• ベストアンサー

どちらの意見に賛成ですか?

彼女と僕は付き合ってもうすぐ3年になりますが、 未だにある話題になると、プチ口論になります。 僕には彼女の気持ちが理解できませんが、 それは僕の心が狭いからでしょうか? お答え願います。 その内容は、 今はしていないようですが、付合いたての頃、 彼女は元彼とメールをしていました。 メールは僕も見ました。 内容は僕とのこともありましたので、 浮気とか元彼にまだ気があるとか そういったことは絶対無いのですが、 僕的にはいい気はしませんので嫌だと言いました。 すると彼女は、 「元彼とメールするのは、元彼に対して 何の感情ももう無いし、 付き合ってたのは昔のことだし、今はお互い関係ない ただの知り合いだから、向こうからメールがきたら 無視する方が変だ、今付合ってる人がいることも ちゃんと言ってるし、メールの内容は ホントにたいした意味のない話だから」 といいます。 彼女の考えをまとめると、 彼女と元彼が別れて、 先に新しい恋人ができたのは彼女だけれど もし元彼に先に恋人ができていたら それはそれで全然かまわない、 それでも元彼からメールがきたら返信する。 でも逆に元彼から 「新しい彼女ができたからもうお前とメールできない」 などとメールがきたら、 それだったらそれでいいけど、 私は元彼に対してもう全く気が無いのに なんか誤解されてるみたいで嫌だ といいます。 だから僕が嫌だと言っても、 逆の立場で考えて、元彼に↑のように 思われたくないからメールはきたら返信する。 と言い張ります。 最近はしてる様子もないし、メールがきたら 報告するという約束はしています。 彼女の考えが僕にはわかりません。 彼女の考えが理解できる、または同じ考えだと言う方、 彼女の考えはおかしいと思われる方、 色々意見ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.12

嫌いあって別れたのでない限り、 そういう彼女の考え方もありかな、と思います。 でも、彼が嫌がるならやりません。 どっちかというと自分が、彼が元の彼女とメールしてたら複雑ですから、しない方向で。 心が狭いってことじゃないですよ。 気になるってだけじゃないですか。 ただもう終わったことなんでしょ? 彼女を信頼して、話題にしないほうがよろしいかと。

その他の回答 (13)

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.14

元の恋人と友達になれる人と、 別れたら完全に切れる人、 のどちらかみたいです。 質問者様は後者で、 彼女さんは前者、というだけなのではないでしょうか。 昔話を蒸し返しても、お互いに面白くないだけですよ?

回答No.13

いろいろな意味で…怖いんだと思う。 恋愛感情はなくても、人に離れていかれることが。 でも、これを言ってもだめだよ。 執拗にメールのことを聞いてもね。 それでは、気持ちが辛いかな。 傷つくよね、こっちだって。 でも、それでも。広く持つしかないよ、気持ちをね。 ただしそれは、彼女のために気持ちを抑制することじゃなくて、 あなたのために、広く持つべきだと思う。 うまく言えてないけど、そういうことじゃないかな。

noname#6261
noname#6261
回答No.11

私なら「彼が嫌がるので」と書いてメール交換をやめます。 大好きな人の心を曇らせるようなことは、したくないから。

  • boom226
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.10

嫌な気持はすごく分かるんです。 でも別に結婚してる訳じゃないし、彼女の言ってることも分かります。人との出会いってそれぞれに意味があって、関係が終わったらハイさようならってできないことってあるかも。 やましい気持がないからこそ、反対されると「なんで?!」ってなりそう。やましい気持があったら、むしろ止めてたんじゃないでしょうか・・。

回答No.9

貴方はいたってノーマルな人間だと思います。 心が狭いなんてことは絶対にありません。 何かの本で読んだことがあるのですが、女性は 「嫌われる」ことよりも 「忘れられる」ことを極度にイヤがるそうです。 こういった女性の深層心理が深く関わっているのかもしれませんね。

回答No.8

昨日同じことで喧嘩しました!私と彼は付き合って1年です。彼と一緒にいるときに元彼からメールがくると怒ってしまいます。昨日もそれが原因でした。結局彼はいやいやながらメールだけなら別にいいよって言ってくれましたが。 彼の気持ちはわかるんです。私ももし彼が元カノと連絡とってたらいい気はしないと思いますし。 でも私は元彼を元彼とはおもっていなく、今は友達で、何も意識してないんです。普通の友達と変わらないので、失いたくはないんです。というか、わざわざ縁をきる必要はないのではないかと思ってます。 というわけで、私はあなたの彼女派ですねぇ。

  • tomonon
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.7

私は彼女と同じことをするかも。。。 やっぱその元彼が付き合う前は仲のいい友達だったとかだと、やっぱその友人関係が途切れてしまうことはちょっといやだと思います。yuumidoさんの彼女さんの元彼が友達だったかどうかは分からないのでそれにあてはまるかどうかは分かりませんが…。そして、私の悪いところは元彼が一番よく分かってくれてると思います。なので相談しやすいと思います。元彼ももう終わった恋愛関係なので冷静に相談にのってくれたりするし、自分とは関係のないカップルを第3者の視線から見て、意見をくれます。なのでもしかすると、yuumidoさんの彼女さんは元彼とはただのいい友達になっているということもありえます。 そして、私もいきなり新しい彼氏ができたからといって元彼との連絡をすっかりやめてしまうってことはなんだか変な気がします。元彼と彼女さんとの関係がただの友人関係であったり、本当に他愛のない内容のメールだったりするなら、別に疑うこともないと思うし、元彼とメールすることに腹を立てられるとなんだかすごく幼い気がしてしまうと思います。 でも、確かにわたしがyuumidoさんの立場ならイヤかもしれません。というか、イヤだと少しも思わないってことは絶対にないと思います。ですが、もし私が元彼との関係を疑われていつもそのメールを見せるように彼氏に言われたらすごく嫌な気分になると思います。人間が小さいとまでは言いませんが、そんなに信じてないの?とか、もう大人なんだからそんな子どもっぽいことしないでよ、と思ってしまうと思います(yuumidoさんが何歳か知りませんが、私はちなみに大学生です)。 別に今のyuumidoさんの考えや行動が悪いというわけではないのですが、もし私が彼女なら、ちょっと冷めてしまうかも。なんか束縛とかじゃなくて、信じられてないって気がするし、そんな小さいことを心配するような人なのか、と感じると思います。 「元彼からメールがきたら絶対返信する!」と言い張る彼女も、yuumidoさんの「元彼とのメールをやめてくれ」という要望に意地になっているだけかも。ダメ!っていわれればいわれるほど、余計にそのダメ!と言われていること(元彼とメールすること)に対して敏感になってるだけかもしれません。

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.6

こんばんは。 どちらの意見に賛成か?と聞かれたら、あなたの意見に賛成です。 自分の立場に置き換えたら、嫌なものは嫌ですもんね。 ただ、もうメールはしていないんですよね? だったら、その話題はやめた方がいいと思います。 彼女はあなたに悪いと思ってやめたんじゃないんですか? だったらそれでいいじゃないですか。 いつまでも、過去のことにこだわっていると嫌がられますよ。 それこそ、元彼に戻りたくなってしまう可能性だってあります。 あなたの意見が正しいと思っても、しつこく言われるから >私は元彼に対してもう全く気が無いのに  なんか誤解されてるみたいで嫌だ という気持ちになるんだと思います。 あなたは間違ってはいません。 でも、彼女の間違いを許してあげて、忘れてあげて下さい。 お幸せに。

noname#6306
noname#6306
回答No.5

根本的に女性に多く見られる行動ですね。 男には理解できないと思います。 以前付き合ってた彼女が私の目の前で他の男といちゃつくんです。 止めろといっても止めませんでした。 理由は「なんとも思ってないんだからいいでしょ?」でした。 まったく理解できませんでした。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.4

違う角度から、似たような質問をしたことがあります。 B型じゃなかったら、あんまり意味ないかもしれませんが、私は考え方の切替えができるようになりました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694839

関連するQ&A

  • どうすべきでしょうか?ご意見ください

    おはようございます!悩んでる事があるので相談させてください。 私は半年前に別れた元彼がいます。元彼には一方的に振られたのですが、その後連絡はしていませんでした。ついこの間ですが、その人から突然メールがきて「話しがあるから会ってほしい。」いう様な内容が送られてきました。突然何だろうとは思ったものの、会う気は無かったので、断りのメールをしました。 それから2日くらいして今度は、元彼が私と付き合う前に付き合ってた彼女からメールが届いたんです。その内容と言うのが元彼は今、精神的に弱ってる様で(何があったかは知りませんが)ずっと心の隅にあった私への気持ちに気付いたらしく、出来るなら元に戻りたいと願ってる、もし無理だとしても会って話しだけでも聞いて あげて欲しい。という具合です。 それに対し私は「悪いけど今更、会う気はない。都合がよすぎる」という返信をしました。元彼に対し気持ちは全く無かったからです。その後、その元彼女から「人が弱ってる時に優しくしてあげてもいいんじゃない?冷たい女だね」というメールが来ました。 その翌日、元彼と共通の友達から連絡が来て、その元彼女が私の事を冷たい女だとかある事ない事言いふらしてると教えてくれました。そんな話を聞いて私も黙ってられなくて、どうすべきか悩んでます。その人に言っても効果はなさそうだし、元彼に会って話すべきでしょうか?ご意見ください

  • ご意見ください。

    先日、知り合った女性と飲みに行きました。 彼女からは『今日はありがとうございました、色々話せて楽しかったです。料理もすごく美味しかったし、またどこか行こうね』絵文字付きで。 と好意的なメールでしたが、以降メールをしても返信がなくなりました。 男女の間にこのての話しは珍しいことではないのも理解していますが、メール内容からすると稀かな~と思ってしまい。 昨夜、お誘いメールをしましたが返信はありません、一昨日にたわいもない内容ですが、その返信もないので、多分もうないと思います。 ただ、飲んだ時に顔がイケメンなら性格はある程度ガマンできる、とか、過去の恋愛話し(ちょっと引いてしまうような内容)を暴露してきたので、その時点の気持ちが、今に至るのかな~とも思えます。

  • ご意見を聞かせてください。

    先日別れた彼氏ととあるホームパーティーで再会しました。(長文で失礼します) その成り行きは、 - 元彼とは、共通の男友達を通して知り合った。 - その友達はあまり元彼の事をよく思っていない。 - 元彼もうすうすそのことには気づいている。 - 別れを言い出したのは元彼 - 半年間連絡をせず - 毎年恒例の共通の男友達が開催するパーティーが先日あった - 元彼はその友達から誘われていないが、他の友達からそのパーティーの情報は聞いていた。 - 元彼が来るのではと思い、メールで聞いた。 - 行くか行かないか迷っているという返信。行ったら迷惑ではないかと聞かれた。 - 別に気にしないと返信した。 - そこにいたすべての人は元彼は来ないと思っていた。 - しかし、遅れて参加してきた。 - みんなびっくり、共通の友達は誘っていないのに来たと少し戸惑い気味。 - 共通の友達が私をかばおうとしてくれ、パティー中ずっと私のそばにいた。 - 元彼とはその場で近況などを少し報告しあった。 - 私がメールを送ったことは、その友達は知らない。 - パーティー後、私が「今日は会えてよかった」という感じのメールを送る。 - 元彼から、「○○がメールをくれなければ行っていなかった。ありがとう。○○は益々綺麗になったね♪」と返信が来た。 長々とすみませんが、元彼の心境はどうなんでしょうか?友達、その他の人いわくかなり、KYだと言っていました。 しかし、もし私がメールをしなければ元彼はもしかするとパーティーに来なかったと思います。 私はいけないことをしたのでしょうか?また、元彼は何を思ってパーティーに来たのでしょうか? 正直、私の中にはまだ元彼に対する気持ちがあります。それはその男友達や他の友人にも言っていません。 なぜならば、あまり私には相応しくないと思っているからだと言われます。 よろしくお願いいたします。

  • 彼に友達に戻ろうと言われました(長文)

    電話で「まだ好きだけどこのままじゃ嫌いになりそうだから友達として会おう」と言われました。 別れても友達として飲んだり、メールをしたり、友達の目線で私を見たいという事でした。 理由を問いただすと彼の一方的な誤解が原因でした。  電話で誤解も解け、私の考えなどを話すと急に「やっぱり・・ちょっと待って」と言われました。 誤解が解けたらすぐに「やっぱり」と言う彼に「勝手だね」と言ったら(誤解が酷い思い違いでした。) 「今は仕事が忙しいので落ち着いたら連絡をします」と言われました。 電話の後すぐに私から「ちゃんと話せて良かった」とメールを送り 彼からも「今までで一番話せた。仕事が落ち着いたら連絡します」と返信が来ました。 その二週間後、用事があり週末久々に彼にメールを送りました。 彼からの返信は用事への回答と「今日も仕事です」という内容でした。 その返信として「余り無理をしないでくださいね。」と返しました。 その後の返信は来ていません。 彼は仕事が落ち着いたら私と恋人としてやり直すつもりなんでしょうか? それとも仲の良い友達として付き合うつもりなんでしょうか? 別れて二週間なのでまだ彼の事は好きですが、このまま一方的に連絡を待つだけで良いのでしょうか? 私は今はやり直したいと思っています。 でもお互いメールが得意ではなく誤解にメールのやり取りも含まれていた& メールに疲れてた彼にはこちらからは連絡もしにくいです。 どの様にすれば良いでしょうか? ちなみに私は彼と別れてから目標や楽しみを探し進み始めた所です。

  • 間違いメール

    一ヶ月くらい前に振った元彼から間違いメールが届きました。 別れてから連絡はしてません。 あきらかに男友達しかわからないような車の内容の話題と最後に いまでもまだ前の彼女のこと引きずってて思い出して辛いわ との内容のことが書いてありました。 間違えて私に送ったことにきずいてないみたいで その後メールは来てません。 私はいま付き合っている人が居ますので元彼はすでにいい 思い出になってます。どうしたらいいのか解んないのですが こういった場合返信したほうが良いのでしょうか? それと変な考えかもしれませんが、こうゆう事を気が引きたくて わざと間違った振りして送る男性とかいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国人の彼の気持ちを戻す方法

    私には留学先で出会った韓国人の彼がいます。 ですが昨日、別れを告げられました。 理由は私の不誠実です。 私は今、1か月だけ日本に一時帰国しています。 日本には私が長く付き合っていた元彼がおり、彼は元彼との復縁をすごく不安に思っていました。 昨日、朝起きると彼から携帯メールが入っていました。が、時差的に彼は寝ている時間だろうと返信をしませんでした。(返信しなくても良いような内容だったので) その後、私の返信が無いことで彼が不安に思ったのか『返事が無い』『どこにいるの』などと携帯メールが来ましたが返信しませんでした。 理由は二つです。 1、彼が学校に行っている時間だったので、彼が帰宅する時間に合わせてSkypeをログオンすればいいと思っていたから。(これが間違いでした) 2、日本の元彼、安定した暮らし、友達(元彼と共通の友達が多いので)や全財産(留学延長に使った)を捨ててまで今の彼と一緒に居ることを決意したのに、疑われている気がしてすごく嫌だった。 その後Skypeで話をしましたが、私も彼も気が強いので 私『一度、謝ったでしょう!それ以上に謝ることはない』 私『私が何をするにも報告しないといけないの?』 私『疑ってるんだね!』 彼『疑ってる。毎週こういうことがある。これからも起きると思う。』 彼『不安な気持ちなのに、それを疑ってると取るんだね。』 などなど。。。 その後Skypeが途切れてしまい、少し待っても折り返しが無かったので怒っているのかと思い(夜中でしたし)電源を切りました。 すると彼から『再起動したらもう居なかった。頑張りが足りない。失望した。』といった内容のメールが届きました。 (私のSkypeの画面上では彼はログオンになっていましたが、実際はログオフになっていたようです) 実は同じような事が以前にも2回ありました。 その時も、私と彼の温度差(?)です。 日本人はあまりメールのやりとりをしたり、今日あった出来事を詳細に恋人に報告しないけれど、一般的な韓国人は逆なので・・・。 彼の不安な気持ちも分かりますし、今回は私が悪かったのも分かります。 でも、一度幸せにすると誓った恋人にメールで簡単に別れを切り出せる彼にショックを受けて涙が止まりません。 ちなみに私は26際で彼は32歳です。私と彼の年齢的にお互いに将来を見越した付き合いをしていたつもりです。 メールを送っても返事は無いですし、電話を何度しても切られてしまいます。 Skypeもずっとログアウト状態です。 前回の時もそうだったのですが、ラブラブなメールや電話をした直後に大喧嘩や別れに発展する気持ちが私には理解できません。 (今回も前日にかなりラブラブな内容のメールと電話をしたばかりでした) 韓国人との恋愛に詳しい方や彼の心情を理解された方、復縁のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 第三者さんの意見お願いします

    はじめまして。 先日、 好きな人とのメールのやりとり の中、 付き合っているかどうか不安だ ったり メールが素っ気なく感じてしま ったり 遠距離で会えない不安などで 被害妄想モードに 入ってしまい メールで 「無理させてるみたいだね。も う返事返さなくていいよ。」 と、入れてしまいました。 彼とは毎日メールのやりとりを していて 出会って4ヶ月がたちます。 当初、付き合ってほしいと言わ れましたが 出会ったばかりで、まだ踏ん切 りがつかず 保留にしました。 しかし、すぐに私も好きになり 月に2回くらい遊び 愛情の確認もしあいながら ほぼ付き合っているような状態 でした。 しかし、 付き合っているという区切りを していないので どこかで自分の中で不安でした 。 が、なかなかそれを聞くことが できなくなってしまい現在にい たります。 戻りますが、 私がそのメールをしたあと 彼から 「どういうこと?メールしない ほうがいいの?」 と、返信がきました。 そういうことでは、ないのです が しまった。彼を怒らせてしまっ たと焦り これ以上メールでやりとりして も誤解が起きると思い 「ううん。メールでは、うまく 伝わらない。。会って話せたら いいのに。。」 と、返事をしましたが返信はあ りませんでした。 その後、 「ごめんなさい。不安になって しまって変なこと言っちゃった 。嫌な思いさせてごめんね。さ みしいよ」 などの内容を二通、送りました が それから5日間連絡がありません 。 彼は、めんどくさい女だと認識 したのか 私がメールの仕方が悪く、私が 突っぱねたように誤解してしま ったのか わかりません。 返事がないということは、連絡 を取りたくない心境だと思い 今は、我慢して耐えています。 本当は、謝りたいのですが。。 参考までに、彼は33才私は30才 です。 彼は、少し言葉やメールなどは 不器用で恋愛ベタなところがあ ります。 何年も彼女は、いません。 あまり自分のことを周りに話し たりするタイプではありません 。 滅多に怒るタイプでもなく、温 厚です。 私は自分勝手な思い込みのメー ルをとても後悔しています。 一週間たったら電話しようかと 考えてますが取ってくれるかも わかりません。逆効果なのか、 どうかもわかりません。 彼と寄りを戻すにはどういう行 動をしたらよいのでしょうか? 当事者なので、冷静な判断ができなくなってるので アバイスよろしくお願いいたします。

  • 元恋人に借りたものを返したのですが…率直な意見お願いします

    元恋人に借りたものを返したのですが…率直な意見お願いします 3ヶ月付き合った彼氏に、3週間前に振られ別れました。 最初は縋りましたが、彼の頑な態度をみて別れを受け入れました。 それから数日して元彼に借りていた物があったのを思い出し、たいした物ではな かったのですが私が持ってても仕方ないので、今度元彼に会うという友達に渡し てもらうよう頼みました。 借りた物は本当にたいした物ではないのですがなんとなく友達に中身を見られた くなかったのと、ちょっとした悪戯心で私は家にあったラッピング用品で借りた物を包んで 「長い間借りてごめんなさい、ありがとう」と短いメモを入れ友達に託しました。 それから数日後、友達は元彼に会い、返してくれたそうなのですが、中身がなに かわからないのと、 ラッピングしてあったためか相当戸惑ってたようです。 今思うと状況から考えて怖いとか気持ち悪いな、と思うのは当たり前なんですが… 後になって自分の行動を後悔し、なんであんなことをしたのかという説明と中身の内容、 怖がらせてごめんなさい、今までありがとうお元気で。 とメールしました。メールの返信はもちろんありませんでした。 以上が今までの経緯ですが、もし皆さんが元彼の立場だったら、私の行動をどう 思いますか?もう二度と会いたくないとか、変な奴だとか、それともそんな気に しないとか… ちなみに、別れてからも数回連絡はとっていて、借りた物を返してもらう直前に も電話で話をしてました。冷たい感じでしたが… 相手の身になって当分連絡はとるつもりはありませんが、今になってバカなことし たなぁって反省してます。

  • どうすれば?女性の意見求む!!

    度々おんなじ様な内容で相談に乗って頂きありがとうございます。 えーっと前の質問はこちらに↓ http://okwave.jp/qa/q7484345.html 実は先日彼女に『就活大変そうだし、あんまメールしない方が良い?』とつい聞いてしまいました。 すると《メールは全然してくれて良いし、返信する時は本当に嬉しいし、気分転換になるから嬉しい。》 《ただたまに返せない時がある》といったような内容でした。 そんなメールを受けっとった私は昨日、彼女からの返信がなかったので件名に「返信しなくていいよ」と書いて、文の方は、『我慢出来ずに、メールしてしまった・・・今日も一日お疲れ様。毎日毎日大変だけど、応援してる。明日は学校だったよね?ゆっくり休んでね』 といったような内容のメールを送りました。 したら30分ぐらいして返信がきて、《帰りに友達としゃべってたら帰るの遅くなった。》といったような内容でした。 おそらく彼女は学校ではメールせず、家に帰ってからメールをしているのか? (前は普通にお昼とかにメールが来ていた気が・・・・) まぁそれから寝るまでメールをして、今にいたります。 ちなみにお察しの通り、今日も返信は来ていませんww これは私の方から適当に話題を作って 勝手にメールをして良いものなんでしょうか? 彼女の今日の予定でもわかればちょっとは落ち着くんですが 今は待つ気満々ですが、いつ限界がくるやら(・ω・;) 厳しい意見でも構いません!! アドバイスを頂けたらと思います。

  • 本当に別れないといけないんでしょうか。意見を下さい

    こんにちは。 恋人に別れ話をされました。 単純に言えば、相手は僕が最近忙しかったために連絡を取れなかった事を、好意が薄れたと誤解し、 その誤解は晴らしたものの、僕に対し誤解をする中で心が磨り減ってしまい、 付き合う事がイヤになってしまったようです。 決定づける出来事は、僕に対して相談のメールを送り、それを3日返信しなかったことです。 (その時、僕は数日間、作業を延々していて頭がいっぱいで、メールを見ていませんでした。) トリガーはこれですが、種は他にもあり、 例えば、両親に認めてもらえなかった事、僕の好意の表現が少ない事、などもあります。 僕は彼女の事をとても好きで、別れたくないと思っていました。 それでもその気持ちは、あまり伝わっていませんでした。 相手にも、おそらく口に出していない部分での不満もあると思うので、これが全てとは限りません。 でも、客観的に見た感想をいただけないでしょうか。 僕たちは、別れないといけないんでしょうか。 僕は彼女の事を好きで、彼女は僕の事が好きだったが故に、疲れてしまったのに。 上手くやってはいけないのでしょうか。 ご意見をお願いします。