• 締切済み

至急!ノロや胃腸風邪の症状で聞きたいことが…。

今日の朝から突然胃痛、腹痛を訴え、トイレに駆け込みましたが嘔吐下痢せず震えていました。ガスが出たら腹痛がおさまりました。 それからずっと寝ていて17時頃から朝より腹痛は軽いですが1回大量の下痢をしました。このあとは比較的腹痛がましです。 現在1回毎の下痢する量は減っていますが1回目から5時間の間で3回下痢をしています。 3回目の下痢はもうかなり量が少ないです。 ただし全て水様です。 病院にも電話しましたが、外来で感染を防ぐために家で安静にしてと言われてしまいました。(小児科併設のため) どのみち下痢止め薬飲んではいけないし、ノロの検査はしても無駄と言われました。 なのでノロかどうか実際分かりません。 ただ普通に歩けるし、日常生活は普通に送れています。 お腹もすごく空いていて晩御飯も消化のいいものを普通に食べれました。 以前家族がノロになったときは1日目から起き上がれない位辛いと言っていたので軽い部類か只の胃腸風邪かもしれません。 ここで質問なんですが、ノロや胃腸風邪は嘔吐→下痢の順に症状が出ると聞きました。 症状の出方が下痢→嘔吐という逆はありますか? 今のところ嘔吐していませんが嘔吐恐怖持ちもあり、14年間嘔吐したことなくて怖いです。 また1日目が一番辛いというのも聞きましたが2日目から憎悪する事もあるのでしょうか? 今帰省中で受験生の姉妹がいるのでもしノロなら移したくありません。 現在の症状 ・下痢3回 ・下腹部がずっとゴロゴロしている ・下腹部不快感 嘔吐、発熱、頭痛、腹痛等は現在ありません。 これはノロや胃腸風邪の症状に当てはまりますか? 余りにも突然でパニックになってしまいました。手洗いうがいマスクきちんとしていたのにショックです… 身近にノロにかかった人はいません。また二枚貝の摂取もしていません。 また大体でいいのでどれくらいで症状緩和しますでしょうか? たくさん質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 大変ですね。結構落ち着いているのでノロではないような気がします。 ウイルス性の腸炎ではないでしょうか? 本当にトイレから出れませんし、吐き気も止まらず、高熱も出ます。 仰るように熱は下げず、水分をたくさん取って安静にしてください。 水分はポカリスエット(アクエリアスはダメ)などを取るようにするといいです。 脱水症状にならないように! トイレも別の方が、いいのですが、塩素系の漂白剤で拭いて オクトいいと思います。ドアノブも。 食事が取れるという事ですので、それほどの心配はいらないと思います。 3~4日様子を見てください。ダメでも、下痢止めは飲まず、水分を取りながら安静に! お大事に!

nyan2515
質問者

補足

現在3日目ですが下痢はあの1日目で止まりました。今は普通の形のあるものに戻っています。 食欲も戻りました。 これは治ったということでしょうか?(>_<) 病院へ行こうとしたら下痢が止まってしまったので…