• 締切済み

シスAB型は大体どの程度の割合で存在するのですか?

母AB型で娘O型という家庭を知ってますがこれもシスAB型が関係しているのでしょうか? またシスAB型の人が輸血するときは普通のAB型の血を輸血すればいいのですか?

みんなの回答

• nezusuke
回答No.1

母親がAB型で子がO型は普通では(どの血液型の父親でも)あり得ないのでシス型と考えられると思います。 シスAB型の血液型はAB型の人達に占める割合の0.012%といわれ、日本全体でも、約1500人くらいしかいないとされているそうです。 ですが、まれな血液型とは輸血の際、その血液の確保に支障を来す恐れがある血液型を言うそうでそこには 含まれていないようなので普通にAB型の血液を輸血するのだと思います。 参考になれば幸いです。