• ベストアンサー

血液型

先日「AB型の母からO型の子供は生まれるか?」という質問をしました。 回答は2件あり、どちらも生まれないとのことでしたが、生まれる場合もあると今日人に聞きました。 シスAB型の親からなら生まれることもあると言っていました。 本当ですか? 本当ならその確立はどの程度でしょうか? そもそもシスAB型とは? シスAB型に普通のAB型の血液は輸血できますか?

noname#74568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hypnotize
回答No.1

cisAB型は10万人に一人程度と言われています。 普通のABO型で考えると、二本ある遺伝子の片方がA,B,Oのどれか、またもう片方もA,B,Oのどれかになり、その組み合わせでA/A、A/B、A/O、B/B、B/O、O/Oの6種類の血液型になります。 一般的にはA/AとA/OがA型、B/BとB/OがB型、A/BがAB型、O/OがO型です。 ところがcisAB型は、片方(又は両方)の遺伝子にABが乗ります。従い、AB/A、AB/B、AB/0、AB/ABとなります。通常の血液型検査ではAB型の反応を示します。 cisAB型かどうかは遺伝子検査をしなければ分かりません。 注目するのはAB/Oで、AB/O型の人と、A/O、B/O、O/Oの型の人からはO/OつまりO型が生まれる可能性があります。 従ってAB型の親からO型の子が生まれることになり、母親がcisAB型だと病院での子供の取り違えを疑ったり、父親がcisAB型だと妻の不貞を疑ったりという不幸なことが起こり得ます。 cisABについてはこのページが非常に詳しいです。 http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%82%B7%E3%82%B9AB%E5%9E%8B (表の右下は強調文字で書かれていますが間違いです。) 輸血については分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hypnotize
回答No.4

調べてみると http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/faq.html こちらの方が詳しく書かれいます。 私も初めて知りましたが、cisAB以外にも血液型が不一致になる場合もあるようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• TTOS
回答No.3

AB型と「O型」の親子が生まれる場合としてもうひとつ有名な例としてボンベイ型があります。 その場合の「O型」は正確にはOh型で、O型の血液も輸血できません。AB型は、ごく普通のAB型です。 たとえばABHhとABHhの間にAAhh、ABhh、BBhhの子が生まれると、すべてOh型となり、AB型の両親からO型が生まれたように見えます。 http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%A4%E5%9E%8B

質問者

お礼

この例は初めてききました。 が、ボンベイ型の型とは出会ったことがあります。 自分で自分の為に輸血用の血液を置いておくなどして、怪我にも気をつかい大変なようです。 特に女性の方だったので、出産は命がけだったと言ってました。

• Tacosan
回答No.2

「シスAB」というのは遺伝子型の話であって表現型の話じゃなかったような気がする. 抗原・抗体ともに (シスでない) AB と同じだと思われるので, 輸血はできると思います.