義母との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 最近、義母に会う事が怖くて仕方ありません。義母は、躁鬱病で今まで、色んな暴言を受けてきました。
  • 暴言もそうですが、怒鳴り散らされるのがとても恐いです。私の両親が仲が悪く、父がいつも、怒鳴ったり、暴力をふるったりするのを、ビクビクしながら、見ていました。
  • 義母と距離をおきたいのですが、そうすると、近寄ってこないとか嫁は何もしてくれないとか、自分の親は大事にするのに、私(義母)の事は、大事にしてくれないと言います。旦那に私の悪口言ってるので辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母との付き合い方

最近、義母に会う事が怖くて仕方ありません。 義母は、躁鬱病で今まで、色んな暴言を受けてきました。 暴言もそうですが、怒鳴り散らされるのがとても恐いです。 というのも、私の両親が仲が悪く、父がいつも、怒鳴ったり、暴力をふるったりするのを、ビクビクしながら、見ていました。 だから、トラウマなのかは、わかりませんが、とにかく、怖いです。 義母と距離をおきたいのですが、そうすると、近寄ってこないとか嫁は何もしてくれないとか、自分の親は大事にするのに、私(義母)の事は、大事にしてくれないと言います。 自分の親を大事にしてるつもりはないのですが、去年、私の父がガンになり、もういつ息を引き取るかわからないと言われて、2~3日病院に付き添いました。 それをいまだに言うのです。自分の親だったら、寝ないで見るのにと・・・。 本当にどうすればいいのか、幸い旦那は、私に無理強いはしませんが、旦那に私の悪口言ってるので辛いです。 なんとか、頑張ろうとしてきましたが、今は疲れきってます。 休憩も必要ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お姑さんと 会うときは、ICレコーダーを持って行き お姑さんとの会話は録音 したらどうでしょうか? 貴女がどなられたりする処をご主人に聞かせるのです。 ご主人は、貴女の実家でのトラウマをご存じですか? ご存じだったら、姑から どなられる声を夫に聞かせて 「昔を思いだして怖い!!」と 夫に甘えて 理解してもらうように 持って行きましょう。 ICレコーダーは いいですよ。 男は、どんなに出来た男でも、妻から母親の悪口?を聞くのは嫌なものです。 が、ICレコーダーから聞かされた声は、妻が100回訴えるより 効果てき面です。 だいたい、みなさん、仲良くしよう、、、と頑張られますが、 仲良く出来ないものを、仲良くする必要は無いと思うのですが? 姑は、夫の母親ですから、付き合いは夫が対応すればいいと思うのですが? >自分の親だったら、寝ないで見るのにと・・・。 当たり前、、、でしょう。だって、自分の親なんですから!! 姑は、自分を構って欲しいのでしょうが、ここで 甘やかすと 次々につけがってしまいます。 きちんと、一線を保ちましょう。 だいたい、他人である嫁に甘える、、、と言うこと自体ナンセンスです。 *ICレコーダーは、価格.omで調べれば 数千円で良いものが購入できます。

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那ももちろん知ってますし、旦那と一緒に行った時も怒鳴られた事あります。 いろいろ、旦那から言ってもらいますが、基本、人の言うことに耳をかさないので、手を焼いてます。なるべく、旦那に対処してもらうようにします。

関連するQ&A

  • 義母が許せない

    ほんとに、辛いです。義母は運動もせず寝てばかりで、この間、複雑骨折しました。 糖尿病と精神病を患ってます。 けれど、糖尿病にも関わらず好きなものを食べていて、摂生はしていません。 62才なんですが、ヨボヨボです。 私が許せないのは、義母に言われたいろんなことです。 義母は、躁鬱病で、私の母親の悪口や半殺しにすると言ったり、旦那の事も殺すと言ってました。 義母は、旦那、絶対殺したるわ、お前(私)が泣けば言いと言われました。 事態の収集つけないとどうしようも無くなって、私が悪者になって謝った事もありますが、謝っても許されるものじゃない、絶対に許さないと言われました。 いくら病気でも言っていい事と悪い事があると思うのです。 今は、嫌いではなく、殴ってやりたい気持ちでいっぱいです。 なので今回、複雑骨折でも全然心配になりません。こんな私は、鬼嫁でしょうか?

  • 義母が嫌い

    義母は躁鬱病と糖尿病を患っています。精神病院にも行っていますが、糖尿病で肝臓が悪いため強い薬がだせないし、本人も自分の病気を理解していません。 先生に義母は常識がないと言われました。 義母を理解しないといけないと思うのですが、あまりひどい暴言だと許せないし、顔も見たくなくなるし、会いたくもないです。 けれど、旦那の事は凄く好きなので、付き合わないといけません。 旦那は私に苦労かけてごめんと言ってくれるので我慢できています。 最近はよく泣いてしまいます。強くならないとダメだとは思うのですが・・・。 何かアドバイスや励ましをお願いします。

  • ほんとに義母を殺したいくらい憎い

    今日ほど、義母を殺したいと思った事は、ありません。 義母は、躁鬱病で最近は、上がらない薬を飲んでいたのですが、なでか怒り出し、暴言吐きまくりでした。 今までも、いろんな事言われてきましたが、なんとか乗り越えてきましたが、今回は、かなり辛いです。 何が一番許せないかと言うと、子供を産むなと言われました。 妊娠してませんが、40過ぎているので、ダウン症の子が生まれるから、絶対に産まないでくれと言われました。どんな事しても産まさないと・・・。阻止すると・・・。 私たち夫婦は、子供を望んでいます。 リスクがある事もわかってますが、普通にうまれるかもしれないし、決めつけるのはおかしいですよね。 私は、義母のために産むのではなく、旦那をパパにしてあげたいのです。 間違ってますかね? 結婚して6年、、ずっと子供できること願ってきました。 義母は私たちが子供を望んでるの知ってたのにこういう事いうのは許せないです。 病気だから何を言っても許されるのでしょうか?

  • 義母 許せない

    義母 許せない で検索して答えを求めようと見ましたが、皆さんのほとんどの義母がやることのだいたいが家の義母はやっています。 おおまかにいうと、*賞味期限切れ1年は当たり前のものをくれる。 *アポなしでいきなり来る。*離乳前の子供に固形物(こんぺいとうなど)を与える*暴言はあたりまえ*自己中(自営なのでそうでないとやってこれなかったのかもしれません)*新興宗教入会しており、だまって連れていかれる。 などなど。まだまだありますが・・・・。旦那はストレートに言いすぎて喧嘩になり一時音信不通に。 今は仲直りして、前ほど頻繁ではないですが交流があります。 普段は人当たりがよく、おもてづらがいいです。もちろんいいところも沢山あるし、好きな所を見ていこう。なんてったって旦那のお母さん。許していこう。私が適当に受け流していけばよい・・・・。と でも、今回は心の整理がつかない。 怒りにうちふるえている自分が情けない。 どうゆるせばいいのか・・・。 私の母の妹に電話して、私の母の悪口を・・・・・。 しかも、妹はガンで抗がん剤治療中で軽度のうつ病。 確かにうちの母はあまり社交的ではなく、話べたです。 しかも暴力父から逃れるため、今我が家に同居しています。だから、お義母さまの胸の内は少なからずとも苦しいのはわかる でも詳細はちゃんと義母に話済みで「自分の親だから見るのは当たり前よ」とおっしゃっていたのに。 嫌なのは重々承知で肩身の狭い思いをしていますが、 「何を考えているかわからない、ただ唖然とする」と言っていたそうで・・・・・。 言われるのはしょうがない・・・・。長男の嫁のうちに実母が転がり込んでいるのだから・・・。 でもいつも相手の状況など考えずにベラベラ言うデリカシーのなさが今どうしても許せない。いつもは自分さえ我慢すればいいと思ってきたのに、母の妹まで・・。 そして、妹のうつ病がひどくなってしまいました。 心の浄化方法をどなたか教えてください。 今度、法事で会わなければならないのですが、出来れば自分の中で納得して会いたい。 ほんとうなら、もう会いたくない。 でも旦那のお母さん。 それで妹の病状を義母に言ったところで何が悪いのかたぶんわからない人なのです。 しょうがない・・。とあきらめるしかないのでしょうか・・・。

  • 義母と父からの精神的苦痛についてです

    私が1才の頃、母が亡くなりました。 その後、一年も経たないうちに父が現在の義母をつれてきました。 私は4人兄弟で、兄が一人、姉が二人います。 姉から聞いた話なのですが、父も義母も昔から酷い人 だったそうです。 父は暴力と暴言が酷く、ビンで姉の頭を殴ったり、私の母を痙攣や気絶するまで 暴力をふるったりなど。警察沙汰にもなりました。 義母はこっちに来たばかりの頃、家事を全然しなかったみたいです。 なんで私がやらなきゃいけないの?とか言ってたみたいですし。 当時幼かった私の世話も、ほぼ姉や祖母がしてくれました。 昔は酷かったのですが、今はだいぶ落ち着いてる ほうですかね... 父の暴力はなくなりましたし、義母も家事はしてくれるように なりました。 私が今苦痛を受けているのは、二人の言動や態度などです。 父は、私の言うことを全否定。 リスカの傷跡を見て、死んじまえなどの暴言。 義母は、父を犯罪者扱い。 私は犯罪者と一緒にいてあげてるんだから、などいってきます。 何かあればすぐ訴えてやるとか言います。 父が死んだらもっといい家買おうかなども言ってきます。 私にとっては、あんなんでも唯一の血の繋がった親ですし そんなこと言われるのは嫌でたまりません。 だからといって、私が何か言っても義母は被害者面して 父に私のことを悪く言うでしょう。 父は犯罪者扱いされてるの知りませんから。 もし、父に言っても否定されて終わりです。 ここまで長々と書いてきて、申し訳ないのですが... もし私がカッとなって義母に殴りかかったりしたら すべて私が悪いということになってしまいますか? 私と祖母は精神的ダメージをずっと受けてきました。 言いたいことも言えず、いつも義母の機嫌を伺い なんでも合わせてきました。 やはり手を出したほうが悪いのか、 何か意見を頂けたらと思います。 本当に長文で申し訳ありません(;´・ω・)

  • 義母にお金を貸さなくて良かった?

    今まで私の家に旦那と暮らしていましたが、私の親と旦那の仲が悪く、うまい具合に近場での転勤が決まりアパート住まいになりました。 そんな矢先、旦那の母親から電話がありお金を貸して欲しいと言われました。 金額としては10万です。 友達からお金を借りていて返済したいという理由からでした。 しかも旦那には言わないで欲しいという話なのです。 旦那の母親は離婚して一人暮らしをしています。 子供は旦那の他に(旦那からみて)結婚しているお姉さんがいます。 しかし、その義母の生活は慎ましく…というよりは、あっちこっちに出掛けていたりして友人も多いっていう感じのタイプです。 今、私は仕事をしていないので自分の収入はありません。 なので貸すというと貯金から貸す事にもなるし、正直言って義母から別に何か買ってもらったりとか特別な事をしてもらってる訳でもないので貸す気にはなれませんでした。 それに今まで私たちが実家に居た時はそんな事を言う事もなかったのにアパートに住み始めた矢先の事だったので、それを狙ったのではないか?とも思えてきてしまいます。 なので、ここで甘い事を言ってしまうとつけ込まれるし、お金があると思われるのも嫌なので、内緒にしておいてくれと言われたものの旦那に話をしました。 結局、旦那がなんとかしたようです。 その後、1ヶ月経ちますが義母からの連絡はありません。 正直、連絡がなくても平気なのですが、私の行動は正しかったのでしょうか? それに私は自分の親に話していません。 それでなくとも私の親は義母に対して前からお金にがめついと言っていたので、この事がわかれば何を言い出すかわからないですし…(苦笑) そして、今後もし義母と会う機会があればどう接すれば良いのでしょうか?

  • 義父と義母

    私からすれば義理の父と母。私たちが結婚した当初は二人共仲が良かったのですが、義母方の祖母が病気をした頃からおかしくなってきました。 義母は自分の親ですのでずっと付きっ切りで看病していました。その間義父はお見舞いには一度も来ず、家の方は散らかり放題。「何もしてくれない」と義母はグチをこぼす毎日。義母も「看病で迷惑かけますが・・・」と一言義父へ言っていれば少しは違ったかもしれませんが、当たり前のように毎日病院へ通い帰りも遅く義父は寂しかっただろうと思います。しかしそのことに義母は気付いていません。 昨日もダンナの実家へ行くと義母は義父の悪口ばかり言うのです。しかも本人の目の前で!「この人は30年間何もしてくれたことが無い」「川掃除や地域の行事へは一回も出たことない」「休みはお酒を飲んで寝るばかり」 どちらの味方にも着けない私はいつも困ってしまいます。義父は怒ることもなく、いつもニコニコしながら義母の言う事をかわしています。 いつも義母に会うと嫁の私に義父の悪口ばかり聞かされるのですが、何かうまく対処できる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義母とのつきあい

    旦那から、義母に金銭的援助をしたいと言われました。私はとてもそんな気持ちになれませんでした。理由は、仲が良くないこと、我が家も生活に余裕がないからです。少し前までは気は使うけど、食事したり、おかずを持っていったり、普通に仲良くしていました。この頃は近くに住んでいました。そして旦那が単身赴任し、離ればなれの時に色々言われました。それまでに比べて立て続けに言われ、腹立たしい内容だったこともあり、私は、あまりベタベタしないようにしました。義母は私を嫌いなんだなと思いました。これまでのことが積み重なって、限界でしたので、この時は旦那にメールで伝えました。一人だから寂しくないようにと思って義母に連絡しても、こんな酷い事を言われるなら、気を使って連絡したりしないよ?と。なんの返答もありませんでした。私から連絡しなくなると、やり取りは減りました。そしてやがてほとんどなくなりました。それから数ヵ月して、私達は子供のためにも家族で暮らそうと旦那のところへ引っ越しました。旦那とは2年程離れていたのでこのままではいけないよねと話した結果です。それからほどなくの金銭的援助の話でした。旦那はそれくらいしてあげてもいいだろう、お前にとっても母だ、まだ根に持っているのかと言いました。私から連絡来なくなってから義母はいつも、私の事嫌いなのかな?と旦那に聞いてきたそうです。驚きました、自分がそういうことしといて、と。私は、旦那にあなたは何も返事してくれなかった、うちは援助する前に貯金しなくちゃ子供の将来さえ不安な状況だと言うことを話しました(旦那もわかっているはず)。私も親に恩返しもしてないし、今でも野菜を送ってくれるので何かしてあげたいのはわかるよと話しました。義母は旦那に生活が苦しいと言ってくるそうです。うちの親は貧乏でもそういうことは言わないので、驚きました。今まで、子供達にお金を使わないで良いこと、マンションではなく、市住に引っ越しては?なども旦那から言いました。でもなぜか動きません。さらにこれは旦那には言わずに終わりましたが、旦那のところへ引っ越す前に、私のママ友に私の悪口を言っていたそうです。友達も驚いたそうですが、私もあんぐりでした。最後に旦那は、じゃうちの親とはつきあいやめよう!と言い放ち、出ていきました。親なんだから無理でしょ!と言いましたが、そうするしかないんでしょ!と。揉めるとこんな感じです。嫌な顔をして、じゃ…しよ!みたいな。仕方なしにしてる、様な、私に問題ないようにするから(したんだから)黙れ!みたいな。なので、モヤモヤしても言いにくいです。今回もモヤモヤしたまま日時は過ぎ、年末になります。こんなタイプの旦那はどうすれば良いのか、義母とはどうすればよいのかと考えます。ただまだ、許せないのはあり、調子よく目を見て笑って義母と話せる気はしません。ちなみにメールが来れば対応してますし例年通り、今年も母の日はあげました。

  • 義母について

    前々からですが義母のすることや考え方に苛立ってます。 性格的にちょっと抜けてるというか常識を外れているような・・・子供の名前の漢字を二回も間違って書かれていたし(私が何か月も考えてつけただけに余計腹がたちました) つい先日も旦那のことについて義母にお願いをしたんですがこういう返答でした。 私「父に話したんですがまずお義父さんとお義母さんから旦那に話してもらいそれでも駄目な場合は父が話すと言ってくれたので、一度そちらで息子さんと話し合ってもらいたいんですけど・・・」 義母「あの子は私たちが言っても聞かないからあなたのお父さんが言った方が聞くと思う」 義母は他人が言えば聞くだろうと思っているんです。でも私は違うと思うんです。旦那の両親が根気よく話してもわからない場合は嫁の父が最終的に話をするのが普通だと思うんです。私には義母は逃げているようにしか思えません。私は嫁に行ってる立場で義母があんな風だと将来が不安で正直離婚も考えました。行事の日程を決めるのもいつもぎりぎりで私の親は振り回されてます。  皆さんはこういう義母って常識を外れてると思いませんか?

  • 義父義母

    私は結婚して8年目七歳の子供と6ヶ月の赤ちゃんがいる主婦です 今年の春から旦那の実家で同居が始まりました が…私嫌な事があるとすぐに顔に出るようなんです 自分では押さえているつもりでも、顔に出てしまってるんでしょうね 旦那にいつも怒られます 旦那の父親はいつも冷静なんですが自分が一番正しいと自分の意見を押し付けてきます 辛いカレーが美味しいからと私辛いのダメなんですと言っても美味しいから、と出来上がりのカレー鍋にガラムマサラ大量にいれてくるし子供にもいろいろ口出ししてくるんですが… 同居する前から子供とはご飯をしっかり食べないとデザートはないよ。の約束で嫌いなものもしっかり食べてました が、義父は嫌いなものなんか食べなくていいから好きなもの食べろ。と 子供を甘やかします。が同居なんですよ 今までみたいに、たまに会っての甘やかしなら許せても毎日は正直しんどいです 自分が一番正しいから反論するとすぐ機嫌悪くて… この前ピクニックへ行くために朝から弁当を作りました 用意して、子供とさぁ行くぞ。と弁当をとりにいったら義父が弁当をあけて先食べてるからと食べてました。 私は現地に着いてから開けて食べるつもりが… 台所でガツガツ食べてるんですよ ムカついて… 私子供が喜ぶ顔見たくて作ったんやで。 食べたいなら一言あっていんやないん?と旦那にいいました。 旦那はお前顔に出過ぎ… 弁当位また作ったらいいやん?お前ちっさい女やなぁと怒られました 確かにちっさい女やと思いました。義母義姉義兄みな義父の態度は当たり前なんです。 義母は聞きたがり話したがりで子供にいろいろ聞いてくるようです この前子供が、ばぁばいつもママの事いろいろ聞いてきて嫌だ…言いたくないのに… と言ってきました 何を聞いてきたのか?は子供には聞いてませんが家の旦那にその話しすると、家のおかんがお前の悪口言うわけないやろ? 被害妄想や… 悪口言うのは自由やしいろいろ言ったら良いけど子供が嫌がる事聞くのは?どうなん?とゆうと 二度と義母義父のそんな話しはするな で終わりました 確かに自分の親の事いろいろ嫌ですよね。 同居して嫌な時は我慢しかないですよね? 顔に出ないようには?なんかいい事しりませんか?