• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワード2010の段落番号)

ワード2010の段落番号で断絶が起こる

このQ&Aのポイント
  • ワード2010の段落番号で断絶が起こる問題があります。断絶を手動で修正しようとしてもエラーメッセージが表示されます。
  • 手動修正がうまくいかない場合、自動的に番号を振る方法を試すと、リストレベル3以降の番号付けが連番になってしまうことがあります。
  • 自動番号付けの後、リストレベル3以降を手動で修正しようとしても、うまくいく箇所といかない箇所があります。バグの可能性も考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

>問題は一か所ずつ書式貼り付けをしていると、長文なので千回以上繰り返すことになります。リストレベルごとに行う事になると思いますが、同じ書式貼り付けを全ての同じリストレベルの段落番号の箇所にまとめて行う方法はありますか 統一したい段落番号になっていない段落にカーソルを置いて、アウトラインのアイコン(段落グループの左上から3つ目)をクリックし、統一したいアウトラインのパターンをクリックすれば、一括して現在選択されているアウトラインから統一したアウトラインに設定を変更できます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっとうまくいくようになりました。かなり神ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.2

段落番号の作り方をどうやっておられるのかです。 回答1の方の説明を私なりで具体的に書くと 例えば、最初 段落1 段落1-1 段落1-2 と入力します。 この3行を選択して段落番号でリスト形式で付けると下記のようになります。 1 段落1 2 段落1-1 3 段落1-2 となります。 この2行、3行目を選択して「Shift+Alt+→」或いは「インデント行を増やす」アイコンをクリックすると 1 段落1   1.1 段落1-1   1.2 段落1-2 段落1-2を改行すると   1.3  となります。1.3を改行すると 1 段落1   1.1 段落1-1   1.2 段落1-2 2  となります。 2のところに段落2と入力。 1 段落1   1.1 段落1-1   1.2 段落1-2 2 段落2 と入力して改行すると 1 段落1   1.1 段落1-1   1.2 段落1-2 2 段落2 3.  後は、上記のところを繰り返しです。 最初にすべての段落行を入力し、段落番号をつけ、下位段落を「Shift+Alt+→」で落としていくこともできると思います。

subarist00
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。他人からもらったファイルなのでどのように作ったかはわかりません。 ワードの難しいところは「どうやったら直せるか」以前に「いまどのような状態であるのか」が調べようのない事が問題です。 それがわかればすぐに自分で調べられるのですが、それがで着ないところが使いにくいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

ご質問の状況は、それぞれの段落が同じ種類の段落番号(アウトライン)になっていないためです。 基本的に段落番号やアウトラインを使って文章を書くときは、その番号を手入力するのではなく、改行で自動的にアウトライン番号を付ける(同じ段落内ではShift+Enterで段落内改行)、あるいは基準書式をコピー貼り付けすることで、文章を作成します(段落のレベルの上げ下げはShift+Alt+→または←で行う)のが確実です。 今回のケースなら「1.」の段落上でCtrl+Shift+Cのショートカット操作で書式のコピーをして、おかしな段落設定段落上でCtrl+Shift+Vのショートカットを行ってみてください。 ここで「3.」などとなったら「Shift+Alt+→」のショートカット操作でレベル下げを行ってみてください。 この場合、「1.」の段落はアウトラインのアイコンをクリックすると「1.」「1.1」「1.1.1」のアウトラインが選択されているか確認してみてください(おかしな番号のついた段落は異なるアウトラインの設定になっていると思います)。

subarist00
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。Ctrl+Shift+C/Vの書式コピー/貼り付けで直すことがでいることを確認しました。確かにおっしゃる通り途中でアウトラインが切れているようです。切れている理由が新たに作ったからかスタイルが異なるからかはわかりません(他人からもらったファイルなので)。 直せることは確認しました。リストレベルごとにアウトラインとしてまとまっている(段落番号をクリックすると同じリストレベルの段落番号が灰色反転する)状態になればいいことも理解できました。 問題は一か所ずつ書式貼り付けをしていると、長文なので千回以上繰り返すことになります。リストレベルごとに行う事になると思いますが、同じ書式貼り付けを全ての同じリストレベルの段落番号の箇所にまとめて行う方法はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワードの段落番号の割り当て方法について

    第一章 あああああああ  1. いいいいいいいいい   (1) ううううううううう       ううううううううう   (2) ええええええええ       ええええええええ  2. おおおおおおおお   (1) かかかかかかか       かかかかかか   (2) きききききき 第二章 くくくくくくく  1. けけけけけけけ   (1) ここここここ **************** 以上のような体系立った文章を効率よく作る、最良の方法を教えてほしいのですが。まず、大まかな流れとしては段落番号(第一章、1.他)を除いた、文章をフォント、インデントを考えずに入力していく。その辺までは分かるのですが、その後の「レベル」、「スタイル」、「段落番号」、「フォント」の割り当て等、具体的な操作方法が分かりません。特に、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブ以降が分かりにくいです。試行錯誤しながらやってみましたが、どうもうまくいきません。一連の作業は「アウトライン表示」でやったほうが良いのでしょうか。後々の修正(段落番号を追加した場合、その後の番号の自動修正など)も楽に行えるようにしたいです。ワード97です。まとまりが無いので答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • ワードの「箇条書き番号と段落番号」について

    ワードの「箇条書き番号と段落番号」より「アウトライン」→「変更」→「アウトライン番号の書式設定」→「番号書式」において「第一章」と入力したいと思っています。漢数字の「一」は自動的に入力されます。しかし「一」の後に「章」は入力できるのですが、「第」が入力できません。ご存知の方どうぞ教えてください

  • Wordの段落番号について

    こんにちは 段落を 1.・・・ (1)・・・ (1) (2) (2) (1)・・・ (イ)・・・ (ロ)・・・ という具合に段落番号を振っていきました。 次の段落で 「(2)」と入力すると自動で「(3)」と変換されてしまい、なんど「(2)」と入力しても何度でも「(3)」と変換されます。 この場合、どのようにすれば「(2)」が入力できるようになるでしょうか。 ワードバージョンは2016です。

  • ワード 段落番号が連番にならない

    Word2002を使っています 1. あああ 2. いいい 2.1 ううう 1.1.1 えええ ← 2.1.1  1.1.2 えええ ← 2.1.2 にしたい 3. おおお このようにしたいのですが、どうしても修正ができません。 修正方法を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。 ※ ツール-オートコレクト-【 入力オートフォーマット 】   箇条書き(行頭文字)⇒ チェック済み   箇条書き(段落番号)⇒ チェック済み ※ 【 箇条書きと段落番号 】段落番号 見出し レベル1~レベル3   前のリストの連番を振る ⇒ チェック済み

  • Word2007の段落番号について

    お世話になります。 段落番号を以下のようにしたいのですが、 1.見出しレベル1 (1)見出しレベル2 1)見出しレベル3 2)見出しレベル3 (2)見出しレベル2 1)見出しレベル3 2. 見出しレベル1 (1)見出しレベル2 1)見出しレベル3 実際はこのようになってしまいます。 1.見出しレベル1 (1)見出しレベル2 1)見出しレベル3 2)見出しレベル3 (2)見出しレベル2 3)見出しレベル3 2. 見出しレベル1 (3)見出しレベル2 4)見出しレベル3 番号を変えたいところを右クリックして、 段落番号→番号の設定→新しくリストを開始する→1に設定 としても、何故か無視され反映されません。 色々ごちゃごちゃとやっていたらなぜか1回そこだけ反映されたのですが、 繁栄は文字通りそこだけで、その後続く番号は、その前の番号を引きずっていました。 1. 1) 2) 2. 1)  (ここだけ変更出来た) 3) という状態といえば分かるでしょうか。 office2003では解決できた気がするのですが、2007で何かスマートな解決方法はありませんでしょうか。 参考 ・Office2007 SP1 最新版を利用しています。 ・リボンホームの右側に表示されるスタイルに箇条書きと段落番号で番号を設定しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel2003 段落番号が自動的に改ページされる

    Wordを使用して条文のようなものを作成しています。 箇条書きと段落番号の機能で 第1章   (1)     1. と設定しています。 そして入力しているのですが、 ところどころページはまだ半分ぐらいあいているのに自動的に改ページされ、 次のページから章が始まってしまいます。 章の途中でページがまたがらない?ようになっているのかと思うのですが、 これをページをまたいで入力できるように設定をかえることは出来ないでしょうか? 章が大量にあるので、できれば段落番号を使わず普通に入力する… というのは避けたいです。 わかりずらくすみませんが、 わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 ↓こんな感じです。 点線:ページの区切り *:文字 -------------------------- 第4章 ************ ******** ************ ************ 第5章 ************ ******** -------------------------- 第6章 ************ ******** ************ ************ ****                ←まだ行はずいぶんと空いている                 のに自動的に次のページから -------------------------- 7章が始まる 第7章 ************ ******** ************ ************ **** -------------------------- ↓こうしたい -------------------------- 第6章 ************ ******** ************ ************ **** 第7章 ************ -------------------------- ******** ************ ************ **** 第8章 ************ ***** --------------------------

  • WORD2007章番号を含めたページ番号の設定について

    WORD2007で章番号を含めたページ番号の設定をしています。 過去の質問等を参考に、「ホーム」タブの「アウトライン」ボタンの中の「リストライブラリ」から、第○章…といったリストを選択しました。 これで自動的に章番号を含めたページ番号が設定できたのですが、章番号を表す○の部分を全角数字に設定したため、ページ番号の章番号も全角数字になってしまいます(当たり前ですが)。 これを「本文の章番号は全角で、ページ番号の章番号は半角」と設定することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 段落番号と1文字目の間に間隔があく

    使用ソフト&OS(Word2003 WindowsXP) 段落番号を設定している文書があります。 段落番号と1文字目の間に1文字分のスペースを空けているのですが、第10章以降になると何故かその間に何文字かスペースが空いてしまいます。 これを等しく1文字分開くようになおすことはできるでしょうか? また、そもそもその部分(段落番号と1文字目の間)の設定の仕方がわからず、いままでスペースキーであけていたのですが、その部分の間隔を変更する方法があれば教えて欲しいです。 いっそ手入力にしたいぐらいなのですが、上司がどうしても機能をつかえというのでそれはできません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ---------このようにしたい--------- 第1章 ああああ ~省略~ 第9章 いいい 第10章 うううううう 第11章 ええええ ---------こうなってしまう--------- 第1章 あああ ~省略~ 第9章 いいい 第10章     ううううう 第11章     えええええ

  • ワードで見出し1と見出し2の段落番号がリンクしない

    ワードの見出しタグに番号を自動的に振る設定をしているのですが、見出し1以下の見出し2の番号が、見出し1の番号を反映しないで振られてしまっています。例としては以下のような感じです。 -------------------- 1. 概要 hogehoge 2. 詳細内容 hogehoge 1.1 顧客に関して <--- 2.1となるべき zzz 1.2 収益に関して <--- 2.2となるべき yyy -------------------- [書式]->[スタイルと書式]で以下のような設定をしているのですが、どうして上記のような番号になってしまうのでしょうか? -------------- ★プロパティ: 名前: 見出し2 基準にするスタイル: 標準 次の段落のスタイル: 標準 ★ 書式-> 箇条書きと段落番号 -> アウトライン -> 変更ボタン 段落番号: 1.1 前の文字レベルの番号: 空白 レベルと対応づける見出しスタイル: 見出し2 連番を付けるレベル: チェックあり/ レベル1 変更の対象: リスト全体 済みませんが、宜しくお願い致します。

  • ワード 段落スタイルの設定

    すいません!!ワードの段落スタイルの方法で困ってます。 第1章 *****  第1条 *****  第2条 ****   第2章 ****  第3条 ****  第4条 **** としていきたいのですが、 第1章 *****  第1条 *****  第2条 ****   第2章 ****  第1条 ****  第2条 **** となってしまいます。 作業は 1 アウトラインの表示にて入力しレベル設定 2 スタイルと書式の設定の新しいスタイルの設定 3 書式のメニューから箇条書きと段落番号のアウト  ラインにてスタイルを選択しました。 ワード2002使用です。 初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • CANONプリンターで顔料インクの物はありますか?
  • CANONインクジェットプリンターのサイトで見ても、インクが顔料か染料かの表示がはっきりしていなくてわかりません。
  • エプソPX7Vと同じように顔料インクの物を探していますが、CANONには顔料インクの機種が限られているようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう