義母のセンセーショナルな言動とストレス解消法

このQ&Aのポイント
  • 義母からのセンセーショナルな要求や批判的な言動に悩む妊婦の私。
  • 義母の糖尿病や肥満の体を理由に自分を棚に上げ、私の妊娠を否定する言葉。
  • ストレス解消の方法や義母との上手な付き合い方についてのアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の事を棚に上げて文句嫌味ばかり言う義母

今日の朝から義母から車で迎えに来てと言われ、旦那が迎えに行きました。 実家から義母が来て 「明日のクリスマスイブの料理を買いに買い物に行きたい」と言ったので 仕方なく買い物に行きました。 私は、妊娠9ヶ月で歩くのもつらいのに私も来いと… スーパーを旦那、義母、私と歩いてクリスマスイブの料理を探していました。 義母は糖尿病&肥満の体でした。 相変わらず 「私は、糖尿病だからあれも食べれないこれも食べれない」と始まり、 スーパーをなん往復もしていました… いきなり、自分の糖尿病&肥満で体が疲れて息切れをしているのを棚に上げて私に 「妊娠して体が重いからって息切れをしてなんなのあんたは、だらしない…妊娠は病気じゃないのよ、甘えないで早く〇〇と二人で明日の料理探して来てよ」と言われ クリスマスケーキの事でも、予約したケーキにたいしても 「糖尿病の私には食べられないわよ~楽しみにしていたのに…私に相談も無しに勝手に決めて」と私が私一人が責められました。 ストレスが溜まります。どうすればいいですか?

noname#145778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150967
noname#150967
回答No.4

こんばんは それはムカつく義母ですね。大変ですね、お察しします。 糖尿病でも自己管理すれば食べれないもの、というのはないんです てゆうか、9ヶ月のあなたに配慮できない点で自分の病気でさえ、コントロールできないのでしょう 妊娠は病気じゃなくても、病気になりうるし、女は命がけで出産にいどむのだから、義母だって、気持ちがわかるはずでしょうがね 旦那様に協力してもらうか、本当無事に赤ちゃん産まれるまで距離おくかしたがいいですよ ストレスはためないで、元気な赤ちゃんをうんでくださいね 応援しています

質問者

お礼

頑張ります。 糖尿病は自分自身が悪いんです。 妊娠出産は新しい命を世の中に出す大事な仕事です 自己管理の出来ない糖尿病&肥満体の義母にだけは言われたくないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rato_001
回答No.6

参考にならない回答かもしれませんが、、、 自分の事棚にあげて人に嫌みを言う方いますよね。 色々考えるのは抜きにして「ちっちゃい女だな」と思って一蹴してみてはいかがでしょうか。 妊娠は病気ではありませんが、命を産む命がけの行為です。 現在は医療の発達で忘れかけている事ですが、どれだけ文明が高くなろうと、出産は命がけである事は変わりません。 そんな大切な事を忘れてしまった義母様はとても残念ですね。 ですが日本は世界一長寿の国。 質問者様と義母様は、きっと長く付き合わなければいけないのだと思います。 ですから、今は、質問者様の器量に納めるのが、今出来る最短の方法だと思います。 それこそお子様が生まれてしまえば、予想以上に手がかかります。(同時に予想以上に、とても愛おしいですが^^) 義母様とお子様に板挟みになれば、質問者様のストレスはどんどん溜まると思います。 出産後は、旦那様に頼むなりしていただいた方が得策と思います。 長い関係です。 孫が生まれれば顔を見せろと、むしろ見せにいかなくてはいけなくなります。 一日でも早く質問者様と義母の関係が良くなる事を願っています。

質問者

お礼

仲良くはしたく無いです 本当に嫌です。 今やっと実家に帰ったのでホッとしています。 ありがとうございました。

• izayoi814
回答No.5

>ストレスが溜まります。どうすればいいですか? 聞き流す、右から左へ・・・・。 >「妊娠して体が重いからって息切れをしてなんなのあんたは、だらしない…妊娠は病気じゃないのよ」 だって9ヶ月にもなれば重いものは重いんです。 私の妹もちょうどそのくらいの頃、うちに来て「はぁはぁ」言いながら階段を昇ってました。 旦那さんは優しくしてくれますか? ダメ親に育てられるとダメ男になるらしいので・・・・。 旦那さんと上手くいっていればいいのですが。 つーか、「糖尿病の人の食べられるケーキ」ってどんなの?って思ってしまいますが。(笑) 自分で作るしかないのでは?

質問者

お礼

旦那もムカついているみたいです。 でも自分の母親なので… 家でクリスマスイブを過ごしたいと言われれば仕方なく実家迄迎えに行きます。 義母も独身の長男と居るより、私達夫婦と居たい気持ちは解りますけどね… ありがとうございました。

• kocchan8
回答No.3

ストレス溜まってお礼欄でバサバサ切り捨てるんですね。 真面目に回答してる人もいるのにね。 嫁ならみんなそんくらい、全然当たり前ですから。

質問者

お礼

そうですね ありがとうございました。

回答No.2

結局また自分は悪くない でしょ? そう思ってたら思ってたらいいじゃん! 言葉だって あなたの言い分しか聞いてないしわからん

回答No.1

つきあいをやめましょう♪ 赤ちゃんにもよくありませんょ(≧ε≦) 日本人は要領が悪いので、人目を気にし 揉めないようにしますが そんな人間を大切にする必要はありませんし 人間が出来ていない義母と付き合わなければならない理由もありません♪ 付き合いをやめたアナタに対し、ご主人が色々と文句を言うようであれば アナタに愛情はありません 「母親が大事なだけの男」です♪ ご主人に相談し、「付き合わない宣言」をしてみては? 私は、「日本人気質」ではありませんので 嫌な人間とは付き合いませんし 義母でも、はっきりと言うので 苦労していません♪ ☆アナタと赤ちゃんは、「楽な生き方」をしてもいいんですょ♪

質問者

お礼

旦那も義母にイライラしています。 実の母親なのと、独身の長男と二人暮らしなので仕方なく我が家に呼んだり、出掛けたりしています。 ありがとうございました。