• ベストアンサー

コードのオクターブについて

ド素人の質問です。小学校の音楽のテストで50/100点しか取れないと思います。 "C"のコードは基本ド・ミ・ソですよね。 童謡『まっかな秋』とか『雪(“ゆーきやこんこん♪”のやつ)』とかに"C"コードがありますが、 そのド・ミ・ソを≪どのオクターブで弾くのか≫までは楽譜に載ってません。 これはフィーリングでいいのでしょうか? 個々人のセンスに委ねられているのでしょうか? それとも、私が知らないだけでちゃんと≪このオクターブのこのド・ミ・ソで弾きなさい≫と決められているのでしょうか? ≪mid1のド≫なのか≪lowのド≫なのかとかよくわからないんです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

コードは、音楽のその部分がどのようなハーモニーで成り立っているかを示すだけで、伴奏としてどのような音にするかについては何も指示してはいません。従って、どのオクターブでもかまいません。  一般に、低音だけの和音にするとゴワゴワと不鮮明になるので、和音は中音域から上の方に、基礎となるベース音だけを低い音で、という風に音をばらつかせると、きれいに響きます。普通のギターとベースといったように。  また、メロディに近い音域でメロディと伴奏がハモるようにしたり、逆にメロディを際立たせるためにメロディと伴奏和音の音域を離すようにしたり、いろいろ工夫ができます。和音も、同時に「ジャ~ン」と鳴らすこともあれば、アルペジオ(分散和音)といって「ド↑ソ↑ド↑ミ↑ソ↓ミ↓ド↓ソ」のように一音ずつ順番に弾いたりと、いろいろなバリエーションがあり得ます。  要するに、音楽全体が、美しく、カッコよく、センス良く、「聴こえてなんぼ」の世界です。質問者さんのおっしゃる「フィーリング、個々人のセンス」です。  

seikoudedokei
質問者

お礼

その辺の音の取り方というか、選び方にセンスが出てきそうですね。 そうでしたね、ギターも楽譜のコードを見て和音を奏でますもんね。 自分はピアノのつもりで聞いてたんですが、読む人によってギターの質問に見えてたりするんですね。 読み手によって受け取り方が違う。その辺が面白いと思ってしまいました(笑)。 ご丁寧な回答をしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

ピアノなら、真ん中あたりじゃないの。

seikoudedokei
質問者

お礼

フィーリングですね。