OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

誕生記念ワイン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238653
  • 閲覧数289
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今1歳4ヶ月の娘が居ます。誕生記念にワインを購入したいのですが、ワインの事は右も左も分かりません。2000年のワインが欲しいのです。シャートーラトゥール・シャトーマルゴー等の銘柄は聞いた事はあるのですが、チンプンカンプンで何が良いのやら・・・。困っています。ビンテージワインがいいのですか?20年はもたないとダメですよねー。予算は5万円位までで、お勧め等ありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

娘さんのお誕生は 2000年の末ぐらいでしょうか?
2000年産のボルドー・ワインは 近年でも稀な当たり年
だそうで ボルドーのシャトー・マルゴーに
先週見学に行った時には 2000年を記念した特別の
パンフレットをもらったくらいでした
2000年の ラトゥールやマルゴーは2003年の春ごろ
以降に 市場に出てきます
ワインが充実したデパートでも 購入できますので
その時期になりましたら 注意しておいてください
20年間保管するのですから ラトゥールやマルゴーが
良いと思います
予算的にも 市場に出てすぐですので 5万円以下で
購入できると 思います

このカテゴリーの2~3日前にも 同様の質問があり
私 その他の方が 別の観点で答えていますので
参照してみてください
お礼コメント
noname#3652

ありがとうございます。娘の誕生日は11月です。2003年の春頃にならないとでないのですか・・・。ネットでさがしてもあるわけないですね。他の方のも参考にしてみます。
投稿日時 - 2002-03-21 22:14:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

18日に同様のご質問をいただき回答した所ですが、金額というより20年も保管できるかどうかが問題なのです。

#1、Eivisの回答に詳しく書いたあります・・・ボルドー系なら無理すれば可能です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=237551 ・・・誕生記念
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184479 ・・・結婚記念



また中国には女の子が生まれると紹興酒を貯蔵しておく習慣がありました。

女児紅(ニョイアァルフォン)
『女の子誕生の日に貯蔵した酒を、婚礼の日に祝い酒として振舞う習慣からきた酒名 芳醇な味わいの紹興酒』
お礼コメント
noname#3652

ありがとうございます。URLまでご丁寧に・・・。参考にしてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-21 22:15:34