• ベストアンサー

春巻きの具とタレについて。

私自身が好きなので良く食べますが、 冷凍やチルドの出来上がったものではなく 春巻きの皮を買ってきて私は良く作ったりしています。 ご家庭で良く料理をする皆さんにお尋ねします。 どんな具を入れて作られますか ? また食べる時のタレは何を使用していらっしゃいますか ?

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

良く作るのは 1.チンジャオロースをそのまま具にする。(牛肉、ピーマン、タケノコ) 2.豚肉細切れ、しいたけ、ニンジン、春雨を醤油・酒・みりんで甘辛く味付け 3.豚ひき肉、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを5mm角位に刻んでカレーパウダーで味つけ 上記は濃い目に味付けしてるので、タレは使いません。 4.炒飯(冷めた白飯、叉焼orハム)、白髪ねぎ、薄焼き卵 春巻きの皮に薄焼き卵を載せ、炒飯と白髪ねぎを一緒に巻く タレは醤油にオイスターソースを混ぜたもの。好みでラー油を加える。

質問者

お礼

おはようございます。 まあ料理名人ですね。 意外だったのが最初の内容でした。 これだと私でも楽に作れそうだと思いました。 いつも筍、きくらげなども事前に味付けして それから皮に乗せて作っていましたので。 2の内容で、やっぱり春雨を入れるのですね。 他の方もそのようなので、私が知らなかっただけですね。 カレーパウダーというのも初めてでした。 これだとおっしゃるように味もついていますしね。 4の内容、これまたいいですね。作りたくなってきました。 色々と料理をなさっていますね、感心しました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#186555
noname#186555
回答No.5

こんばんは 春雨じゃ濡れていこうぅぅ?へっ?春巻きじゃん(>_<) 餃子と同じ具で市販のカレーで煮る又は焼いた具を 入れます、何もつけなくても、そのまま食べられます 売ってる一般的な、はるさ・・春巻きは餃子と同じで・・ 同じと思っているので・・ラー油と醤油を付けて食べます

質問者

お礼

おはようございます。 餃子と同じ ? へえ、これまた意外な感じもうけましたが。 味そのものをつけて巻くのでそのままでも十分美味しいですね。 ラー油、まだ一度も春巻きで使ったことありませんでした。 普通に皆さんがどうやって作って、って知りたくなったものですから。 ご回答、ありがとうございます。

• angelo77
回答No.4

もやし、にんじん、しいたけ、豚肉、春雨、ニラ等を炒めた物が通常ですが、たまにアスパラ、エビ、溶けるチーズを巻いたりします。 私は何も付けませんが、家族は普通に辛子醤油やハニーチリ、ケチャップ等で食べてます。

質問者

お礼

おはようございます。 やっぱり春雨を入れるのが定番みたいですね、私が知らなかっただけです。 >アスパラ、エビ、溶けるチーズ これは美味しそうな気がします。チャレンジしたくなりました。 やっぱり辛子しょう油でしたか、大体そうかなって思いました。 私はゆずポンに辛子にハマッていて(笑) ハニーチリ ? わからないので後で調べてみます。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

春巻きねぇ~ またまたお肉だらけで食べられませんし、私は掃除・洗濯が出来ても料理が大の苦手 もし、作って頂けるんでしたら春雨&お野菜たっぷり春巻きお願いします!! タレは酢醤油かポン酢 あ、料理しない人間が書き込んだ!! ごめりんこ

質問者

お礼

おはようございます。 そうでした、お肉嫌いでしたね(笑) 作るのはいつも慣れていますので大丈夫ですよ。 やっぱり春雨を入れたのが好きなんですね・・・。 多分春雨入れたのは食べたことが無かったので。 酢しょう油、これもありでしょうね。 ある意味餃子と似てる感覚で食べますから。 ポン酢はたまにしますね、私も。 ご回答、ありがとうございます。

• tensim
回答No.1

ニラ、人参、筍、豚肉、春雨などを炒めて入れています。 タレは酢醤油に辛子少々です。

質問者

お礼

おはようございます。 筍をやっぱり入れていらっしゃいましたか。 食感がいいので私も入れて作ります。 春雨も ? 今度入れて作ってみます、まだ一度もなかったので。 やっぱりタレはしょう油ですか、辛子もそうですね。 普通に皆さんの作り方を知りたいと思ったのがきっかけの質問なんです。 ご回答、ありがとうございます。