不妊治療で、二年間治療して授かりました。そして、今2人目が欲しくて妊活中です。 年齢、旦那の精子が少ないと1人目の時に診断があった事など、授かる可能性は極めて厳しいと思いますが、経済的な事もあり、自然だけで妊活しています。 子供ができて、月齢が小さい時に、よく支援センターに通っていました。 最近、同月齢のママさん達が相次いで2人目ができているのを目にするとつらくなります。 1人目の時は、2人目不妊の人を 1人目も出来ているんだから、いいじゃないか!と思ったりしましたが、やはり人間欲があるんですね。いざその立場になってみると違いました。 1人目の時に、妊婦、子供がいる人を見るとやはり色々な気持ちになりました。 だから、妊娠の事を見聞きすると未だに、その感覚が戻ってきます。 2人目が欲しいから、なおさらかもしれないけど… 元々、ママさんという雰囲気が好きじゃないのもあるし苦手です。だから、余計にいろんな気持ちがよぎるのです。 まとまりがつかない文章で、こんな思いしても何もならないし自分が辛いだけ。 割り切っちゃうのと、極力目にしない、かかわらないようにするのがいいと思ってるけど、できない。 今後、子供が幼稚園に行く様になって、子供もよい友達に恵まれて欲しいとか、昔なら兄弟がいなくても、近所の人とか全体的に見守ってくれたりしたけど時代が違う。 相性がよいママさんが周囲にいる様になるか不安です。 同じ様な思いをしているかた、経験があるかたいらっしゃいますか?

  • ベビーカーのきしみ

    現在10ヶ月の娘がいます。 だんだん重くなってきたので、買い物時などベビーカーが不可欠になってきました。 今使っているベビーカー(B型)は、友人の妹さん(子供2人で使用)→友人(子供1人で使用)→私に回ってきたかなり年季の入ったものなので、デザイン的には古いですし、見た目にもかなり汚いのですが、今のところ特に問題はなく使っています。 ただ、キュルキュルキュルというきしみ音が最近目立つのですが、これってそのまま使っていても大丈夫なのでしょうか? それともそろそろ寿命・・・買い換えたほうがいいのでしょうか?? 娘はまだ当分歩けそうにないので、買い替えもありなのかなぁと思いつつ、まだ問題なく使えるのだったら、そのまま使ったほうがいいのかなぁなどと悩んでいます。 アドバイスお願いします!

  • 必要なベビーカーはどれか

    2ヶ月の子供のママです。 普段のおでかけは徒歩5分程のスーパーへ買い物程度です。 スーパーまでが坂道なのもあり、腰がすわるまで抱っこ紐で乗り切り、おでかけが増えるのを想定し、コンパクトなB型ベビーカーもしくはバギーを購入予定でいましたが、不安な点が出てきました。 ・現在、抱っこ紐を横抱きで使用中ですが、肩にかなり負担がかかるようになり、今後は縦抱き、おんぶが出来るようになるとはいえ、日々成長していく子供に対し、抱っこ紐だけで乗り切れるのか。 ・大型スーパーや行楽地にはベビーカーがあるところが増えてきたので、B型ベビーカーを購入する必要はあるのか。 B型よりもA型ベビーカーが必要な気がしてきたのですが、参考にさせて頂きたいので、経験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 三ヶ月の赤ちゃんの外出時間

    こんにちは!もうすぐ3ヵ月になる娘の母です! 2ヶ月をすぎ、ベビーカーを購入しました。毎日ではないのですが、散歩に行ったり、スーパーに行ったりと外出をはじめました!だんだんと暑くなる時期ですが、なるべく涼しい時間帯を選ぶようにはしていますが、だいたいベビーカーに乗せて外出する時間はどれくらいがいいのでしょうか?  近所に銀行がなく、銀行まで徒歩だと40分くらいかかるのですが少し無理がありますか?帰ってくる時間もあるのでかなり長時間ですよね・・。母は平気だろうと言うのですが。授乳時間は調整して、オムツはトイレで替えてあげようとは思うのですが。近所のスーパーでも往復時間と商品購入などで結局1時間弱かかってしまいます。これも良くないですか?  娘はベビーカーの振動ですぐ寝てしまうので、ぐずったりすることは全く無いので、逆についつい長く乗せてしまいます・・・。ベビーカーには連続してどれくらいの時間が限度ですか?

  • 二人目が欲しい・・・自分の気持ちを優先するか夫の気持ちを汲んであげるか

    二人目が欲しい・・・自分の気持ちを優先するか夫の気持ちを汲んであげるか いろんな意見を聞かせていただけるとありがたいです。 私36歳、夫34歳で現在1歳7ヶ月の娘がいます。娘は初めての顕微授精で授かりました。不妊の原因は夫のほうにあり、私はどうしても子供が欲しかったため泣いて説得して夫に不妊治療に協力してくれるように頼みました。夫自身は治療してまで子供が欲しいとは思っていなかったのですが、私のために治療に協力してくれ、幸い初めての顕微授精で娘を授かることができました。 さて、私は子供は二人欲しいと思っています。そして凍結受精卵がまだ5つ残っている状態です。私の気持ちとしてはまた治療を再開して二人目をぜひ授かりたいと思っているのですが、夫は消極的です。なぜかというと、夫には不安神経症があり、数年に一度発作のようなものが起こるからなのです。今までは数年に一度言うスパンだったので、そこまでひどい状態なのではないと思うのですが、仕事柄、投薬治療ができないので、それが起こるときは1ヶ月ほど仕事を休ませてもらってカウンセリングを受けながら体力と気力の回復を待つという治療をしています(10年間の間に3度ほど起こりました、ある日突然やってきます)。そしてその間、本人もですが私も大きな子供を一人抱えたような状態になります。 夫は娘はかわいいけれども、子供という存在は自分にとっては「責任」の象徴のようなものなので一人でも怖いのに(精神的に弱いところがある自分がきちんと子育てをしていけるのか怖い)もう一人というのはより自分にプレッシャーをかけることになるので怖い。でも娘のためには兄弟がいたほうがいいと思うので二人目のことも考える・・・でももし二人目を作るとしたらそれは自分のためにではなく明らかに娘のためにすることだ・・・と考えているようです。 私としては子供がどうしても欲しかった私のために治療を受けてくれ、そして娘を授かることができたということに対して夫に感謝してます。だから今度は夫の意見を尊重してあげたいと思っています。でもどうしても本能なのか、どうしても二人目を前向きに諦めることができず、夫に「もう娘がいれば十分だよね」と言ってあげられません。夫も絶対欲しくないというわけではなく、娘に兄弟を作ってあげたいけれども自分に自信がない・・・と言う感じなので、時折気がつくと二人目を作るように夫を説得している自分がいます。 長文で支離滅裂なので一体何を相談したいのかわかりづらいかもしれません、申し訳ありません。私が聞きたいことは、話し合っても夫婦で意見が微妙にあわない場合、どうしたらいいかということです・・・。自然妊娠の場合は「神様に任せて・・・」でいいのでしょうが、私たちの場合は凍結卵を戻すか戻さないかと言う現実的な選択しかないので、神様に任せることができません(涙)。 長文、失礼しました。

  • 人を羨む気持ち

    私は長男の嫁です。 娘が一人いますが、義両親から二人目を催促されできれば男の子… と言われています。 おそらく義両親的には、男の子でも女の子でもいいのでしょうが、 娘のためにも兄弟は必要だし、できれば長男だから男の子を… ということだと思うのですが。。。 義弟夫婦が男の子を授かったようです。 それを知らされた日に生理がきてしまいました。 心から祝福できない自分が嫌でたまりません。 こんな私に、神様は子供を授けてはくれませんよね。 私自身、本当に二人目が欲しいのかわからなくなってきました。 娘のためにも兄弟は作ってあげたいです。 でも3人のこの家庭でも十分幸せです。 義両親のプレッシャーから子作りしているのか、本当に二人目を望んでいるのか自分でもわかりません。 主人は、純粋に赤ちゃんが欲しいようです。 もう1度あの感じ(赤ちゃんのかわいさ)を味わいたい、 また娘のためにも兄弟が必要と言います。 もちろん、子供を一人産み育てると言う事は、それに伴う経済的負担は覚悟のうえです。 皇室じゃあるまいし、自分で自分を追い詰めています。 生理がきてしまったショックと、義弟の子供が男の子だと知って 気が動転してしまいました。。。 気持ちをきりかえて、来月がんばります。 こんな私に喝をください。

  • 気持ちがわかりません

    知り合って2週間で付き合い付き合って2ヶ月で 友達として貴方を知りたいと振られました。 それからは遊ぼうと誘っても何かと理由をつけて断られます。 LINEは普通の友達同士みたいな感じのやりとりです。 ただ来月の彼女の娘の2歳の誕生日(彼女はシングルマザーです)は娘の喜ぶ所へ行くから一緒に祝ってもらいたい 大事な娘の誕生日を単純に貴方に祝ってもらいたいと言われました。 (娘さんとは何回も会って2歳ですが仲良くしていたつもりです。) 僕の気持ちとしては普段は会う機会がないので やはり会ったりしないとお互いの事もわからないので誘うのですが断られ でも大事な娘の誕生日は一緒に祝ってもらいたいと言う彼女の気持ちがわかりません 僕は焦り過ぎなのでしょうか? 彼女の気持ちが知りたいのと今後の付き合い方について出来れば女性の方のアドバイスが頂けたらと思います。

  • 子供の気持ち

    バツイチ同士でお付き合いしていた方がおりました。 連れ子同志も仲がよく、うまくいっているように見えたのですが別れてしまいました。 別れた理由は、男性側には高校入学を控えた子供がおり、その子の手が離れるまでは再婚はしないとの意思があり、女性がそれを待つことが我慢できずに別れてしまったそうです。 その後 別れて8ヶ月後、女性の方からヨリを戻したいと提案してきたそうです。 男性側の意見は変わらず、子供が手を離れるまではきちんと育てたいと伝えたそうです。 彼女も、それでも好きな気持ちは変わらないと言っていたそうです。 ですが、その5ヶ月後に彼女は突然、他の方と再婚をしたそうです。 問題は彼女の2人の娘(21歳と19歳)が、以前お付き合いしていた男性との再婚を望んでいるという事です。 別れて1年以上たつにもかかわらず、娘たちが母との再婚を望んでいたことに驚いてしまいました。 娘たちは母親の選んだ道だからと、自分の意思を伝えていないそうです。 母親は娘たちの気持ちは十分解っていると言っていますが、実際には解っていません。 皆さんはこの女性の再婚がうまくいくと思いますか?

  • 告白?気持ちを伝えるのは早いでしょうか?

    20代、後輩の男です。 皆さんにアドバイスをお願いできればと思います。 この前、友人から合コンに誘われ、一人の女性と出会いました。 合コン後、連絡先を交換し、この前、会社帰りに二人で食事をしました。 そして、今度のGWに二人でデートをします。 合コンで出会ったというのもあるので、だらだらと今後誘い続けるよりははっきりと言ったほうが彼女にもいいのかなと思うので、デートの時に彼女にこれからも会って欲しいと言うつもりです。 付き合ってほしいとまではいいませんが、僕は彼女に好意をもっているので、今の気持ちだけは伝えたいのです。 特に女性の方に伺いたいのですが、このように気持ちを伝えるのは早いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 彼女の気持ち

    私は30代の男です。同じ会社の女性(既婚)と同じ年でもあり非常に仲良くしています。    最近、私の隣の席に私の直属の部下の女性(Bさん)がくるようになりました。そうするとAさんの嫉妬??は激しく、「Bさんがくるとこれまでみたいに仲良くできないですね。」とか「私よりBさんが信頼できる人って感じですね。2人の邪魔はしません。」とかの言うのです。また、「そのうち〇〇さんが異動で同じ空間にも入れなくなりますね。気持ちを切り替えます。」というようなことも言います。    そして、その後何日かして、Aさんからなんと飲みにさそわれました。私の仕事が終わってから飲みはじめ、朝までずっと話しっぱなしでした。2人で飲んでるときに私は、「なんで結婚してるんよ。独身だったら絶対に口説くのに。」といったり「かわいい。」と冗談ではありますが言ったりしました。    そのなかで彼女が「私のことで嫉妬することってある?」と聞いてくるので、心の中では「君だろ・・最近やたらと嫉妬してるのは・・」とは思いながらも、「すごい嫉妬するよ、他の人と仲良く話してるだけで。」と本当のことではありますが、嫉妬することを面白おかしく話しました。私が逆に彼女に嫉妬することがあるかと聞くと、彼女はそれはないという答えでした。    2人で飲んで別れてから「楽しかったよ。」とメールすると「楽しかった??夢のことですよね。それだったら私も楽しい夢を見ました。」とどう解釈すればいいのかわからない返信がありました。料理については「おいしくて大満足。」とありましたが、また行きましょうというような内容はありませんでした。    そこで質問なのですが、私は彼女と深い関係はのぞんでいないのですが、彼女が私になんとなく好意があるようにも感じられどうしようかと悩んでしまいます。彼女の気持ちはどうなのでしょうか?? 私の単なる勘違いでしょうか??