• ベストアンサー

バジルの育て方

バジルのポット苗を2つ買いました。インターネットで調べて見ましたが、もう少し分からない所があるので教えてください。 ●鉢について  鉢で育てたいのですが、10号程度のダオン鉢では、1株しか植えられませんか?どの位大きくなるのかわかりません。 ●用土について  ハーブの用土を使ったほうが良いですか?赤玉中粒と腐葉土と「タイムコントロール肥料・野菜、ハーブの肥料」(元肥・追肥用)を持っています。あと堆肥を買ってくるか、ハーブ用の土を買ってくるか、どちらが良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.2

バジルは雑草並みに強いので、深く考える必要はありません。水と肥料と日光さえ十分ならよく育ちます。 10号鉢というのは深鉢(直径と高さが同じ鉢)でしょうか? 10号の直径があれば3株くらい植えられると思いますが、バジルの根はそんなに土の量を必要としないので、土がもったいないですね。浅鉢かプランターで十分です(プランターなら2株くらいですね)。もちろん深鉢がダメなわけではありません。 土もそんなにこだわりませんが、有機質が多い方がいいです。持ち合わせで作るなら、赤玉:腐葉土=6:4くらいで良いと思います。砂があれば1~2割ほど混ぜてください。売られている配合土ならハーブ用でも花・野菜用でもプランター用でもなんでも構いません(銘柄によって全然違うので、こだわっても無意味です)。 肥料は何でもいいですが、買い足すなら窒素の多いもの(油かすや尿素など)を買って併用するとよいです。リンの多いもの(骨粉、マグアンプKなど)はやめた方がいいと思います。

pinyon-1
質問者

補足

ありがとうございます。 「10号鉢というのは深鉢(直径と高さが同じ鉢)でしょうか?」 →そうです、3株ほど植えれるのですね、 ●ちなみに16×35×高さ16センチのプランターも持っているのですが、これでは小さすぎますか?(2株植える) ●持ち合わせの赤玉6と腐葉土4でも良いとありましたが、堆肥は入れなくてもかまいませんか? 細かい内容ですみませんが、お願いします。

その他の回答 (2)

• dipearl
回答No.3

2です。 15×35cmなら1株でしょうね。先ほど書いたプランターというのは、最も一般的な65cmのもののことです。 堆肥は、底のほうに土と半々くらいにまぜたものを適当に(数cm)敷けばよいかと思います。それ以外の元肥も底に一緒に混ぜ込んでください。

pinyon-1
質問者

お礼

わかりました。 やってみますね、ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

• Hardy
回答No.1

バジルは、ハーブの中…というより植物の中で、最も簡単に育てやすい植物の1つだと思いますので、土とか鉢についてはあまり気にしなくても大丈夫だと思います。 環境などにもよりますが、大きさは30センチになるかどうかくらいだと思います。 簡単に育って、葉をどんどん使っても大丈夫なので(もちろん程度によりますが)あまり心配せずに栽培なさってみるといいかと思います。 日本人の口にもよく合うハーブですし、元気に育つといいですね!

pinyon-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 30センチほどならそんなに大きくならないですね。 がんばってみます。