義母さんの入院にイライラ!自己管理せず食事乱れる

このQ&Aのポイント
  • 義母の糖尿病入院にイライラ。自己管理せず食事を乱す
  • 糖尿病の義母の入退院繰り返しにイライラ。自己管理欠如で食事乱れる
  • 義母の病院送り返しにイライラ。自己管理ゼロで食事を好き勝手に
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴です。

いつもお世話になってます。 躁鬱病と糖尿病の義母をもつ嫁です。 愚痴は、最近、糖尿で入院したのですが、そのときにイラッとしました。 何回も入退院繰り返しているのですが、理由は、自分で健康管理しないので、ヘルパーさん作ってくれたものを食べないで、アイスクリームやケーキや好きなものを食べます。 それでいつも入退院してるのですが、入院の日、旦那と一緒に行きました。車をとめる場所がなくて、玄関前に車をつけて、荷物を降ろし、私が全部荷物を持ち、中に入り入院手続きし、義母が歩くのしんどいので、車椅子持ってきてと言うのでもってきたのですが、病棟からのお迎えに車椅子できてくれたので、結局返しに行きました。 病室につき、荷物整理といっても、かばんを棚に置いただけですが、それで、着替え手伝いました。それで、私が少し席を外したときに、看護師さんに私の悪口言ってるのを、聞きました。 さっき、みたいにさっとかたづけるやろ、いろいろ教えても言う事きかないし、今更言ってもなおらないし、ものも言わないし、気がきかないなど言ってました。 私も勝手にして悪いかもしれませんが、悪口言われるのがいやなんです。 もともと、自分勝手で、旦那も義理妹も怒っています。 長々と読んでいただきありがとうございました。 まとまりのない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歳がいくと自分勝手で尚且つ言いたい放題です。 私の姑も糖尿病で通院してますが度合は軽いようで元気です。 その元気なのが口にでていて言いたい放題です。平気で嫌味言うし近所の人に私の悪を言うしで本当に「芝くぞこの糞ばば!早く死んじまえ!」と言いたくなるほどです。 実家の母が言うには歳がいくと言うたらいかん事でも言ってしまうそうですが、ちょっと考えなし過ぎるでしょうと思いますよ。 あなたの義母さんは糖尿病ちょっとひどいようですね。歩くのもしんどいということは(ー_ー)!! こんなこと言ってはいけないでしょうが先が短いでしょうからもうしばらくの我慢ですよ。 うちはまだまだです。(ー_ー)!! なんと言っても嫁さんは悪口言われるようになってるのでしょうかね。 しょせん嫁さんは外からきた人ですからね、気に入らないようになってるのかね(ー_ー)!! どんなに仲のいいとこでもやっぱり気に入らないとこあるようで愚痴ります。 お互い我慢ですよね(*^。^*)

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 年寄りはそういうものなんですね。気が楽になりました。 もう少しの辛抱という言葉に納得です。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

健康な時は精神も健やかなものですが、体がしんどいと精神も病みます。病気という程ではなく、ひねくれてきます。高齢で楽しい事もなく、ひねくれ放題、愚痴を言って同情してもらうのくらいが楽しいのでしょう。 老人って自分が悪いとか足を引っ張っていると言う意識はないですよ。

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われればそうですね。義母は義父とも仲が悪く楽しい事ないようです。 老人ってそういうもんだと思ってやってみます。

• 177019
回答No.1

元精神科病院職員です。質問者様は「鬱病」についてご自身で理解していますか?この義母さんは病気なんです。貴方が義母さんが少しでも正常な精神の持ち主と思って接するから腹が立つのです。この義母さん病気なんです。しかも精神の薬を服用している訳です。それとこういう病気の患者さんはわがままですから別に貴方が悲観する事はありません。これくらいの態度で別に構いません。「自分勝手」、この病気がそうさせているのです。ですからご主人や義妹さんがいくら怒っても聞き分け出来ません。 入退院の繰り返しで大変と思いますが、この義母さん「障害年金」の受給の申請されては如何ですか?

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では理解していないと思います。 これくらいの態度で構わないと言ってもらえて、気が楽になりました。 障害年金の申請、旦那さんに言ってみます。