• 締切済み

常温保存してたドンぺリについて教えてください!

2003年12月から常温保存していたドンぺリの白ですが、 飲めるかどうか教えてください。 一応・・・・保存状況を説明しますと、 ■保存場所は・・・ キッチンカウンターの上で、ワインラックにて横向きで置いてありました。 直射日光はあたっていないと思います。 (朝一の時間帯だけは、時に窓越しに日差しが当たっていた事もあります) ■室内の環境・・・・ 常温は常温なのですが、 夏場は、基本午前中から深夜まで、27度設定の冷房がついていました。 ただ、 一番はじっこなので、もしかすると冷房がうまく回らず、 30度くらいになっていたかもしれません。 深夜から朝にかけての数時間は、完全に常温で暑い中でした。 ■瓶の中の様子・・・ ライトに透かしてみてみたのですが、 特になにか浮いてそうな感じはなかったです。 このような状態で置いてあったドンぺリ白です。 お酒って、賞味期限が書いてないので、 詳しくない私は、飲めるのかどうなのか分からず・・・・・ かといって、 もし飲めるなら・・・・ 頂き物だったので、折角なら飲んでみたいなという気もあって・・・ (つω`*) 回答ですが、 口に入るものなので、 できるだけ安心できる回答が欲しいので、 希望としては、 その道(ソムリエ等)に携わった事がある方などの意見を聞きたいです☆ 宜しくお願いします

• お酒

みんなの回答

• rowena119
回答No.3

私も引越しでまぎれていたお酒を飲みましたが、問題なく飲めます。ドンペリなら冷やして飲めば全く問題なく飲めます。し、寝かせてあったなら、殆ど風味も変わっていないかと思います。本名・住所が出せれば、飲めないから着払いで送ってくださいと言いたいところです。朝から喉が鳴って・・・・・

mami-poko
質問者

お礼

やっぱり立ててたか横にしてたかで違うのですね・・・・ (常温だったといえ、寝かせてあっただけ良かったと思うべきでしょうかw) なるほどですね~ 飲む時は冷やして飲んでみたいと思います☆ ご回答有難うございました☆

• m41
回答No.2

コルクが割れたりとか中身が減ってたりと書いて無いんですよね? それならまず問題無いと思います 確かに風味は落ちて居ると思われますが 30℃以下なら それ程気になさらなくても良いと思います。

mami-poko
質問者

お礼

瓶の口あたりのカバーみたいなものも、まだはがしていませんので、 完全にまだ未開封の状態ですので、表からはコルクの状態はまだ見えていません。 ただ、瓶の中にはそのような破片らしきものも浮いていないですし、 中身も、コルクに近い部分までしっかり入っているようです。 (普通に立てているだけでは、どこまではいっているか見えない程上まで入っています) 30度以下といっても、 夜中はそれ以上になっていたと思いますが・・・・・ そのうち、冷やしてから、 チャレンジ(飲む)してみようかと思います☆ ご回答、ありがとうございます☆

• superunk
回答No.1

風味は落ちてますが一応飲めると思います。

mami-poko
質問者

お礼

風味が落ちている可能性があるのですね~ 確かに、きちんと保管していなかったので、 そうでしょうね(´・ω・`)ショボーン まぁ、 本来の風味を知らないので・・・・ 落ちているかどうか、 本当のドンぺリの味なのかも分からないと思います ゜+.(*´pωq`)゜+. でもでも、 飲めそうという事が分かっただけでも良かったです☆ ご回答、ありがとうございます!!