• 締切済み

奢って欲しいわけではないのですが…

奢って欲しいわけではないのですが… 大学二年の女です。 三ヶ月前に同じクラスの彼に告られて付き合っています。 最近ふと思ったのですが、彼とデートをしても、一円も奢ってもらったことがありません。 ファミレスで私の食べた物が650円くらいだった時に、むしろ私が700円渡して「お釣りいらないからね」と言うくらいです。 奢って欲しい訳ではないのですが、私に魅力が無いのか、とても不安になります。 彼は私が最初の彼女ですが、私は何人かと付き合った事があります。 連絡は毎日来ますし、「いつ会える?」とすぐ聞いて来るので、好きでいてくれているのは分かるのです。 なので、初めての彼女だから慣れていないのかとも思いますがどうなのでしょう…。 それに彼は毎回デートで遠出したがるので、お金が少しキツいです。 もちろん私から"奢って!"なんて言いませんが、今の彼氏に一円も出してもらった事がないのは悲しいです…。 受け止めるしかないのでしょうか。というか、私のこの我が儘な考えを捨てるべきでしょうか…。

noname#230442

みんなの回答

• mojitto
回答No.7

>奢って欲しいわけではないのですが… 本当ですか? 僕は基本的にデートは全額おごるつもりでお誘いしますが、おごってもらるものならおごってもらいたいと思っています。 質問者さまは奇特な方ですね。 大体の人は“おごってもらいたい”という浅ましい願望を、相手との関係によって我慢するか、甘えるかしています。 しかし質問文を読むと…やっぱりおごってほしいんですよね? 全体的に自分をよく見せよう、よく見せようというのを感じます。 もし彼にも同様の態度だと「どっちなんだよ!」となります。 学生なら金がないのは当たり前です。 ちゃんと現状を踏まえて話し合えばいいのです。 もういい加減、大学生なんだからそれくらいできるでしょう。 そしたら現時点で >受け止めるしかないのでしょうか。というか、私のこの我が儘な考えを捨てるべきでしょうか こんな受動的な二択にはなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• borg121
回答No.6

あなた 「ねえ、普通は男の人が全部だしてくれるわよね。」 彼 「うん、俺もこれからそうしようと思ってたんだ。」

質問者

お礼

noname#196270
noname#196270
回答No.5

いいえ、わがままじゃないですよ。 彼に 「おごってくれないのは私に魅力が無いから?」 と聞いてみましょう。 遠出したがる場合は 「私お金無いから無理!」 とハッキリ言いましょう。 思っていることをハッキリ言えないなら 付き合っているとは言えません。

質問者

お礼

• matu22
回答No.4

他の方もおっしゃるように、学生同士ですから仕方ないのかなあとも思います。 アルバイトとかはしてるでしょうけど、基本的にまだ二人とも親御さんの助けがあって生活が成り立っているはず。どんなにかっこつけたって、そのお金は親の稼いだお金。 私に魅力がないのかな…と言うけど、第一、彼は魅力ある美人に対しては奢る人なの?違うでしょ?彼がそういう人じゃないことは、あなたも分かっているはず(もし美人に対して奢ってたら、その時は怒っていいです)。 >それに彼は毎回デートで遠出したがるので、お金が少しキツいです。 これは正直に話した方がいいと思いますよー。片方が無理してたら続かないですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遠出が金銭的にキツい事を彼に伝えてみます。

• prpr002
回答No.3

単に男性にすこーしリードしてもらいたいだけですよね。 付き合って3か月じゃあ言いにくいのも分かります。 いつもレジで自分の食べた分ずつきっちり払ってるのかな? こういうことは元々の性格や家庭環境が大きいので、 今払わない人が払うようになるとは考えない方がいいです。 なので、不満があるなら思い切って言うしかないですね。 要はその時の伝え方に全力を注ぐしかないわけですが… まぁ彼の性格とかをもっと良く見極めるまで様子を見てもいいかもです。 可愛く甘えるとか、伝票をあなたがさっと取り上げてハイ○○円と仕切るとか、 やり方はいろいろありますからね。 そしてその時にうんと喜んでうまいことのせましょう。 ちなみに大学時代、私も同じようなことを感じたことがありますが、 その時仲良くしていた女友達いわく、 彼が彼女に1円も出させたくない性格のくせしてバイトする暇がないので(理系で実験に追われてたらしい)お金がなくてデートが出来ないという、何とも本末転倒なことになっており彼女が怒ってました(笑 それを聞いたら何か細かいことはどうでもいいなーと思えたのを覚えてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり性格も関係ありますよね。

回答No.2

同じ学生ならそんなもんかな?と思いますが。 彼氏が社会人なら、少しくらいは奢ってほしいかなと感じるかな。 金銭感覚に関しては人それぞれだから、あなたに魅力がないから、大事にされてないから奢らないってわけじゃないと思うよ。 それとも、前の彼女には奢っていたようだった?それなら話は変わってくるけど。 デート代がきついことに関してはちゃんと言ったほうがいいよ。 まともな人ならちゃんと分かってくれるだろうから。 あなたもきっと、遠出のデートに費用を使うくらいなら少しくらい奢ってくれたらいいのに、っていう不満もあるでしょう? 私なら、誕生日プレゼントをくれる人なら気にしないよ。 学生の頃はお互いに親に養ってもらってる立場だもんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、学生なので妥当ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

金銭的に辛いなら安く済む方法を彼に告げた方が良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!