• ベストアンサー

生春巻きの具とタレ

今度お家にお客様を招待することになりました。 メニューのひとつに生春巻きを作ることにしました。 お料理の本を見てると、チリソースやベトナム風のタレがよく載ってますが、お客様の中で辛いものやエスニック風なものが苦手のかたがいらっしゃるので、どうしたらいいのか悩んでいます。 おいしくてできれば簡単なタレ、そしておすすめの具材もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#4407
noname#4407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6493
noname#6493
回答No.4

我が家のメニューを幾つか特別にお教えします。(笑 1 スモークサーモンとレタスと貝割れ大根を巻き、  すり胡麻&マヨネーズで食べる。 2 マグロの刺身とアボガドとシソを巻いて、  わさび醤油で食べる。 3 生ハムと細切りキュウリと春雨(茹でただけ)を巻いて、  からし醤油で食べる。 4 蒸し鶏と細切りキュウリとレタスを巻いて、  焼き鳥のタレと、わさびを混ぜたマヨネーズと両方つけて食べる。 好みは分かれるでしょうが、なかなか美味しいです。 #1さん、参考URL楽しめました。ありがとう。(笑

noname#4407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、本当においしそう。 どのメニューもあっ!と思いますし、それぞれのタレもいいですね。 おなかがすいている今は特に「焼き鳥のタレとわさびマヨネーズ」に心ひかれます。 どうもありがとうございました。

noname#4407
質問者

補足

YouTさんの補足の場をお借りします。 これにて締め切りたいと思います。 回答してくださいました皆様、おいしそうなレシピを紹介してくださってどうもありがとうございました。 ポイントさしあげられなかった方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 大変、大変失礼いたしました。スィートチリソースのURLです! とろっとした甘いソースの中に唐辛子とにんにくが浮かんでいるようなものですので、それほど辛くはないですよ! 春雨は、ただゆでてあるだけだと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/national/10f-006.html
noname#4407
質問者

お礼

再度回答していただきまして、ありがとうございます。 おいしそうですね~。 タイ料理に使われるものみたいですね。 エスニック風のものが苦手な方がいらっしゃるので悩みます。 個人的には食べてみたいのですが… 春雨はゆでるだけなんですね。 どうもありがとうございました。

noname#25687
noname#25687
回答No.2

私は、焼き豚の千切りをキュウリの千切りと包んだり、鶏肉の酒蒸したものを細かくさいてキュウリの千切りと包んだりします。 どっちも中華風なかんじで、焼き豚のほうは、酢醤油で、鶏肉の方はごまだれで食べます。

noname#4407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは簡単そうでおいしそうだし、私にもできそうです。 タレもいいですね! あー、なんかおなかすいてきちゃいました(笑)

回答No.1

実は私は、香菜が苦手で・・・。もう、アレが入っているだけで、鼻をつまんで逃げ出したくなるほどです。ですから、香菜が入っていないものを作っていただけるとありがたいです(?)。 私がよく買うお店では、香菜のかわりにシソの葉が入っています。シソの方が嫌いな人が少ないのでは? 他の具は、ゆでたえびと春雨だけ。ソースはスィートチリソースです。 スィートチリソースは、簡単に手に入ると思いますし、オムレツやフライなどにも使えてお薦めの一品です。 ワガママ者の意見ですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gibo-net/
noname#4407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も香りの強いものって苦手なんです! それから、しそは大好きです! おいしそうですね~。 春雨はゆでるだけでいいんでしょうか。 それからスィートチリソースって食べたことないんですが辛いんでしょうか。 そしてどうやって作るのでしょうか。 売ってるのかな。 もしできましたら、再度教えてください! それから、参考URLがぎぼあいこさんのHPみたいなんですけど…