義母さんの入院にイライラ!自己管理せず食事乱れる

このQ&Aのポイント
  • 義母の糖尿病入院にイライラ。自己管理せず食事を乱す
  • 糖尿病の義母の入退院繰り返しにイライラ。自己管理欠如で食事乱れる
  • 義母の病院送り返しにイライラ。自己管理ゼロで食事を好き勝手に
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴です。

いつもお世話になってます。 躁鬱病と糖尿病の義母をもつ嫁です。 愚痴は、最近、糖尿で入院したのですが、そのときにイラッとしました。 何回も入退院繰り返しているのですが、理由は、自分で健康管理しないので、ヘルパーさん作ってくれたものを食べないで、アイスクリームやケーキや好きなものを食べます。 それでいつも入退院してるのですが、入院の日、旦那と一緒に行きました。車をとめる場所がなくて、玄関前に車をつけて、荷物を降ろし、私が全部荷物を持ち、中に入り入院手続きし、義母が歩くのしんどいので、車椅子持ってきてと言うのでもってきたのですが、病棟からのお迎えに車椅子できてくれたので、結局返しに行きました。 病室につき、荷物整理といっても、かばんを棚に置いただけですが、それで、着替え手伝いました。それで、私が少し席を外したときに、看護師さんに私の悪口言ってるのを、聞きました。 さっき、みたいにさっとかたづけるやろ、いろいろ教えても言う事きかないし、今更言ってもなおらないし、ものも言わないし、気がきかないなど言ってました。 私も勝手にして悪いかもしれませんが、悪口言われるのがいやなんです。 もともと、自分勝手で、旦那も義理妹も怒っています。 長々と読んでいただきありがとうございました。 まとまりのない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歳がいくと自分勝手で尚且つ言いたい放題です。 私の姑も糖尿病で通院してますが度合は軽いようで元気です。 その元気なのが口にでていて言いたい放題です。平気で嫌味言うし近所の人に私の悪を言うしで本当に「芝くぞこの糞ばば!早く死んじまえ!」と言いたくなるほどです。 実家の母が言うには歳がいくと言うたらいかん事でも言ってしまうそうですが、ちょっと考えなし過ぎるでしょうと思いますよ。 あなたの義母さんは糖尿病ちょっとひどいようですね。歩くのもしんどいということは(ー_ー)!! こんなこと言ってはいけないでしょうが先が短いでしょうからもうしばらくの我慢ですよ。 うちはまだまだです。(ー_ー)!! なんと言っても嫁さんは悪口言われるようになってるのでしょうかね。 しょせん嫁さんは外からきた人ですからね、気に入らないようになってるのかね(ー_ー)!! どんなに仲のいいとこでもやっぱり気に入らないとこあるようで愚痴ります。 お互い我慢ですよね(*^。^*)

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 年寄りはそういうものなんですね。気が楽になりました。 もう少しの辛抱という言葉に納得です。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

健康な時は精神も健やかなものですが、体がしんどいと精神も病みます。病気という程ではなく、ひねくれてきます。高齢で楽しい事もなく、ひねくれ放題、愚痴を言って同情してもらうのくらいが楽しいのでしょう。 老人って自分が悪いとか足を引っ張っていると言う意識はないですよ。

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われればそうですね。義母は義父とも仲が悪く楽しい事ないようです。 老人ってそういうもんだと思ってやってみます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

元精神科病院職員です。質問者様は「鬱病」についてご自身で理解していますか?この義母さんは病気なんです。貴方が義母さんが少しでも正常な精神の持ち主と思って接するから腹が立つのです。この義母さん病気なんです。しかも精神の薬を服用している訳です。それとこういう病気の患者さんはわがままですから別に貴方が悲観する事はありません。これくらいの態度で別に構いません。「自分勝手」、この病気がそうさせているのです。ですからご主人や義妹さんがいくら怒っても聞き分け出来ません。 入退院の繰り返しで大変と思いますが、この義母さん「障害年金」の受給の申請されては如何ですか?

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では理解していないと思います。 これくらいの態度で構わないと言ってもらえて、気が楽になりました。 障害年金の申請、旦那さんに言ってみます。

関連するQ&A

  • 義母が許せない

    ほんとに、辛いです。義母は運動もせず寝てばかりで、この間、複雑骨折しました。 糖尿病と精神病を患ってます。 けれど、糖尿病にも関わらず好きなものを食べていて、摂生はしていません。 62才なんですが、ヨボヨボです。 私が許せないのは、義母に言われたいろんなことです。 義母は、躁鬱病で、私の母親の悪口や半殺しにすると言ったり、旦那の事も殺すと言ってました。 義母は、旦那、絶対殺したるわ、お前(私)が泣けば言いと言われました。 事態の収集つけないとどうしようも無くなって、私が悪者になって謝った事もありますが、謝っても許されるものじゃない、絶対に許さないと言われました。 いくら病気でも言っていい事と悪い事があると思うのです。 今は、嫌いではなく、殴ってやりたい気持ちでいっぱいです。 なので今回、複雑骨折でも全然心配になりません。こんな私は、鬼嫁でしょうか?

  • 義母が嫌い

    義母は躁鬱病と糖尿病を患っています。精神病院にも行っていますが、糖尿病で肝臓が悪いため強い薬がだせないし、本人も自分の病気を理解していません。 先生に義母は常識がないと言われました。 義母を理解しないといけないと思うのですが、あまりひどい暴言だと許せないし、顔も見たくなくなるし、会いたくもないです。 けれど、旦那の事は凄く好きなので、付き合わないといけません。 旦那は私に苦労かけてごめんと言ってくれるので我慢できています。 最近はよく泣いてしまいます。強くならないとダメだとは思うのですが・・・。 何かアドバイスや励ましをお願いします。

  • また教えて下さい

    先日も娘の事で、色々な方々からアドバイスを頂き、有り難く思っています。またアドバイス頂きたくここにまいりました。うつ病で何度も大量に薬を飲んでは病院に運ばれ、本人の希望で入院できる精神科の病院を主治医よりご紹介してもらい受診し、昨日2週間ぶりに2度目の定期検診に行ったところ、ベットがあいたと(2週間前に入院ベット待ちしていたのですが)もう一度娘の意思を聞き迷っている娘に、どっちにしますか?強制ではないので返事早くもらえますか?と。娘が入院します!っていったとたんにバタバタと病棟に行き、私と別々の部屋に入り入院の話を説明され、私だけ入院に必要なものを取りに帰りました。荷物を持って病棟に入ると、娘は環境が変わったので疲れたのかベットで横になってました。初日ということで病室で面会の許可がでて、病室にいくと元気のない声で話はじめ、そのうちいつもの娘に戻ったのですが、帰り際見送ってくれる娘を可哀そうに思い、本当に入院させてよかったのか、人一倍さみしがり屋で、この病気になったように思い、また一人にするのも・・・私がこんな気持ちではいけない!と思うのですが・・・このような経験のある方、子供さんが精神科で入院されてる方、どのように気持ちの整理をされてますか? また主治医が変わるといわれ、その先生がお休みで何のお話もしてもらえなかったのですが、精神科での入院ってどのようなものでしょうか? もっと娘が入院する前にお伺いしておけばよかったです。 昨日入院荷物を持って病棟に入った時に、看護師さんが荷物の中をみますのでとかばんを別室にもっていかれました。入院説明の時はその話でなかったのですが・・・

  • 私がおかしい?

    ささいな事かもしれませんが、腹がたち気になって仕方ありません…。 旦那の実家から帰る時、頂いた荷物を、旦那が玄関先に停める車を待って私と義母が立っていました。 私は少し前に首を痛めていたので、(旦那も義母も知っています)義母より軽い方の荷物を持っていたのですが、(いつもならもちろん重い方を持ちます) 後ろの荷台に積む時に先に玄関から出てきていたので、先に積もうとしたら、義母の荷物の方が重いのだからと言って、私を押し退け慌てて受け取りに行き、私の荷物はここにと言って、受け取りもしなかったので、カチンときました。 もう5年くらいも旦那拒否のセックスレスだし、同じ頃にも不倫もされ、ここまでなんとかやってきたけど、義母には優しく出来るのに私への対応をみるとホント嫌気がさしてきました…。 こういう事で愛情をはかるとか、私の方がおかしいでしょうか?

  • 義母との付き合い方

    最近、義母に会う事が怖くて仕方ありません。 義母は、躁鬱病で今まで、色んな暴言を受けてきました。 暴言もそうですが、怒鳴り散らされるのがとても恐いです。 というのも、私の両親が仲が悪く、父がいつも、怒鳴ったり、暴力をふるったりするのを、ビクビクしながら、見ていました。 だから、トラウマなのかは、わかりませんが、とにかく、怖いです。 義母と距離をおきたいのですが、そうすると、近寄ってこないとか嫁は何もしてくれないとか、自分の親は大事にするのに、私(義母)の事は、大事にしてくれないと言います。 自分の親を大事にしてるつもりはないのですが、去年、私の父がガンになり、もういつ息を引き取るかわからないと言われて、2~3日病院に付き添いました。 それをいまだに言うのです。自分の親だったら、寝ないで見るのにと・・・。 本当にどうすればいいのか、幸い旦那は、私に無理強いはしませんが、旦那に私の悪口言ってるので辛いです。 なんとか、頑張ろうとしてきましたが、今は疲れきってます。 休憩も必要ですよね?

  • 自分の事を棚に上げて文句嫌味ばかり言う義母

    今日の朝から義母から車で迎えに来てと言われ、旦那が迎えに行きました。 実家から義母が来て 「明日のクリスマスイブの料理を買いに買い物に行きたい」と言ったので 仕方なく買い物に行きました。 私は、妊娠9ヶ月で歩くのもつらいのに私も来いと… スーパーを旦那、義母、私と歩いてクリスマスイブの料理を探していました。 義母は糖尿病&肥満の体でした。 相変わらず 「私は、糖尿病だからあれも食べれないこれも食べれない」と始まり、 スーパーをなん往復もしていました… いきなり、自分の糖尿病&肥満で体が疲れて息切れをしているのを棚に上げて私に 「妊娠して体が重いからって息切れをしてなんなのあんたは、だらしない…妊娠は病気じゃないのよ、甘えないで早く〇〇と二人で明日の料理探して来てよ」と言われ クリスマスケーキの事でも、予約したケーキにたいしても 「糖尿病の私には食べられないわよ~楽しみにしていたのに…私に相談も無しに勝手に決めて」と私が私一人が責められました。 ストレスが溜まります。どうすればいいですか?

  • 躁うつ病の母の愚痴をどうすべきか?

    最近,躁うつ病の母が,家族に対してだけでなく,近所の人や親戚に,悪口や愚痴を延々と聞かせるらしく,周囲が困っています。特に,叔母には頻繁に電話がかかるらしく,だんだん耐え切れなくなってきたようです。どうすべきでしょうか。 実家の母は,20年ほど前に,うつ病になり,ここ数年は,躁うつ病との診断を受け,通院しています。 体はいたって丈夫なんですが,躁うつ病のため,毎日,身の回りの事以外は,家でゴロゴロしています。 私が通いで,認知症を発症した父の病院や世話をしていますが,母は父に全く関心を示しません。 長年の事で仕方がないなと思って,我慢してきましたが,最近になって,そう状態の時の暴言と,うつ状態のときの愚痴がひどくなってきました。 そう状態では, 父に対しては,「認知症になるなんて,なんて情けない男だ」          「こんなこともできないのか」 と軽蔑し,私には          「こんな娘,産なきゃよかった」          「お前は人間としておかしい」 とののしります。 鬱状態では,「死にたい」,「誰々さんが,私に地区の仕事を押し付けようとしてくる」         「結婚してから苦労ばかりしてきたのに,お父さん(私の父)が認知症で情けない」         「娘に来る名の運転が危ないからと,車の鍵を取り上げられて,生きる楽しみがない」 など,電話口で,1時間も愚痴を話し続けます。 やんわりと,周囲に迷惑だからやめては?と言っても,この病気の人は,自己中心的なので,愚痴を聞いてくれるのは当然だと思っているところがあります。 正直,入院してくれると助かるのですが(親戚は入院させてくれと言っています),本人にその意思がない以上,強制入院させることはできません。 他人に迷惑をかけていると強くいった方がいいでしょうか? その場合,「そんなことを言われるくらいなら,死にたい」と悲劇の主人公モードに突入するのは見え見えなんですが。 躁うつ病の方が,身近にいらっしゃる方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 義父の事

    いつもお世話になってます。 躁うつ病の義母と喧嘩になってしまうと、お前らが悪いと言われます。 しまいには、自分で解決できないので、謝れと言われます。 今まで、何回もくりかえしてて、謝ったところで、許されるものではないと言われるので意味がありません。 去年、とうとう、自分たちの生活もできなくなってきたため、義母を入院させました。 すると、勝手に入院させたと怒り出す始末で、困ります。 私たち入院させたかったわけではないですが、義父は両足が病気で切断したため、動くのが困難なので、旦那か義理妹がうごかなくてはいけなくて無理になり入院にいたりました。 基本的に、子供は親の言うことに逆らうなな考えなので何をいっても受け入れて貰えません。 義父は、脳梗塞になり、血液のながれが悪く、先生に酒とタバコをやめるように言われていましたが、やめずにいたため、足が腐り切断になりました。 今も酒とタバコはやめていません。 こんな、義父をどう思いますか? 読みにくい文章ですみません。

  • 私の体験

    1年前私は総合病院に入院していました。その時のことです。私は当時車いすに乗っていました。あるとき緩和ケア病棟に行ってそこから外に出ました。そこの看護師さんが車いすを押してくれました。 玄関前のお花を見ていました。しばらくして声が違う。いつの間にか私がいた病棟の看護師に代わっていました。そして注意されました。みなさんはこのような経験はありませんか?

  • 62才生活保護の義母が入所できる施設はありますか?

    62歳で一人暮らしの義母がくも膜下出血で倒れ入院しました。 現在は生活保護を受給しています。 今はリハビリ病棟に移りましたが、ベッドから車椅子への移動や食事が自分で出来ません。 記憶障害もあります。 5ヶ月以内に退院となっており、 周囲に介護出来る人がおらず、また、金銭的な余裕もありません。 宜しくお願いします。