• ベストアンサー

どちらの意見に賛成ですか?

彼女と僕は付き合ってもうすぐ3年になりますが、 未だにある話題になると、プチ口論になります。 僕には彼女の気持ちが理解できませんが、 それは僕の心が狭いからでしょうか? お答え願います。 その内容は、 今はしていないようですが、付合いたての頃、 彼女は元彼とメールをしていました。 メールは僕も見ました。 内容は僕とのこともありましたので、 浮気とか元彼にまだ気があるとか そういったことは絶対無いのですが、 僕的にはいい気はしませんので嫌だと言いました。 すると彼女は、 「元彼とメールするのは、元彼に対して 何の感情ももう無いし、 付き合ってたのは昔のことだし、今はお互い関係ない ただの知り合いだから、向こうからメールがきたら 無視する方が変だ、今付合ってる人がいることも ちゃんと言ってるし、メールの内容は ホントにたいした意味のない話だから」 といいます。 彼女の考えをまとめると、 彼女と元彼が別れて、 先に新しい恋人ができたのは彼女だけれど もし元彼に先に恋人ができていたら それはそれで全然かまわない、 それでも元彼からメールがきたら返信する。 でも逆に元彼から 「新しい彼女ができたからもうお前とメールできない」 などとメールがきたら、 それだったらそれでいいけど、 私は元彼に対してもう全く気が無いのに なんか誤解されてるみたいで嫌だ といいます。 だから僕が嫌だと言っても、 逆の立場で考えて、元彼に↑のように 思われたくないからメールはきたら返信する。 と言い張ります。 最近はしてる様子もないし、メールがきたら 報告するという約束はしています。 彼女の考えが僕にはわかりません。 彼女の考えが理解できる、または同じ考えだと言う方、 彼女の考えはおかしいと思われる方、 色々意見ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migu01
回答No.12

嫌いあって別れたのでない限り、 そういう彼女の考え方もありかな、と思います。 でも、彼が嫌がるならやりません。 どっちかというと自分が、彼が元の彼女とメールしてたら複雑ですから、しない方向で。 心が狭いってことじゃないですよ。 気になるってだけじゃないですか。 ただもう終わったことなんでしょ? 彼女を信頼して、話題にしないほうがよろしいかと。

その他の回答 (13)

• mk02cv
回答No.14

元の恋人と友達になれる人と、 別れたら完全に切れる人、 のどちらかみたいです。 質問者様は後者で、 彼女さんは前者、というだけなのではないでしょうか。 昔話を蒸し返しても、お互いに面白くないだけですよ?

回答No.13

いろいろな意味で…怖いんだと思う。 恋愛感情はなくても、人に離れていかれることが。 でも、これを言ってもだめだよ。 執拗にメールのことを聞いてもね。 それでは、気持ちが辛いかな。 傷つくよね、こっちだって。 でも、それでも。広く持つしかないよ、気持ちをね。 ただしそれは、彼女のために気持ちを抑制することじゃなくて、 あなたのために、広く持つべきだと思う。 うまく言えてないけど、そういうことじゃないかな。

noname#6261
noname#6261
回答No.11

私なら「彼が嫌がるので」と書いてメール交換をやめます。 大好きな人の心を曇らせるようなことは、したくないから。

• boom226
回答No.10

嫌な気持はすごく分かるんです。 でも別に結婚してる訳じゃないし、彼女の言ってることも分かります。人との出会いってそれぞれに意味があって、関係が終わったらハイさようならってできないことってあるかも。 やましい気持がないからこそ、反対されると「なんで?!」ってなりそう。やましい気持があったら、むしろ止めてたんじゃないでしょうか・・。

回答No.9

貴方はいたってノーマルな人間だと思います。 心が狭いなんてことは絶対にありません。 何かの本で読んだことがあるのですが、女性は 「嫌われる」ことよりも 「忘れられる」ことを極度にイヤがるそうです。 こういった女性の深層心理が深く関わっているのかもしれませんね。

回答No.8

昨日同じことで喧嘩しました!私と彼は付き合って1年です。彼と一緒にいるときに元彼からメールがくると怒ってしまいます。昨日もそれが原因でした。結局彼はいやいやながらメールだけなら別にいいよって言ってくれましたが。 彼の気持ちはわかるんです。私ももし彼が元カノと連絡とってたらいい気はしないと思いますし。 でも私は元彼を元彼とはおもっていなく、今は友達で、何も意識してないんです。普通の友達と変わらないので、失いたくはないんです。というか、わざわざ縁をきる必要はないのではないかと思ってます。 というわけで、私はあなたの彼女派ですねぇ。

• tomonon
回答No.7

私は彼女と同じことをするかも。。。 やっぱその元彼が付き合う前は仲のいい友達だったとかだと、やっぱその友人関係が途切れてしまうことはちょっといやだと思います。yuumidoさんの彼女さんの元彼が友達だったかどうかは分からないのでそれにあてはまるかどうかは分かりませんが…。そして、私の悪いところは元彼が一番よく分かってくれてると思います。なので相談しやすいと思います。元彼ももう終わった恋愛関係なので冷静に相談にのってくれたりするし、自分とは関係のないカップルを第3者の視線から見て、意見をくれます。なのでもしかすると、yuumidoさんの彼女さんは元彼とはただのいい友達になっているということもありえます。 そして、私もいきなり新しい彼氏ができたからといって元彼との連絡をすっかりやめてしまうってことはなんだか変な気がします。元彼と彼女さんとの関係がただの友人関係であったり、本当に他愛のない内容のメールだったりするなら、別に疑うこともないと思うし、元彼とメールすることに腹を立てられるとなんだかすごく幼い気がしてしまうと思います。 でも、確かにわたしがyuumidoさんの立場ならイヤかもしれません。というか、イヤだと少しも思わないってことは絶対にないと思います。ですが、もし私が元彼との関係を疑われていつもそのメールを見せるように彼氏に言われたらすごく嫌な気分になると思います。人間が小さいとまでは言いませんが、そんなに信じてないの?とか、もう大人なんだからそんな子どもっぽいことしないでよ、と思ってしまうと思います(yuumidoさんが何歳か知りませんが、私はちなみに大学生です)。 別に今のyuumidoさんの考えや行動が悪いというわけではないのですが、もし私が彼女なら、ちょっと冷めてしまうかも。なんか束縛とかじゃなくて、信じられてないって気がするし、そんな小さいことを心配するような人なのか、と感じると思います。 「元彼からメールがきたら絶対返信する!」と言い張る彼女も、yuumidoさんの「元彼とのメールをやめてくれ」という要望に意地になっているだけかも。ダメ!っていわれればいわれるほど、余計にそのダメ!と言われていること(元彼とメールすること)に対して敏感になってるだけかもしれません。

• hayary
回答No.6

こんばんは。 どちらの意見に賛成か?と聞かれたら、あなたの意見に賛成です。 自分の立場に置き換えたら、嫌なものは嫌ですもんね。 ただ、もうメールはしていないんですよね? だったら、その話題はやめた方がいいと思います。 彼女はあなたに悪いと思ってやめたんじゃないんですか? だったらそれでいいじゃないですか。 いつまでも、過去のことにこだわっていると嫌がられますよ。 それこそ、元彼に戻りたくなってしまう可能性だってあります。 あなたの意見が正しいと思っても、しつこく言われるから >私は元彼に対してもう全く気が無いのに  なんか誤解されてるみたいで嫌だ という気持ちになるんだと思います。 あなたは間違ってはいません。 でも、彼女の間違いを許してあげて、忘れてあげて下さい。 お幸せに。

noname#6306
noname#6306
回答No.5

根本的に女性に多く見られる行動ですね。 男には理解できないと思います。 以前付き合ってた彼女が私の目の前で他の男といちゃつくんです。 止めろといっても止めませんでした。 理由は「なんとも思ってないんだからいいでしょ?」でした。 まったく理解できませんでした。

• briony
回答No.4

違う角度から、似たような質問をしたことがあります。 B型じゃなかったら、あんまり意味ないかもしれませんが、私は考え方の切替えができるようになりました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694839