• ベストアンサー

ワインの保存の仕方で質問です

ワインの保存の仕方で質問ですが、7月の始めにワインを頂きました。 10月の中旬に記念日なので飲もうと思ってます。 直射日光には触れてはいませんが、この夏部屋の中の温度も外出時は30度以上はありました。 室内にいた時はエアコンを使用しています。 10度ぐらいの温度差がある時が2ヶ月ぐらいありましたから気になりました。 ただ神経質になってるだけかもしれませんが、ワインに詳しい方よろしくお願いします。 色は赤と白を頂きました。 あと1年ぐらい前にもらった白のワインも同じ様に保存しましたがこちらもまだ飲めるのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

たぶん大丈夫です。 うちのセラーは室温が30℃を越えると機能しなくなります。 (セラーの意味ないですよね) 最初それに気付かず連日の猛暑のなか一カ月くらい放ってありました。 気付いてから急いで冷蔵庫の野菜室に避難させました。 ソムリエの資格を持つ友人に聞いてみたところ「液漏れしてなければ大丈夫」と。 秋になって何本か飲んでみましたが遜色ありませんでした。 ちなみにその部屋は人の出入りがなく冷房をかける事も稀です。 その点、冷房をかけてる間は温度が下がっているわけですから。 まあ厳密には味の変化はあるのでしょうが飲み比べない限りわからない程度だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

常に、一定の温度で、涼しい場所で、日蔭のところ。 コルクの栓を開けていなければ、熟成して、飲めます。 コルクを開けたら、飲み切ってしまいましょう。