• 締切済み

シスAB型は大体どの程度の割合で存在するのですか?

母AB型で娘O型という家庭を知ってますがこれもシスAB型が関係しているのでしょうか? またシスAB型の人が輸血するときは普通のAB型の血を輸血すればいいのですか?

みんなの回答

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.1

母親がAB型で子がO型は普通では(どの血液型の父親でも)あり得ないのでシス型と考えられると思います。 シスAB型の血液型はAB型の人達に占める割合の0.012%といわれ、日本全体でも、約1500人くらいしかいないとされているそうです。 ですが、まれな血液型とは輸血の際、その血液の確保に支障を来す恐れがある血液型を言うそうでそこには 含まれていないようなので普通にAB型の血液を輸血するのだと思います。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 血液型

    先日「AB型の母からO型の子供は生まれるか?」という質問をしました。 回答は2件あり、どちらも生まれないとのことでしたが、生まれる場合もあると今日人に聞きました。 シスAB型の親からなら生まれることもあると言っていました。 本当ですか? 本当ならその確立はどの程度でしょうか? そもそもシスAB型とは? シスAB型に普通のAB型の血液は輸血できますか?

  • AB型の輸血について

    AB型の輸血で、大学の先輩がABはA、B、O全部から輸血できんねんでーって変なこと言ってました。 その人は生物の授業は受けていませんが、気になって血液のことは調べたといっていました。 そんなはずってないですよね?? 確か、浅はかな私の知識では凝集素ってのありますから、血液って固まりませんっけ??でも、まぁAB型には凝集素ってもってないですが・・・ でも、血液型って赤血球の型で判定するものだから・・・輸血はABじゃないとダメな・・・とかいう疑問が山積みです。

  • AB型とO型の輸血について

    何度も繰り返されている質問のようで申し訳ないですが、どうしても腑に落ちない点があるので、御教示お願いいたします。 AB型とO型間の輸血に関してですが、AB型にはA抗原・B抗原があり、O型には抗A抗体・抗B抗体があるのにAB型へO型の血液が輸血できるのかわかりません。 赤血球輸血や血小板輸血ならできると思うのですが、全血輸血や血漿輸血だとO型の抗体がAB型の中に入り込むと思うのですが・・・ 入り込む抗体の量が少ない上に受血者(AB型)の血漿で薄まってしまうのか、抗原抗体反応は抗原の侵入により始まるもので、たとえ体内に抗原を有していたとしてもそこに抗体が侵入しても反応は起こさないとか、実際は起こっているが臨床上問題が起こるレベルにないとか、製剤を製造するときに抗体が除去されているなど、いろいろ考えましたがすっきりしません。 当然、逆の場合は納得できるのですが、AB型にO型の血液が輸血できるのかが謎です。 幼稚な質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • O型

    私はO型なんですが、この前ちっちゃい頃よくみてた『名探偵コナン』 を最近また見始めたのですが、それでは、ちょっと略しますが『O型は a・ab・b型のどの人にも輸血出来る』みたいなことを言っていました。 もちろん普段はちゃんと病院にA型やB型、AB型、O型の人からとっておいたちをおいていたり災害で今すぐ血が必要な人には、血液型を聞いて、その血液型の人を探すのですが、その血液型の人が見つからなくて、今すぐ血が必要な時には、O型の血を使うってことでしょうね。たぶん・・・。 しかし、ウィキペディアというHPには、絶対にO型の血液を輸血してはいけない。的なことがかいてありました。 結局輸血できるんですか?できないんですか? あと、a・b・abに血を輸血できるのはO型だけですか?

  • 両親がO型とAB型なのですが、子供である私がAB型です!

    両親の子供である事は、間違えない事をあえて留意の上、お答え願います。父親がO型で母親がAB型です。それは、間違い有りません。 しかし、子供である私がAB型なのです。 一般的に、O型の親を持つ子供に、AB型の子供は、考えられないですよね!シスABが有る事は、聞くには聞きますが、どうもAB型らしくない。ような、性格形成をしています。(よく聞く、血液型性格判断による。)どうか、御教え願います。

  • 特殊な血液型(血液型に詳しい片お願いします!)

    A型とO型の両親からAB型はうまれますか? 両親はA型とO型で、子供はAB型だと過去の入院の普通の血液検査で確定しています。ちなみに親のO型は、過去の輸血経験で異常ないためボンベイのO型ではないと思います。血液型の掲載など見てみたのですが、難しく…親のA型は、血液検査でA型のため、シスABではないですよね…。あとはABが生まれる可能性は、父親が違うか両親とも違う以外にありませんか?少ない可能性でもかまいません。

  • 血液型の遺伝の考え方について、どう説明すればよいか

    私(O型)、奥さん{死別}(AB型)で娘がB型です。私のパパ~ン(アホ)が、「O型とAB型だと、生まれる子はABだろうよ(O+AB=ABOで、Oは表に出ないと思っているようです)」と言うので『血液型は二つあり、両親から一つづつ貰うんだ(O+AまたはO+B)』と説明し、一旦は分かってもらえたと思いきや「では、A型にB型を輸血するとAB型になるのか」と言ってきました。どのように言えば分ってもらえると思いますか? パパ~ン(アホ)も上記の事をヘラヘラ笑いながら言ってくるので、(血がつながらないと、そんなにうれしいのか?)と腹が立っております。

  • 血液型について教えて下さい、

    妻B型 旦那B型 娘10ヵ月AB型です B型とB型からAB型が産まれてくることはあるのでしょうか? ちなみに娘は1ヶ月前に心臓の手術で血液型を調べましたその際娘の血液型がAB型とはんだんされました、手術のさいに輸血もしていますので間違いないと思います。 妻の両親は母o型父B型です 旦那の両親は母AB型父O型です 文章力がなくてすみませんどなたか教えて下さい!

  • O型はA型、B型、AB型に輸血できる

    A、B抗原の両方の突起を持たないO型はA型、B型、AB型に輸血できる可能性があるとききました。 しかし、O型でも抗A抗体、 抗B抗体はもっているはずです。A型に輸血した場合、O型の抗A抗体とA型にあるA抗原が反応することはないのでしょうか?

  • A型とO型からAB型は生まれる??

    パソコンを持っていない友人に聞かれたのですが・・・。 彼女のご両親は、父0型・母A型で、彼女はAB型です。 最近お子さんが出来たのですが、O型でした。ご主人はB型だそうです。 つまり、父O型×母A型=AB型     父B型×母AB型=O型ということらしいです。 一見、どちらもありえない感じですが、こういうケースも有るのでしょうか??