ベトナム料理の香辛料(?)気分が悪くなるのは何故?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ベトナム料理を食べた後に気分が悪くなる症状が出ている。
  • 香辛料に反応している可能性があり、合わないものがあるのかもしれない。
  • ベトナム料理が好きだけど、残念ながら症状が出てしまうため、他の原因を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベトナム料理の香辛料(?)気分が悪くなるのは何故?

アメリカ在住です。ベトナム系のお店が多い地域にいるので、週に1回くらいは食べていました。 しかし、最近、食べた後に気分が悪くなる症状が出て、食べれなくなりました。 どこの店の、どの料理かがはっきりします。同じメニューでも店によっては大丈夫だったりします。 ダメなのは、ある店の焼き飯、そしてまた他の店のフォーです。 症状は、食べた後、10~20分くらいすると、体が重たくなって、全身が筋肉痛のようになります。気分が悪くなります。頭が重いような・・・。横になるなど、安静にしていれば20~30分くらいすれば嘘のように治るのですが、原因が分からないだけに怖いです。下痢や腹痛、嘔吐などは全くありません。 何かの香辛料に反応しているのでしょうか?合わないものがあるはずですが、それが何なのかさっぱり分かりません。ベトナム料理が好きなだけに残念でなりません。 どなたか、香辛料に詳しい方など何かご存知の方いらっしゃいますか?同じような症状を経験された方など、情報をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

ベトナム料理や香料に詳しいわけではないのですが、参考まで。 香辛料は漢方薬にも使われることもありますし、 毒性のある物もありますよ。 例えば、ナツメッグなど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%A1%E3%82%B0

adamstars
質問者

お礼

ナツメグについて、詳しく調べてみたところ、 もしかして・・・と思い当たる節があります。 少量でも、他の人が大丈夫でも、自分に合わないことってありますよね。 次回、ナツメグを入れているか聞いてみようと思います! ありがとうございました。