• ベストアンサー

AB型の輸血について

AB型の輸血で、大学の先輩がABはA、B、O全部から輸血できんねんでーって変なこと言ってました。 その人は生物の授業は受けていませんが、気になって血液のことは調べたといっていました。 そんなはずってないですよね?? 確か、浅はかな私の知識では凝集素ってのありますから、血液って固まりませんっけ??でも、まぁAB型には凝集素ってもってないですが・・・ でも、血液型って赤血球の型で判定するものだから・・・輸血はABじゃないとダメな・・・とかいう疑問が山積みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro123
回答No.1

緊急の場合、O型の赤血球はどの血液型の人にも輸血できます。つまり、O型の人はだれにでも血液を提供することができます。AB型の人は逆に、どの血液型の人からも輸血が受けられます。Rhマイナスの人に輸血できるのはRhマイナスの血液に限られますが、Rhプラスの人には、Rhプラスの血液でもRhマイナスの血液でも輸血できます

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec14/ch171/ch171b.html

その他の回答 (6)

noname#21683
noname#21683
回答No.7

AB型はどの血液型からでも輸血できますよ。

回答No.6

母がAB型です。 以前はどの型からも+-が合っていれば輸血できたようですが、今は同じ型からしかしないと、医者に言われたそうなので、万が一の時は大変だわと焦っていました。家族でも母のみがAB型なんです。

• yakyutuku
回答No.5

現在でも緊急時(失血死寸前)にはO型(-)輸血が認められています。ただ実際にはそれを行わずに死に至らしめる例が多いようです(訴訟リスクを警戒?)。

• php504
回答No.4

結論から言えば間違ってはいません。 またA型の人はA型とO型からB型の人はB型とO型から輸血できます。 O型の人はO型のみです。 ということでO型の血液は全ての人(Rh型を気にする必要はありますが)に輸血できると言うことになります。 そういえばERの映像で緊急輸血が必要で血液型の確認も間に合わないときにO型Rhマイナスの血液をとりあえず輸血する場面がありましたね。 もちろん普通の輸血では同じ血液型からの輸血しか行われません。

• okg00
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1007163&rev=1 昔はそのような輸血も行われていました。 しかし、近年では事故が発生する可能性がありますので行われないようになっています。患者の自己申告だけでなく、実際に検査をするのもこのためです。 #ていうか、ABOにしか分類しないのも本来は強引な話です。

• ossan2006
回答No.2

基本的にはそうですが、緊急の場合はその先輩の仰るとおり、AB型の人には他の血液型の血液を輸血することもあります。