OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バジルの元気が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238420
  • 閲覧数1558
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (81/117)

ハーブの寄せ植えを初めて作ったのですが、バジルだけだんだん元気がなくなってきました。どなたか良いアドバイスをおねがいします。
 鉢・・・プランター(底がすのこの様になっていて、横に排水用の穴あり)
 土・・・プランター用の培養土(木炭、木酢液入り)
 苗・・・バジル、ローズマリー、パセリ、スペアミントの4点
 置き場所・・・マンションのベランダ

2日前に植えました。バジルだけ葉がだるそうに下を向いてしまいました。水は多めにあたえました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

こんにちは。
去年バジルを作って、家族に好評でした。
こちらはまだ、雪がありますので種を蒔いていません。

バジルは、高温と湿度、日光を好みます。
屋外ではまだ寒くて、風邪をひいちゃったのかも知れませんね。

寄せ植えとのことですが、
4種類それぞれ、好みの温度や湿度が違いますから、別々の鉢で育てた方がよさそうです。
お礼コメント
ally73

お礼率 69% (81/117)

確かに暖かくなってはきましたが、まだちょっと早かったですね。今、部屋の中にしまいました。
 全く性質についての知識がないまま、好きなものを寄せ植えしてしまいました。特に逆の性質らしきローズマリーが近くなんです。これはマズイ!明日すぐに植え替えます。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 20:46:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 日光不足か、気温が低いのではないでしょうか?  特に気になったのは、ローズマリーとバジルを一緒に植えられた点です。ローズマリーは、夏の日差しはどちらかというと苦手で、水も少な目な方がいいようです。逆にバジルは、夏の植物と言っていい位、日差しや水分、温度を必要とします。(宿根草ですが、日本では越冬出来ないそうです。寒いから。)  バジルだけ別の鉢に植えて、日当たりのいい室内に、移動してみてはい ...続きを読む
 日光不足か、気温が低いのではないでしょうか?

 特に気になったのは、ローズマリーとバジルを一緒に植えられた点です。ローズマリーは、夏の日差しはどちらかというと苦手で、水も少な目な方がいいようです。逆にバジルは、夏の植物と言っていい位、日差しや水分、温度を必要とします。(宿根草ですが、日本では越冬出来ないそうです。寒いから。)

 バジルだけ別の鉢に植えて、日当たりのいい室内に、移動してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
ally73

お礼率 69% (81/117)

暖かくなってきたので調子に乗ってしまいました。まだちょっと早かったですね。部屋の中にしまいました。
 ほとんど知識がない私は、実はそのローズマリーの近くにバジルを植えてしまいました。大反省!!!明日すぐに植え替えます。
 植物のためにも、もっと勉強しなくては。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 20:49:53


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

バジルは元々熱帯の植物で、本来は多年草ですが 日本では1年草扱いしているものです。 部屋の中や温室などを使えば越冬できます。 (室内で越冬させた経験有り) 日本ではだいたい暑ければ暑いほど元気みたいです。 どの辺りに御住まいか判りませんが、まだまだ寒すぎるんでしょう。 ローズマリーに関しても既に書かれている通りで、 水のやりすぎによる根腐れに気をつけないといけないぐらいです。 鉢の ...続きを読む
バジルは元々熱帯の植物で、本来は多年草ですが
日本では1年草扱いしているものです。
部屋の中や温室などを使えば越冬できます。
(室内で越冬させた経験有り)

日本ではだいたい暑ければ暑いほど元気みたいです。
どの辺りに御住まいか判りませんが、まだまだ寒すぎるんでしょう。

ローズマリーに関しても既に書かれている通りで、
水のやりすぎによる根腐れに気をつけないといけないぐらいです。
鉢の表面が乾燥してから水をやるぐらいで十分です。
また、土もできれば水はけの良い物を使ったほうがいいですね。
お礼コメント
ally73

お礼率 69% (81/117)

私もterra5さんのように上手に育てようと思います。
私は東京在住です。この辺は桜は満開ですけどバジルにとっては、まだ寒かったんでしょうね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 23:04:06
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 47% (224/470)

補足。 ローズマリーは夏の陽射しが苦手という方がいましたが、そんなことはありません。 地中海原産で、暑いのはとっても平気な植物です。 エアコンの室外機の前に置いていても枯れないくらいです。<そういう可哀想なことをしてはいけませんが(^-^; 日照時間が不足していると、あまり花が咲かなくなります。 耐寒は、関東南部以西であれば、外でも大丈夫です。 また、パセリは植え替えを嫌う植物ですので ...続きを読む
補足。

ローズマリーは夏の陽射しが苦手という方がいましたが、そんなことはありません。
地中海原産で、暑いのはとっても平気な植物です。
エアコンの室外機の前に置いていても枯れないくらいです。<そういう可哀想なことをしてはいけませんが(^-^;
日照時間が不足していると、あまり花が咲かなくなります。
耐寒は、関東南部以西であれば、外でも大丈夫です。

また、パセリは植え替えを嫌う植物ですので、
根の周囲の土を落とさないように、気を付けてください。

スペアミントに限らず、ミントは寄せ植えには不向きです。
物凄く根を張り、他の植物を押しのけてでも成長します。
ですので、どうしても見た目だけ同じ場所に植えたいのでしたら、
別途素焼きの鉢などに植え込んでから、鉢ごと植え込む形をとってください。
お礼コメント
ally73

お礼率 69% (81/117)

他の方の意見を聞いて、ローズマリーは初心者の私には難しかったかな、と心配したのですが、ちょっと安心しました。でも、私の場合心配心配しすぎるくらいでちょうど良いのかもしれませんが。
 パセリ、ミントについては、どうしましょう。正反対のことをしてしまいました。パセリは根をほぐしてしまいましたし・・・。今のところ元気ですが、ちゃんと育ってくれるかしら。ミントは他の方の意見もあり、今日独立させました。
 購入時に店員さんも自信がなさそうだったのですが、可愛かったので買ってしまいました。つくづく不勉強を深く反省しております。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 23:10:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ