• ベストアンサー

生春巻きの具とタレ

今度お家にお客様を招待することになりました。 メニューのひとつに生春巻きを作ることにしました。 お料理の本を見てると、チリソースやベトナム風のタレがよく載ってますが、お客様の中で辛いものやエスニック風なものが苦手のかたがいらっしゃるので、どうしたらいいのか悩んでいます。 おいしくてできれば簡単なタレ、そしておすすめの具材もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#4407
noname#4407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6493
noname#6493
回答No.4

我が家のメニューを幾つか特別にお教えします。(笑 1 スモークサーモンとレタスと貝割れ大根を巻き、  すり胡麻&マヨネーズで食べる。 2 マグロの刺身とアボガドとシソを巻いて、  わさび醤油で食べる。 3 生ハムと細切りキュウリと春雨(茹でただけ)を巻いて、  からし醤油で食べる。 4 蒸し鶏と細切りキュウリとレタスを巻いて、  焼き鳥のタレと、わさびを混ぜたマヨネーズと両方つけて食べる。 好みは分かれるでしょうが、なかなか美味しいです。 #1さん、参考URL楽しめました。ありがとう。(笑

noname#4407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、本当においしそう。 どのメニューもあっ!と思いますし、それぞれのタレもいいですね。 おなかがすいている今は特に「焼き鳥のタレとわさびマヨネーズ」に心ひかれます。 どうもありがとうございました。

noname#4407
質問者

補足

YouTさんの補足の場をお借りします。 これにて締め切りたいと思います。 回答してくださいました皆様、おいしそうなレシピを紹介してくださってどうもありがとうございました。 ポイントさしあげられなかった方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 大変、大変失礼いたしました。スィートチリソースのURLです! とろっとした甘いソースの中に唐辛子とにんにくが浮かんでいるようなものですので、それほど辛くはないですよ! 春雨は、ただゆでてあるだけだと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/national/10f-006.html
noname#4407
質問者

お礼

再度回答していただきまして、ありがとうございます。 おいしそうですね~。 タイ料理に使われるものみたいですね。 エスニック風のものが苦手な方がいらっしゃるので悩みます。 個人的には食べてみたいのですが… 春雨はゆでるだけなんですね。 どうもありがとうございました。

noname#25687
noname#25687
回答No.2

私は、焼き豚の千切りをキュウリの千切りと包んだり、鶏肉の酒蒸したものを細かくさいてキュウリの千切りと包んだりします。 どっちも中華風なかんじで、焼き豚のほうは、酢醤油で、鶏肉の方はごまだれで食べます。

noname#4407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは簡単そうでおいしそうだし、私にもできそうです。 タレもいいですね! あー、なんかおなかすいてきちゃいました(笑)

回答No.1

実は私は、香菜が苦手で・・・。もう、アレが入っているだけで、鼻をつまんで逃げ出したくなるほどです。ですから、香菜が入っていないものを作っていただけるとありがたいです(?)。 私がよく買うお店では、香菜のかわりにシソの葉が入っています。シソの方が嫌いな人が少ないのでは? 他の具は、ゆでたえびと春雨だけ。ソースはスィートチリソースです。 スィートチリソースは、簡単に手に入ると思いますし、オムレツやフライなどにも使えてお薦めの一品です。 ワガママ者の意見ですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gibo-net/
noname#4407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も香りの強いものって苦手なんです! それから、しそは大好きです! おいしそうですね~。 春雨はゆでるだけでいいんでしょうか。 それからスィートチリソースって食べたことないんですが辛いんでしょうか。 そしてどうやって作るのでしょうか。 売ってるのかな。 もしできましたら、再度教えてください! それから、参考URLがぎぼあいこさんのHPみたいなんですけど…

関連するQ&A

  • 生春巻のタレ

    うちではいつも生春巻には市販のスイートチリソースを使っているのですが、 タレにバリエーションがほしいのでみなさんのお薦めを教えてください。 市販のものでも、レシピでもかまいません。 スイートチリが甘辛いものなので、甘辛でないものがいいです。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • ナンプラ―を使ったタレの作り方や、他の料理など教えてください。

    エスニック料理が好きで、生春巻きが大好きです。 ただ、生春巻きは作るのが大変そうなので、ただ、サラダにかけてもおいしいかなと思い、ナンプラ―を買ってきたのですが、そのままかけていいのでしょうか? それとも、なにか調合するとおいしいタレができるでしょうか? ナンプラ―を使ったタレの作り方や、他の料理など教えてください。

  • スイートチリソースの使い道

    生春巻用にスイートチリソースを購入しました。 生春巻き以外でスイートチリソースの良い使い方があったら教えてください。 フライにつけると美味しいですよね。 タレとしてではなく、何か料理に混ぜたり出来ますかね? よろしくお願いします。

  • ベトナム料理

    シンチャオ。 近所にベトナム料理店ができました。 もの珍しさで食べてみたら、なかなか美味しかったです。 ベトナム風お好み焼きとフォーを食べました。 生春巻きはなぜか酢味噌みたいなタレでした。 また行こうと思うのですが、これを食べよというお勧めはありますか? もしくはご自身が頼みたいものでもいいです。 もちろん、その店のメニューがわからなければ勧めようも無いとは思いますが、代表的なもので。

  • フォーの具

     ベトナムのフォーのインスタント麺(海老&蟹味と書いてあります)を買ったんですが、具は何を入れると良いかおススメを教えて下さい。袋にはお好みで具を入れてくださいしか書いてありません。写真には大きな海老&蟹の写真がありますが、もっと安くて合う具材はないでしょうか?ただコリアンダー(香菜/パクチー)は苦手ですのでそれ以外でお願いしますm(__)m。

  • ラーメンの醤油タレでチャーシュー味付けできますか?

    お世話になります。 ラーメン屋を始めましたが、悩んでいます。 チャーシュー味付けと調理法についておうかがいします。 チャーシュー用のタレにも使えて、それをラーメンの醤油タレにも 使う方法はございますか? ラーメンダレで使うには、チャーシュー用のタレは甘すぎるのです。 チャーシューを煮込んだ醤油ダレをラーメン用に使い回したいのです。 ちなみに肉は豚肩ロース、 ラーメンの醤油タレは(濃口醤油、薄口醤油、ミリン、ナンプラー等)です お客様に柔らかくてジューシーな 美味しいチャーシューを提供したいのです。 ネットや本で色々探しましたが、両方のタレにマッチするものが見当たりませんでした。 何かご存じのかたがいらっしゃいましたら ご教授いただければ嬉しい限りです。

  • 千葉、東京内のエスニック料理店

    千葉、東京内にあるエスニック料理屋さんを探しています。ベトナム料理、タイ料理などこれぞエスニック!なお店でランチが予算2000円くらいで足りそうなお店を探しています。ぜひおすすめのお店がありましたら教えてください!!

  • 春巻きの具とタレについて。

    私自身が好きなので良く食べますが、 冷凍やチルドの出来上がったものではなく 春巻きの皮を買ってきて私は良く作ったりしています。 ご家庭で良く料理をする皆さんにお尋ねします。 どんな具を入れて作られますか ? また食べる時のタレは何を使用していらっしゃいますか ?

  • 素麺・冷麦などのアレンジつゆ アレンジ麺

    こんにちは。 知人から乾麺の素麺と冷麦をたくさんいただきました。 最近暑くなってきたので、そろそろ夕飯に登場させようと考えているのですが、なんだか夕飯にいつものしょうゆ味のタレ(市販のめんつゆ)だけだとなんだか物足りないような感じがするので、何種類かつゆを用意してたくさんの味が楽しめるようにしたいです。 和風・洋風・中華風・エスニック風など、皆様がお勧めのいろいろなアレンジのタレの作り方を教えてください。 タレの他にも「こんな薬味がおいしいよー」とか、お勧めがあったら教えてください。 また乾麺の素麺・冷麦を使ったアレンジ料理などもあったら教えていただけたら嬉しいです。 サブ・メインを問わず夕飯のメニューに使えるものだとますます嬉しいです(*^^*) 皆様のアイデアお待ちしてます。

  • 生春巻き&タレ

    生春巻きが好きです。 甘辛いタレも好きですが、作り方が分かりません。 春巻きの具材もどんな物を入れたら良いかわかりません。これを入れたらおいしい!とのかの情報を教えてください。

専門家に質問してみよう