• ベストアンサー

ハーブがすぐに枯れてしまい困っています。

キッチンのカウンターの上で、 パセリとバジルとレモンバームを育てているのですが、 パセリとレモンバームがすぐに枯れてしまいます。 環境としては・・・ 1.日当たりは悪い 2.直径15センチほどのプランター 3.水やりは毎日してる 4.エアコンの風などは直接当たらない 5.苗から育てている(ホームセンターで購入) と、こんな感じなのですが、 何が問題なのかがわかりません。 上手にハーブを育てる方法を教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。ハーブが大好きで色々育てていますので良かったら参考にして下さい。  環境を見てみましたら(3)が一番駄目です。おそらく原因はこれでしょう。ハーブの原産地は地中海沿岸が殆どで、季候としては地中海性気候。夏は暑く、冬は温暖で、でも湿度はカラカラというのが理想です。梅雨のない北海道でラベンダーがガンガン育っているのも湿度が良い為です。  殆ど全ての鉢植え植物の基本は「鉢土が乾いたら下から水が流れるまでタップリ。受け皿の水は捨てる」です。例え湿った環境が好きといっても毎日ジクジクジクジク水をやったら大抵根腐れしてしまいます。しかもハーブは乾燥大好き植物!これでは質問者様のハーブは間違いなく根腐れで枯れているでしょう。枯れ方は茶色っぽくカサカサではなく、何となくグッタリしてきてグッパイって感じじゃあないでしょうか。  まず今の植物グッタリしていたら一度完全に水を切って下さい。カラカラに乾燥したらタップリと水をあげて下さい。レモンバームより乾燥大好きなローズマリーなんて天候にも寄りますが、2週間に1度ぐらいの水やりでもOKですし、地植えなら水やりしなくてもOKなぐらいです。とにかく乾燥しても(目で見るのではなく必ず触って確かめてください)すぐにやってはいけません。2、3日放置してからタップリ、ここでタップリ!です。チョロっとは駄目ですので、下から水が流れるぐらいタップリ与えて下さい。  (1)もハーブとしては環境は悪いですが、(3)ほどではありません。特にレモンバームはある程度日当たりが悪くてもいけますので、まあ週に2回ぐらいは日当たりの良い所に移動してあげてください。(4)はバッチリOK、(5)も問題ないです。私のハーブはハーブ専門店、園芸店、ホームセンター、100円均一出身と様々ですが、とにかく強いので、水やりさえ守っておけば後はうんざりするぐらい繁ってきます。今はハーブの時期としてはお休みですが、春ぐらいにミントとか植えてみてください。ミントも少々日当たりが悪くてもOKです。使い切れないぐらいキッチンで繁ってくれますので。  ご参考までにm(__)m。

honu8567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 《 枯れ方は茶色っぽくカサカサではなく、何となくグッタリしてきてグッパイって感じじゃあないでしょうか。》 まさにその通りです! 水のあげすぎだったのですね~。。。 これから気をつけてみます。 ミントにも挑戦してみたいと思います。 どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.1

こんにちわ。 最大の原因はまず1ですね。 温暖な気候を好みますので、 今の時期なら日当たりのそこそこよい所に 温度差にも結構敏感です。 調理中や食事中は30℃近くて朝は0℃などなら合わない環境かと。 日陰なのに水遣りもやりすぎかと思います。 土が乾いてきたらたっぷりやる位で。 週1で液肥はあげてますか? 参考まで

honu8567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり、日当たりが問題なのですね~。 沖縄県なので、室内の温度がそれほど下がることは あまりないと思います。 日中は外にだしてあげたほうがよいでしょうか? 液肥はあげたことがありませんでした。