義母との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 最近、義母に会う事が怖くて仕方ありません。義母は、躁鬱病で今まで、色んな暴言を受けてきました。
  • 暴言もそうですが、怒鳴り散らされるのがとても恐いです。私の両親が仲が悪く、父がいつも、怒鳴ったり、暴力をふるったりするのを、ビクビクしながら、見ていました。
  • 義母と距離をおきたいのですが、そうすると、近寄ってこないとか嫁は何もしてくれないとか、自分の親は大事にするのに、私(義母)の事は、大事にしてくれないと言います。旦那に私の悪口言ってるので辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母との付き合い方

最近、義母に会う事が怖くて仕方ありません。 義母は、躁鬱病で今まで、色んな暴言を受けてきました。 暴言もそうですが、怒鳴り散らされるのがとても恐いです。 というのも、私の両親が仲が悪く、父がいつも、怒鳴ったり、暴力をふるったりするのを、ビクビクしながら、見ていました。 だから、トラウマなのかは、わかりませんが、とにかく、怖いです。 義母と距離をおきたいのですが、そうすると、近寄ってこないとか嫁は何もしてくれないとか、自分の親は大事にするのに、私(義母)の事は、大事にしてくれないと言います。 自分の親を大事にしてるつもりはないのですが、去年、私の父がガンになり、もういつ息を引き取るかわからないと言われて、2~3日病院に付き添いました。 それをいまだに言うのです。自分の親だったら、寝ないで見るのにと・・・。 本当にどうすればいいのか、幸い旦那は、私に無理強いはしませんが、旦那に私の悪口言ってるので辛いです。 なんとか、頑張ろうとしてきましたが、今は疲れきってます。 休憩も必要ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お姑さんと 会うときは、ICレコーダーを持って行き お姑さんとの会話は録音 したらどうでしょうか? 貴女がどなられたりする処をご主人に聞かせるのです。 ご主人は、貴女の実家でのトラウマをご存じですか? ご存じだったら、姑から どなられる声を夫に聞かせて 「昔を思いだして怖い!!」と 夫に甘えて 理解してもらうように 持って行きましょう。 ICレコーダーは いいですよ。 男は、どんなに出来た男でも、妻から母親の悪口?を聞くのは嫌なものです。 が、ICレコーダーから聞かされた声は、妻が100回訴えるより 効果てき面です。 だいたい、みなさん、仲良くしよう、、、と頑張られますが、 仲良く出来ないものを、仲良くする必要は無いと思うのですが? 姑は、夫の母親ですから、付き合いは夫が対応すればいいと思うのですが? >自分の親だったら、寝ないで見るのにと・・・。 当たり前、、、でしょう。だって、自分の親なんですから!! 姑は、自分を構って欲しいのでしょうが、ここで 甘やかすと 次々につけがってしまいます。 きちんと、一線を保ちましょう。 だいたい、他人である嫁に甘える、、、と言うこと自体ナンセンスです。 *ICレコーダーは、価格.omで調べれば 数千円で良いものが購入できます。

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那ももちろん知ってますし、旦那と一緒に行った時も怒鳴られた事あります。 いろいろ、旦那から言ってもらいますが、基本、人の言うことに耳をかさないので、手を焼いてます。なるべく、旦那に対処してもらうようにします。