ベトナム料理の香辛料(?)気分が悪くなるのは何故?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ベトナム料理を食べた後に気分が悪くなる症状が出ている。
  • 香辛料に反応している可能性があり、合わないものがあるのかもしれない。
  • ベトナム料理が好きだけど、残念ながら症状が出てしまうため、他の原因を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベトナム料理の香辛料(?)気分が悪くなるのは何故?

アメリカ在住です。ベトナム系のお店が多い地域にいるので、週に1回くらいは食べていました。 しかし、最近、食べた後に気分が悪くなる症状が出て、食べれなくなりました。 どこの店の、どの料理かがはっきりします。同じメニューでも店によっては大丈夫だったりします。 ダメなのは、ある店の焼き飯、そしてまた他の店のフォーです。 症状は、食べた後、10~20分くらいすると、体が重たくなって、全身が筋肉痛のようになります。気分が悪くなります。頭が重いような・・・。横になるなど、安静にしていれば20~30分くらいすれば嘘のように治るのですが、原因が分からないだけに怖いです。下痢や腹痛、嘔吐などは全くありません。 何かの香辛料に反応しているのでしょうか?合わないものがあるはずですが、それが何なのかさっぱり分かりません。ベトナム料理が好きなだけに残念でなりません。 どなたか、香辛料に詳しい方など何かご存知の方いらっしゃいますか?同じような症状を経験された方など、情報をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

ベトナム料理や香料に詳しいわけではないのですが、参考まで。 香辛料は漢方薬にも使われることもありますし、 毒性のある物もありますよ。 例えば、ナツメッグなど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%A1%E3%82%B0

adamstars
質問者

お礼

ナツメグについて、詳しく調べてみたところ、 もしかして・・・と思い当たる節があります。 少量でも、他の人が大丈夫でも、自分に合わないことってありますよね。 次回、ナツメグを入れているか聞いてみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香辛料系(スパイス)料理の取り過ぎによる下痢への自己治療対応は?

    お世話になります。 インドでの連日による、香辛料料理の取り過ぎによる下痢気味に有ります。 1週間ほど続いていますが、腹痛や吐き気・熱は有りません。 当初よりも幾分、液状からは脱している回復基調にあるようですが、 食事や市販の薬などでの対応をご存知の方は、 教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • ノロでこんな症状ありますか?

    4歳の男児ですが 昨日のお昼に嘔吐したので病院に連れて行きました この時点で 熱はありませんでした 2日前から腹痛がありました 腹痛はすぐにおさまるみたいで 便秘かなぁ?くらいに 思っていました 病院では 多分ノロウイルスだろうということで もし熱が高くなったときの為の座薬だけが処方されました それから 今まで嘔吐はなく 朝はバナナ一本と 昼には焼き飯を少したべました 昼過ぎから 熱がたかくなってきて 横になっていますが うんちが出そうで 何度もトイレに行きますが 出ないみたいです ノロは嘔吐と下痢が特徴ですよね? 便秘ということは 何か別の病気なのでしょうか? 病院の先生は 嘔吐がおさまれば 下痢になるとおっしゃいましたが… 何か思い当たる病気があれば教えていただけませんか? また ノロに感染しても 下痢の症状がなかったという方はいらっしゃいますか?

  • 新宿のベトナム料理のお店

    お店の名前が思い出せません。 東南口から歩いてそう遠くないところにあって、 お店の中はベトナムらしい雰囲気が出てます。 お店の人も外国の方です。 向かい側にはイタリア料理があった気がします。 ルミネか何かの中だった気がします。 心当たりがある方、よろしくお願いします。

  • 気分が落ち着かず困っています。

    今年就職した新人です。 1日中パソコン使う仕事です。 朝起きて、とにかく会社に行きたくないです。気分が暗く、体がだるいような感じがします。 ですが行かずに辞めてしまったらもうダメになるかもしれないと思い、何とか家を出ます。 出る時には、もしかして寝ぼけてどこか服着てなかったり、パジャマを着たままなのではないかと不安になり、鏡で5~10分分くらい何回か確認してからでないと出られません。(時間無くても) 車で通勤していますが、もうどこか逃げて、何もしないでいたいと思い逃げたい衝動に駆られますが、朝のような理由で何とか会社についています。 会社に着いてからはもう辞めたい気持ちでいっぱいになるか、何もしたくなくなり、大体午後2時、3時頃まで作業が手につかない状態です。 その後は気分が少し落ち着き、作業できます。 今は午後の作業を午前もやったことにして、報告していて進みは遅いです。今後やっていけなくなりそうですが、どうでもいいやと投げやりに思ってしまいます。 気分が落ち着かない時に腹痛・吐き気・下痢があり病院行きましたが腹は異常なしでした。 会社では説教される事は多いですが、きつい作業は無いです。 家に帰ると気分がだいぶ良くなり、腹痛・下痢は続く事ありますが、吐き気はなくなります。 ですが落ち着かないまま、寝るまで続く時もあります。 それと、家に帰ってきてから1度落ち着いても、毎日では無いですが寝る時に色々不安、暗い気分になり、眠るまでに時間が掛かることがあります。 気分が悪い・腹痛以外の時は、問題なく普通にして居られます。 文章まとまってなくて読みづらいですが質問です。 この気分をどうにか回復させるにはどうすればいいですか?

  • ノロウイルス?

    2.3日前、寒気がして、急に激しい嘔吐と下痢が何度もでて、トイレから出られないほどでした。その後、発熱(38.8℃)しました。下痢は2日ほど続いたんですが、嘔吐は1日で止みました。症状も2日で治りました。腹痛はありませんでした。これって、ノロウイルスにかかったんでしょうか?

  • 下痢のような痛み

    現在27週目の妊婦です。 お腹が張っていたので、横になっていると下痢に似た腹痛で目が覚めました。 腹痛といっても、下痢以上の痛みで、すごくきつかったです。 トイレに行っても便は普通だし、痛すぎてなのか嘔吐してしまいました。 陣痛の痛みが下痢に似てると聞いた事がありますが、陣痛来るのは早いし・・・。 そのまま安静にしているだけでいいのでしょうか?? それとも病院へ行ったほうがいいですか?

  • 至急!ノロや胃腸風邪の症状で聞きたいことが…。

    今日の朝から突然胃痛、腹痛を訴え、トイレに駆け込みましたが嘔吐下痢せず震えていました。ガスが出たら腹痛がおさまりました。 それからずっと寝ていて17時頃から朝より腹痛は軽いですが1回大量の下痢をしました。このあとは比較的腹痛がましです。 現在1回毎の下痢する量は減っていますが1回目から5時間の間で3回下痢をしています。 3回目の下痢はもうかなり量が少ないです。 ただし全て水様です。 病院にも電話しましたが、外来で感染を防ぐために家で安静にしてと言われてしまいました。(小児科併設のため) どのみち下痢止め薬飲んではいけないし、ノロの検査はしても無駄と言われました。 なのでノロかどうか実際分かりません。 ただ普通に歩けるし、日常生活は普通に送れています。 お腹もすごく空いていて晩御飯も消化のいいものを普通に食べれました。 以前家族がノロになったときは1日目から起き上がれない位辛いと言っていたので軽い部類か只の胃腸風邪かもしれません。 ここで質問なんですが、ノロや胃腸風邪は嘔吐→下痢の順に症状が出ると聞きました。 症状の出方が下痢→嘔吐という逆はありますか? 今のところ嘔吐していませんが嘔吐恐怖持ちもあり、14年間嘔吐したことなくて怖いです。 また1日目が一番辛いというのも聞きましたが2日目から憎悪する事もあるのでしょうか? 今帰省中で受験生の姉妹がいるのでもしノロなら移したくありません。 現在の症状 ・下痢3回 ・下腹部がずっとゴロゴロしている ・下腹部不快感 嘔吐、発熱、頭痛、腹痛等は現在ありません。 これはノロや胃腸風邪の症状に当てはまりますか? 余りにも突然でパニックになってしまいました。手洗いうがいマスクきちんとしていたのにショックです… 身近にノロにかかった人はいません。また二枚貝の摂取もしていません。 また大体でいいのでどれくらいで症状緩和しますでしょうか? たくさん質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 胃腸風邪の初期症状(子供)

    小学生低学年の我が子が、もともと風邪を引いていたのですが、本日、胃腸風邪のような症状を訴えました。 訴えただけで、実際、嘔吐、下痢があったわけではありません。 ただ、数日吐き気や軽い腹痛は訴えおりました。が本日は、吐き気はあるが、吐くまではない、腹痛はあるが、下痢ではない、が、本人が不快になる症状のようで、結果、昼からずっと安静ということで、パジャマ着せて寝かせ。リビングでせいぜい、兄妹と遊ぶ程度にしておりました。 現在、ノロウィルスが大変流行しているとかで、この子もかなぁ・??と思いつつ、実際の症状がないので、今のうちになんとかできればと思うのですが。 こんな症状を訴える子には、どういう食事、管理をしてあげると、症状が楽になるでしょうか。 ちなみに、薬嫌いです。やっと、市販のシロップを飲むようになりましたが。 処方される薬はことごとく飲めば、吐いて意味なし!!!!を繰り返しております。 とはいえ、もう受診、処方、安静が一番でしょうか。

  • おしえてほしいです

    今、症状の真っ只中で落ち着いてはいゆもののかなり辛く日本語等おかしくなっていたらすみません、。そして、汚い話になるため苦手な方は申し訳ないです。医療関係の方もし見ていましたら回答お願いしたいです 3時間くらい前から急に嘔吐と下痢の症状が始まりました。鳩尾がギギっと激しく痛み、嘔吐すると凄く苦く、濃い茶褐色の吐瀉物が出ました。そして同時に下痢もでたのですが、水っぽいというかほぼ水です。嘔吐の時にお腹に力が入るのですが、それによって押し出されてしまっていて、今はナプキンを駆使してしのいだいたす。 この鳩尾の痛みから嘔吐と下痢の流れが5分‐10分おきに頻繁にくるため、本当に辛いのですが、正月なので病院もどこも空いておらず、とりあえずこれは安静にしていたら治るものなのか、それとも何か病気かもしれないのかしりたいです、すみませんお願います

  • 香辛料を使わずにカレーライスを作りたい

     質問する前にカテゴリをどうするか悩んだのですがヘルスケアで質問します。違和感を覚える方がいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦下さい。  父は高血圧に悩まされており、数年前に脳卒中になりました。  幸い前兆に気付いた段階で入院し、発作が起きる前に治療を開始することが出来、結果的に手術もせずに薬だけで治りました。(時々手足に痺れが出たり、これまで無かった冷性の症状が出たりと、後遺症のようなものはあるようです。)  元々、高血圧ゆえに食事制限(塩分制限)はあったのですが、これを機に食事制限がより厳しくなり、基本的に刺激物は一切禁止・・・好きだった酒・タバコはもちろん禁止され香辛料も摂取制限されています。カレーライスが大好物だったのに、香辛料の塊であるカレーは当然口にすることが出来ません。  私の知る限り、父が口にすることの出来る父の好物は存在せず、不憫でなりません。  以上の背景を踏まえて2点、回答をお願いします。 (1) 香辛料が禁止される理由を教えてください。  香辛料は減塩を補うために都合がいいから、高血圧の人は積極的に香辛料を使うと良いという話は良く聞きます。血圧が高いから香辛料も駄目という話は今回はじめて聞きました。  実家から遠く離れ、年に一度帰省できるかどうかという遠隔地にいるため詳しい話は聞けていませんが、イマイチ腑に落ちません。  香辛料に限らず刺激物が駄目ということらしいのですが、香辛料が駄目な理由は何でしょうか?  駄目な理由を考えてみたうえで、大丈夫な香辛料はありますか? (2) カレーのレシピを教えてください。  私は独り暮らしで自炊しているので、料理は一通り出来ます。なので、普通のカレーライスを作るくらいは簡単にできます。  ここで教えてほしいのは、父に食べさせることの出来るカレーライスのレシピです。  父はカレーライスが大好物なので、せめて年に一度帰省した時くらいカレーライスを食べさせてあげたいのです。しかし、医師に禁止されているものを食べさせるわけにはいきません。  高血圧で塩分はおろか香辛料も控えるようにいわれている父が食べることの出来るカレーライス・・・本物のカレーじゃなくても、カレーライスっぽいものでも良いです。そもそも「カレー」とは香辛料を使った料理のことなので、香辛料を使わないカレーなんてありえないのは知っています。無理を承知で質問しています。  香辛料を使わないカレーライスのレシピを教えてください。  宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう