• ベストアンサー

義母 許せない

義母 許せない で検索して答えを求めようと見ましたが、皆さんのほとんどの義母がやることのだいたいが家の義母はやっています。 おおまかにいうと、*賞味期限切れ1年は当たり前のものをくれる。 *アポなしでいきなり来る。*離乳前の子供に固形物(こんぺいとうなど)を与える*暴言はあたりまえ*自己中(自営なのでそうでないとやってこれなかったのかもしれません)*新興宗教入会しており、だまって連れていかれる。 などなど。まだまだありますが・・・・。旦那はストレートに言いすぎて喧嘩になり一時音信不通に。 今は仲直りして、前ほど頻繁ではないですが交流があります。 普段は人当たりがよく、おもてづらがいいです。もちろんいいところも沢山あるし、好きな所を見ていこう。なんてったって旦那のお母さん。許していこう。私が適当に受け流していけばよい・・・・。と でも、今回は心の整理がつかない。 怒りにうちふるえている自分が情けない。 どうゆるせばいいのか・・・。 私の母の妹に電話して、私の母の悪口を・・・・・。 しかも、妹はガンで抗がん剤治療中で軽度のうつ病。 確かにうちの母はあまり社交的ではなく、話べたです。 しかも暴力父から逃れるため、今我が家に同居しています。だから、お義母さまの胸の内は少なからずとも苦しいのはわかる でも詳細はちゃんと義母に話済みで「自分の親だから見るのは当たり前よ」とおっしゃっていたのに。 嫌なのは重々承知で肩身の狭い思いをしていますが、 「何を考えているかわからない、ただ唖然とする」と言っていたそうで・・・・・。 言われるのはしょうがない・・・・。長男の嫁のうちに実母が転がり込んでいるのだから・・・。 でもいつも相手の状況など考えずにベラベラ言うデリカシーのなさが今どうしても許せない。いつもは自分さえ我慢すればいいと思ってきたのに、母の妹まで・・。 そして、妹のうつ病がひどくなってしまいました。 心の浄化方法をどなたか教えてください。 今度、法事で会わなければならないのですが、出来れば自分の中で納得して会いたい。 ほんとうなら、もう会いたくない。 でも旦那のお母さん。 それで妹の病状を義母に言ったところで何が悪いのかたぶんわからない人なのです。 しょうがない・・。とあきらめるしかないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

言って駄目でも、言わないで我慢してお付き合いをする必要はないと思いますよ。 だから、ハッキリどこが駄目か言ってあげて、向こうが態度を改めたら許してあげるくらいの態度でよいのではないでしょうか。 賞味期限切れのものをくれるなど、細かいことはともかく、人の悪口やお母様の妹さんに対しての行動など、そういうことはハッキリ何が駄目か言って、迷惑を掛けないでくれと言えばよいと思います。 何だかんだ誰かしらの悪口を言わないと気がすまなかったり、自分の思い通りに少しでも行かないと気に食わない人などではないかな・・・と義母さんは思えてきます。 お義母さんは元気で過ごされているうちは放っておくというか、「こちらから出向く」という形にしてしまえばよいと思います。貴方のお母様もお会いしたくないでしょうから、今回のことは不幸中の幸いというか・・・ お義母さんの方から、こちらに来ることができない状態をつくったと思えます。ですから、貴方はここは押して、今後お会いする時はこちらから訪ねる(お義母さんは家に来ない)という条件など、貴方に有利な条件を強く言ってよいと思います。 理屈で言っても了解しない相手でしょうから、今回のことで怒った!という態度で有利な条件を飲ませてはいかがでしょうか。

ruru38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありがたいです。 私に足りないことをはっきりおっしゃっていただいたようで、背筋が伸びる思いです。 義母にやんわり言えても、ずばっと言えない私です。 今までは、自分さえ我慢すれば・・。と思ってきましたが。 今回は別なので、電話で原稿書いてでも言ったほうが言いきがしてきました。(原稿とかないと言葉が詰まってしまうのです・・。なさけない) 怒った=電話に出ないが最大の抵抗でしたが、アドバイスいただき少し勇気が出ました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hcky
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.4

よくこの手の質問ありますけど、質問者様がいい人ぶるの止めれば良いんですよ。 旦那さんも質問者様をかばってくれての言動で、喧嘩になるのですから素直に甘えれば良いんではないですかね? 「旦那は言ってくれるのはありがたいけど、直球過ぎて困る」 「嫌いだけど旦那の母親だから」 「私さえ我慢すれば」 だいたいこんな感じの思考回路になってしまいますよね。 もちろん分からないでもないです。 私は学生のころ居酒屋でバイトしてまして、 「あのお客さんうるさいから注意してよ。でもこのテーブルから言われたって言わないでよ。」 こんな感じですかね。 我が家は質問者様と状況やきっかけは違いまいたが、 妻が結婚数年後「お義母さんの言うこと聞いてるだけの自分は辞めます。言いたいこと言わせてもらいます」と私に宣言してから、 「それは分かるんですけど、これはお義母さん違くないですか?」 とか、かなり直球で言うようになりました。 自分をいい人だと思われなくても別にイイや。ってなことです。 大切なのは夫婦関係と子供のことですから。 自分は高みの見物ではなく、同じ目線で喧嘩をしてみることも重要ですよ。 自分もしっかりヨゴレてください。長い付き合いなのですから。 何より旦那さんもしっかりご質問者様をかばってくれてますし。

ruru38
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強になりました。 そういえば、旦那にも同じような事を言われたことがあります。 それが、理想ですよね。ほんと、そう思います。 やんわり言うと義母に完全に馬鹿にされている感じなので、まともに受けてくれるかわかりませんが、きつく言えるよう頑張りたいです まず、私のこの感じから治さねばいけないのですよね。 しっかりしなくちゃ。と思いました。 温かいご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

義母様は、とても支配的なパーソナリティを持っているのかと想います。 相手かまわずという事は、基本的に甘えから来ていると思えます。 簡単に言うとわがままって事ですね。 悪口の才能がある人は火の無いところに煙を立たせる事ができるので、もうお手上げです。 私の親戚にも居ますが聞いていてスゲーな…とあきれるぐらい悪口ばっかりです。 正面から戦うとただ反発してしまうだけなので、これは義母さんがどうにかする…ではなくて、受け流しを覚えた方が早いです。 私の場合は、親戚に面と向かって嫌みを言われても「あらどうしてそんな風に思えるんですか?」と私何かしましたか?としれっとして聞きます。悪口には質問返しです。 大抵相手は黙っちゃうので勝ち気の笑みを浮かべないように普通に勤めながら内心「この野郎ぉおおお!」っていらいらしてますが、まぁ、黙らせたからいいや。って感じで忘れるようにします。

ruru38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当、そのとおりです。 義父がとてもいい人でなんでも自分の思い通りにしてきたと思われます。(本人は苦労したと言ってますが) ほんと、お手上げって感じで。旦那が正面からいくと、ただただ面白くないらしく。発狂します。 やんわりだと・・・流されるのです。 どうしようもないです。 でも、同じような方がいるのですねえ。 お話を聞いて少し安心?!しました。 今回のこと、しれっと言ったらやっぱり黙りそうです。 自分が言うのは構わないけど人から言われると傷つくんですよ。 でも、今回ばかりは何かの形で伝えたい気になってきました。 誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

旦那さんと相談して、手紙と言う方法で、言いたい事を書いて送るのはどうですか?

ruru38
質問者

お礼

考えていたところです。 本人を前にすると言いたい事を言えなくなってしまう可能性があありますものね。 迅速な回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母について

    旦那のお母さんは、旦那の兄さんの奥さんとうまくいっていません。義母さんはよく、私の母に「うちの嫁はキツイ嫁」とこぼしています。おまけに、義母さんの姉さん(つまり姉妹となるけど)も、キツイと色々といっています。私的には、そういうような人にはみえませんが・・・何でもかんでも義母は、姉さんにいうので、家庭がつつぬけ状態です。姉さんというのが、癖がある人なので・・・・あまり色々いってほしくないのですが・・ 昨日、義母さんから私の母に電話があり、旦那の兄さんのお嫁さんの事から始り、愚痴を言ってきたのです。お嫁さんの愚痴というのが、「嫁はキツイけど、あいさつはしっかりしてくる」(遠まわしに私はしないと?)8月に子供が生まれるのをきっかけに、旦那の車を替えるため、旦那が今まで貯めた貯金を解約しました。でも、そのお金は、義母にとっては、新築にと考えていたようです。それを、解約したためにその愚痴を姉さんや、私の母さんに言ってきました。姉さんは、「子供が子供を生むからしょうがない・・」と言っていたそうです。 別に、義母のご機嫌なんかとる必要はないけど、うまくやっていくためには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 義母が泊まりにきた。

    今年結婚した新婚です。 旦那と私は共働きです。 旦那のお母さんが家に泊まりに来ました。 優しくて気さくな方なので私は大好きです。 けど、泊まる日数が1週間と長めで、さすがに気を遣うので疲れます。 外でも家でも安らぐ時間がなく、イライラします。 義母は洗濯や夕飯の用意までしてくれるので有り難いとは思ってます。 旦那は私が気を遣わずに普段通り生活していると思っているのが許せません。 どんなに良い人でも気を遣う。 義母が来る事によって今までの生活リズムを崩されて精神的にも辛い。 それを旦那が汲み取ってくれない。 気を遣って疲れる事を言うと謝りますが「そんなのしょうがない」と後から難癖つけて、結局私の気持ちをわかっていません。 旦那は仕事が忙しくいつも帰りが遅いです。 怒るとすぐ「仕事忙しいから」と仕事を引き合いにだします。 泊まるのは構いません。 けど、それなりに長く泊まるなら「母が長めに泊まり、その間大変な事もあるけどごめんね」とか「長めに泊まりに来て大変な事もあるけどよろしくね」の一言が欲しかったです。 実際は「母が何日に来るから」 いつまで泊まるか聞くと「わかんない」と言ってくる。 今は怒りが収まらず、極力旦那を避けてしまってます。 旦那からは、怒って無視してる。態度悪いな。と思われていると思います。 態度が悪いとは思いますが、どうしても怒りが収まりません。 私が心狭いのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 義母がしつこいうるさい

    はじめて投稿させていただきます。 私は結婚2年目の専業主婦です。6歳上の旦那、一歳の長男と2ヶ月の次男の4人家族です。 毎月一回旦那の母が田舎から出てきてうちに4泊5日していきます。病院に行くためです。義母が泊まる専用の部屋もあり、義母も部屋代としていくらか払っているそうです。 義母の性格はせっかちです。 思っている事ははっきりズバズバ言ってきます。(自分で私ははっきり言わしてもらうと言ってました。) 義母ははっきりと言ってスッキリしてるかもしれませんが、私としてはびっくりの連続です。はじめの方に「同居が前提なんだから」と言われました。家にいる時にタンスを買ってあげるよとカタログをだしてきてどれがいい?と言われ続けていましたが、旦那がいらないから断ってと言ってたので、「旦那が帰ってきてから決めませんか?」と言ったら「私がお金を出すんだから文句は言わせないよー!」、結婚したお祝いとして義母から私に3万ほどのネックレスをプレゼントされたのですが、はじめはニコニコしてた義母ですが次の日「それを買わなければカードの支払い10万越えなかったんだけど!」と言われたり。等他にもエピソードはあります。初めはびっくりして何も言葉がでてきませんでした。 育児の事も自分の時はこうだったから こうしなさいとああしなさいとしつこいので 育児の事は自分達で決めたいので口出ししないで、見守っててほしいからやめてください。と、お願いしても、次の日には言ってきます。 旦那に相談しても「母さんは言っても変わらないから、ああいう人だと思って流すしかない」と言われます。あとは 「母さんのいう事100%受け止めすぎたら駄目だよ」とも旦那に言われました。 旦那からも義母には言い過ぎだ!と言ってもらったりもしましたが全く変わりません。義母がくる回数を減らしてほしいとも旦那に言いましたが、「病院に行くためだからそれはできない」と言われました。 私としては将来同居だけは嫌です。旦那にも同居だけは嫌だと伝えてありますが 「同居の事は何とも言えない」と言われます。 どうしたらいいでしょうか?みなさまよろしくお願いいたします。

  • 義母と初めての喧嘩。仏壇

    20代夫婦です。私は長男嫁で結婚したときから仏壇はやがてはみないといけない話はされていました。わたしには今乳児2人と幼児1人がいるため、大変だから、義母より再来年から仏壇をひきとって行事は主にそちらでやってほしい、と言われました。 わかりました、と返事をしました。 しかし、1週間前義母より旦那へ電話があり、親族関係の事情で明日仏壇を家に持っていくからみてね、と言われました。 急な話でびっくりな私。 理由も理由だったので、受け入れるしかないと思い、こどもたちがいたずらをして危ないため、ドアの閉まる部屋におきたいと旦那に申し出たところ、義母から絶対に人がいつもいるところじゃないとダメ、子供は注意してみてたらいいとのこと。しかし、まだ小さな子供のため、言うことは聞かず、私としてはもし私が目を離したすきに怪我をしてしまったらどうするのかと不満でした。 せめて一言わたしにも仏壇よろしくね、と言ってくれれば気持ちもかわったのに、、、。 もやもやとした気持ちで旦那とも衝突。 旦那ははっきり自分でお母さんに電話して一言ほしかったと言ったらいいさと。こんなんでお前うちのお母さんとやっていけるのか俺といて大丈夫かと言われました。 私はこの気持ちの状態で義父母と明日会うとなると笑える自信もないし、お互い嫌な気持ちになるのが目に見えていたため、旦那にはその時間はでかけると伝えました。 次の日、私は子供たちを連れ、買い物にでかけましたが、時間になって義母から電話が。とりたくなくてとらず、でも旦那がもしかして家からでてこないのかなと思い、しょうがなく自宅へ帰りました。案の定旦那は寝て起きず、義父が仏壇を持ってきていたので私が対応することに。 そのとき義母より電話で、こちらの事情で忙しくて電話できなかった、だから今日電話して言おうと思ったとありました。義母は旦那から再来年の話だったから心の準備がと言っていたが、結婚した時点で仏壇をひきとることはわかっていたでしょう。と言われました。私は義母に仏壇をひきとるのがいやとかではなくて、一言わたしにも話があったら気持ちがちがったと初めてお母さんに自分の気持ちを勇気を出して伝えました。わたしの人生のなかで仏壇をもつということはとても大きなことで、一言あってほしかったと。 義母からの返答はあなたに前、なんでもいいあえる仲になろうね、間違っていることは違うとちゃんと言ってね、と言ったのに今回仏壇をもってくる前に言わなかった、それがありえない、私は若い時から仏壇をみている、今日は仏壇は一旦引き取る、無理。夫に電話かわってと義母は怒っていました。 結局仏壇は部屋まで持ってきたのにひきとらず保留になりました。 私はただ、義母に大変だけど、頑張って、よろしくねと一言もらえれば、頑張らなきゃなと思えたのに、、、。 義父にはすみませんでした、と謝りました。義父へ優しく、大丈夫だよ、喧嘩しないよと言われました。そのあと旦那も私に怒り、無視される始末。 私のなかで、やっぱり何も言わないほうがいい、正直な気持ちは言うべきではない、と思ったことと、これから義母とどうやって付き合っていくべきか、前のように話はできないな、義母もそうであろうと思いました。そして、旦那と態度にもショックをうけ、これから何かあるたびに守ってはくれないんだなと感じました。 わたしも怒り口調になっていたとので、もっと義母の話を聞いていたらこんなことにはならなかったのかと後悔している部分もあります。 愚痴になってしまいましたが、結局私はなにも言わず、仏壇をひきとればよかったのでしょうか?私が一言ほしかった、と思うのは間違っているのでしょうか?長男嫁になったからあたりまえ、でしょうか。

  • 義母か私の母をライバル視する

    義母についてご相談です。 うちの義母は、何かにつけて、私の母をライバル視するのです。 始まりは2年前、 結婚するときに、お祝いとして私の母が大きな冷蔵庫を買ってくれることになりました。 旦那からその話は義母に伝わり、義母は 「冷蔵庫はうちで買う」と言い出したのです。 しかし、冷蔵庫を買ってくれると言い出したのはうちの母が先だったし、 すでに一緒に電気屋へ行き、気に入ったものを決めてあったし、 義母にはそう伝えて、母に買ってもらいました。 それから義母はうちの母をライバルと思うようになったのだと思います。 義両親は遠方に住んでるため、年に数回程度しか会いませんが、 大きな連休や3連休があるたびにうちに来ます。 うちに来るたびに部屋を詮索し、 「たんすが小さいね、買ってあげる」 「もっといいテーブル買ってあげる」 などと、何かしら買いたがるのです。 別に買い換える必要のないものや、自分たちで買えるものは自分たちで買うので、そういう時はお断りしてますが…。 その後、子供が産まれ、双方の親にとっては初孫です。 そのときも義母は 「里帰りするならうちに来て」と言いましたが、 里帰りはしないで自宅にいると伝えたえました。そのときに、 「私の母が来れるときは手伝いに来てくれるので大丈夫です」と言いました。 そうしたら義母は怒ってしまい、「私がそっちに行く!」と聞きませんでした。 義母には来てもらいたくなかったので、なんとか旦那から断ってもらいましたが・・・。 その後も、送った子供の写真やビデオに写ってるおもちゃや洋服とか見つけるたびに 義母は「これどうしたの?」といちいち電話してきます。 私の母が買ってくれたものということがわかると、必ず同じような物を送ってきます。 なのでうちには押し車やブーブーの乗り物が2つあります・・・。 母がこの前、子供の甚平を買ってくれたのですが、 この前の連休で義母が来たときに甚平を見つけられ、その甚平が母からもらったものだと旦那が言ってしまいました。 その数日後に義母が甚平を買って送ってきまた。しかも似たような柄。 そして義母はかなり頻繁に電話してくるのですが、その時に必ず私の母の事を聞きます。 「○○ちゃん(私)のお母さん、最近いつ来たの?」とか 「○○ちゃんのお母さん、(孫)くんに何かおもちゃとか買った?何買った?」など、しつこく聞いてくるのです。 買ってもらった、とか、この前来た、などと言うと義母が嫉妬してまためんどくさくなるので、私が話すときは嘘をついて 「母は最近来てません」「最近なにももらってないですね」と言ってます。 しかし旦那にも聞くので、旦那は正直に答えてしまうので私が嘘をついたことがバレてしまいます。 義母が私の母をライバル視していることは、私の母も感じているようですが、とくに気にしてる様子はなく、 母的には「勝手にやってろ」というカンジのようです。 なんだかこの義母と付き合っていくのがすごく嫌になってます。 めんどくさいです。干渉しないでほしいし、放っておいて欲しい・・・とまで思います。 遠方なのでかまいたい気持ちはわからなくはないですが、はっきり言ってウザイです。 愚痴になってしまいましたが、こんな義母、どう思いますか? 旦那は「まぁいいじゃん、かわいいもんじゃん」と。。。 うまく付き合っていくコツなどあったらご意見ください。 愚痴になってしまってすみません。

  • 義母の介護、距離感、長男の嫁

    義父母健在。10年ほど、義母はめまいで運転や自分だけでの外出はできません。八年前結婚し、主人もローンをかかえた義母の夢がつまった花柄壁紙の家にどうきょ。娘が生まれ、義父母も幸せ…ただわたしだけ義父母のために娘をうんだみたいな感覚をおぼえたり、わかってくれない主人に憤り。義母からは離乳食をたべさせるのもそばでみはり、ストレス溜まると言われ、主人の帰宅が遅いときは義父母が自分たちをパパママと呼び合い…義母に風呂をたのめば自分のおっぱいをすったと大喜び。わたしは寝付けなくなりある日娘とふらっと実家へにげました。主人は慌て、なんとか家を出て三人貸家ぐらしをはじめて今にいたります。それから盆、正月は泊まり、ローンも半分、固定資産税も半分払い続けてます。 義母はわたしがなんで出たのか不思議でしょうがないらしい。義理妹は一昨年脳内出血でかえってきて義父母が介護。義理妹はわたしと同じとしで半身麻痺です。子供二人は外国でだんなさんと暮らしています。そちらのだんなさんとは愛情関係はなく、すでに別居していた矢先の出来事。だんなはジャパンマノネー目当ての関係。子どものこともあるので義父母も何も言わない。 このままでは、わたしが義父母、義理妹の介護を請け負うのか…しかももしかして義理妹の子どものことも気にかけながら。児童手当も日本に住んでいない子どもの分をしっかりいただいていることもびっくり。 義父が五年前失業したときもわたしが新しい仕事を斡旋し、今は大満足して65まではたらけたみたいです。 わたしはだんなの実家がどうしてもすきになれません。助け合うのが普通だと義母はいうけれど、食事内容、買い物、子育て、すべて義母ルールのなかでわたしは生きていくのは大変です。境遇は同情してますがなんだか嫌です。 わたしはまちがってますか。長男の嫁は同居して義父母の幸せを1番に考えているべきですか。何年も堂々巡りしてます。

  • 新米主婦です。義母への接し方で悩んでいます。

    昨年10月に結婚し、今は旦那と2人でアパートに住んでいます。 私26歳、彼29歳。 義母への接し方で悩んでいるのですが・・・・。 義母は感情を表に出さないとても静かな人です。(けして悪い人ではありません。) 逆に私の母はとても明るく元気で(元気すぎる所もありますが。)思っていることがあればすぐハッキリ言うタイプです。 義母とは180度性格が違います。 結婚するまで自分の母を見てきたせいか、義母への接し方が良く分かりません。 旦那の実家に夕飯を頂に行くことが月に一度程あるのですが、義母から話しかけてくることがあまり無くほとんど無言で夕飯を食べ、帰る感じです。 ちなみに義父も口下手な人であまり話しかけてきません。 私の母に相談してみましたが、「向こうから話かけてこないのなら自分から話して明るく振舞うしか無い」といわれました。 でもそれも中々出来ずに今にいたっています。 ちなみに、旦那は私や友達といる時はとても明るく良く話すのですが 親とは仲があまり良くないのか、独身の頃からあまり会話が無い様で 実家に行くと黙ってしまいます。 私から何か話しかけてみようかといつも思うのですが、何を話して良いのかも分からず結局困ってしまい、最近では旦那の実家に行くのが辛くなって来ました。 せかっく結婚して家族も増えたのだからもう少し会話があってもいいのでは?と色々考えてしまします。 そのうち、もしかして義母は私の事が嫌いなのか?など余計な事まで考え余計会うのが辛くなってしまいました。 義母への接し方・・・なにかアドバイスをお願いします。

  • どうしても義母が好きになれません…離婚すべきですか

    よろしくお願いいたします。現在産後5ヶ月の母です。 実は以前こちらで、同じような質問をさせていただきました。 そのとき、こちらで励ましていただき、頑張って義母と良好な関係を築けるよう頑張ろうと思い、先日久しぶりに顔を合わせましたが、ダメでした。 原因はたくさんありますが、私の身の上事情もその中の一つです。 私の母は私が幼い頃に離婚し、誰の援助もされることなく頑張って育ててくれていました。しかし、小学生の頃から成人するまでには、母が少しおかしくり不倫、再婚、離婚、性的虐待、DVなどに巻き込まれ、母は欝でアル中になってしまい、挙句家を追い出され、さんざんな思いをしました。今は母は普通になり和解できましたが。 自分が不幸だとは思いませんが、迷惑はかけられたとは思います。 そのようなことを昔、経験したので、はっきり言って、子供に迷惑をかける親が大嫌いです。 そして、私は現在既婚、一児の母ですが、旦那の親がそういった人です。 シングルなのですが、自分の子供のお金をあてにしていて、私たち夫婦に金銭面で助けてほしそうな態度をとります。正直、うちもギリギリなのではっきりいって援助なんかできる余裕ありません。 そういうのが本当に生理的に嫌で、この話で何度も旦那と喧嘩になりました。 ほかにも、 産後に病院で迷惑をかけられた、 会いに来てくださいとお誘いしたときに子供が嫌いだし、暇じゃないといったくせに会いにきたがる 旦那と3人でいるときは旦那と孫にしか相手せず私が話しかけてもシカト 飲食店の食事をタッパに詰めて持ち帰る ほかにも何かとありますが・・・ ほんとにしょうもないことなんです・・・ きっともっと嫁姑問題で嫌な思いをされている方はいらっしゃると思うのですが、私は心が狭いのかなんなのかイライラしてしまいます。産後欝かもしれないとも考えます。 産前は仲良くしていたのですが、子供が生まれた直後にお金を勝手に借りていたことなどが発覚し、それ以来何かとイラついてしまうようになりました。 たかが、お金を借りるくらいいいじゃない、と普通は思えるはずなのですが、実は私が出産するとき旦那の給料では足りなかった出産費用を援助してくれたのもあり、余計に腹が立ってしまいました。 それをしっていてお金を借りるなんてありえない、うちの母もなけなしのお金をだしてくれているのに。。。と。そして、自分の理由で離婚したんだから、子供に負担をかけるなと余計なところにも憤りを感じてしまいました。 とにかくそういう、自分たちの都合で離婚したくせに子供に迷惑をかけたり、金銭面で負担をかける人が生理的に嫌です。 そして、旦那はいい人なのですが、いつも義母の味方をするので、気持ち悪くかんじてきてしまいました。。。なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。 今母とも仲良くはしていますが、やはり昔のことがあってか一歩距離を置いた中になっており、あの捨てられた日から私には味方がいないんだとずっと思ってしまっているために、旦那が義母の肩をもつ行為が本当に悲しいです。私はずっと独りなのかと思ってしまいます。 友達はいますが、それはまた別なんです。 ちなみに旦那とも関係は、基本的にはとっても良好で、喧嘩もほとんどしません。 ただ、この話になると、私が拒否反応を起こしてしまいます。 そして、最近なのですが、義母と仲良くなろう頑張ろうと思い、会いましたが、やはりシカトされまくり鈍感な旦那は気づかずで。。。 この人とはやっぱり会いたくないなと思ってしまいました。 自分の心の弱さや、狭さに嫌気がさしています。 そして、最近、悩みすぎなのか、頭痛や立ちくらみ、食欲減退、ときに訳も分からず涙が出ます。 旦那も、私のこと好きじゃないんだろうなって思い出してから、なんだか話す気にもなれなくなってきてしまいました。 もう、離婚すべきなのでしょうか。感情が高ぶっているときにかいておりますので、文章にまとまりがなく申し訳ありません。なにか解決作があれば教えていただけると幸いです。

  • 同居を望むうつ病の義母に悩んでいます

    37才の主婦です。 長くなるので上手くまとめられるか不安ですが、よろしければご意見ください。 1年半ほど前に義父が肺がんによる余命宣告を受けてから、義母が独りになることが不安だと鬱病になりました。 旦那の家は農家なのですが、結婚前の話し合いで同居はしておりません。 もちろんしぶしぶではありますが、義母の合意も得ています。 先日闘病の末に義父が他界し、不安がる義母を広い家に独りにしておくのも心配なので、現在旦那が旦那の実家に泊まっています。 旦那の実家では犬を飼っており、犬アレルギーがある私は寝泊まりできないことと、何より義母と一緒にいるとひたすら同居を迫られるのが精神的にキツイので昼間は様子を見に行きますが、夜には私は自宅で寝ています。 今回急に義母が鬱になったのは、 ・義父が余命宣告をされた ・経営を仕切っていた義父が赤字経営であることを隠していたことが発覚 ・同時期に障害のある義妹が突然結婚して家を出て行った この3つのことが同時期にきたショックが大きいと思っております。 上記のことがほぼ同時期におきてから、だんだんと義母は家の家事をしなくなり、外にでなくなり、1日中寝て「私は独りじゃなにもできないの」「どうすればいいの?助けて」と言うばかりになってしまいました。 今まで義父母と3人で行っていた畑仕事は旦那ひとりでおこない、義父の看病も義母ができなくなってしまったので、親戚や私が手伝いに行っていました。 義父が他界して約半月。お葬式も終わって少し落ち着いたせいか、今度は私の方が不安になってきてしまいました。 旦那は義母と私の同居においては自分の農家仲間の間でも嫁姑問題でもめて離婚、という話を散々聞いてきたので望んでない。ただ、この状態の義母を独りにしておくのは心配…と言っています。 私もまったく同意見なので、旦那が義母の側にいてくれることで安心しています。 ただ、これだけ長い間離れていると(車で5分ほどの距離なのでほぼ毎日会っていますが)色々不安になってきてしまって…。 その一番の理由は、私たちは結婚直後は二人で賃貸に暮らしていましたが、私の父が60才の時に事故に遭いほぼ寝たきり状態で介護が必要になったため、現在は私の実家を二世帯住宅に建て直した状態で旦那と暮らしています。 我が家も元々自営業のため、現在は父の介護と仕事を母と半分ずつ行っています。 その私の母の状態を、義母がとってもうらやましがっていること。 またそのことを旦那が可哀相だと思っているというところです。 義母からすれば自分は独りになるのに、私の母は娘とずっと一緒に暮らせて、尚且つ自分(義母)の息子とも同居できる…と思っているみたいです。 完全2世帯なので入口も別で、アパートの1階と2階に住んでいるようなもので、旦那が私の父母と関わることはほぼないのですが、それでも義母はうらやましいみたいです。 旦那もそれについては義母を可哀相だと言っており、もちろん私も義母の気持ちがわからないわけではありません。 義母や旦那の気持ちがわかるのと、それでも同居は嫌だという気持ちとでどうしたらいいか悩んでいます。 義母には農家なんだから、旦那は毎日会社に行くように義母の住んでいる実家に行くこと。 車で5分くらいの距離なのだから、私も週2回くらいは顔を出すようにするし、同居はしないけど病気になった時の面倒は見るつもりでいることはきちんと伝えていますが、それでも「一緒に暮らして欲しい」の一点張りです。 今は同居を望んでいないと旦那は言っていますが、こうして私と離れて暮らし義母の泣き言をずっと聞いていると、義母が独りで可哀相と思う気持ちが尚更強まり、義母との同居を望むようになるのではないかと不安です。 2世帯とは言え旦那には自分の両親と同居してもらっているのに、自分は義母と同居なんて嫌だと言うのはわがままなのは十分わかっています。 ただ、自分の両親が本来なら婿をとって家を継いで欲しいと思っていたところを、「お前が幸せになれるならそれでいいよ。」と嫁に出ることをあっさり許してくれたり、 今でも「私たちのためにここに住まなきゃなんて思わないでいいからね。何よりもお前たちの幸せを最優先しなさい。」と言ってくれてることを思うと…義母が精神的な病気だとはわかっていても、あまりにも自分のことしか考えてないように思えてイラっときてしまい、同居したとしても上手くやっていける自信がありません。 ここ数日は寝る前に 「もし旦那に同居か離婚か選べと言われたら、離婚を選んでしまうなぁ…ってことは何が何でも旦那についていこうという強い愛情はないのだろうか?…だったら自分から離婚してあげた方が旦那にとっては幸せなのだろうか?…いや、でも別れたいわけじゃなくて、同居でさえなければずっと一緒にいたい…でも…」 とひたすら考えてしまい、私自身もドキドキして不安で眠りにつけなくなっています。 このままでは自分まで義母のようになってしまうと思い、意を決して「自分のわがまま」と考えるのをやめ、自分の理想を目指して動こうと思いました。 なのでまずは旦那を義母と引き離して自宅に戻ってきて欲しいと思っているのですが、このような状態の義母を独りにして大丈夫でしょうか? また、旦那が義母のことを可哀相だと思う気持ちを軽減してあげるには、やはり義母が泣き言を言わないようにしてあげることで、それにはうつ病を治してあげるのが最優先だと思っています。 義母のうつ病を治すには、私が同居をしてあげるのが一番なのだろうとは思うのですが、やはりそれはできず…それ以外に何か方法はないでしょうか? そして、今は旦那はもちろん義母の姉妹や友人が心配して毎日必ず様子を見に来てくれているのですが、このような状況が逆に独り暮らしに慣れることを邪魔することになるのではと心配です。 現在義母は精神科に通い半年ほど薬を飲んでいますが、変化があるように思えません。 病院を変えることでまた何か変わることがあるでしょうか? その他にもうつ病を患っている人に対しての接し方など教えていただけるとありがたいです。 長くなりましたが自分なりに要約したのでうまくまとまってなかったり、説明不足などあると思いますが、本当にどうしたらいいかわからずに不安なので、よろしければご意見いただければと思います。

  • 義母が無理

    1歳女の子の母です。 義母にイラついてしょうがありません。娘を触られるのもすごく嫌です。 娘にはいろんな人と触れ合わせてやるのがいいんだ、私の感情だけで特定のひとに会わせないようにしてはいけない、と思うようにしていますが、義母にだけは触られたくないし会わせたくないんです。 義母は私の旦那がまだ幼い頃、一人で家を出たそうです。 それからしばらくして、旦那が成人したくらいに、義母の父にだまされるような形で旦那は義母と再会することになりました。 旦那はずっとさみしい思いをして今まで育ってきたのに、何をいまさら!と旦那より私のほうがイラついています。 結婚をし、それから私も連絡をとるようになりましたが… 娘が産まれると、当然、孫に会いたい、と。 何をぬかしとんじゃ、と思いました。 また、家に遊びに行きたいと言われ困っています。 さらに私たちのためにクリスマスにケーキを予約しているらしく、まさかクリスマス一緒に祝うつもりなんでしょうか。 それだけは絶対に嫌です。 どうにかして阻止しようと思っています。 どう言えばいいでしょうか? それに、不潔で、口臭も激しく、見た目もかなり汚いです。 もう生理的に無理なのかもしれないです。 ほとんど愚痴ですがこんな私にお叱りのお言葉でも、アドバイスでも、何でも結構なので助言ください。