• ベストアンサー

常温保存した「乳製品」は、食べても大丈夫?

実家から送られてきた「食品が入った荷物」の事です。 「昨日の午後に発送→今日の20時に到着」したダンボールの中に、 「固形チーズ・とろけるチーズ・バター」が入っていました。 (全て「10℃以下で保存」と書いています) 昨日の電話で「チーズが入っている」と言われたので 「クール宅急便でなくて大丈夫?」と言ったのですが・・・ 「明日は、こっち(実家)の天気は雨だし、大丈夫」と言われ、押し切られたんです。 不安でしたが、両親の善意で送ってくれているので納得しました。 (夏場は、クールで送られてきます) 私の住んでいる地域は、晴天(23℃位)だったので 「とろけるチーズ」は、結構柔らかくなっていて 他の乳製品も「大丈夫かなぁ?」と心配になりました。 両親にお礼の電話をした時に、話してみた所 「大丈夫だろうけど、変な臭いがしたら止めておきなさい」と言われたので… 今、チーズの封を切り、臭いを嗅いでみましたが 特に変わった臭いや、酸っぱい臭いはしませんでした。 食べても大丈夫でしょうか? 皆様なら、どうしますか? くだらない質問ですみませんm(._.*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自信無いですが、皆様ならと言う事でしたので 自分なら、少しかじってみて変な味がしなければ食べてしまいます。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、怖かったので「▲“( ̄ *)クンクン」しただけですが 勇気を出して、少しカジってみます。

その他の回答 (3)

• hayama613
回答No.4

固形チーズ・とろけるチーズ・バターでしたら、食べても問題は無いでしょう。 乳製品でも、牛乳は問題あるかも知れませんが、 固形チーズ・とろけるチーズ・バターでしたら、自分なら食べてしまいますが。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 牛乳は、さすがにOUTですよね。 今から、食べてみます。

tomtak
質問者

補足

食べてみました・・・ 届いてから、3時間半も冷蔵庫に入れてるのに まだ少し柔らかくて、食感が少しクリーミー(?)でした。 味は、微妙でした。 相方も「微妙…?」と言っています。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら食べます。 大丈夫でしょう。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで「怪しい食べ物?」に出会った事がなかったので… 一口食べてみますね。

• yujy
回答No.1

昨日今日なら大丈夫でしょう? 炎天下や車の中に放置した訳でもないし。 この場合は腐敗と言うよりも風味を問題にすべきでしょう。

tomtak
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 ダンボール内の滞在時間は、15~17時間位ですので 私も「大丈夫かなぁ」と思ったのですが…。 「大丈夫」という意見を聞けて、安心しました。 「風味」ですね!分かりました。