• ベストアンサー

ナンプラ―を使ったタレの作り方や、他の料理など教えてください。

エスニック料理が好きで、生春巻きが大好きです。 ただ、生春巻きは作るのが大変そうなので、ただ、サラダにかけてもおいしいかなと思い、ナンプラ―を買ってきたのですが、そのままかけていいのでしょうか? それとも、なにか調合するとおいしいタレができるでしょうか? ナンプラ―を使ったタレの作り方や、他の料理など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ナンプラーだけをかけるよりも 下記サイトを見てドレッシングを調合したほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.allied-thai.co.jp/recipis/recipi/numpura.html
lemon567
質問者

お礼

ドレッシング    ナムプラ 40ml    レモンの絞り汁 40ml    おろしにんにく 大さじ1    粉唐辛子 小さじ1    砂糖 小さじ1 ですね!確認しました。 また、基本的には、加熱したほうがいいんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

生春巻き、そんなに難しくありませんよ。 大手スーパーなどで売っている生春巻きの 皮をぬるま湯で少し戻して具を巻くだけです。 手軽で見栄えもいいので、ちょっとした飲み会 などの時によく作ります。 たれは、ナンプラー単体だとちょっと癖がある (特に本場の輸入物)ので好みが分かれます。 万人向けにするのならば、お酢やオイスターソース レモン果汁などで割って調整するといいと思います。 パクチーやコチュジャン・豆板醤などをいれると ひと味加わって楽しめます。 ナンプラー自体は炒め物の調味料として使ったり 様々用途はあります。「エスニック醤油」的な 感覚で、いろいろ試してみるといですよ。

lemon567
質問者

お礼

今日、サラダのドレッシングとして、ナンプラを調合して使ってみました。 生春巻きも、簡単そうなので、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生春巻きの具とタレ

    今度お家にお客様を招待することになりました。 メニューのひとつに生春巻きを作ることにしました。 お料理の本を見てると、チリソースやベトナム風のタレがよく載ってますが、お客様の中で辛いものやエスニック風なものが苦手のかたがいらっしゃるので、どうしたらいいのか悩んでいます。 おいしくてできれば簡単なタレ、そしておすすめの具材もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アジアン料理の甘いタレ

    今晩は。お世話になっております。 アジア料理が好きなんですが、 から揚げや、サラダのタレなどでよく使われてる、 甘い、甘酸っぱい?タレのレシピは家庭でも作れますか? よろしくお願いします。

  • 生春巻き&タレ

    生春巻きが好きです。 甘辛いタレも好きですが、作り方が分かりません。 春巻きの具材もどんな物を入れたら良いかわかりません。これを入れたらおいしい!とのかの情報を教えてください。

  • 春巻きの具とタレについて。

    私自身が好きなので良く食べますが、 冷凍やチルドの出来上がったものではなく 春巻きの皮を買ってきて私は良く作ったりしています。 ご家庭で良く料理をする皆さんにお尋ねします。 どんな具を入れて作られますか ? また食べる時のタレは何を使用していらっしゃいますか ?

  • 生春巻きのタレ

    生春巻きのタレで使われたりするナンプラーとヌックマムとはどう違うのですか?タレをつくろうとナンプラーを買ってきたのですがいろいろなレシピをみるとヌックマムとかいてあります。あと豆ソースとかピーナッツソース(でしたっけ?)などともかいてありますが、どうちがうのでしょうか?

  • おいしい生春巻きのタレを教えてください!(出来れば辛くないものも!)

    おいしい生春巻きのタレを教えてください!辛いのが嫌いな人もいるため、チリソースなど辛いものをベースしたもの以外のタレも教えてください! 辛いのと辛くないの、2種類作りたいです。 具は、海鮮の予定です。

  • ソラチのタレは、どんな料理に使えますか?

    最近 家でジンギスカンをすることが増えたんですが いつもタレが余ってしまいます。 開栓してしまったので早め使いきりたいんですが ソラチのタレは。ジンギスカン以外でも使えるんでしょうか? こんな料理にも合うよと言うのがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手羽先を使った料理で・・・・

    どなたかお知恵を貸してください。 手羽先を使った料理で、何かのタレに漬け込んだ後、油で揚げたいと思っているのですが、そのタレの味がイマイチ決まらないのです。 おいしい調合などありましたら漬け込み方なども一緒に教えていただけませんでしょうか? 味付けは、中華っぽいものが好ましいのですが。 またその他に手羽先のお勧めメニューがあったら合わせて教えていただけますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 洋食でコリアンダーを使った料理を教えてください

    ちょっと食べたくて買ったのですが、たくさん入っていて持て余しています。 私はコリアンダーというと、生春巻きや焼きそば、カレー、 そういうものしか思い浮かばないのですが、現在住んでいるところの事情により、 エスニック系の調味料が手に入りません。 洋食でコリアンダーを使った料理を教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • あまえびを使った料理

    あまえびを使った料理のレシピを教えてください。 イタリアンでもエスニックでもOKです。 できれば、パスタなんかがいいかなー。でも合わせるソースは何がいいのかしら? 他にはお刺身とかカルパッチョ、サラダ風などしか思いつかないのです。 火を通す調理法、何かありませんか?