• ベストアンサー

ベトナム料理

シンチャオ。 近所にベトナム料理店ができました。 もの珍しさで食べてみたら、なかなか美味しかったです。 ベトナム風お好み焼きとフォーを食べました。 生春巻きはなぜか酢味噌みたいなタレでした。 また行こうと思うのですが、これを食べよというお勧めはありますか? もしくはご自身が頼みたいものでもいいです。 もちろん、その店のメニューがわからなければ勧めようも無いとは思いますが、代表的なもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.3

酢味噌みたいなソースは、ピーナッツに砂糖、にんにく、しょうが、醤油、などなどをあわせて、一煮たちさせた、ピーナッツソースです。若いときは頑張って作ったものでしたが、もう、手がべたべたになります。お好きなら、ベトナム風焼き鳥、チキン・サティは、私の好物です。以下、写真。鶏肉もにんにくにマリネしてあります。 https://www.google.com/search?q=chicken+satay+with+peanut+sauce&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=7rL9Ue3DMcXu2QX20IG4Bw&ved=0CFAQsAQ&biw=1309&bih=683 フォーも、スープありと、スープなしがあって、スープなしはニョクマムのソースで食べます。 スープなしもおいしいです。牛肉の薄切りと、野菜がたくさんのっています。 あとは、へビィなデザートと、ベトナムのコーヒーもおいしいですね。

Lupinus2
質問者

お礼

あれピーナッツだったんですか! 味も味噌っぽかったので。。。 焼鳥いいですね。ニンニクと合いそう。 デザートも攻めてみたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.2

ベトナムと言えば、エビとパクチー(香草)・・・個人的好みで(笑)。 私はパパイヤサラダが好きです。大根サラダみたいな感覚でおいしいですよ。 空心菜の炒め物もおいしいです。味に癖がなくて食べやすいです。 メニューに生野菜が多いような気がする中、おひたし気分で食べられます。 飲めるようだったら、ベトナムビールも試してみてください。 プチ禁酒中の私に代わって是非(笑)。 あとは、牛肉とフォーとパクチーを炒めた料理があったように思ったんですが、 名前がわからず、ひょっとしたら私が別の国の料理と混同しているのかもしれません。

Lupinus2
質問者

お礼

空心菜、メニューに載ってました。 ベトナム料理といえばこれです(えっへん)みたいな顔して載ってました。 最近はスーパーでも見かける野菜ですが、ベトナムの野菜だったんですね。 回答ありがとうございました。

  • rioduck
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

ベトナム料理美味しいですよね! 私も大好きです。 やはり定番中の定番であればトムヤムクン、グリーンカレーでしょうか。 ベトナム料理とタイ料理ってとても似ているのでベトナム料理を食べに言ってもタイ料理がメニューにあったりします。 パクチーがお嫌いでなければパクチーをたっぷり入れるとさらに美味しいですよ。

Lupinus2
質問者

お礼

トムヤムクンはあったかな・・・ カレーはありました。サツマイモを使っているそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生春巻きの具とタレ

    今度お家にお客様を招待することになりました。 メニューのひとつに生春巻きを作ることにしました。 お料理の本を見てると、チリソースやベトナム風のタレがよく載ってますが、お客様の中で辛いものやエスニック風なものが苦手のかたがいらっしゃるので、どうしたらいいのか悩んでいます。 おいしくてできれば簡単なタレ、そしておすすめの具材もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベトナム生春巻きのディップソースのレシピ教えてください!

    アメリカのベトナム料理屋さんで食べたベトナム生春巻きには必ずと言っていいほど一緒に出てくる酢ッぱ系のディップソースが出てきます。これは特別に混ざっているものは売ってなく、ネイティブのベトナム人たちは家庭でオリジナルでミックスして作っていると聞いたことがあります。もし、この酢ッぱ系ソースのレシピがわかれば嬉しいです。色的にはオレンジ系です。多分、ナンプラー、レモンまたはライム、それと何かが混じってるような味がします。この食材の割合がわかればすごく助かります!

  • ベトナム料理の香辛料(?)気分が悪くなるのは何故?

    アメリカ在住です。ベトナム系のお店が多い地域にいるので、週に1回くらいは食べていました。 しかし、最近、食べた後に気分が悪くなる症状が出て、食べれなくなりました。 どこの店の、どの料理かがはっきりします。同じメニューでも店によっては大丈夫だったりします。 ダメなのは、ある店の焼き飯、そしてまた他の店のフォーです。 症状は、食べた後、10~20分くらいすると、体が重たくなって、全身が筋肉痛のようになります。気分が悪くなります。頭が重いような・・・。横になるなど、安静にしていれば20~30分くらいすれば嘘のように治るのですが、原因が分からないだけに怖いです。下痢や腹痛、嘔吐などは全くありません。 何かの香辛料に反応しているのでしょうか?合わないものがあるはずですが、それが何なのかさっぱり分かりません。ベトナム料理が好きなだけに残念でなりません。 どなたか、香辛料に詳しい方など何かご存知の方いらっしゃいますか?同じような症状を経験された方など、情報をお待ちしております。

  • ベトナムについて!

    次回の旅行の候補としてベトナムを検討しています。 ベトナムについて何でもいいので教えてください! おいしい料理のお店、おすすめの場所、 ベトナムに行ったらここに行け!とかとにかく 何でもいいです。ベトナムのいい所を教えて下さい。 よろしくお願いします(^-^)

  • パーティーメニューに出す「締め」の料理は?

    よろしくお願いします。 今月、友達数名を集めてクリスマスパーティをするのですが、ある程度出す料理は決めているのですが、「締め」になる料理を決めかねています。何か良いアイデアレシピがあれば教えてください! ちなみに当日予定の出す料理は 生春巻き、野菜系サラダ、唐揚げ、グラタン+デザートです。 他に何かお勧めメニューがあれば教えてください!

  • スイートチリソースの使い道

    生春巻用にスイートチリソースを購入しました。 生春巻き以外でスイートチリソースの良い使い方があったら教えてください。 フライにつけると美味しいですよね。 タレとしてではなく、何か料理に混ぜたり出来ますかね? よろしくお願いします。

  • 生センマイのタレの作り方

    焼肉屋さんで食べる、生センマイのタレの作り方を教えてください。 甘酸っぱくて酢味噌のような感じのやつです。

  • ベトナムでフォーの食べ方

    ベトナムでフォーの食べ方 ホーチミンの食堂でフォーを食べました。その時に出てくる生野菜は、どう食べたら良いのでしょうか? タイ料理の口直し的な付け合せでもなさそうだし、いきなりドンブリに少しずつ入れながら食べる? 麺を食べた後のスープに入れて食べる?どうも現地の人の食べ方を見ても???なぜ湯通しをしないのかな???したほうがスープも冷めずに良いと思うのですが?スマートな食べ方を教えて?

  • アジア料理に合うサラダやデザート

    来週、友達とアジア料理パーティーをする予定です。 とりあえず、生春巻き、グリーンカレー、トムヤムクンは作るつもりですが、もうちょっと何かを入れたいなと思っています。スーパーで簡単に買えるもので作ることができる、おすすめのサラダ系のものやデザート系のもの、あればぜひご紹介下さい。 生春巻き、トムヤムクンを作るのが初めてで、どの程度手間取るか分からないので、手間がかからないものだとうれしいです。

  • バレンタイン料理について

    私は、20歳半ばの女性です。 現在、5回程お食事したり映画を観にいった男性がいます。 多分相手も私のことを嫌いではないと思うのですが、 中学生のようなデートで、手をつないだりとかもしたことはないです。 その彼をバレンタインデーの日に思い切ってウチに呼んで手料理をふるまおうと思うのですが、どんなメニューにすればよいのか迷っています。 ちなみに、自分の家に好きな人を招くのも初なので、かなり緊張です。 一応、AとBの2つのメニューを考えたのですが、どちらがよいかご意見いただければ嬉しいです。チョコは市販のものを買う予定です。 A:中華料理(中華風刺身・エビチリ・鶏肉のカシュナッツ炒め・餃子・生春巻き・中華スープ) B:洋食(ラザニア又はドリア・生春巻き・スープ・ナッツのサラダ・レアチーズケーキ)