• ベストアンサー

このやりとりをどう思われますか?

最近気になっていた人にふられてしまいました。 彼と何か話がしたくて、今日あったことを口にしました。どこそこでこういう事があってがっかりした。(ここで相手を心配させてはいけないと思い。)でも何とかなると思う。で、私の小話が終わったのですが、彼はため息顔。 セックスしたり一緒に出かけたりするのはいいけど、僕は話したい事があれば医者に行く。(実際通っているのだそうです。)誰にでもメンタルな、プライベートな話はできないし、君の助けにはなれない。 女友達同士の会話方になってしまったのがむこうにしたら何それ?って不愉快だったのでしょうが、まだ彼と数回あったのみです。 そんなに愚痴ったりした記憶はないし、そこで医者がでてくるのも、なんで私にしたらありきたりな会話でそんな風にとられたんだろう?と思います。 確かに私は欧米社会で異文化の中、苦労していることもあります。言葉が通じないのが我慢ならないというのもあるでしょう。でもそんなに冷めるような事をしてしまったのでしょうか? 合う度心和むようなやりとりがあり、それでも出会えて良かったと思えるし。きちんと話してくれたことなど感謝していますが。まだ彼の言葉が解りきれていません。 男性は恋人と愚痴やプライベートな問題について話したくないものでしょうか?私は少しはそういうことも話せないと安らげない気がしてしまいますが、良くなかったのでしょうか。自分は駄目、平気という方、出来ればどうしてかも教えて下さい。また、こういう言い方してくれればいいといったご意見もあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.5

 女性は、愚痴や軽い悩みなんかをしゃべって、しゃべって、しゃべりたおして、大した答えが得られなくてもそれですっきりするっていう人が多いですよね。私の彼女も仕事場での嫌なことなどをさんざん喋りますが、私は聞いているふりしてほとんど聞き流します。答えも、深刻な内容でなければ、適当にもっともらしいことを言っておけばいいと思っています。(たまに「人の話を聞いてない」と怒られますが)  おしゃべりだという女性の性質と言うのは洋の東西を問わないと思いますし、そんな日常の(深刻でない)悩みなんていうものを話すのはおかしいことではないと思うんですが…。  その男性は、そういう女性の性質を知らなかったのではないでしょうか。恋愛経験などがまだ浅かったとかではなかったのではないでしょうか?

douris
質問者

お礼

自分は平気だという男性のご意見、安心しました。彼はまだ20代だし、勉強が大変な時期なので、理解できないこと、負担に感じることは引き受けたくなかったのかも。私は自分のことばかり考えて相手が疲れていることなど気をまわせていなかったと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.4

 以前に、「アメリカなどは日本とは違い、みんな、ちょっとした悩みなどでも心療内科のようなところで話を聞いてもらう」…という話を聞いたことがあります。私は欧米社会に住んだことはないので、よくわかりませんが、国民性の違いである可能性は大いにありますね。日本で「心療内科」というのとは偉い違いみたいです。欧米諸国に比べると、日本はまだまだ、そういった病院に対する敷居が高すぎるとか。  …上記の理由から、私は「医者」…という言葉も、質問者様が病的にうつったから…とかではなく、「ここではそうするのが常識」…みたいな感覚からきたものではないかと思います。  …そうでなくったって、普段、恋人に愚痴やプライベートな問題について話さない男性って、そういう話をされるのを嫌がるものです。(今の私の彼はそうです…。悩みを相談されてもすごくうるさそう。少し愚痴っただけでもかなり疲れた顔をされるので、できるだけそういう話はしないようにしてます。どんな言い方をしようと、そういう話をするのは嫌みたいです…。よくかんがえたら、私の父もそういう性格かも…。時々母ともめてます。)その人は、なんだか、「愚痴を言うなら医者に行けば良いのに、自分は利用されているのではないか…」みたいな気持ちになったのかもしれません。  ただ、そういう話をするのが嫌かどうかは、人によると思います。「男性は絶対にしない!」…ということはないと思います。むしろ、日本人の私は、「そこまで拒絶する人も珍しいのでは…?」とさえ思うのですが…。どんなもんなのでしょうか…。  私の彼(日本人)も、嫌な顔はしますが、別れようとまでは言われたことはないですよ…。それに、付き合って三年近くたったら、前よりは嫌な顔もしなくなったような気も…。  やはり、国民性の違いでしょうか…。

douris
質問者

お礼

利用されているのではないか。これ、当たっているかも。お互い相手を信じていいのか半信半疑だったのに、彼は多くを求められているように感じてしまったのだと思います。負担をかけるつもりはなかったのですが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.3

他人に自分の悩みや愚痴を言う習慣がない人から見れば、貴女が心療内科に通院した方が・・・って位、病んだ(疲れた)人に見えたんかもしれませんね・・・ 他人の悩みに付き合いたくないっていう、薄情で頼りない人だっているからね・・・

douris
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ良く知らないものどうしだし、自分を基準に相手をとらえてしまうものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.2

確かに男性で女性に仕事の愚痴や精神的な悩みを話さない、話したくないって人は多いですね。「話しても仕方がない」「弱味を見せたくない」って思うみたいです。かといって女性にやすらぎを求めていないかというとそうでもなく、ただそばにいて明るく笑っていてさえくれればそれでいいという感じでしょうか。 「君の助けにはなれない」という言い方から、きっとその相手の方は今余裕がなくて、あなたの悩みを受け止めてあげられる状態になかったのだと思います。 なんとなくフェイドアウトするより、ある意味誠実な人だともいえるでしょう、 その彼がそういう状態になかったというだけですので、あまり気にしなくてもいいのでは?あなたの状態をまるごと受け止めて平気な人も世の中にはたくさんいると思いますので、次に気になる人ができた時にまで「愚痴や悩みを言ったら嫌われてしまうかも?」とはあまり考えなくていいと思いますよ。

douris
質問者

お礼

今ゆとりがない。いつも疲れた目をしていたので、そうだと思います。アドバイス、ちょっと元気がでました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは 外国にいらしゃる様ですね。 郷に入ったら郷にしたがえ。とむかしから言われています。 国民性というのは、違いますので、その国の常識に外れない様した方が良いと思います。 いま、いらっしゃる所は、そういう相談は医者にするのが、常識なんでしょう。 ズートいるのであれば、色々調べて、変な外人にならないようにするか、生まれ育った人には、かなわないと開き直って、そういうあなたを好きになってくれる人とお付き合いすれば、良いと思います。 日本人同士でも、ピッタリの人をみつけるのは、大変です。 外国生活ができで、いいですね。なにか面白いことがあったら、是非ここに書いてください。気をつけて、見ます。

douris
質問者

お礼

ありがとうございます。何かはずしたのかと心配でしたが、合わない人だったのでしょうね。なにげないことでも常識の概念に外れて映ってしまうのは怖い。気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  夫を怒らせないようにするには

     夫を怒らせないようにするには 結婚1年の主婦です。 最近、些細なことで夫を怒らせてしまいます。 日常的な会話をしていても話がかみ合わないことも多々あります。 夫に話しかけられて、それに対して私が答えるのですが、彼の求めているような答えが出せず、 ため息をつかれます。彼は、ポンポン答えが返ってくるのを理想としているようですが・・・。 私も自分なりに考えて答えているのですが、(彼の質問の意図と違うことを言ってしまうらしく) 結果的に不愉快な思いをさせてしまっているようです。 それから私は、仕事の愚痴などをけっこう話してしまうので、しつこいと言われます。 悪いとは思うのですが、他に話せる人もいないので、つい話してしまいます。 (夫は、会社で嫌なことがあっても家庭に持ち込みません) 最近では、顔に出ているので相当、嫌気がさしているのかと思います。 今まではどうだったのか?と思われるかもしれませんが、今までは夫が合わせてくれていて、このような悩みはありませんでした。 今後、このような感じだと先に進めるのかと不安に思います。 夫婦で会話がかみ合わない方はいらっしゃるのでしょうか。 また、夫に不愉快な思いをさせたり、怒らせないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 うまく表現できず、分かりにくいと思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 彼とのやり取りで・・・率直な意見を沢山聞きたいです

    中距離恋愛をしています。2ヵ月に1度ペースで彼と会っています。 昨日私の住んでいる県に(彼は隣の県住み)仕事で来ているのでついでに終わったら少し会おうという事になり会いました。「時間はいつ会えるかはっきりわからないから一応15時にはいつでも会える様に待機してて」との事でした。 彼は車で(高速で2時間)、私は最寄駅の8つ先の駅が待ち合わせ場所です。 会う前日の夜に、とても忙しい彼に合わせてバタバタで決まりましたが会社で上司に怒られたりで不機嫌だったので大雨で電車自体が動くかわからないし、会えるかわからない時間から待機は天気が悪いので知らない土地に行くのは不安もあったのですがピリピリムードでそういう話はできず言葉を選んでいたら私は「私はどうしたらいい?」という言葉を彼に言うしか出来ませんでした。 その言葉に彼はイライラしたらしく彼の仕事の愚痴だけを聞いて夜電話は終わりました。 当日(昨日)時間に合わせて私は駅に到着し待機。彼を待っている間、帰る駅の方面が運転見合わせになったりして不安を悶々とかかえていました。15時に一旦彼から電話が入りこれからお客さんに会うからと言われさらにその場所が私と待ち合わせの1つ先の駅で、「こっちに変更して来て?」と言われました。 しかし、行きの方面がすぐに電車が無いし無理そうと伝えそのまま待機している事を伝えました。(ちょっとイライラしていたのもありました。) 15時半までは携帯がいつ鳴るか、待ち合わせ場所に到着するかチラチラ見ていましたがまだ遅くなるんだろうと本を読んでいました。 天気が悪く人が駅にごった返して騒いでいたので15時半過ぎに彼からの着信を聞き逃してしまい15分のロスをしてしまいました。 その後またかかってきた電話に気付き、私も聞き逃したからごめんなさいと言えばよかったものの1時間近く待っていたイライラと昨日の電話の件で、第一声を「なに?」と言ってしまい、その後聞き逃した事を謝りました。 それが彼にとって気に入らなかったらしくまたそれで機嫌が悪くなっていました。彼が私の駅に向かっている際(10分弱)の会話でずっと怒り口調で「彼氏が忙しいんだからそういうのを察して欲しい・・・・」みたいな事をグチグチ言われ続けていたので私もちょっと反論してケンカ越しで話さないで欲しい事を伝えていました。が、、、とうとう切れて発狂して電話をブチ切られました。 待ち合わせに到着して彼の車に乗っている際もずっと怒られ続けました。 確かに彼に合わせようと思うし忙しい事は十分にわかっているのですが、交際相手に怒りをぶちまけ続けるのに私は理解ができなくて、、、冷静な私が居ます。 その後「言い方一つ気を付けて欲しい」と言われ仲直りしましたが、お互いが帰り着いた連絡を取っていた際に、「ケンカばかりだったからまた今月に会いたいから会いに来て欲しい」と言われました。 とても仕事で参っているからというのはわかっていましたが、今月は私もプライベートで用事がありその返事はできない(会えない)事を言うとまたキレました。 私は9月、彼は10月が都合が悪く11月に埋め合わせするつもりでしたが、弱っている時にこそ来て欲しい・電話での返事ももし仮に来れなくても「行くね」と言って欲しかったみたいで・・・・・・ 忙しい彼優先にする気持ちはあるのですが、私の気持ちはそこまで押し殺さないとダメなんでしょうか? 確かに2つ用事がある1つは趣味ですがずっと欠席してきたので9月こそはと思っていました。その用事を優先させる事も彼には許せないしショックみたいです。 私もしんどくて彼に会いたい時も彼みたいな事は言わずにじっと耐えてました。。。負担をかけたくないからと愚痴は彼に言わない様に頑張ってました。 私はとても冷たい彼女ですか? 前の彼氏の時に彼が辛い時には会いに行くなどなんでもかんでもやり過ぎたせいか、終わってしまったというのもあり、あまり手助けしてはいけない???みたいな考えもあります。 もちろん今の彼の言う気持ちもわかるし会いに行きたいですけど経済的に無理なのが一番の理由です。(彼が負担するから・・とは言われています。) 私はどう変わればいいですか?どうかアドバイスを下さい。そして、私達のやり取りをどう思われたか率直に教えてください。私も悪い所を変えていきたいです。 ちなみに頭ごなしに言われるので言いたいことを彼に上手く伝えられないので、「少し考える時間を。。。」という事で距離を置きました。(彼は別れるか続けるかという意味にとっています) 長文読んでいただきありがとうございます

  • 女性からの愚痴に対する返答を教えてください!

    大学生/男です。 就職した私と同い年の女性がいます(高校の友達)。会う機会はあるので何度も話を聞いているのですが、本気で仕事が嫌みたいで、毎回「もうダメ、ホントに限界・・・」と言っています。 みんなはよく「女性は愚痴に解決策など求めてはいない。聞いてもらえるだけで良いんだ」と言っているので、それはそれでまぁ良いんですが、質問はココからで、そんな彼女に対して、私はいつも「そんなこと言わないで。」とか、「大変だなぁ~。」など、いつもありきたりな返答しかできず、何と言いますか、会話がマンネリ化しているんです。 何か気の聞いた助言をしてあげたいです。どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか? ちなみに、私はその女性に行為を持っていますが、相手は持ってくれてはいません(でもたぶん私が好意を持っていることは知ってると思う)。 よろしくお願いします。

  • 実の母と話すのが苦痛です。

    母と話すと必ず不愉快な気持ちや嫌な雰囲気になってしまうのが悩みです。 ちなみに、母はこのような性格です。 ●自分勝手、悲劇のヒロインぶる 会話をしていても、こちらが話しているのにそれに対しての相槌を一切せず自分の話を始める。また、父と不仲で物心がついた時から何十回何百回と何年も前にあった父の愚痴を繰り返し聞かせてきます。わざわざ自分で掘り起こして話して泣き出したり、娘ながらドン引きします。また、こちらが「そんな昔の話を掘り起こしてもどうしようもないし、聞かされるこっちは不愉快になるだけだよ」と言うと、悪びれずに「あんたにはあの変人の血が流れてるから肩持つんだね。実の娘にも愚痴すら聞いてもらえないで私は可哀想」と言われました。 父親の愚痴ばかり子供に聞かせては情操教育に良くない、なんて考えは一切ないようです。 ●自分の非を認めたくない、自分が指摘されるのが我慢ならない 母が、親だからと言ってわざと一歩引いてくれたり、こちらの意見を聞いてくれた記憶がありません。指摘された内容がもっともかどうかより、自分が指摘されたことが気に入らないと言う気持ちで頭がいっぱいになってしまうようで、会話にならなくなります。 例えば、母が連絡なく待ち合わせ時間に遅れてきて一言文句を言おうものなら「あんただって前にこんな事で迷惑かけたくせに!」と言う話が延々続き、その日は終始不機嫌になります。 ●デリカシーがない、人が迷惑しても気にしない 人が傷付くことを平気で言います。例えば、私が小学生の時に飼っていたペットが私が留守にしている間に事故で死んでしまい、号泣している私に向かって「あーあ、あんたが出掛けないで一緒にいてあげてたら死ななかったかもね」などと言える人です。自分の言葉がどれだけ相手を傷つけるかなんて興味がないようで、思ったことを垂れ流しでしゃべります。そのくせ、他人が心ないことを言ってきたりしたら「ひどいひどい」と喚きます。 こんな母なので、一緒にいて円満に過ごせることはまずなく、何か言えば突っかかられて不愉快な雰囲気になります。 母に悪気がないことはわかるので問答無用で排除、なんて事はしたくないし歩み寄れるのなら歩み寄りたいですが、会えば毎回のように突っかかられ話も弾まず嫌な雰囲気に…と言うことばかりなのでウンザリしています。しかし、母はちっとも気にしていないようで、円満にしようと言う気もなければ、嫌な雰囲気で別れても翌日にはケロッとメールしてきたり、また会おうなどと言ってきます。 私は、会うのなら円満にする努力をお互いしたい、それが無理ならもう会いたくないと言う気持ちです。 しかし、母にそう言ったところで「あんたの態度がおかしいからそうなってるだけだよ。」と言われるだけだと思います。 私はどうすれば良いのでしょうか? 母と円満に過ごすには、一切話さないか、何を言われてもニコニコしてイエスマンになるかくらいしか私には思い付きません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 日本は何故文化を壊してしまうのか。

    自分の考えと半分は愚痴です。宜しければお付き合い下さい。 海外に良く行くようになって、日本の伝統文化って素晴らしいなと改めて思うようになりました。 例えば欧州に行った時に美術館巡りをすると、そのうちにどの国も同じように見えて来てしまったり、綺麗だなーとは思うけれど、飽きて来てしまったり…。そんな時に、浮世絵点がたまたまやっていて、見てみたのですがとても綺麗で、世界でも日本のカルチャーって、独自のものだと思うのです。日本の文化を誇りに思うようにもなりました。 だけど日本は今イチ欧米の真似ばかりしているような気がします。 歌舞伎座も新しく立て直された後は高層ビルだと聞いて ガッカリしました。合理性を追求したら欧米式の方が良いのかもしれませんが、文化財は残すべきなのではないでしょうか。 旧正田邸だって、壊してしまいましたし…。 やはり日本の風景に似合うのは昔の日本の建物だとも思います。 今観光客を日本は増やそうとPRしているようですが、 ハッキリ言って欧米の真似でセンスを感じられない日本って 電化製品やマンガアニメ等のオタク文化以外、見応えがないように 思えます。 京都もビルの周りに囲まれててガッカリしたなんて外国人の 意見も聞いた事があります。 日本らしさを取り戻そうと言う動きってないんでしょうか? ヨーロッパでは街の景観も大事にしているそうですし、 駅にエレベーターもないし、階段ばかりで日本人からすると住みにくいかもしれませんが、パリにいると足腰が鍛えられると現地の人は言っていました。 フランス人が自分の国を誇りに思ってるように私もなりたいものです。 話がそれてしまいましたが、質問は日本は建築物だったり、 昔ながらの文化を簡単に壊してしまうのか。 欧米のマネばっかりするのか。新しく立つ高層タワーも 英語だったり…。見た目もイマイチ。 「日本は素敵な伝統文化を持っているから観光しに是非遊びに来なよ」 とは今は言いがたいですね…。

  • 「ぞっとしない」の意味が分かりません

    よく漫画の台詞などで、「ぞっとしない話だな」という言葉を聞いたりしますが、大抵その言葉が出てくる場面というのは、気に入らないとか不愉快だとか、そういう場面のようです。でも、それなら「ぞっとする話だな」と言うべきで、「ぞっとしない」という言葉がここで出てくるのは何かヘンなような気がします。どうして不愉快な場面で「ぞっとする」ではなく「ぞっとしない」なのか、どなたか教えていただけませんか?

  • 男の人が仕事について話す時

    初めて書かせて頂きます。特に男性の方にお聞きしたいのですが・・・ 私は度々、ある男性から(恋愛関係)仕事が上手くいかないという様な話(愚痴?)を聞かされる事があるのですが、そういった時に、どう返事をしていいか分らず困ってしまいます。 とても落ち込んでいる時に、叱咤激励したものか 優しく話を聞いてあげるものか、いつも悩んでしまいます。 とても大切に思っている相手なので『なんとか励ましてあげたい、少しでも癒してあげたい』と思うのですが 結局ありきたりの言葉しかかけれない自分に情けなさを感じてしまいます・・・。 せめてすぐに会えればいいのですが、それが出来ない環境で、話すのもチャットが中心です。 勿論、彼の性格やその時の状況で違うとは思いますが 男の人が彼女や奥さんに、仕事の愚痴を話す時 どんな風に接してもらいたいのでしょうか。 下らない質問ですが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 欧米ではお手洗いをtoilet(トイレ)と…

    とある英会話講座での小話で「欧米ではお手洗いをrestroomもしくはwater closetとあえていう 」みたいなことを聞きました。 もちろん、toiletとrestroom等の「すみわけ」はちゃんとありつつも、日本でいうトイレとは「便所」の意味合いが強く、 日本でいう「お花を摘みに」とか「ちょっとお化粧室へ」とか気軽な感じだと「お手洗い」と言うようにトイレをレストルームもしくはwc=ウォータークローゼットということがスマートだと聞いたんですけど本当でしょうか?私自身も、「トイレ」という言葉に若干の抵抗があり「お手洗い」とか「お化粧直しへー(ホンの冗談めかして)」とか言います。が、本当のところはどうなんでしょうか?

  • どう話せばいいのですか?会話が苦手・・・

    私は会話が苦手です。なので、笑顔で接したり、聞き役になってみたりしてるのですが・・・ 会話している相手の表情をみても無表情で話したり、笑顔でいるところをあまりみません。 ユーモアがなく、会話もうまくできない上、相手の話に反応しても暗い発言になってしまうというか、愚痴っぽくなったり、マイナス思考の発言になってしまってしまうんです。そんなことでは、相手も気分悪いし、話していてもつまらないと思われてダメだと感じているのですが、どうしたらそうゆう話し方にならないで話せるかわからないんです。なぜか言葉が出てこなくて・・・ 気にしすぎだからそうなるのかも・・・と思って普通に話してみてもダメでした。。 どうしたら愚痴っぽいような、マイナス思考発言っぽいような、暗い話にならない会話ができるのかわかりません・・ そのためうまく会話できなくて、コミュニケーションができなくて悩んでいます。 そうゆう話し方にならないようにするには、どうゆう話し方をすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 何を話したらいいか教えて下さい。

    口を開けば愚痴や人の事やほとんどマイナスの言葉ばかり出るお袋がいます。 一緒になって話していると負の事ばかりでよくありません。 話を変えてもその話から小言を言われたり全てマイナス思考の会話になっていってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか?