• ベストアンサー

雨の中、カラスは何をしているのでしょうか?

結構強い雨が降っています。 窓の外を見ると電柱の上にカラスがとまっています。かれこれ30分以上。 このカラスは何をしているのですか? なわばり争いやエサ探しなど、何か意味のある行動なのでしょうか? カラス以外にも、雨に打たれている鳥をたまに見かけます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エサになる虫も飛んでないし、雨で飛びにくいのでやむのをジッとまってるんですよ。 http://www7.plala.or.jp/gm2/crow/ame.htm

senbei12
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛びにくくなるから、というのは確かにそうですよね。 雨をしのげる場所は逆に危険なんですかね。

その他の回答 (1)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

エサを探してるんじゃないでか?こんな回答ですいません。

関連するQ&A

  • カラスに詳しい方

    最近、昼夜問わずカラスが騒いでいます。 一日中ではなく、ほぼ毎日30分くらい 5~10羽ぐらいでカーカー飛び回ってます。 夜中だったり昼間だったりうるさくてたまりません。 実際今も騒いでるのですが、これは何なのでしょう? メス争いなのか縄張り争いなのか、他に意味が あるのでしょうか?カラスの生態に詳しい方、 教えてください。ちなみに場所は東京都区内です。

  • カラス

    道路の街灯の上にカラスがいました どしゃぶりだというのに雨は冷たく 冷えてしまわないのでしょうか、鳥は 雨宿りというのはしないのかな。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • カラスについて

    おかしな質問と思われるのかもしれませんが、質問させてください あるカラスに懐かれてます。 朝起きて学校へ行くために家を出るとカラスが玄関の前で待っています。 私を見ると電柱の上に飛びます。 そして駅まで私の後をついてきます。 駅に着くとカラスは私の前に下りてきてまた目を合わせると鳴いてどこかへ飛んでいきます。 学校も終わって家の最寄りの駅に着き、道路に出るとそのカラスがまたどこからか飛んできてまた後ろをついてきます。 家に着く前になると玄関に先に降り立ち、私を見てどこかへ飛んでいきます。 体調を崩し、学校を休んだ日には お昼ごろに私の部屋の窓の所まで来てクチバシで窓をトントンとつつき、私と目が合うと満足そうにどこかへ飛んでいきます。 休日に家族と車で近くまで出かけると、そのカラスもついてきました。 家族も不思議がっています。 ちなみに「おいで」呼んでみたらすぐそばまで来てくれました 家族が呼んでも来てくれません。 カラスって餌をあげない、飼育しない人間にも懐いてくれるものなのですか?

    • ベストアンサー
  • カラスについての記事(あるいは投書?)

    ここ2週間位の新聞記事(投書?)で、内容は、[私](女性だと記憶しています)はカラスが大好きで、その頭のよさにも感心するばかりで、いつも皿などにえさをいれて外に置いておく.他の雀などの鳥たち用の皿も並べて置いておく。観察しているとカラスは、自分の分と他の鳥たちの分を理解しているのか、自分の皿を平らげても、それではと他の皿に手を伸ばそうとは決してしない、[私]はそんなカラスの姿に感心するばかりです、というような内容です。切り抜いておいたのですが,紛失してしまいました。もう一度読みたいので、新聞名と日付を教えてください。

  • ちょっと迷惑な烏さん

    こんにちは。 烏さんについてお知恵をお貸しください。 ここ1,2か月前から2羽の烏が職場の玄関にやってきます。 コツコツとあまりに叩くので、お客様かと思い見てみれば2羽の烏さん。 そのうちの1羽はだいぶ前からあまり人の通らない階段にある窓を叩いていた子で、恋人か愛人かはわかりませんが、何処からかもう1羽連れてきて2羽で仲良くコツコツカーカーやってます。 最初は「まぁ…いいか」と思って職場の人と見ていたのですが、最近は良く鳴き、ドアを開けっ放しにしていると中へ入りパニックになることが多くなりました。 中へ入る度に外へ逃がしてあげるのですが、私一人の時に入ってこられたら地獄の始まりです。(人数が少なく、よく一人になります) 私は動物は何でも好きなのですが、幼少の頃の出来事で鳥が嫌いになり、できれば近寄りたくも触りたくもありません。鶏肉は大好物ですが。 一人の時は泣く泣く箒片手にそっと突っついて追い出すのですが、怖くて仕方ありません。 入ってこないようにドアを閉めておけばいいのですが、お客様の為に開けておくと言うのが職場の決まりらしく、雨がひどいとか風が強いとかでなければ基本開けっ放しです。 見てる分には可愛らしいですが、来られるお客様が、突然飛び立つ烏さんに驚かれる事が多々あるので、2羽には悪いですがご退場願いたいです。 そこで、烏さんが来ないように大がかりな事ではなくちょっとしたことでできる事があれば教えてください。 烏は苛めた人の顔を覚え、執拗に仕返しすると聞いたことがあります。 烏さんに苛められたくないので、痛がるような事とかはやりたくないです。かわいそうですし…。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • こんなカラス見たことありますか?

    カテゴリーが分からなかったので、とりあえずこちらで質問させていただきます。違っていたら申し訳ございません。(動物のカテが分かりませんでした。) 一昨年の7月か8月だったと思うのですが、電車の窓から外をみると、こんなカラスがいました。 「白い毛と黒い毛の斑模様のカラス」 一部だけではなく、全体的に斑模様でした。 場所は北海道の旭川より北の森(電車の窓から見える)です。 特急に乗っていたので、数秒しか目で追うことが出来ませんでしたが、はっきりと見ましたし覚えています。 生れて初めてこんなカラスを見ました。 白い毛は、人間で言うところの「白髪」なのでしょうか?どなたかカラスの生態に詳しい方、もしくはサイトをご存知の方は教えてください。 とても印象的で、今でも忘れられません。 私は絶対にカラスだったと信じて疑いませんが、もしかしたら全く別の鳥かも知れませんんので、そのへん詳しい情報をいただければ、と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カラスの群れについて

    カラスの生態について教えてください。 家の近所などで3~4匹のカラスの家族がいます。彼らは基本的に電柱の高さプラスα、だいたい2~30mまでの高度までで行動しています。 逆に夕方、上空100mを超えるような高度を100匹以上で飛翔するカラスの大編隊を見ることもあります。 低い高度を行動している家族単位のカラス達が集まって夕方に大群になっているのか、そもそも低い高度を行動する家族単位のカラスと高い高度を行動する大群は別の社会と考えるのが正しいのか? ご存知の方、いらっしゃいませんか?よろしく御願いします。

  • 雨の中過ごす外猫

    この雨の中、室外機の上に乗って休んでる外猫がいました。屋根があるので雨で、ずぶ濡れって事は無さそうですが寒そうでした。 いつも見かける猫で、どなたかが餌を置いてあげているので、私の事を、餌くれる人かな?って感じで、その猫は見てきて目があいました。 その猫に対して私はなにもできなくて、心苦しいです。 家で飼っていた猫が病気で亡くなったこともあり、外猫に対して敏感になってます。 今日見たその猫がかわいそうになって、心が痛みます。 この雨の中、外猫、大丈夫ですよね(>_<)?外猫は強いんですよね(>_<)?

    • ベストアンサー
  • カラスに襲われる

    お世話になっているおばあちゃんがカラスに襲われ、頭を縫う大怪我をしました。 それ以来おばあちゃんが外出するたびに、このカラスが木の上から急降下してきて頭部を狙うそうです。 外出するのが怖いと言うし、私も心配なので、カラスを寄せ付けない方法を教えてください。おばあちゃん以外の人は襲わないそうです。また、息子さんなど男性と一緒にいるときは襲わないそうです。 市役所の職員が様子を見に来たところ「危険なのでなんとかしますが、飛んでいるカラスを捕まえるのは難しい」と言われたそうです。 おばあちゃんは外出の時に必ず傘をさし、帽子をかぶっていますが効果はなく、必ず飛んでくるそうです。 ホラー映画のような話ですが、ドアをコンコンと叩く音がしたので外に出たところ、玄関にこのカラスがいたそうです。 このカラスはもともと、おばあちゃんが飼っていた犬の餌を狙って来ていたようなのですが、去年息子さん一家が引っ越す際にこの犬を一緒に連れていってしまい、おこぼれに与れなくなった結果、どうも腹いせにおばあちゃんを襲っているようです。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 烏骨鶏がカラスに目をつけられまました対策

    度々お世話になります 気候も良いと思い実家に移した烏骨鶏、思わぬ落とし穴がありました 外(周りは庭で土、植物)で小屋を作ってもらう予定でしたが、その所定の場所に試しに烏骨鶏を放したところ、白い彼らがカラスに目をつけられて、いつもカラスがくるようになりました。 朝から来て、5、6羽来てギャーギャー鳴いて、「白いの出てきたら殺るぞ」みたいな風に?仲間を集めていうような感じです。 普段はこんなに来ないので予想外でした。カラスは覚えるというのも心配です。 カラスは庭にネットを張ったとしても心配です。 対策としては その一、 烏骨鶏を完全に屋内でかう。室内に植物と土を持ち込む その二、 より頑丈な鳥小屋にして屋外で飼う (その三、カラスにエサをあげて満腹にさせおだててうちの子狙わないでねという。しかしあまり効果ない気がします。また、ここにカラスが集うようになれば、周りの家に迷惑でしょう。。) どちらがいいでしょう。 それ以外のお知恵もありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 因みに、以前の家では、気候が38ど強で外があまりに暑かったので、烏骨鶏は勝手に家の室内に入っていました(クーラーはなしか極弱でした) 日がおちかけて気温の下がった夕方に外に出て、バジルや土、などついばんでいた感じです。 まったく室内のみというのはありませんでした。

    • ベストアンサー