義母の問題行動についての辛い思いとは

このQ&Aのポイント
  • 義母の問題行動によって辛い思いをしています。義母は運動もせず寝てばかりで、最近は複雑骨折もしました。
  • 義母は糖尿病と精神病を患っており、糖尿病の管理もせず好きなものを食べています。また、躁鬱病の症状もあり、私や旦那のことを脅かす発言をしています。
  • 義母の問題行動に対して私は許せない気持ちでいっぱいです。病気であっても言ってはいけないことはあると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母が許せない

ほんとに、辛いです。義母は運動もせず寝てばかりで、この間、複雑骨折しました。 糖尿病と精神病を患ってます。 けれど、糖尿病にも関わらず好きなものを食べていて、摂生はしていません。 62才なんですが、ヨボヨボです。 私が許せないのは、義母に言われたいろんなことです。 義母は、躁鬱病で、私の母親の悪口や半殺しにすると言ったり、旦那の事も殺すと言ってました。 義母は、旦那、絶対殺したるわ、お前(私)が泣けば言いと言われました。 事態の収集つけないとどうしようも無くなって、私が悪者になって謝った事もありますが、謝っても許されるものじゃない、絶対に許さないと言われました。 いくら病気でも言っていい事と悪い事があると思うのです。 今は、嫌いではなく、殴ってやりたい気持ちでいっぱいです。 なので今回、複雑骨折でも全然心配になりません。こんな私は、鬼嫁でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

あなたが鬼嫁じゃなくて、彼女が鬼姑です。 どんな精神病か鬱か知らないけど、その言動聞いて「ハイハイ、病気だもんね~許すよ」なんて ま、不可能でしょう。 それにそういう言葉、態度、病気以前にその気質があった訳で、全て病気と言えば 許されるなんて思って、周囲に迷惑かけっぱなしの人が一番悪いんです。 入院してるなら行かない事。 まさかそんな病人と同居じゃないですよね? ぶん殴ってやりたい気持ちは分かります。 複雑骨折も姑が自ら招いたこと。 あなたが心配しないのは当然です。 鬼嫁じゃないよ~

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。幸い旦那も私の気持ちを理解してくれてます。 同居ではありませんが、マンションの端と端に住んでるので会いたくなくても会ってしまいます。 鬼嫁じゃないと言ってもらえて嬉しいです。

その他の回答 (8)

noname#171445
noname#171445
回答No.8

あなたは全く悪く無いと思います。 相談されるような気持ちになられると言うことはとても優しい方だと思います。 数年前に亡くなった、私の姑の弟も怠け者で 嘘のような本当の話ですが 長年怠けて怠けて 寝て暮らしていたら ある日テレビを観るためにスイッチを取ろうとして立ち上がったら立てなくなっていました。 以来ずっと寝たきりでした。そして亡くなりました。お葬式の日誰も泣く人はいませんでした。みんなほっとしていました。 葬儀の日も、初七日の日も 亡くなった人の話題は全くなく 世間話だけでした。笑顔で解散しました。 辛いでしょうが なにかはけ口を見つけてください。

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。うまくはけ口見つけて、できる範囲でやってみます。

回答No.7

義母さんはきちんと病院で治療をされているのでしょうか? 重度の躁鬱病の人を相手にまともに話を聞いていると 貴女までおかしくなりますよ。 内容からすると、貴女の義母さんはかなり酷い症状だと推測出来ますが。 その病気の症状をよく知った上での最低限の 付き合い・話で相手にしないようにすればどうでしょう。 あまり酷い事をするようであれば、主治医に相談の上、 強制入院させて見られたらいかがですか? 悪態をついている時に、録音・録画などを証拠にすれば 旦那さんや主治医も納得してくれると思います。 貴女にとってはどんなに酷い言葉でも、 本人には悪い感覚すらないのかもしれません。 躁鬱病はそう言う病気なのです… 鬼嫁とは全く思いませんが、まともじゃない人間に対して 怒っても仕方がない事だと思います。 毎日が大変だと思いますが、我慢なさらずに夫に訴えて 何とかしてもらって下さい。

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。今は、躁にならないようにしてもらっているので言われませんが、今までの事をなかったようにはなかなかできなくて辛かったです。 貴方の回答でまともな人間じゃない人に怒るだけエネルギーの無駄使いですよね。 元気出ました。本当にありがとうございました。

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.6

ぜんぜん鬼嫁なんかではありません!! 正常な反応だと思います。 お義母さまは心の病気です。治療や生きていくためにお義母様を支えるご家族のケアも必要です。 お義母さまの主治医の先生にご相談できませんか? ご家族(ご質問者様お一人)だけで病院を訪ねても相談に乗ってくださると思います。 病院に行くのが抵抗があるようであれば、 地域の保健センターなどの保健師さんにとりあえず電話してみてください。 誰かが怪我をする前にどなたか専門家にヘルプサインをだしてください。

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。今は、テンションあがりすぎないように薬を調節してもらってるので、以前に比べるとましです。 また、酷いようなら専門家にヘルプしてみます。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.5

>こんな私は、鬼嫁でしょうか? 普通の感情だと思います。 オウム返しの様に 言われたことをそのまま義母に言い返したらどうでしょうか? それで文句を言われたら 最初に言ったのはあなたでしょう? 自分が私に言ったことで腹が立つなら 最初から私にそんなこというなーーーと暴れてやりましょう。 (家の物が壊れない程度に 壊すと自分で掃除しないといけないので。) 施設に送れるのなら 施設に入れたほうがいいですね。 >けれど、糖尿病にも関わらず好きなものを食べていて、摂生はしていません。 大変申し訳ございません&残酷ですが 早死にしたほうが義母も周りも楽になるのでは?とまで思ってしまうひどい話ですね。お気の毒です。私が歳を取ってこんな風になったら早死にしたいと思います。

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もほんとに早く死んでくれと思うばかりです。 出来れば施設に入ってほしいですが、嫁が口出すのは難しいので、いくように念持ます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

まあ、精神を患っている病人ですからね、何を言っても言われても何の思慮も含まれていないと考えるしかないですよね。 今度同じ様な暴言をはかれたら、「いやですよ、お義母さん、そんなこと言われたら傷つくじゃないですか!!」と言いながら複雑骨折した部分を、強めに ビシッ!! と叩いてください。 あっ!これは言っておきますが体罰ではありませんよ。 痛みを正確に把握できているかの大切なテストですので、必ず実施してあげて下さいね。 症状は日に日に変化しますので、毎日実施した方が正確なデーター取りが出来ますよ。 ご主人などに告げ口をしたとしても、先ほど言いましたように『何の思慮も含まれていない』のですから単なる戯言にしかなりません。 物事を色々な視点から見つめなおす事によって、楽しい毎日に変換する事ができますよ。

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと色々な視点から見れるようにします。 幸い旦那は私の味方してくれるので救われます。

noname#190213
noname#190213
回答No.3

鬼嫁なんかじゃありませんよ。 悪くないのに謝ったりして本当に頭が下がります。 躁うつ病でも糖尿病でもそういう言葉を投げかけて良い訳がありません。 イヤだと思うのは普通の感覚ですよ。 その気持ちにまず正直になってみて良いのではないでしょうか。 とにかく他人として距離を持つことが大切なように感じます。 出来る限り距離を持ってください、そうしなければ相談者様自身が病気になってしまいます。

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。うまく距離をとれるようにしてみます。 そんなひ人のせいで自分が病気になるなんて馬鹿らしいですもんね。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

いやぁ、死ねばいいやつっていますからね。 話を聞けば聞くほど、そのババァは死ねばいいとおもう。 年とともに頭がおかしくなるのは仕方ないことだけど、 だからって全部我慢すべきか、といえば否です。

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに早く死んで欲しいです。 我慢は身体によくないので、自分が許せる範囲でやりたいと思います。

回答No.1

用心に越したことはありませんが、何でもかんでも まともに受け止めてはいけません。 あなたがまいってしまいます。 >いくら病気でも言っていい事と悪い事があると思うのです。 お気持ちは分かります。 でも、病人相手にムキになってはいけません。 所詮は赤の他人、血のつながっている家族の事でさえも ボロクソに言うのですから、あなただけが問題を抱えても 仕方ないですよね? >今は、嫌いではなく、殴ってやりたい気持ちでいっぱいです。 おさえておさえて。 私も義母と同居しています。 精神病でもなんでもないですが、殴ってやりたい時が多々あります。 でも、そんな事のために自分は手を汚したくありません。 むしろ、言いたいだけ言わせてますから。 別居する事はできないのですか? 御主人が家を出たくないのでしょうか?

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。同居はしてませんが、マンションの端と端にすんでいます。 ちょっと、感情的になってました。 赤の他人なのでまともに受けないようにしてみます。

関連するQ&A

  • 義母が嫌い

    義母は躁鬱病と糖尿病を患っています。精神病院にも行っていますが、糖尿病で肝臓が悪いため強い薬がだせないし、本人も自分の病気を理解していません。 先生に義母は常識がないと言われました。 義母を理解しないといけないと思うのですが、あまりひどい暴言だと許せないし、顔も見たくなくなるし、会いたくもないです。 けれど、旦那の事は凄く好きなので、付き合わないといけません。 旦那は私に苦労かけてごめんと言ってくれるので我慢できています。 最近はよく泣いてしまいます。強くならないとダメだとは思うのですが・・・。 何かアドバイスや励ましをお願いします。

  • 糖尿病の義母

    義母が糖尿病で、最近足がしびれると言っています。ここ数年ずっと高血糖状態で、会うときは毎回ジュースやアイスクリーム、菓子パンなどすきなように食べています。私は何度か合併症の怖さについて話し、生活を改善するように言ったり、糖質オフの甘味料などをあげありしてきましたが、当然言いたくないことも言わないといけないので、いつも悪者扱いです。 旦那は糖尿のことも介護のことも深く考えていません。残り少ない人生ならあれこれうるさく言うな、などと言われます。 足のしびれは、合併症が進んでいるのでは、と思っているのですが、本人達は危機感がありません。 今は義実家とは車で一時間の距離に住んでいますが、義母からも旦那からも同居を進められます。私は同居はしたくありません。0歳の赤ちゃんがおり、一年後にはフルタイムで職場復帰の予定です。。 もし義母が要介護状態にでもなったらどうすればいいのでしょうか?旦那に仕事を辞められても経済的に困りますし、わたしも仕事をやめるわけにもいかないです。そのような場合は施設に入れるのでしょうか? なんだか、したい放題不摂生しておいて、尻拭いさせられているようで悲しくなります。旦那が、仕事を辞めてしまったり、私が同居することになったら、、何か私は悪いことしたのですか?と言いたいです。今は子供は一人ですが、そのような理由からもう一人は諦めようかなとも思ってしまいます。。考えれば考えるほど苦しいです。

  • ほんとに義母を殺したいくらい憎い

    今日ほど、義母を殺したいと思った事は、ありません。 義母は、躁鬱病で最近は、上がらない薬を飲んでいたのですが、なでか怒り出し、暴言吐きまくりでした。 今までも、いろんな事言われてきましたが、なんとか乗り越えてきましたが、今回は、かなり辛いです。 何が一番許せないかと言うと、子供を産むなと言われました。 妊娠してませんが、40過ぎているので、ダウン症の子が生まれるから、絶対に産まないでくれと言われました。どんな事しても産まさないと・・・。阻止すると・・・。 私たち夫婦は、子供を望んでいます。 リスクがある事もわかってますが、普通にうまれるかもしれないし、決めつけるのはおかしいですよね。 私は、義母のために産むのではなく、旦那をパパにしてあげたいのです。 間違ってますかね? 結婚して6年、、ずっと子供できること願ってきました。 義母は私たちが子供を望んでるの知ってたのにこういう事いうのは許せないです。 病気だから何を言っても許されるのでしょうか?

  • 義母との付き合い方

    最近、義母に会う事が怖くて仕方ありません。 義母は、躁鬱病で今まで、色んな暴言を受けてきました。 暴言もそうですが、怒鳴り散らされるのがとても恐いです。 というのも、私の両親が仲が悪く、父がいつも、怒鳴ったり、暴力をふるったりするのを、ビクビクしながら、見ていました。 だから、トラウマなのかは、わかりませんが、とにかく、怖いです。 義母と距離をおきたいのですが、そうすると、近寄ってこないとか嫁は何もしてくれないとか、自分の親は大事にするのに、私(義母)の事は、大事にしてくれないと言います。 自分の親を大事にしてるつもりはないのですが、去年、私の父がガンになり、もういつ息を引き取るかわからないと言われて、2~3日病院に付き添いました。 それをいまだに言うのです。自分の親だったら、寝ないで見るのにと・・・。 本当にどうすればいいのか、幸い旦那は、私に無理強いはしませんが、旦那に私の悪口言ってるので辛いです。 なんとか、頑張ろうとしてきましたが、今は疲れきってます。 休憩も必要ですよね?

  • また自分の言った事を忘れて私が悪者ですか、お義母さん

    これまでずっと悩まされてきました どなたかアドバイスをお願い致します 義母は何でも簡単に 「○○ちゃんに(私の子で、義母からしたら孫)~してあげるわ、あれもこれも買ってあげるわ」 と口約束をし簡単に忘れてしまいます そして私や子供はその言葉を信じ 待っているのですが一向にその気配が無く こちらから言えば「え~そんな物を私が買うの?」と 嫌な顔をします 「いえ、お母さんがそう言ってくれたんですけど」と言ってもダメで 私が要求した様になります かなりのカルチャーショックでしたが 義母の言うことは当てにしないというやり方で対応してきました でもそれ以外でもひどいのです 例えば義母が自分から私達にしてあげると言ってくれ 私も本当にしてもらっても良いのかと何度も確認したことでも 私がしてくれと頼んできたからしてやってると言います 私が要求してきたと思い込んでいるのです そんなこと私は絶対要求しないのに私や夫が 要求してきた事だと言うので 私が「いえ、それはお義母さんがしてやるといってくれた事です」と その時の経緯も一緒に説明すると今度は 「あんたはいつも私を悪者にする」と声を荒げます 私は義母が言ったことだと説明しているだけなのに 私は義母にあれをしろこれをしろと要求をし 挙句に義母を悪者にする奴にされてしまいます 悪者にされているのはこちらなのに・・ 義母の中では事実はすり替わり、自分に都合の良い思い違いが 真実になってしまっているのでしょう 事実をありのままに言っているだけなのに ”要求ばかりし義母を悪者にする人”にされる度 言い様の無い苛立ちで苦しくなります 理路整然と冷静に事実を説明すると 「あんたはいつも人を追い詰める」 「私はもう知らん。もう話したくない」 と逃げます 義母の思考が余りにもめちゃくちゃで筋が通っていなく 事実はいつも自分の都合の良いように捻じ曲げられ 挙句に私が悪者にされてしまうのはとても苦しいです 義母は同じ敷地内に住んでいるので 毎日顔を合わせます 義母は自分でも「私はなんでもすぐに忘れてしまうし 言う事もコロコロ変わる」と言っていますが ある日はかなり理解のある謙虚な人で ある日は傍若無人な事を言ってくる人で かなり気分屋です 聞き流せば良いのかもしれませんが 要求してもいない事を「要求してきたからしてやっている」と言われ それを正すと「あんたはいつも私を悪者にする」と 言われて黙って「そうですか」と言えません 一方的に悪者にされることに言い様のない苛立ちを覚え 苦しくなります 義母を変えようとは思っていませんが どう対処すれば良いのか良いお知恵があれば 頂きたいのです 宜しくお願い致します

  • 自分の事を棚に上げて文句嫌味ばかり言う義母

    今日の朝から義母から車で迎えに来てと言われ、旦那が迎えに行きました。 実家から義母が来て 「明日のクリスマスイブの料理を買いに買い物に行きたい」と言ったので 仕方なく買い物に行きました。 私は、妊娠9ヶ月で歩くのもつらいのに私も来いと… スーパーを旦那、義母、私と歩いてクリスマスイブの料理を探していました。 義母は糖尿病&肥満の体でした。 相変わらず 「私は、糖尿病だからあれも食べれないこれも食べれない」と始まり、 スーパーをなん往復もしていました… いきなり、自分の糖尿病&肥満で体が疲れて息切れをしているのを棚に上げて私に 「妊娠して体が重いからって息切れをしてなんなのあんたは、だらしない…妊娠は病気じゃないのよ、甘えないで早く〇〇と二人で明日の料理探して来てよ」と言われ クリスマスケーキの事でも、予約したケーキにたいしても 「糖尿病の私には食べられないわよ~楽しみにしていたのに…私に相談も無しに勝手に決めて」と私が私一人が責められました。 ストレスが溜まります。どうすればいいですか?

  • お義母さんについてです。

    私は20才、旦那は24才です。 私、旦那は母子家庭で育ちました。 そして、 お義母さんについてです。 少し疑問に思ったのでご質問させていただきました。 それは、お義母さんが離婚した原因です。 まず、私達がまだお付き合い為ていたときの 初めてお会いしたときです。 何を思ったのか、 「私なーDVが原因で別れたねん。もーボコボコにされてー大変やったねん。」と 言われ、何と反応してよいか分からず、 そうですか。と相づちしか打てなかったのですが、 それからというもの、 何かあると、DV、DVと話をされて、その度になんと反応してよいか困っています。 それに、 結婚してから、たまたま旦那家族が家族同様にお付き合いしている方と、 その方のお姉様とお母様などで食事をしたときも、 お義母さんも、皆初対面に関わらず、 また、急にDVの事を語り出し、 正直、初対面にも関わらず変わっているなーと 思ってしまいました。 勿論、その方のお姉様もお母様も なんと反応してよいか困っていました…。 実は…私の家庭も母子家庭で父のDVが原因での 離婚でした。 が、私の母は、その過去をベラベラ喋ったりはしませんし、そもそも人に言う事がありませんし。 そんな事をベラベラと喋るものでもないとも 思いますし、反応に困ります。 それに、お義母さんは未だに結婚時の苗字のままです。 私の母は、父の苗字など名乗りたくないと 離婚と同時に旧姓に戻しました。 そこは、人それぞれかも知れませんが、 私が今の旦那にDVを受けて離婚となれば 私も絶対旧姓に戻すなー。 など思い、不思議に思いました。 私は、その過去を何十回と聞かされその度相づちのみです。 何か反応して欲しいから言っているのかな❓ とも思い、同じ経験をされた方で その経験をベラベラ喋ったりするのは どういう意味があるのか分かる方や、 経験は無くてもこうなのでは❓などでもいいです。 回答お願い致します。

  • 義母と旦那とウソ 困ってます。

    いずれは義母と同居予定の嫁です。現在は義母は他県にひとりで住んでいます。たいした用事じゃないのになんだかんだ理由をつけては実家に行きます。うちは結婚したばかりで共働き、平日は二人とも帰りが遅く一緒にいる時間がありません。休日ぐらいは一緒に過ごしたいし、交通費もバカにならないので(収入が少ないので節約生活しています。)どうしてもの用事じゃなければなるべく行って欲しくない事を伝えました。それ以降有給(代休)をとって行くようになりました。回数も減ったので仕方ないかと思っていたのですが、どうやらそれ以外に私に黙ってウソをついたりして行ってたみたいです。旦那は認めず行ってないと主張していますが証拠を見つけてしまいました。認めない事にもウソにもとても裏切られたと悔しいのとで複雑な気持ちになりました。結婚前は旦那は義母優先で過ごしてきました。結婚の条件に同居する代わりに私を優先にして欲しい事を呑んでもらってお互い了承して結婚しました。義母が心配なのはわかりますが大きな病気もなく元気で自由に生活しています。なので、ちょっと行き過ぎてるように思います。私よりも義母のが大切なのかとかいろいろ考えてしまって、唯一の頼りの旦那がこんなんでこの先他県で義母と同居をしてやっていけるか不安になってしまいました。妻よりも義母を大切にしているように思えてしまうのでが、私の思い過ごしでしょうか?皆様のご意見をお願い致します。

  • 実母と義母の仲が悪い事に悩んでいます。

    実母と義母の仲が悪い事に悩んでいます。 実母と義母の仲なんですが、実母は普段からお酒が入ると言わなくて良い事まで言ってしまい次の日には言ったことを忘れてしまうという性格で、私自身もそれが原因で何回も実母とは喧嘩もしているし私と旦那とも喧嘩をしているのに次の日には何もなかったかのように接してきて、私達が何故怒っているのかを言っても全く聞く耳を持たないし悪い時には逆ギレをする時もあるくらい実母なのに一緒にいると疲れてしまうところがあります。結婚式の時に、私達がいない所で義母に言わなくて良い事を言ってしまったらしく義母は実母とはできるだけ会いたくないと思ってるそうです。実はもうすぐ出産予定で、旦那は一人っ子なので初孫で私には兄がいるんですが兄はまだ結婚していないのでどちらも初孫ということで両家ともすごく楽しみにしています。ただ旦那の実家は車で一時間半くらい離れたところにあり私の実家は歩いて五分のところにあり、きっとで産まれたら実母は毎日のように病院に来たがると思うんですが、義母は実母には会いたくないので、できれば実母がいない時に見に来たいとのことでした。因みに実母は義母に嫌われてることを知らなくて、むしろ仲良くしたいと思ってるので嫌われてるとは絶対に言えません。産まれる前から実母と義母が遭遇したらどうしようと思って最近はかなりストレスです。 義母は私に対してはすごく優しいんですが、いつか私に対してもそうなったらと思うと悩んでしまいます。 つい最近までそこまで実母が義母に嫌われてるとは思ってなかったのでビックリしたのもありましたが、原因は実母にあって義母が嫌な思いをしてしまい会いたくないという気持ちもわかります。 でもせっかくなら初孫なのでどうにか上手くできないかなと思いますが、それはムリでしょうか? 旦那曰く、義母は実母とは絶対に仲良くできないと言ってるそうです。

  • 義母に仕送り?した方がいい?

    先日、お正月にだんなの義母に会った時の話です。 関西と関東に離れているのですが、 義母(年金暮らし)は今、姉(就業中・独身)と二人で平屋の2部屋しかない家に住んでいます。 昨年結婚しましたが、だんなは再婚で、それまではどのように母に接していたかとか知りません。 2年前まではだんなは前家族と義母と姉の近くに住んでいました。 その頃からお正月くらいしか帰らなかったと言っていますが、 生活の補助はどうしていたのかとは聞いた事がありません。 今年初めて、お正月にだんなの実家というものに行きましたが 私の想像では家で美味しいもの食べて・・・って想像をしてました。 しかし、現実は全く何も用意されておらず母だけを連れて 近くのうどん屋さんに行きました。 私にすれば初めてのお正月、初めての実家というものに ドキドキしていた訳ですが、なんか私って何?って感じでした。 そして帰り際にだんながちょっとそばを離れた時に 義母にお年玉を渡そうとしました。 でも母は遠くから来てもらってるからお金も掛かってるし いらないの一点張りで全く受け取ってもらえませんでした。 その上、だんなには姉妹が後2人いるのですが その人達から毎月1万円もらってるの、○○(←だんな)には言わないでねって言うんです。 そんなこと聞いたら、うちは全く渡してないのにどうしたらいいの?ってとても複雑でした。 仕送りって私からだまってした方がいいんでしょうか?