• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義母とのつきあい)

義母とのつきあいの課題と解決法

このQ&Aのポイント
  • 義母との関係に悩んでいる人は多いです。自分の気持ちを理解してもらうためには、適切なコミュニケーションが重要です。また、自分自身の考えや感情を整理し、解決策を見つけることも大切です。
  • 質問者は義母に対して金銭的援助をする気持ちになれず、それについて旦那と話し合いました。しかし、義母は質問者が自分を嫌いだと感じ、悲しんでいます。質問者は義母の生活への理解が得られず、自分自身の貯金や子供の将来について不安を感じています。
  • 義母との関係改善に向けては、まずはお互いの気持ちや意図をしっかりと伝えることが大切です。また、相手を尊重し、冷静な対応を心がけることも重要です。さらに、適切な境界線を設け、自分の負担を上手に管理することも必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miho1972
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.3

大変ですね。義母は、質問者様と息子(ご主人)への態度を変えてるのではないですか。息子には、可哀想な私みたいに言って同情させる言い方をしてるか、私が心配じゃないのか(私の義母談)とか言ったんですよ(笑)うちの旦那さんは心配しろかよ!お袋はコイツ(私)をどれだけこき使ったり、酷いことしたことを忘れたのか!だから別居したことも忘れたのかと怒りました。俺は金の管理はしてないから、コイツに話しをしろよと言って黙りました。私はなんか言いたいのか鬼婆と言う顔をしたら、病気の検査結果を見せました。ふーん!惣菜ばかり買って食べたり、弁当、菓子でこうなったんですよ。私は昔、あなたにこき使われたように、きちんとした食生活してますから、この数値は理解できません。掃除も毎日やらないで動いてないから太っているんですよ。老いては子に従えって知ってますよねと言ってやりました。積年の怨み(恨み?)を晴らしました(笑)一人で頑張ってくださいと言いました。4ヶ月前に市営住宅(新築)に引っ越したみたいです(笑)可愛く無い婆さんだね(笑)年金もあるんでしょ?預貯金は?自分の老後は、嫁さんをイジメると悲惨な思いをすることを痛感させるべきです。自業自得だと思う。放置する!

ringogari
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。何となく、私は旦那に労うというか、慰めるというか、そういう言葉を言ってほしかったんだと思います。それでまた頑張れたのかなって。何かあったら助けなきゃとは思います。そうすべきだとも思います。でも確かに旦那がいるといないとで違います。引っ越してから一度来ましたが、旦那がいないと色んな所を開けて見ます。凄い事を言います。使い分けられる怖い人間です。離婚してますが私には内緒になってて、離婚してすぐ旦那が亡くなり、保険が入ってそれで大学まで行けたようです。貯金はないと言ってます。面白おかしく嘘もよく言うお調子者って感じです。私への暴言もあっけらかんと忘れてそうです。国保だから年金は少しだとか。アルバイトしてます。よく遠方の義妹のところに行きます。「もしあなた達が離婚したら孫も要らない、○○君(旦那)だけいればいいな」これが何度も言われた言葉です。でも孫にはとても良いおばあちゃんみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mimatam
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

夫婦の場合,義理の立場(夫又は妻)からすると悪い言い方をすれば所詮相手の親は「赤の他人」で,義理の親は結局のところ自分の子供(夫又は妻)にしか相談できないでしょう。お話の内容から客観的に見ますと,義母から貴女への直接的な相談がないことに少し淋しさを感じているのではないでしょうか?旦那さんもあまりその方面での相談を解決する余裕もないように感じますし,貴女が感じている確執?を感じ取れていないのかも知れません。しかしながら,縁あってこのような相談(別名問題)もひっくるめて夫婦となった訳ですし,義母も貴女も「母」であり「妻」であるのですから,どのような理由で金銭的な援助が必要なのか,旦那さんを仲介人にして確認されてみてはどうでしょうか?よっぴきならない状況なら,それこそ妻として義理の娘として援軍を出さなければならないと思いますよ。お子様の人数や年齢などは分かりませんが,子供の養育は常に創意工夫で十分に対応できると思います。親は強しです。それよりもお子様から「おばあちゃん」を取り上げてしまわないこと,相手に合わせること,そして時には相手を自分に合わさせることも必要です。貴女がこれまで築き上げた「御自身」の考え方や対応の仕方を少しずつ小出しにして反応を見てみてはどうでしょうか?結構,お互いに思い過ごしや誤解から生じたものかも知れませんよ。

ringogari
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。お金の要求はないです。旦那が助けたいと思っているだけのようです。 私もパートを辞めて引っ越しましたし、旦那の単身赴任手当てもなくなり、月20万減りました。二重生活での出費はなくなりましたが、切り詰めて貯金しなきゃと言う感じです。でも、支払いができないなどあれば、私達が払わなくてはとは思っています。子供二人を創意工夫で大学まで出せるものでしょうか。子供に迷惑かけられないので、自分達の老後も少しずつためなくてはと思います。わからないから不安なのだと思います。子供は幼稚園と小学生です。私も在宅ワークならできるかなと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そこら辺が、血のつながりってものでしょう。 これは理屈ではありません。 仮に、自分でも母親のことをよく思わない部分があったとして、それを自分の口で言うのはいいのですが、人から言われると気持ちのいいものではないってことです。 特に男は誰でも母親には優しい一面があるものです。 悪い意味のマザコンではなく・・・です。 貴方の言い分もあるでしょうが、自分の母親の悪いことを妻からどうこう言われたら、気分がよいことはないのです。 金銭的な援助ですが、いきなり自分の思いや鬱憤を夫にぶつけず、そこは冷静になって、頭から否定せず(たとえ態度だけでも・・・・です)、うちも子供達にお金もいるけど、義母がさんは、どういう理由で援助を申し出ているの??とか、夫を怒らせないで持って行くことです。 貴方の態度で夫も変わると思いますよ。 血のつながり・・・ほんとにやっかいですから。

ringogari
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。義母は援助を申し出てはいません。苦しいと言っているだけだと思います。 親の事を言われるのは嫌だとわかります。旦那はうちの父がくれた新品のタイヤ、結婚の時に母が二人にと買ってくれたつむぎ(故郷がつむぎが有名です)を、引っ越しの際嫌な顔で邪魔だ~と言いました。私も邪魔に思うことあるけど、良かれと思ってしたんだからそう言うのは酷いと言いました。自分の親を言われる傷みは置いておいても、私が言われたことは明らかに義母に非があるはずです。でももし、義母の支払いが滞ったりしたら払わなくてはいけないとは思います。墓もないですし、家もないですから。その為にも、余裕を作らなければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

マザコンは、死ぬまで治りません。 ちなみに離婚した一因です(根本は、浮気と金銭問題ですが、浮気の時になぜか当時妻であった私が悪いとまで言われたのです)。 姑や舅から散々言われて妻と子も守れない男なんかいらないと思いましたよ。 法廷で全部暴露して離婚しましたけど、ちなみに未だに根に持ってます、嫌いです(笑)。 最低限の儀礼的なお付き合い程度にしておいては? 現状で金銭的に余裕ないなら無理ですし、旦那さんがどうしても仕送りしたいと言うなら生活費とは、別に仕送り分バイトでもすればいいと思います。 マンションとありますが賃貸で家賃が高いならまず家賃の安い県営住宅などに引っ越しすればいいのです。 許せるならご夫婦で共働きして余裕分仕送りしてあげてもいいでしょうが、お子さんにかかるお金が優先になりますよね…。

ringogari
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。他人に言われた酷いことは忘れられませんね。私も引っ越さないのだから暮らしていけるのだろうと思うのです。私も、息子が浮気しても必死に息子を守っちゃうわと言われたことあります。バカ親ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう義母との付き合い

    私の後輩の話です。後輩の義母さんはとても、気が変わりやすく、自分の物差しで計り、周囲にもそれを押し付けるのだそうです。 後輩が家を新築します。 仮に4000万とします。 自分たちでの借金と資金は合わせて、2500万 後輩の両親から1000万 後輩の義母から500万の資金援助ということで、家を建てあと少しで引渡しです。 ただし、義母からはお金は貰っていません。 そこで、先日後輩夫婦で、義母のところに受け取りに行ったそうです。 ・家がもうすぐ出来上がる、引渡しになるので、約束の500万円を受け取るという経緯です。 ところが義母は、気が変わったので、500万はあるけど、出さないとのこと。 今更駄目だと言われても困る、どうすればよいか、聞いたところ、知らない。と答えたそうです。 後輩は既に、銀行など手配を終わっており、追加で500万借りることは出来ない。 また後輩の両親も、あと500万の資金援助は出来ないようです。 後輩は、どうしたらよいかと、とても悩んでいます。 難しい問題で、私は何もアドバイスが出来なかったのですが、 前から義母さんは、自分の葬儀は立派な形で、息子(後輩の夫)に出して欲しい。と言ってたそうです。(今回とは無関係ですが) 後輩夫婦は立腹していました。 何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • どうしても義母が好きになれません…離婚すべきですか

    よろしくお願いいたします。現在産後5ヶ月の母です。 実は以前こちらで、同じような質問をさせていただきました。 そのとき、こちらで励ましていただき、頑張って義母と良好な関係を築けるよう頑張ろうと思い、先日久しぶりに顔を合わせましたが、ダメでした。 原因はたくさんありますが、私の身の上事情もその中の一つです。 私の母は私が幼い頃に離婚し、誰の援助もされることなく頑張って育ててくれていました。しかし、小学生の頃から成人するまでには、母が少しおかしくり不倫、再婚、離婚、性的虐待、DVなどに巻き込まれ、母は欝でアル中になってしまい、挙句家を追い出され、さんざんな思いをしました。今は母は普通になり和解できましたが。 自分が不幸だとは思いませんが、迷惑はかけられたとは思います。 そのようなことを昔、経験したので、はっきり言って、子供に迷惑をかける親が大嫌いです。 そして、私は現在既婚、一児の母ですが、旦那の親がそういった人です。 シングルなのですが、自分の子供のお金をあてにしていて、私たち夫婦に金銭面で助けてほしそうな態度をとります。正直、うちもギリギリなのではっきりいって援助なんかできる余裕ありません。 そういうのが本当に生理的に嫌で、この話で何度も旦那と喧嘩になりました。 ほかにも、 産後に病院で迷惑をかけられた、 会いに来てくださいとお誘いしたときに子供が嫌いだし、暇じゃないといったくせに会いにきたがる 旦那と3人でいるときは旦那と孫にしか相手せず私が話しかけてもシカト 飲食店の食事をタッパに詰めて持ち帰る ほかにも何かとありますが・・・ ほんとにしょうもないことなんです・・・ きっともっと嫁姑問題で嫌な思いをされている方はいらっしゃると思うのですが、私は心が狭いのかなんなのかイライラしてしまいます。産後欝かもしれないとも考えます。 産前は仲良くしていたのですが、子供が生まれた直後にお金を勝手に借りていたことなどが発覚し、それ以来何かとイラついてしまうようになりました。 たかが、お金を借りるくらいいいじゃない、と普通は思えるはずなのですが、実は私が出産するとき旦那の給料では足りなかった出産費用を援助してくれたのもあり、余計に腹が立ってしまいました。 それをしっていてお金を借りるなんてありえない、うちの母もなけなしのお金をだしてくれているのに。。。と。そして、自分の理由で離婚したんだから、子供に負担をかけるなと余計なところにも憤りを感じてしまいました。 とにかくそういう、自分たちの都合で離婚したくせに子供に迷惑をかけたり、金銭面で負担をかける人が生理的に嫌です。 そして、旦那はいい人なのですが、いつも義母の味方をするので、気持ち悪くかんじてきてしまいました。。。なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。 今母とも仲良くはしていますが、やはり昔のことがあってか一歩距離を置いた中になっており、あの捨てられた日から私には味方がいないんだとずっと思ってしまっているために、旦那が義母の肩をもつ行為が本当に悲しいです。私はずっと独りなのかと思ってしまいます。 友達はいますが、それはまた別なんです。 ちなみに旦那とも関係は、基本的にはとっても良好で、喧嘩もほとんどしません。 ただ、この話になると、私が拒否反応を起こしてしまいます。 そして、最近なのですが、義母と仲良くなろう頑張ろうと思い、会いましたが、やはりシカトされまくり鈍感な旦那は気づかずで。。。 この人とはやっぱり会いたくないなと思ってしまいました。 自分の心の弱さや、狭さに嫌気がさしています。 そして、最近、悩みすぎなのか、頭痛や立ちくらみ、食欲減退、ときに訳も分からず涙が出ます。 旦那も、私のこと好きじゃないんだろうなって思い出してから、なんだか話す気にもなれなくなってきてしまいました。 もう、離婚すべきなのでしょうか。感情が高ぶっているときにかいておりますので、文章にまとまりがなく申し訳ありません。なにか解決作があれば教えていただけると幸いです。

  • 義母との付き合い、費用について

    義母と付き合いの費用について悩んでいます。 子供は三人、上の子は来年受験で今塾に通っておりますがかなり月謝もかかっています。 主人は毎月の給料が一定ではなくボーナスもありません。 わたしも月20日以上パートに出ていますが家計は毎月ギリギリです。 おまけにすこし前から旦那にいろいろなことがあってそのために貯蓄は使い果たしてしまいました。 今までは義母と出かけたらもちろん食事代はこちらが出していました。それというのもマイホーム購入時にかなり援助していただいてるしいつもよくして頂いてる義母なので当たり前に出していてもちろん不満もありませんでした。 ただ、今貯蓄がない、子供にお金がかかる、外出、無駄使いもせず必死に生活してるところに義母と出かけると必ず食事となり義母の分は大したことはないのですが私達家族の分もとなるとかなりの出費になるので義母との付き合いも自然に遠のいてしまいました。 主人のために貯蓄がなくなったこと今はかなりきつい状況だからと義母には話してはありますがその時は納得してもらってもしばらくたつとまた食事など誘われて説明してもわかってもらえず義母は私達家族に避けられてると最近憤慨しています。 義母は孫にも会いたいなどもちろんわかるし私もあわせてあげたいのですがやはり遊びに行くと食事代などの出費を考えると•••。 主人は自分達の生活が大事だから放っておけ、もうしばらく関わりたくないと言っていますが私は悩んでおります。どうしたらよいでしょうか?

  • 義母の生活について

    結婚5年目です。 義母について悩んでいます。 義母は未婚で主人を出産し、妻子ある方と交際(不倫)していました。 現在も金銭的な援助を受けているようです。この間は主人がお金を預り義母に渡したそうです。 他にも親しい男性がいるようなのですが、何かと面倒をみてもらっているみたいです。 こういった援助があるからなのか、義母は働きません。貯蓄もないのか携帯料金の支払いが滞ったりすることもあるのです。 主人も呆れています。 しかし、義母は周りの意見を聞き入れず突き放してしまうので話ができません。 自分が納得いかないと人を貶したり暴言もはきます。私も親のことまで言われたり色々嫌な経験はしました。 そんな中、主人が義母にお金を渡していることが発覚。 親にお小遣いを渡すことは否定はしませんが、今の状態の義母に渡すことは納得がいきません。 働きもせず、自由奔放な言動。 援助がなくなったらどう生活していくのか。 主人は「何を言っても聞く耳もたないし、極限まで困ることを経験しないとわからないと思う。」というのに、お金を渡していたので矛盾しています。 親だから放っておけないのは分かりますが、主人の行動は義母を甘やかしてしまうだけではないのでしょうか。 お金を渡したとき、義母は断ることはせず受け取ったそうです。 私としてはこういうことが癖にならないようにしたいのです。 そして少しでいいので、義母に自立してもらいたいのです。 嫁に言われると気に入らないようなので、私からはあまり言えない状況です。 長くなりましたが、 何かアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 義母の扶養について

    ちょっと愚痴まじりですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m 旦那の母が仕事を退職する事になりました。 そこで旦那が独り言の様に、母さんを扶養に入れなきゃなぁと言ってたのですが、最近なんの相談もなく実際に扶養に入れる手続きを整えているようです。 旦那の母なので扶養に入れるのは構いませんが何の相談もなく勝手に進める事でしょうか? また扶養には入れますが私が出産後からずっと専業主婦のため義母に援助をする余裕もないのですが、金銭的な援助もせずに扶養に入れるものなのでしょうか? 私自身、義母とは合わないのを旦那も知っている為、黙って進めてきたんだと思いますが信用できない気持ちが出てきてしまいました。 義母はフルタイムだったのを辞めてパート勤めを考えているようです。 義父はすでに他界しています。 我が家とは遠方に別居で義母が一人暮らし、近くに娘(既婚)が住んでいます。

  • 義母への対応

    20代妊娠5か月です。 私は今旦那とアパート暮らしです。 出産したら旦那(長男)の実家にて同居予定です。 旦那の実家の家族構成は、義父・義母(専業主婦)・義弟(無職)です。 事の発端は、今月あたまに旦那の家族に「同居するつもり」と告げてから、義母の態度が一変しました。 今まではただニコニコしていた義母だったのですが、それ以来・・・ 「私は家事は一切しないから覚えてくれる?」 「専業主婦になるなんて許さない」 「今から親戚の家に行くから、すぐ来なさい」 「昨夜、飲みに行って車置いてきたから、取りに行ってくれる?」 先月、旦那と旅行に行った時は・・・ 「子供が生まれるってわかってて旅行?そんな場合じゃないでしょう!出産費用は考えてるの?援助しないからね」 (と言いつつ義母は週末は女友達と旅行三昧です。) 等、要求といいますかお願いが多くなりました。 さらに、先日急な来訪がありまして、アパートを見渡し、 「こんな家事もできない嫁で恥ずかしいと思わないの? 私たちと暮らしたかったら、今すぐ嫁の性格を直しなさい!」 と旦那に言っていったそうです。 確かに、つわりが酷く、家事をおろそかにしていました。 しかし、以前の義母から、「妊娠中は家事を休んでもいいからね」と笑顔で言ってもらっていたので、ついつい甘えていた部分もありました。 旦那は「俺らの事は、放っといて」と言ったそうです。 旦那曰く、義母は昔から家事が嫌いだそうです。 義母は、居娘で社長令嬢です。 生まれてこのかた働きに出たこともなく、結婚してからも、家も車も、生活に必要なものは全て親に買ってもらったと聞きました。 その分、義父は婿養子でとても苦労をした人で、結婚を機に義母の会社に就職し、仕事でも家でも親戚に挟まれ、肩身の狭い思いを散々してきたそうです。 なので、義父は度々私をかばってくれます。 「俺は嫁の立場がわかるからな。」と。 義母からすれば、それが非常におもしろくないのだと思います。 「私だってね、あんた以上に苦労してきてんだからね!」と、義父に対したまに怒鳴ったりしています。 私が子供の時、母と祖母の関係が良くなかったので、寂しい思いをしました。 生まれてくる子供には同じ思いをさせたくありません。 どうか、義母とのうまい付き合い方をアドバイス願います。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 義母が嫌いです。でも旦那に申し訳ないです。

    初めて投稿いたします。もし、差支えがございましたら申し訳ございません。 私は義母が嫌いです。 それには理由と原因があります。 1)私に無断で旦那からお金を借りていた。問い詰めたところ嘘をつかれた。 2)産後、お世話になった病院に迷惑をかけられた。(ナースさんに私が怒られました。) 3)私の母が、旦那に金銭援助してくれたにもかかわらず、お礼ひとつなし。 4)退院後、音沙汰がなく病院のことを気にしているのかと思い、社交辞令ですが(正直腹がたっていたので。)私から義母に子供に会いに来てくださいといったら、私はそんなに暇じゃない。子供はそんなに好きじゃないとつっぱねられた。 5)私たちが困ったときに一切助けないくせに自分がお金に困ったときは助けてほしそうにほのめかす。 6)子供が好きじゃないといったわりに会いにきたがる。 7)なにかと非常識。(病院の規則を守らない、飲食店で食べ残しを店員から見られないよう隠しながら持って帰る。なにかとお礼をいわないなど。) ほかにもいくつかありますが具体的な理由はこれです。 正直もう二度と会いたくありません。子供にも、好きじゃないと言われたのであわせたくないです。 義母のことを思い出すだけで気分が悪いです。 ちなみに、もともと義母のことは好きでした。 しかし、主人は私が義母に会いたくないことに何もいいませんが、主人はとても優しくていい人なので、主人に申し訳ない気持ちがあります。 嫌いだけど、受け入れられるように努力したいと思っている自分もおり、心の狭い自分に自己嫌悪しています。 どうすればこの気持ちをなくすことができるのでしょうか。どうすればもっと大人になれますか。 また、皆様はこのようなことをされても許すことができますか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 義母との同居

    47歳の夫をもつ33歳の妻です。ご相談にのって下さい。 3年前に結婚し現在85歳の義母と別居しております。別居の理由としては夫の実家が私達のアパートから車で30分の距離にありながら除雪車も来ない山奥で共働きの私達には通勤に困難なこと、私がうつ病を患っているためです。義母は義父が10年前亡くなり夫と暮らしていましたが一人で暮らしてくれています。持ち家です。年金だけでは生活できないため、私達夫婦、夫の三人の姉からも援助しています。しかし夫のローン返済や姉達も金銭的に余裕がなく、お金が出せない時もあり、そんな時は長男である私達が出す生活を送っています。そんな状況を見かねて金銭的に一番余裕のある姉の一人が義兄と相談して自分の家で同居したいと言ってくれました。姉達は私の病気にも理解があり、自分の娘ほど歳の離れた私に義母の世話を頼むのは無理だし、私達夫婦には私達夫婦の生活があるのだから頑張れと言ってくれています。私も義母が姉の所に行ってもできる限り協力していきたいと思っています。 しかし、夫は長男が面倒を見るべきと言っています。義母もそう思っているようで姉の家は気を使うからイヤと言います。二人の気持ちも尊重したいのですが元々の家を手放す気もないそうなので、こちらに同居するための家を建てるのも金銭的に無理ですし、広い借家を借りるにも農家出身の義母にはどんな家も狭いようです。姉の家は畑もあり義母の好きな猫も飼っており義母のために部屋も整理して待ってくれています。私も今後病気を治し夫も歳なので早く子供がほしいと思っています。今まで病気で仕事を休職した方がいいと病院で言われた時も義母への援助のために休まず働いてきました。このままでは夫との仲もだめになりそうです。希望は叶えてあげたいけれどそこまで無理して夫婦仲を壊すことが義母の望んでいることとも到底思っていません。このままでは義母が嫌いになってしまいます。年老いたことは義母のせいではないのに。 一体どうしたらいいでしょうか。

  • 義母との付き合い方

    義母が生理的に無理です。 結婚準備の段階からドレスの事やケーキの事、 その他もろもろ口を出してきて、 生活においても、あれは食べるな、これをしろと、 おせっかい、過干渉、過保護です。 そして義母は真如苑の信者です。 旦那も子供の頃に勝手に入信させられていました。 旦那は無理矢理行かされた事もあり、真如苑は嫌いだそうです。 最近、私の事も入信させたがっていると知りました。 色々と調べていると、無断入信は苑も認めており、 義母も子供にそのような事をする人ですから、 もう私を入信したかもしれません。 子供ができたら、その子供も入れたがったり苑につれて行きたがるんだろうと思ったら、 子供産みたくありません。 もし子供が出来ても抱かせたくありません。 心狭いですか? 今後どうやって付き合っていけばいいかわかりません。 旦那にも、散々義母の事で困らせているので、 更に宗教の話しともなると言いにくいです。 けど最近精神的に辛いです。 どうしたらいいかわかりません。。。

  • 義母にお金を貸さなくて良かった?

    今まで私の家に旦那と暮らしていましたが、私の親と旦那の仲が悪く、うまい具合に近場での転勤が決まりアパート住まいになりました。 そんな矢先、旦那の母親から電話がありお金を貸して欲しいと言われました。 金額としては10万です。 友達からお金を借りていて返済したいという理由からでした。 しかも旦那には言わないで欲しいという話なのです。 旦那の母親は離婚して一人暮らしをしています。 子供は旦那の他に(旦那からみて)結婚しているお姉さんがいます。 しかし、その義母の生活は慎ましく…というよりは、あっちこっちに出掛けていたりして友人も多いっていう感じのタイプです。 今、私は仕事をしていないので自分の収入はありません。 なので貸すというと貯金から貸す事にもなるし、正直言って義母から別に何か買ってもらったりとか特別な事をしてもらってる訳でもないので貸す気にはなれませんでした。 それに今まで私たちが実家に居た時はそんな事を言う事もなかったのにアパートに住み始めた矢先の事だったので、それを狙ったのではないか?とも思えてきてしまいます。 なので、ここで甘い事を言ってしまうとつけ込まれるし、お金があると思われるのも嫌なので、内緒にしておいてくれと言われたものの旦那に話をしました。 結局、旦那がなんとかしたようです。 その後、1ヶ月経ちますが義母からの連絡はありません。 正直、連絡がなくても平気なのですが、私の行動は正しかったのでしょうか? それに私は自分の親に話していません。 それでなくとも私の親は義母に対して前からお金にがめついと言っていたので、この事がわかれば何を言い出すかわからないですし…(苦笑) そして、今後もし義母と会う機会があればどう接すれば良いのでしょうか?