• ベストアンサー

バジルの育て方について

バジルを育てています。 寒くなってきたので外で栽培していたものを室内にプランターで育てています。 二本植えていたのですが1本が虫らしきものにかじられて葉がなくなっています。 プランターの周りや葉の周辺を見ても虫は見つけよれません。 土の中にいるのかと思い少し掘って見たのですがそれでも見つかりません。 室内に入れる前に土は日に干して消毒したのですがもう一度プランターを全部ひっくり返してみ見るべきでしょうか。 室内に小さな蜘蛛がよくいるのですが蜘蛛は食べることがあるのでしょうか。 原因と解決方法の回答よろしくお願いします。

• ngnnet
  • お礼率77% (221/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1938_8
回答No.1

>全部ひっくり返してみ見るべきでしょうか。 その必要はなさそうです。 夜間に暗くなる場所に置いておいて、電燈を点けてみれば茎葉に見つかるものです。 蜘蛛は動物食です。植物を食べる蜘蛛は知られてないはずです。 被害があった直後なら、夜盗老齢幼虫かナメクジが見つかります。 被害が少し前に止まっているのなら、もうさなぎになっていて、当分はワルサをしません。

ngnnet
質問者

お礼

回答有難うございました。 夜に出てくるのを待っていたらヨトウムシらしきものが出てきました。