• ベストアンサー

ハーブがすぐに枯れてしまい困っています。

キッチンのカウンターの上で、 パセリとバジルとレモンバームを育てているのですが、 パセリとレモンバームがすぐに枯れてしまいます。 環境としては・・・ 1.日当たりは悪い 2.直径15センチほどのプランター 3.水やりは毎日してる 4.エアコンの風などは直接当たらない 5.苗から育てている(ホームセンターで購入) と、こんな感じなのですが、 何が問題なのかがわかりません。 上手にハーブを育てる方法を教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。ハーブが大好きで色々育てていますので良かったら参考にして下さい。  環境を見てみましたら(3)が一番駄目です。おそらく原因はこれでしょう。ハーブの原産地は地中海沿岸が殆どで、季候としては地中海性気候。夏は暑く、冬は温暖で、でも湿度はカラカラというのが理想です。梅雨のない北海道でラベンダーがガンガン育っているのも湿度が良い為です。  殆ど全ての鉢植え植物の基本は「鉢土が乾いたら下から水が流れるまでタップリ。受け皿の水は捨てる」です。例え湿った環境が好きといっても毎日ジクジクジクジク水をやったら大抵根腐れしてしまいます。しかもハーブは乾燥大好き植物!これでは質問者様のハーブは間違いなく根腐れで枯れているでしょう。枯れ方は茶色っぽくカサカサではなく、何となくグッタリしてきてグッパイって感じじゃあないでしょうか。  まず今の植物グッタリしていたら一度完全に水を切って下さい。カラカラに乾燥したらタップリと水をあげて下さい。レモンバームより乾燥大好きなローズマリーなんて天候にも寄りますが、2週間に1度ぐらいの水やりでもOKですし、地植えなら水やりしなくてもOKなぐらいです。とにかく乾燥しても(目で見るのではなく必ず触って確かめてください)すぐにやってはいけません。2、3日放置してからタップリ、ここでタップリ!です。チョロっとは駄目ですので、下から水が流れるぐらいタップリ与えて下さい。  (1)もハーブとしては環境は悪いですが、(3)ほどではありません。特にレモンバームはある程度日当たりが悪くてもいけますので、まあ週に2回ぐらいは日当たりの良い所に移動してあげてください。(4)はバッチリOK、(5)も問題ないです。私のハーブはハーブ専門店、園芸店、ホームセンター、100円均一出身と様々ですが、とにかく強いので、水やりさえ守っておけば後はうんざりするぐらい繁ってきます。今はハーブの時期としてはお休みですが、春ぐらいにミントとか植えてみてください。ミントも少々日当たりが悪くてもOKです。使い切れないぐらいキッチンで繁ってくれますので。  ご参考までにm(__)m。

honu8567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 《 枯れ方は茶色っぽくカサカサではなく、何となくグッタリしてきてグッパイって感じじゃあないでしょうか。》 まさにその通りです! 水のあげすぎだったのですね~。。。 これから気をつけてみます。 ミントにも挑戦してみたいと思います。 どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

こんにちわ。 最大の原因はまず1ですね。 温暖な気候を好みますので、 今の時期なら日当たりのそこそこよい所に 温度差にも結構敏感です。 調理中や食事中は30℃近くて朝は0℃などなら合わない環境かと。 日陰なのに水遣りもやりすぎかと思います。 土が乾いてきたらたっぷりやる位で。 週1で液肥はあげてますか? 参考まで

honu8567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり、日当たりが問題なのですね~。 沖縄県なので、室内の温度がそれほど下がることは あまりないと思います。 日中は外にだしてあげたほうがよいでしょうか? 液肥はあげたことがありませんでした。

関連するQ&A

  • ハーブの育て方。

     こんにちは。  先日、小さなポットに入ったレモンバームとバジルの苗をもらい、育て始めました。  育て方には、日陰でも育つ、夏場の水やりはしっかりと書いてありました。  それで、日陰でも良いと言うことなので、台所でポットに入れたまま育て始めたのですが、さっそく葉が枯れ始めたんです!!  やはり日光に当てたほうが良いのでしょうか?ポットからもっと広いところに植え替える必要があったのでしょうか?水やりにコツがいるのでしょうか?  初めてハーブを育てるので分からないことばかりです。  アドバイスよろしくお願いします。

  • ハーブの育て方

    こんばんわ。 今日、フラワーセンターでミントとレモンバームの苗を1つずつ買ってきました。 一つのプランターに2つ一緒に植えたのですが、種類の違うハーブを同じプランターに植えても大丈夫でしょうか? ハーブはよく増えると聞きますが、増えてきたら別のプランターに植え替えれば良いのでしょうか? 初めて育てるのですが、何か気をつけることなどあったら一緒にアドバイスお願いします。

  • ハーブを育てる鉢について。

    先日、ハーブの苗(ミント、イタリアンパセリ、ルッコラなど)を買いました。 カウンターキッチンに置きたいなと思っているのですが、これに適した鉢は底に穴があいてなくても育つものでしょうか? また、どのような鉢が適しているのか教えてください。 お願いします。

  • 室内でも育つハーブは?

    最近初めてハーブ(レモンバーム)を育てだしました。 始めは外で育てたかったのですが、最近夫が外に植えた野菜達に一斉に虫が寄ってきたので室内で育てることにしました。 レモンバームのほかに、室内でも育つハーブはありますか? わがままですが、初心者でも育てやすいものがいいです。 ちなみにラベンダーやバジルも育ててみたいなとは思うのですが、室内で育てていいのかよくわかりません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • バジルとイタリアンパセリが…

    ハーブのそだて方について質問します。 昨年より、ベランダ菜園でバジルとイタリアンパセリを苗で買ってきてプランターに移しましたが、バジルがすぐに枯れました。今年こそと思ってまた植えましたが、なんだかしなびて今にも枯れそうになってます。 イタリアンパセリは、元気よく昨年の冬も越したのですが、1ヶ月前位から、上にぐんぐん伸びて葉っぱが大きくなりません。もう駄目なんでしょうか? トマトも苗で買って、植えてますが育ちませんし、きゅうりも枯れてしまいました…。何がいけないのでしょうか?日当たりは抜群とはいえませんが(ベランダなので)日中はそこそこ当たっているようですし、水は毎日のようにあげてます。 アドバイスお願いします!

  • ハーブについて

    昨日、戸外に生えているミント、セージをもって帰り、3~4時間後にベランダのプランターに植え替えました。ところが「しなっ」となったままいつになっても元気になりません。すごくショックをうけています。どうすればよいでいょう?しばらく様子を見たほうがよいのでしょうか?水もあげて、日当たりが良い場所に置いています。バジルの苗を買って鉢に移したのですがそれも元気がありません。水もあげてるのに・・・ハーブは簡単だと聞いていただけに落ち込んでいます。ミントは水に挿しているのはとても元気なのですが。どなたか対処法について教えてください。

  • 種から育てるハーブ

    ハーブの種があります。 せっかくなので育ててみたいと思います。 ハーブを種から育てる参考になるものが見つかりません。 サイト検索したり、本を探したりしているのですが どれも「苗から」になっています。 カモミール ワイルドストロベリー レモンバーム ペパーミント ラベンダー があります。 種蒔き~苗の大きさに成長するまでの管理のしかたを教えてください。

  • ハーブの寄せ植え

    たくさんのハーブの種を購入しました。セットで来たのですが説明もないので自分で調べたところいろいろ性質があるので寄せ植えにしていいものと悪いものがわかりません。調べれば調べるほど混乱してしまうのでここで質問させていただきました。 今は種をスターターキットに蒔いている状態で芽はまだ出ていません。少し時間があるので必要なものああれば準備したいと思います。 持っている種は ラベンダー、エキネセア、フレンチカモミール、バジル、レモンバジル、ミント、オレガノ、レモングラス、イングリッシュタイム、パセリ、セラントロ(パクチー)、セージ、ディル、ローズマリー(購入予定)、しそです。 バジル、レモンバジル、ミント、レモングラスは大きくなったり他のハーブの栄養ととってしまったりするようなので個別に植えました。しかし残りを全部個別にするほどスペースはありません。カリフォルニア在住なので日本よりハーブは育てやすいそうなので気候については心配ないみたいです。 初心者でもできる寄せ植えを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 庭で育てるのにおすすめのハーブ教えてください

    こんにちは。母が3年間一生懸命育ててきたハーブを間違って家族に引き抜かれて相当落ち込んでいます。もうすぐ母の日なので何か買ってあげようと思ったのですが、小さい頃からこういうことに全然興味がないため何があるかもさっぱりよくわかりません。それから、ハーブって苗で売ってますか?それとも種ですか?馬鹿な質問ですみません。ちなみに家で育てているのは(今回ダメになったの以外)はミントとレモンバーム?というのだったと思います。おすすめあれば教えてください。

  • 名古屋市内でミント・バジルの苗はどこで売ってます?

    タイトルの通りです。 食用ハーブをポット等で育てたいのですが、 ミントやバジル、パセリなどが苗の状態で売っているお店はどこにありますか? 種はホームセンターで売っていたのですが・・。