• ベストアンサー

このやりとりをどう思われますか?

最近気になっていた人にふられてしまいました。 彼と何か話がしたくて、今日あったことを口にしました。どこそこでこういう事があってがっかりした。(ここで相手を心配させてはいけないと思い。)でも何とかなると思う。で、私の小話が終わったのですが、彼はため息顔。 セックスしたり一緒に出かけたりするのはいいけど、僕は話したい事があれば医者に行く。(実際通っているのだそうです。)誰にでもメンタルな、プライベートな話はできないし、君の助けにはなれない。 女友達同士の会話方になってしまったのがむこうにしたら何それ?って不愉快だったのでしょうが、まだ彼と数回あったのみです。 そんなに愚痴ったりした記憶はないし、そこで医者がでてくるのも、なんで私にしたらありきたりな会話でそんな風にとられたんだろう?と思います。 確かに私は欧米社会で異文化の中、苦労していることもあります。言葉が通じないのが我慢ならないというのもあるでしょう。でもそんなに冷めるような事をしてしまったのでしょうか? 合う度心和むようなやりとりがあり、それでも出会えて良かったと思えるし。きちんと話してくれたことなど感謝していますが。まだ彼の言葉が解りきれていません。 男性は恋人と愚痴やプライベートな問題について話したくないものでしょうか?私は少しはそういうことも話せないと安らげない気がしてしまいますが、良くなかったのでしょうか。自分は駄目、平気という方、出来ればどうしてかも教えて下さい。また、こういう言い方してくれればいいといったご意見もあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.5

女性は、愚痴や軽い悩みなんかをしゃべって、しゃべって、しゃべりたおして、大した答えが得られなくてもそれですっきりするっていう人が多いですよね。私の彼女も仕事場での嫌なことなどをさんざん喋りますが、私は聞いているふりしてほとんど聞き流します。答えも、深刻な内容でなければ、適当にもっともらしいことを言っておけばいいと思っています。(たまに「人の話を聞いてない」と怒られますが)  おしゃべりだという女性の性質と言うのは洋の東西を問わないと思いますし、そんな日常の(深刻でない)悩みなんていうものを話すのはおかしいことではないと思うんですが…。  その男性は、そういう女性の性質を知らなかったのではないでしょうか。恋愛経験などがまだ浅かったとかではなかったのではないでしょうか?

douris
質問者

お礼

自分は平気だという男性のご意見、安心しました。彼はまだ20代だし、勉強が大変な時期なので、理解できないこと、負担に感じることは引き受けたくなかったのかも。私は自分のことばかり考えて相手が疲れていることなど気をまわせていなかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nana-4649
回答No.4

以前に、「アメリカなどは日本とは違い、みんな、ちょっとした悩みなどでも心療内科のようなところで話を聞いてもらう」…という話を聞いたことがあります。私は欧米社会に住んだことはないので、よくわかりませんが、国民性の違いである可能性は大いにありますね。日本で「心療内科」というのとは偉い違いみたいです。欧米諸国に比べると、日本はまだまだ、そういった病院に対する敷居が高すぎるとか。  …上記の理由から、私は「医者」…という言葉も、質問者様が病的にうつったから…とかではなく、「ここではそうするのが常識」…みたいな感覚からきたものではないかと思います。  …そうでなくったって、普段、恋人に愚痴やプライベートな問題について話さない男性って、そういう話をされるのを嫌がるものです。(今の私の彼はそうです…。悩みを相談されてもすごくうるさそう。少し愚痴っただけでもかなり疲れた顔をされるので、できるだけそういう話はしないようにしてます。どんな言い方をしようと、そういう話をするのは嫌みたいです…。よくかんがえたら、私の父もそういう性格かも…。時々母ともめてます。)その人は、なんだか、「愚痴を言うなら医者に行けば良いのに、自分は利用されているのではないか…」みたいな気持ちになったのかもしれません。  ただ、そういう話をするのが嫌かどうかは、人によると思います。「男性は絶対にしない!」…ということはないと思います。むしろ、日本人の私は、「そこまで拒絶する人も珍しいのでは…?」とさえ思うのですが…。どんなもんなのでしょうか…。  私の彼(日本人)も、嫌な顔はしますが、別れようとまでは言われたことはないですよ…。それに、付き合って三年近くたったら、前よりは嫌な顔もしなくなったような気も…。  やはり、国民性の違いでしょうか…。

douris
質問者

お礼

利用されているのではないか。これ、当たっているかも。お互い相手を信じていいのか半信半疑だったのに、彼は多くを求められているように感じてしまったのだと思います。負担をかけるつもりはなかったのですが・・・。 ありがとうございました。

• anjash
回答No.3

他人に自分の悩みや愚痴を言う習慣がない人から見れば、貴女が心療内科に通院した方が・・・って位、病んだ(疲れた)人に見えたんかもしれませんね・・・ 他人の悩みに付き合いたくないっていう、薄情で頼りない人だっているからね・・・

douris
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ良く知らないものどうしだし、自分を基準に相手をとらえてしまうものですよね。

• mammoth
回答No.2

確かに男性で女性に仕事の愚痴や精神的な悩みを話さない、話したくないって人は多いですね。「話しても仕方がない」「弱味を見せたくない」って思うみたいです。かといって女性にやすらぎを求めていないかというとそうでもなく、ただそばにいて明るく笑っていてさえくれればそれでいいという感じでしょうか。 「君の助けにはなれない」という言い方から、きっとその相手の方は今余裕がなくて、あなたの悩みを受け止めてあげられる状態になかったのだと思います。 なんとなくフェイドアウトするより、ある意味誠実な人だともいえるでしょう、 その彼がそういう状態になかったというだけですので、あまり気にしなくてもいいのでは?あなたの状態をまるごと受け止めて平気な人も世の中にはたくさんいると思いますので、次に気になる人ができた時にまで「愚痴や悩みを言ったら嫌われてしまうかも?」とはあまり考えなくていいと思いますよ。

douris
質問者

お礼

今ゆとりがない。いつも疲れた目をしていたので、そうだと思います。アドバイス、ちょっと元気がでました。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは 外国にいらしゃる様ですね。 郷に入ったら郷にしたがえ。とむかしから言われています。 国民性というのは、違いますので、その国の常識に外れない様した方が良いと思います。 いま、いらっしゃる所は、そういう相談は医者にするのが、常識なんでしょう。 ズートいるのであれば、色々調べて、変な外人にならないようにするか、生まれ育った人には、かなわないと開き直って、そういうあなたを好きになってくれる人とお付き合いすれば、良いと思います。 日本人同士でも、ピッタリの人をみつけるのは、大変です。 外国生活ができで、いいですね。なにか面白いことがあったら、是非ここに書いてください。気をつけて、見ます。

douris
質問者

お礼

ありがとうございます。何かはずしたのかと心配でしたが、合わない人だったのでしょうね。なにげないことでも常識の概念に外れて映ってしまうのは怖い。気をつけます。