OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

良いワインを教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237551
  • 閲覧数560
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (5/168)

子供の産まれた歳のビンテージのワインを購入しようと思います。
20年程保管する予定です。
1998年のビンテージワインです。
1万5000円くらいのワインでオススメワインを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Elvisさんのご指摘のように ボルドーのオー・メドックの
重口の赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン種のブドウを
主成分に作っているもの)が お奨めだと思います
momokoloveさんの予算上の問題もありますが、20年後の
感激を 今 先行して買うと考えれば 5大シャトーのワインを検討されるのが よろしいかと思います
(弱いワインは 完璧に保存しても 20年もたない場合が 多いからです)
予算オーバーかも知れませんが シャトー・ラトゥールや
シャトー・ラフィット・ロッチルドやシャトー・ムートン・ロッチルド またシャトー・マルゴーを お奨めしたいと思います
ちなみに 私は先週ボルドーに観光旅行で出かけ
長女と次女の それぞれ成人の祝い用に 90年の
マルゴーと 96年のラトゥールを 購入してきました
日本での価格と比較して けっして安くはありませんでしたが 子供たちに 購入の現場を体験させることができたことが よい記念だと思っております
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

以前、結婚記念のワインということで保存に関する質問がありました。。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184479

自宅にワインカーブを購入してその中に保存しても限度があるので、一応ワイン専門店の「ワインバンク」を紹介しました。

【エノテカ】の二子玉川店だけのサービスで、ワインバンク(レンタルセラー)ですが、これとて実際いつまで続くか判りません。

http://www.salus.ne.jp/area/_futako/010716/010716.html

・・・私自身は自宅に古い形のワインカーブを持ってはいますが、湿度の調節がむずかしく2年以上保管したことがないのです。


ただ言える事は前回も書きましたが、保存に聞くワインはなんといっても【ボルドー】系の重いワインが間違いないと思います。

中でもジロンド河流域の【MEDOC:メドック】地区の「赤」は20年どころか50年持つとも言われております。

その中で更に地域を絞るなら【Pauillac:ポイヤック】村と、知名度No.1の【Margaux:マルゴー】村の二箇所となります。

フランスワインのヴィンテージチャート・・・[98年は18P.で上出来です]
http://nnn.nu/wine/terakoya/page2-france/france-vt.htm
http://user.parknet.co.jp/miyataya/wine/chart/france_chart.htm

個別の銘柄は年度によって価格が違いすぎ、推薦しにくいのですが有名銘柄の一つ【CH.LATOUR:シャトー・ラトゥール】の場合
  1996・・・¥26000-
  1998・・・¥12000ー
となって、倍以上の開きがあるのです・・・(ポイヤック村の銘酒です)。(東急本店調べ)

【ラフィート・ロートシルト】の場合
  1989・・・¥30000-
  1994・・・¥13000-
  1996・・・¥32000-
ロスチャイルド家の誇るワインカーブでも天候には勝てず、こんなに価格差が出るのです。

http://nnn.nu/wine/terakoya/page2-france/bo-medoc.htm

・・・ご紹介することは簡単で、いくらでも書きますがが、この際momokoloveさんもぜひ研究してワイン好きになって下さい!!

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 高いワインを買われる前に、20年間保存できる環境は有りますか?
補足コメント
momokolove

お礼率 2% (5/168)

温度14度以下湿度50%くらいで365日24時間設備の保管庫はあります。
これでよろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-21 13:36:06