• ベストアンサー

常温保存した「乳製品」は、食べても大丈夫?

実家から送られてきた「食品が入った荷物」の事です。 「昨日の午後に発送→今日の20時に到着」したダンボールの中に、 「固形チーズ・とろけるチーズ・バター」が入っていました。 (全て「10℃以下で保存」と書いています) 昨日の電話で「チーズが入っている」と言われたので 「クール宅急便でなくて大丈夫?」と言ったのですが・・・ 「明日は、こっち(実家)の天気は雨だし、大丈夫」と言われ、押し切られたんです。 不安でしたが、両親の善意で送ってくれているので納得しました。 (夏場は、クールで送られてきます) 私の住んでいる地域は、晴天(23℃位)だったので 「とろけるチーズ」は、結構柔らかくなっていて 他の乳製品も「大丈夫かなぁ?」と心配になりました。 両親にお礼の電話をした時に、話してみた所 「大丈夫だろうけど、変な臭いがしたら止めておきなさい」と言われたので… 今、チーズの封を切り、臭いを嗅いでみましたが 特に変わった臭いや、酸っぱい臭いはしませんでした。 食べても大丈夫でしょうか? 皆様なら、どうしますか? くだらない質問ですみませんm(._.*)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自信無いですが、皆様ならと言う事でしたので 自分なら、少しかじってみて変な味がしなければ食べてしまいます。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、怖かったので「▲“( ̄ *)クンクン」しただけですが 勇気を出して、少しカジってみます。

その他の回答 (3)

  • hayama613
  • ベストアンサー率52% (208/393)
回答No.4

固形チーズ・とろけるチーズ・バターでしたら、食べても問題は無いでしょう。 乳製品でも、牛乳は問題あるかも知れませんが、 固形チーズ・とろけるチーズ・バターでしたら、自分なら食べてしまいますが。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 牛乳は、さすがにOUTですよね。 今から、食べてみます。

tomtak
質問者

補足

食べてみました・・・ 届いてから、3時間半も冷蔵庫に入れてるのに まだ少し柔らかくて、食感が少しクリーミー(?)でした。 味は、微妙でした。 相方も「微妙…?」と言っています。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら食べます。 大丈夫でしょう。

tomtak
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで「怪しい食べ物?」に出会った事がなかったので… 一口食べてみますね。

  • yujy
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

昨日今日なら大丈夫でしょう? 炎天下や車の中に放置した訳でもないし。 この場合は腐敗と言うよりも風味を問題にすべきでしょう。

tomtak
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 ダンボール内の滞在時間は、15~17時間位ですので 私も「大丈夫かなぁ」と思ったのですが…。 「大丈夫」という意見を聞けて、安心しました。 「風味」ですね!分かりました。

関連するQ&A

  • 実家に持って帰りたいものがあるのですが…

    今回、引越しをすることになったのですが、実家に持って帰りたいものがダンボール3,4箱分あり、両親に来てもらい持って帰ってもらおうと思っていましたが、急用のため来られなくなりました。そこで宅急便に頼もうと思うのですが、いくら程かかるのでしょうか。京都南部から北部までです。また、それより安く済む方法があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 子供のパズル(30ピース)で・・・

    普通に本屋さんで売っていた(400円くらいの)しっかりしたボード(硬い、厚紙みたいな・・・)にはめていくパズルを買いました。 それが、封をあけるとダンボールっぽいなんか独特の臭い匂いがすごいするんです(><)変な話し、ウンチ?おならのような・・・ほんと臭いんです(苦笑) そういう匂いって何か取れる方法はないでしょうか? 子供(3歳)がやろうとするたびにこれ臭いよぉぉ!!と言っています。 今は違う入れ物にいれて、紙製品だけどちょっとファブリーズをかけてみたりしてもダメでした。 時間をかけてただ匂いが薄まるのを待つしかないのでしょうか。 なんかそうとう独特の匂いで参ってます・・・。 (別に不良品とかそういうのではなさそうなんですが) 何か案があれば教えてください!!お願いします。

  • 【宅急便】2006年8月に送った物が紛失したことが今判明した

    2006年8月に引越のためにクロネコヤマト宅急便を利用しました。 8月1日~5日にかけて、数回に分けてコンビニや営業所に持って行き、 8月16日指定ということで26個くらい送りました。 通常発送の物とヤマト便の物の2種類です。 結局、新居ではそれらの物はあまりつかわないということで、封を開けずに すべて物置にしまっておいたのですが、昨日、ふと使う物があることに気付き、 物置に行ったところ、該当するダンボールがないことに気付きました。 さすがに勘違いだと思い、全てのダンボールの梱包を解き、探したのですが、やはりありません。 もちろんまだ捜索しようと思っておりますが、 もし万が一本当に紛失だった場合、どうすればいいのでしょうか? もう去年の8月のことなので無理なのでしょうか? 控えは全て捨ててしまいました。 現在物置に置いてあるダンボールには全て伝票が付いていますが、 それはなにか参考になりますか?

  • 買ったばかりの猫用フードの袋に穴?

    実家の親に頼まれて、昨日ホームセンターでサイエンスダイエットの猫用シニアを買ってきました。 帰りの車中、フードのチーズっぽいようなにおいが漂ってきました。 袋に穴でも空いてるのかもしれません(未確認) お店で交換してもらったほうがいいでしょうか? またはこーゆーものなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 北海道の食べ物はあなたの地域で売っていますか?

    こちら北海道です。 九州に旦那の実家があるので、贈り物やお土産に悩みます。 私も義母も、きちんと箱に入った贈り物ではなく、 地元スーパーで買ったようなモノをダンボールにいれて 送る事が多い(安いし庶民のものが多いということで)のですが、 いつも九州からの荷物は、北海道では見たことの無いものが 入っていてとても嬉しいのです。 見たことの無いかんきつ類や珍しい醤油、漬物・・・等など。 先日は角煮饅頭が送られとっても美味しかった! 地元のスーパーで北海道と名の付いたものを手に取るのですが、 「北海道ブランド」として逆に沢山売られているのかなと思い心配です。 チーズやバター、珍味などの乾き物、ハムなど、 北海道ブランドの食べ物はあなたの地域で売っていますか? それに北海道から送られて嬉しいもの(カニなど高価なものは除きます) を教えてください。

  • 常温保存って・・・・

    加工食品の保存方法に「常温保存」とあることが よくあります。 温度帯でいうと何度周辺をいうのでしょうか? 細かく考えだすと頭が混乱してしまいます。 理由は 北海道から沖縄、また夏場と冬場では 温度が違うのが当たり前ではと思うからです。 どなたかご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「常温保存」ということについて

    なかなか売っていないので見つけた時にまとめ買いしたクリーム、 使用期限は「未開封、常温で保存で2年」とありますが、この「常温」って? 常に一定の温度のことか、室温のことかわかりません。 友達は部屋の中でいいんだよと言いますが、真夏なんか、外出して半日閉めきって いると室温は40℃近くなります。冬は5度ぐらいまで下がるし… 私は冷蔵庫が常温かなと思うのですが。

  • 主人の両親の誕生日

    結婚して3年です。 主人は子供の頃からあまり誕生日を親に祝ってもらったこともなく、逆に親の誕生日を祝うこともなかったそうです。(主人の両親は宗教に夢中なので) そして、結婚後も今まで何もしてきませんでした。一度 母の日に始めてプレゼントを宅急便で送ったのですが、1週間経っても「届いた」とかの連絡もなく、心配になってこちらから「届いてますか?」と連絡をしたら「届いる」との返事だけだったので、それ以降は何もしてません。主人の両親とも仲が良いわけでもなく、ほとんど行き来はありません。 しかし、主人の弟夫婦は 主人の両親と同じ宗教ということもあり(私は入ってない)、主人の実家の近くに住んで、毎週のように実家に子供をつれて帰っています。私たちは 1年に1度か2度行く程度。 ほとんど関わっていないし、主人の両親も私のことはほとんど知らないのに、昨日主人の弟から「明日は父の誕生日です」とメールで連絡が来ました。 主人は「今まで何もやってないんだから、何もしなくていい」って言います。主人の弟は毎週のように実家にお世話になっていますし、車も借りてますし、経済的にも援助してもらっているので 何かするべきだとは思いますが、私たちは結婚後 一切何も援助も受けてませんし、ほとんど関わってません。 私も何もやりたくないのですが、、、やはり何かした方が良いのでしょうか? みなさんはどうしているのでしょうか?

  • 正体不明の食材、これって何ですか?

    昨日、主人の実家からダンボールで大量の食材が届きました。 ありがたや~・・・と思って中を見てみると、一種類だけ見たこともない食べ物がありました。 シルエットは「洋ナシ」 手触りはザラザラといか、ぼこぼこ? 色は白っぽくて、カリフラワーのような色あい ずっしりした感じです。 においはなく、どうみても果物とは思えません。 これ、何か分かります? 義母に聞きたいんですが、生活スタイルの違いがあり連絡はいつもメールでお互い超ゆっくりのレスポンスなんです。 ちなみに、調理法などもわかれば教えてください。

  • 遠くに両親がいる男性の方へ・・

    私の兄は、結婚して実家からだいぶ遠いところに(嫁の実家の近く)家を買い、住んでいます。 結婚して15年以上になります。結婚した当初は、実家の近くにすんでいましたが、10年ほど前に仕事の関係で、関東に転勤になり、そのまま、家を買ってしまいました。 両親は、とくに、将来長男である兄に面倒を見てもらおうとか思っていないので、それに関しては問題ないのですが・・ 妹の私としてみれば、たまには「元気?」くらいの電話をしてやってほしいのですが、ほとんど連絡しないようなのです。子供がいるのですが、夏休みなどの長い休みには子供だけで、実家に遊びに行かせ、両親ももう歳なので、子供二人の世話も結構大変なのですが、色々と遊びに連れて行ってやったりしています。 そして、そのお礼の電話も、子供にさせます。 兄も兄嫁も全く電話を変わろうとしません。 大事な連絡事項の時だけ、兄が電話してきます。 野菜をたくさんダンボールに詰めて送ってやっても お礼はメール。そっけないですね。 男の人って、みんなこんな感じですか? 里帰りは正月のみです。車で四時間くらいです。 私としては、兄が電話してこないなら、嫁さんでも 一本電話してくれると、両親も喜ぶと思うのですが・・確かに話すこともないと思いますが、 お礼電話だったら、話をするきっかけにもなると思うのですが・・父の日も母の日も誕生日も音沙汰なしです。昔は花とか贈ってくれましたが・・ 近くに住んでいた時、兄家族と、うちの両親の関係はよかったです。 特に両親は子供(孫)を可愛がっているので、 孫に電話させればそれでよいと思っているのかもしれません。 遠くに両親が住んでる男性の方みなさんこんな感じですか?