• ベストアンサー

ヴィンテージワインについて教えて下さい。

ヴィンテージワインについて教えて下さい。 国内産の新酒のワインは「2010年新酒」と もうすぐ10月か11月頃には店頭に並ぶと思いますが これをヴィンテージワインとして保存しておく事は出来ますか? 子供が生まれた年のワインとか、記念の年に作られたワインを 保存しておいて将来はヴィンテージワインとしてみんなで楽しめたらと思います。 保存に適したワインってありますか? どんな安いワインでも保存状態が良ければちゃんと美味しいままで飲めますか? 教えて下さい。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

ソムリエでワイナリー勤務者です。 10月か11月に販売される「新酒」は通常ボージョレーヌーボーと同じように、 若いうちに飲みきってもらうコンセプトで作っています。 なので長期熟成には向きません。一般論として購入して半年以内に 飲みきってしまわれるのがよろしいかと思います。 もし10年、20年という長いスパンで保存しておきたいのであれば、 長期保存に耐えうるであろうワインを選ぶ必要があります。 それには白よりは赤、もしくはデザートワインか酒精強化(ポートワインなど)を選び、 価格帯は最低でも5,000円ぐらいから上を覚悟なさればかなり選ぶ幅は 広がるかと思います。 尚余談ですが、、 100%国内産のぶどうだけを使ったワインの場合はラベルの年号=使われてる ぶどうが収穫された年となります。

k-cosmos
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kagura01
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.2

まずヴィンテージワインの意味を理解されてないと思います。 ヴィンテージとは、本来ワインのぶどう収穫から瓶詰めまでの工程を指します。 フランス語ですが、基はラテン語の「ぶどうを収穫する」という意味です。 「同一年に一定の区域から収穫されたぶどうのみを使って醸造されるワイン、また、そのワインに使われたぶどうの収穫年を指し、いわゆる当たり年のワインを指すようになった」とWikiにも書かれてる通り、必ずしもその年のワインがヴィンテージの良いワインとは限りません。 それは、ぶどうが育った環境がその年の気候に大きく左右されるからです。 たとえば、近年は温暖な気候もあり、比較的ヴィンテージは良いものが多いですが、冷夏の年とかは、ぶどうの生育状態が悪くヴィンテージもつかないというものもあります。 また醸造のことも大きくワインの中身に影響がある場合もあります。シュール・リーやにごり、無添加というのは、基本的に保存は出来ないと考えます。 安いワインが悪いというのではないのですが、瓶の裏の説明に書いてある通り、外国産と国産のワインのブレンドとか書いてあれば、それはヴィンテージにはなりません。 さらに、2000円ぐらいまで日本産のワインはほとんどヴィンテージワインにならないと考えた方がいいでしょう。 新酒というのは、フレッシュで若々しいワインということで売り出されてるので、もとから長い間の保存は考えられません。 新酒として、その年の初めてのワインを楽しむものとお考えください。 どんなワインでも保存できるというのは間違っています。 さらに、保存するにはそれなりの設備として、ワインクーラーが必要です。 冷蔵庫は温度が低すぎて、保存には向きません。 もしどうしてもヴィンテージとして日本のワインを保存したいのなら、シャトーメルシャンのワインでしたら数本紹介できます。 甲州鳥居平、桔梗ヶ原メルローシグナチャー、桔梗ヶ原メルロー、城の平カベルネソービニョンはそれなりの評価が出来ます。 お値段の方も新酒の何倍もしますが、それに値するワインです。 ヴィンテージやワインの詳しい説明はHPにありますので、URLを貼っておきます。 http://www.chateaumercian.com/wine/ これでしたら十数年は持つでしょう。 でも、個人で保存するなら管理も維持も大変ですから、その都度のヴィンテージワインを求めるのが一番良いと思います。 もし冷暗所で数年保存と考えられるのでしたら…ワインから取ったオー・ド・ヴィー・ドマールなら大丈夫ですよ。これはリキュールになりますので、アルコール度数が50度あり、保存は何年出も可能です。 桔梗ヶ原メルロー オー・ド・ヴィ・ドマール 、北信シャルドネ オー・ド・ヴィ・ド・マール 。 どんな安いワインでも…というか、普通のワインは購入後1年以内には飲んだ方が良いと思います。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安易に保存しておけるものではないのですね。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

ヴィンテージワインは株の投資みたいに一見簡単そうで、実はリスクが大きいく、専門知識が必要です。 安いワインは普通保存に向きません。 簡単には、 ワインには保存に向いたものと、そうでないものがあります。 専門店などでお聞きになることをお勧めします。 また、日本ではワインクーラーなど専用の冷蔵庫がないと保存は無理です。

k-cosmos
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヴィンテージワインについて

    最近友人に子供が出来ました。なので出産祝いとして、赤ちゃんの生まれ年である2009年のワインと、1本用のワインセラーをプレゼントして、その子が20歳になった時にはそのワインがヴィンテージワインになっていて、親子で乾杯してもらうという計画を考えました。が、2009年もののワインがどこに売られているのか、いつ頃売り出されるのか、いいワインが何なのか、当方まったくワインの知識がなくて分かりません。友人はワインをたしなむ程度ですが飲むので、そこそこ名の知れているものをプレゼントしたいです。 ワインに詳しい方、ご存じでしたら、 ・2009年のワインを売っている店(通販可だと嬉しいです) ・2009年ワインの売り出される時期 ・おすすめの、ゆくゆくヴィンテージワインになるワインの銘柄 ・その他参考になる情報・知識等 を教えて頂けると有り難いです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • ヴィンテージ・イヤーのワイン

    ヴィンテージ・イヤーのワインは、気候に恵まれ太陽の光をいっぱいに浴びて育ったブドウ ということを勉強しました。年表(チャート)もあるようです。 そこで、2004年ラベルのワインは 気候に恵まれた良いビンテージの年だったのでしょうか? それとも・・・ みなさんの回答&アドバイスなどなど、よろしくお願いします。 m(__)m

  • 1997年もののビンテージ・ワインを結婚記念日に

    こんにちは。 今月末に10年目の結婚記念日を迎えるのですが、 子供もいませんし、10年ともなれば、退屈な夫婦になってしまいました。 そこで、今年は、ワイン好きな妻のために、 1997年もののビンテージ・ワインを贈ろうと思いました。 ですが、自分自身は全くワインに疎く、 何を選んだらいいのかわかりません。 (妻は詳しいのですが、秘密にしたいので聞けません) 予算は2万5000円くらいを考えています。 おすすめの銘柄があれば教えていただきたいのですが、 どうかご協力ください。 また、どこで手に入るのかも情報いただけると、ありがたいです。

  • 大阪でビンテージワインが購入できるお店

    ビンテージワインを店頭で購入できるお店を探しております。 場所は大阪の梅田か心斎橋方面であれば嬉しいです。 具体的に言いますと1980~1985年くらいの白を探しております。 よろしくお願いします。

  • ワインのヴィンテージが注文と違うものが送られる

    ワインをインターネットで注文しました。 以前飲んでとてもおいしかったもので、ヴィンテージ(年)もこだわって探して注文しました。が、先ほど業者から「春の端境期(入れ替え)でビンテージが2006から2007年に新しくなっております。 ビンテージが新しくなり価格は上っておりますが、今回はそのままにさせて頂きます。2月1日着を希望なのですでに手配しました。」と注文確認のメールに返事がありました。 2006年ものにこだわっていることをメールで再度連絡したのですが、まだ返事がありません。早いうちに対応をと、メールの連絡先にあった電話でも問い合わせをしているのですが、「忙しいので後で。一時間位後なら。」と切られてしまいました。 ヴィンテージを勝手にかえて発送というのは、ありうることなんですか? もし、3日後(指定した配達日)に送られてきた場合(着払いですが)拒否してもいいものでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ヴィンテージワインについて(’67)

    ワインに詳しい方、もしよかったら教えてください m(_ _)m 知り合いが誕生日に生まれ年のワインをもらって盛り上がったという話をきき、 私も知人の誕生日に生まれ年のワインをプレゼントしようかと思っています。 知人は1967年生まれですので、45年物のワインということになります。 私自身お酒は飲まないのでワインには全く詳しくないのですが、 業者さんのサイトを見ていたら、 年代物は保存状態によって傷んでいるものも多いというようなことが書いてあり 買うのはギャンブルのようなものなのかなと思うようになりました。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kobudo/policy.html 良いアイデアだと思ったのですが、喜んでもらえない品物だったら 別のものにした方がよいのかなとも思います。 率直に言って45年前のワインはおいしいのでしょうか。

  • 良いワインを教えて

    子供の産まれた歳のビンテージのワインを購入しようと思います。 20年程保管する予定です。 1998年のビンテージワインです。 1万5000円くらいのワインでオススメワインを教えてください。

  • 1974年ワインを探しています。

    皆さまにお願いがあります。記念日のプレゼントに1974年ヴィンテージのワインを探しています。私自身、ワインを扱う仕事をしていましたが、1974年となると・・・フランスでは歴史的なオフヴィンテージなことも、イタリアのバルバレコが幾らか出来がよいことも知ってはいますが、とうにピークを過ぎているでしょう。そこで皆さまにアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。 1974年の赤ワインで、今飲んでも美味しいと感じられるものをご存知の方は、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 誕生記念ワイン

    今1歳4ヶ月の娘が居ます。誕生記念にワインを購入したいのですが、ワインの事は右も左も分かりません。2000年のワインが欲しいのです。シャートーラトゥール・シャトーマルゴー等の銘柄は聞いた事はあるのですが、チンプンカンプンで何が良いのやら・・・。困っています。ビンテージワインがいいのですか?20年はもたないとダメですよねー。予算は5万円位までで、お勧め等ありましたらお願いします。

  • 1980年のワインで美味しいものを…

    いつもお世話になっております。 12月6日に、両親が25年目の結婚記念日を迎えます。 そこで、ヴィンテージワインをプレゼントしようと思うのですが、あまりワインに詳しくなく、一体どのような銘柄が美味しいのかわからずに困っています。 楽天などで探してみるのですが、説明を読んでもちんぷんかんぷん…。 両親の好みもちょっと曖昧なのですが、渋すぎるものはあまり好きではないようです。(普段よく飲んでいるのは、30度前後の黒糖焼酎) 予定している価格は3万円前後です。 おすすめの銘柄はありますか? 詳しい方、よろしくお願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう