持家から賃貸への決断は?

このQ&Aのポイント
  • 50代の未亡人が持家から賃貸への移る決断に迷っています。
  • 持家に住んでいたが、病気を機に心境が変わり、兄弟のいる街の近くに住みたくなりました。
  • 家の売却金で賃貸住宅に住み、将来的には老人ホームに移る予定ですが、周りの人の意見に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

持家から賃貸への決断は?

50代の未亡人です。子供はいません。 夫が亡くなってから、持家に住んできましたが、 病気をしてから、急に心細くなり、兄弟のいる街の近くに住みたくなりました。 現在、病気は完治しましたが、気持ちは変わりません。 築25年の家を売って、犬を飼っている間、あと10年くらいは、 賃貸住宅に住み、その後は、老人ホームに移ろうかと考えています。 家の売却金は1000万円くらいですが、すべて家賃で消える計算で 老人ホームの入居金は、貯金から出そうと思っています。 周りの人に相談すると、家は売らずにリフォームして貸した方がいいとか せっかくの資産をもったいないとか言われ決断が鈍ります。 私の決断は、正しいでしょうか? これからは、身軽に生きていきたいのですが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#195854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>私の決断は、正しいでしょうか? 正しいと思います。 賃貸には賃貸の面倒くささもありますが、所詮は他人の物。 持ち家ほどお金はかかりません。 出入りも自由。 また、リフォームして大家になると、修繕とか何かとお金がかかります。 知り合いはリフォームして、遠方に越したため、管理は不動産屋に委託。 やれ修繕費がどうの、何がどうのと・・利益が出る所か持ち出しとなりました。 何より、店子が良い店子ばかりとは限りません。 未払いや、居住権が生じるため、いざ家を手放す段になると、家賃収入よりも多い立ち退き料が発生したりします。 それも散々揉めたあげくに・・つまり時間がかかったあげくにです。 売れる内に売るのが良策と思います。

質問者

お礼

皆さん真剣に回答してくださったので、ベストアンサーはかなり迷いましたが、 「売れる内に売る」がリアルで説得力がありました。 周りの人になにか言われたら、使わせていただきます。 築25年の家は、あちこちガタがきており、今が売り時だと感じます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• skyyks
回答No.7

身につまされるお話ですね、誰もが抱えそうな問題ですよね。 兄弟のいる街に住むため持ち家からアパート暮らし、持ち家に拘りがなく、アパートも暮らしも 気にならないなら、そんなに大事の話しではない気がしますよね。 兄弟に全面的にお世話なることは難しいでしょうけど、ほんとに困ったときは、最後に頼れるのは親戚でも ありますからね。 ちょっと気になるてんは、アパート住まいになり片身が狭い思いしないかというてんですね。 アパート住まいを卑下する理由はまったくないですが、多額の借金して持ち家に拘る日本人の性質も 侮れない部分ありますよね。そういう周囲の国民性が気にならなければ問題ないですけどね。 しかしね、病弱といってもまだ50代ですよね、これからまだ30年以上はある人生、少し弱気になりすぎては いませんか。健康になり今の場所で働くことも考えてください。人生死ぬまで現役、生涯努力をモットーにしている小生からみてちと寂しい気がします。

質問者

お礼

古い一軒家の管理は大変なので、気軽な賃貸の方に惹かれます。 出来れば、キレイなマンションに住みたいです。 >人生死ぬまで現役 うらやましいです。自分なりに生涯努力は続けていきたいです。 回答ありがとうございました。

• OldHelper
回答No.6

子供がいない人の相続財産は兄弟姉妹にうつります。 兄弟姉妹に面倒をかけないようにするのなら、身軽になることです。 ただし、借家契約は高齢になると保証人などの問題で難しくなります。 犬を飼うのも借家では制約が出そうです。 50代女性の借家一人住まいは見つけにくいと思います。 転居先が考えている通りに見つかるのか確認したうえで 行動することです。 家を売ってしまうと戻るところがなくなってしまいます。

質問者

お礼

ネットで少し賃貸住宅を探しましたが、ペット可の物件は本当に少ないですね。 >50代女性の借家一人住まいは見つけにくいと思います。 これは、考えていませんでした。 かなり一生懸命探さないといけませんね。 引っ越ししてから家を売却する予定なので、大丈夫です。 回答ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.5

老人ホームと言っても、今は色々ありますから、昔ほどお金がかかりません。  サービス付高齢者住宅だと、24時間見守り付きで自由に行動(バイトに行く事も可)が出来て、通常の賃貸相場+3万くらいです。敷金礼金も普通のアパートと一緒です。  ※最近出来た制度なので、キレイな建物が多いです。  自力での生活が厳しくなったら、老健、特養などありますが、こちらも思ったほどかかりません(敷金礼金ナシ)。  (自治体によりますが、収入による減額申請すると、月7万~8万くらいで全て面倒みてくれます)  仮に病院に入院しても高額医療制度で月8万以上かかると、差額が返還されますし、老健からの入院の場合は、一回退去になるので、2重にお金がかかる事もありません。  -------  年金が月10万以上出るようなら、葬式代と(後片付けしてくれる人への)一時金さえ残しておけば、あとは旅行とかに使ってしまっても良いのでは。

質問者

お礼

老人ホームの料金が心配でしたが、サービス付高齢者住宅はいいですね。 これからもっと増えるかもしれません。 ちょっと安心しました。ありがとうございました。

• 108109
回答No.4

今、お住まいの家の利便性によるかもしれませんね。 リフォームして(それなりの費用をかけて)賃貸に出しても、 借り手がつかなくては、困ります。 利便性が良く、借り手がすぐに見つかりそうな物件なら、 賃貸にして生活費の足しになさるのもよいかもしれません。 私は祖父母から相続した家(一軒家)をどうしようか悩み、 結局、売却の決断がつかずリフォームして賃貸にしました。 幸い借り手がすぐ見つかり、昨年やっとリフォーム代の 元が取れたところです。 但し、固定資産税、修繕費用、不動産会社への管理料、所得税、等々 出費があり、家賃がそのまま手元に残るわけではありませんが・・・。 私も売ろうか貸そうか随分(二年くらい)悩みました。 その間、売る決断がつかなかったので、多分まだ自分の中に 不動産への未練があるのだろうと思い、賃貸の方向に舵を切りました。 景気の動向を見て、売り時を見極めて手放せば、あとで 「せっかくの資産を・・・」と思わずに済む気がしたからです。 迷いがあるなら、吹っ切れるまで賃貸で維持するというのが 私の結論でした。大きな決め事は悩みますよね。 いろいろな人が良かれと思って、様々な口出しをしますので、 余計迷われると思います(私がそうでした)。 十分考えて、最後はご自分の意志でお決めください。 お体を大切になさってください。

質問者

お礼

回答者さまの体験を教えていただいて、とても参考になりました。 十分に考えて、決めたいと思います。 ありがとうございました。

• Bankai-37
回答No.2

正しい決断です。 不動産は、相続する人がいない場合、 持っていてもあまり価値がありません。 固定資産税や維持管理費等かかりますので。 価格交渉等で、少しでも高く売れるなら、その方が賢明です。

質問者

お礼

正しい決断です。と回答してくださって、とてもほっとしました。 ありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.1

リフォームして貸すのも家賃収入が入るので悪くはありませんが 大家になるということも頭に入れておきましょう。 家の修繕など、大家の支出もあるということです。

質問者

お礼

大家さんは大変ですね。これからは身軽に生きていきたいです。 回答ありがとうございました。