• ベストアンサー

名古屋市内でミント・バジルの苗はどこで売ってます?

タイトルの通りです。 食用ハーブをポット等で育てたいのですが、 ミントやバジル、パセリなどが苗の状態で売っているお店はどこにありますか? 種はホームセンターで売っていたのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

苗もホームセンターで有ると思います。 ただ、種は何時でもあるが、苗は季節があるので、植え込み時期で無いと、入荷しません。 入荷したときが植え付け適期ですので見つけたらすぐに購入して植え付けましょう。 安売り時期になってからでは遅いです。

fariwo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり苗があるのは春から初夏ですね。 ホームセンター自体が自転車距離圏にないのでなかなか買いにいけませんが。

関連するQ&A

  • バジルの苗を買ってきたのですが・・・

    園芸ショップでバジルの苗を買ってきたのですが、1つのポットに十株以上、密集している状態です。 (こちらの写真に近いです → http://bit.ly/kjMiXC ) 既にかなり窮屈だと思うのですが、これは株分けして植えれば良いのでしょうか? それとも(根が傷まないよう)そのまま植えて間引するべきでしょうか? どうしてこんな状態で売っているのかも疑問です、株分けして複数株とれるからオトクな苗、 ということなのでしょうか?

  • バジルとイタリアンパセリが…

    ハーブのそだて方について質問します。 昨年より、ベランダ菜園でバジルとイタリアンパセリを苗で買ってきてプランターに移しましたが、バジルがすぐに枯れました。今年こそと思ってまた植えましたが、なんだかしなびて今にも枯れそうになってます。 イタリアンパセリは、元気よく昨年の冬も越したのですが、1ヶ月前位から、上にぐんぐん伸びて葉っぱが大きくなりません。もう駄目なんでしょうか? トマトも苗で買って、植えてますが育ちませんし、きゅうりも枯れてしまいました…。何がいけないのでしょうか?日当たりは抜群とはいえませんが(ベランダなので)日中はそこそこ当たっているようですし、水は毎日のようにあげてます。 アドバイスお願いします!

  • 苗を買った後は?

    ガーデニングを始めたばかりの初心者です。 苗を購入して、プラスチックポットからハーブ用の土に入れたプランターに移し変えました。 ●スイートバジル ●コモンタイム ●ローズマリー ●ダブルフラワーカモミール 株分け・芽を摘む・蒸れない様に切り込む・・・? これから、増やしていきたいのですが、どのくらいの大きさまで育ってからすればいいのでしょうか? バジルは茎の太さが2mm弱で、高さが7~8cmひとつの苗が10本ほど、まとまっています。 1本に7~8枚の葉がついています。 コモンタイムは10cmほどの高さで、花がいっぱい咲いています。12cmくらいの株です。 中心の下の方の葉が少し枯れてました。 ローズマリーは12~13cm位の高さで、1本の茶色い茎から4~5本にわかれています ダブルフラワーカモミールは買った苗の状態からあまり変わらず、高さは2cmほどで、葉のみです。 時期を間違えると、枯れてしまうのではないかと心配になって、毎日のぞき込んでます。 バジルは特に大量に収穫していきたいのと、カモミールはグランドカバーとして使っていきたいのです。 どれくらいの大きさで、何をしていけばいいか?教えて下さい。 また、ホームセンターで苗を買った時に、近くで買物をしていた方から『苗で売っていた部分は、薬が沢山かかってるから、食べちゃダメよ』と言われたのですが、本当ですか? よろしくお願いします。

  • 大阪で香草の苗売ってる店しってます??

    今年香草をいろんな種類育てようと思っているんですけど、なかなかミントとかパセリの種とかくらいしか見つけられなくて、探しています。  初心者なんで種より苗の方が育てやすいと聞いたんですがこういうのってどこで売ってるんですか??

  • バジルの育て方

    バジルのポット苗を2つ買いました。インターネットで調べて見ましたが、もう少し分からない所があるので教えてください。 ●鉢について  鉢で育てたいのですが、10号程度のダオン鉢では、1株しか植えられませんか?どの位大きくなるのかわかりません。 ●用土について  ハーブの用土を使ったほうが良いですか?赤玉中粒と腐葉土と「タイムコントロール肥料・野菜、ハーブの肥料」(元肥・追肥用)を持っています。あと堆肥を買ってくるか、ハーブ用の土を買ってくるか、どちらが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミントを根絶やしにしたい!!

    数年前ミントのある生活に憧れて(笑)ミントの苗3種を買い鉢植えにしていました。 しかしあまり活用する機会がなかったので、鉢から抜いた状態のまま裏庭に放置しておいたら、そののまま根付いてしまいました。 去年大分ひっこ抜いて整理したのですが、今年はそれ以上に広がってしまいました。 あまりにも大きく広がり過ぎたので、すべてを枯らしてしまいたいと思っています。 この生育旺盛なミントを根絶やしにするためによい知恵はないでしょうか。 ホームセンターで売っている除草剤をまくだけで大丈夫でしょうか。

  • バジルの元気が・・・

    ハーブの寄せ植えを初めて作ったのですが、バジルだけだんだん元気がなくなってきました。どなたか良いアドバイスをおねがいします。  鉢・・・プランター(底がすのこの様になっていて、横に排水用の穴あり)  土・・・プランター用の培養土(木炭、木酢液入り)  苗・・・バジル、ローズマリー、パセリ、スペアミントの4点  置き場所・・・マンションのベランダ 2日前に植えました。バジルだけ葉がだるそうに下を向いてしまいました。水は多めにあたえました。

  • 文京区本郷か、世田谷区駒沢大学で、スイートバジル、

    文京区本郷か、世田谷区駒沢大学で、スイートバジル、ミント、パクチーなどの食用ハーブがたくさん買えるところを教えてください。 できたら束で買えると嬉しいです。 (ガーデニング用ではなく、今晩食べる用です) よろしくお願いいたします。

  • 都内でハーブ苗が安く買えるところ知りませんか?

    都内に住んでいるものです。 ベランダでハーブを育てたいと思っているのですが 田舎から引っ越してきたばかりなので、苗をどこで入手しようか考えています。 田舎に住んでいたときは大きなホームセンターや花木センターで安く買うことができましたが、引っ越してから普通の花屋さんをのぞいたりするのですが、ホームセンターに比べると値段も割高で、種類も少ないので買わないでしまいました。 そこで都内で豊富に苗を扱っているお店やオススメの通販のお店をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハーブがすぐに枯れてしまい困っています。

    キッチンのカウンターの上で、 パセリとバジルとレモンバームを育てているのですが、 パセリとレモンバームがすぐに枯れてしまいます。 環境としては・・・ 1.日当たりは悪い 2.直径15センチほどのプランター 3.水やりは毎日してる 4.エアコンの風などは直接当たらない 5.苗から育てている(ホームセンターで購入) と、こんな感じなのですが、 何が問題なのかがわかりません。 上手にハーブを育てる方法を教えてください<(_ _)>