• ベストアンサー

ベトナム料理

シンチャオ。 近所にベトナム料理店ができました。 もの珍しさで食べてみたら、なかなか美味しかったです。 ベトナム風お好み焼きとフォーを食べました。 生春巻きはなぜか酢味噌みたいなタレでした。 また行こうと思うのですが、これを食べよというお勧めはありますか? もしくはご自身が頼みたいものでもいいです。 もちろん、その店のメニューがわからなければ勧めようも無いとは思いますが、代表的なもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.3

酢味噌みたいなソースは、ピーナッツに砂糖、にんにく、しょうが、醤油、などなどをあわせて、一煮たちさせた、ピーナッツソースです。若いときは頑張って作ったものでしたが、もう、手がべたべたになります。お好きなら、ベトナム風焼き鳥、チキン・サティは、私の好物です。以下、写真。鶏肉もにんにくにマリネしてあります。 https://www.google.com/search?q=chicken+satay+with+peanut+sauce&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=7rL9Ue3DMcXu2QX20IG4Bw&ved=0CFAQsAQ&biw=1309&bih=683 フォーも、スープありと、スープなしがあって、スープなしはニョクマムのソースで食べます。 スープなしもおいしいです。牛肉の薄切りと、野菜がたくさんのっています。 あとは、へビィなデザートと、ベトナムのコーヒーもおいしいですね。

Lupinus2
質問者

お礼

あれピーナッツだったんですか! 味も味噌っぽかったので。。。 焼鳥いいですね。ニンニクと合いそう。 デザートも攻めてみたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• witwine
回答No.2

ベトナムと言えば、エビとパクチー(香草)・・・個人的好みで(笑)。 私はパパイヤサラダが好きです。大根サラダみたいな感覚でおいしいですよ。 空心菜の炒め物もおいしいです。味に癖がなくて食べやすいです。 メニューに生野菜が多いような気がする中、おひたし気分で食べられます。 飲めるようだったら、ベトナムビールも試してみてください。 プチ禁酒中の私に代わって是非(笑)。 あとは、牛肉とフォーとパクチーを炒めた料理があったように思ったんですが、 名前がわからず、ひょっとしたら私が別の国の料理と混同しているのかもしれません。

Lupinus2
質問者

お礼

空心菜、メニューに載ってました。 ベトナム料理といえばこれです(えっへん)みたいな顔して載ってました。 最近はスーパーでも見かける野菜ですが、ベトナムの野菜だったんですね。 回答ありがとうございました。

• rioduck
回答No.1

ベトナム料理美味しいですよね! 私も大好きです。 やはり定番中の定番であればトムヤムクン、グリーンカレーでしょうか。 ベトナム料理とタイ料理ってとても似ているのでベトナム料理を食べに言ってもタイ料理がメニューにあったりします。 パクチーがお嫌いでなければパクチーをたっぷり入れるとさらに美味しいですよ。

Lupinus2
質問者

お礼

トムヤムクンはあったかな・・・ カレーはありました。サツマイモを使っているそうです。 回答ありがとうございました。