烏骨鶏がカラスに目をつけられましました対策

このQ&Aのポイント
  • 烏骨鶏が外で飼われる予定だったが、カラスに目をつけられてしまい、対策を考えている
  • 対策としては、烏骨鶏を屋内で飼うか、より頑丈な鳥小屋を作って屋外で飼うかの選択肢がある
  • 以前の家では烏骨鶏は勝手に室内に入っていたため、室内のみで飼うことはなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

烏骨鶏がカラスに目をつけられまました対策

度々お世話になります 気候も良いと思い実家に移した烏骨鶏、思わぬ落とし穴がありました 外(周りは庭で土、植物)で小屋を作ってもらう予定でしたが、その所定の場所に試しに烏骨鶏を放したところ、白い彼らがカラスに目をつけられて、いつもカラスがくるようになりました。 朝から来て、5、6羽来てギャーギャー鳴いて、「白いの出てきたら殺るぞ」みたいな風に?仲間を集めていうような感じです。 普段はこんなに来ないので予想外でした。カラスは覚えるというのも心配です。 カラスは庭にネットを張ったとしても心配です。 対策としては その一、 烏骨鶏を完全に屋内でかう。室内に植物と土を持ち込む その二、 より頑丈な鳥小屋にして屋外で飼う (その三、カラスにエサをあげて満腹にさせおだててうちの子狙わないでねという。しかしあまり効果ない気がします。また、ここにカラスが集うようになれば、周りの家に迷惑でしょう。。) どちらがいいでしょう。 それ以外のお知恵もありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 因みに、以前の家では、気候が38ど強で外があまりに暑かったので、烏骨鶏は勝手に家の室内に入っていました(クーラーはなしか極弱でした) 日がおちかけて気温の下がった夕方に外に出て、バジルや土、などついばんでいた感じです。 まったく室内のみというのはありませんでした。

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

ウコッケイさんに、新たな問題が起こってしまったんですね…。^ ^; 私でしたら、まずは、「その二、 より頑丈な鳥小屋にして屋外で飼う」 + 「人間の完全監視下で、時々、庭に放鳥する」 にすると思います。人間の監視下 (隠れての監視でなく、人間がそこにいることをアピールしつつ) であれば、それでも カラスが強攻を掛けるまでは しないだろう と (一応、棍棒でも常備しておきましょうか…)。^ ^; 「庭にネットを張る」 も、抜け穴が無く 張り巡らせるのであれば、有効でしょう。実際、ツバメの巣が他種の鳥に狙われるのを防止する対策として、「(ツバメは通過できるが、他種は通過できないサイズの網目の) ネットを巣の周辺に張る」 という手が あります。一方、カラス除けのCD などの "怖がらせ系" グッズの類は、慣れるまでの短期間しか 効果が見込めませんので、ウコッケイさんへの接近を 物理的に阻止するしか、手は無いように思います。 逆に、「その一」 は、ご実家の方・ウコッケイさん双方のストレスへの危惧から、「その三」 は、カラスが 「エサをあげて」 に味を占めて、かえって 大勢を呼び寄せてしまうことになる可能性から、私個人的には、恐れながら どちらもオススメ致しかねます。m(_ _)m カラスがウコッケイさんを狙う目的は、食用とは限らないでしょうし…。^ ^; > 因みに、以前の家では、気候が38ど強で外があまりに暑かったので、烏骨鶏は勝手に家の室内に入っていました(クーラーはなしか極弱でした) > 日がおちかけて気温の下がった夕方に外に出て、バジルや土、などついばんでいた感じです。 夕方に庭に放鳥 であれば、カラスにも さらに狙われにくくなりませんかね? ^ ^ .

質問者

お礼

あ、今度は秋刀魚ですか!初秋らしいですね(^-^)/ 「いない時」は思いつきませんでした。ありがとうございました! いなさそうな時に棍棒笑と番犬つきで様子見ほうと思います。 ネットは張り巡らせようと満々でいたのですが、景観美が損なわれるからという理由で実家に猛反対され許してもらえませんでした涙 ネットほど目立たない大きめの簡易オリ、底がないものを、庭の植物と土があるところに設置するのもいいかなと思っています。 実家に17際のあんまり動けないおじいちゃん犬がいるのですが、今日は存在だけでカラスから守る(多分)という大活躍してくれました。

その他の回答 (1)

noname#160038
noname#160038
回答No.1

カラスは子猫を連れ去っていくそうですね。いたずらするのか食べるのか分かりませんが。 カラスを食べる鷹が居れば、カラスはよりつかないとテレビ番組で見ました。一番効き目があるそうです。鷹を飼う。

質問者

お礼

うーん、ナイスアイディアですが、鷹が烏骨鶏をたべませんかね。。